低予算雑記

2012-12-29[PC]

廃棄

プリンタがぶっこわれた‥

PCから全く認識しなくなり、ドライバ入れ直したりUSBケーブル変えたりしたけど原因不明。
もうほぼ使うこともないし、年末の部屋の整理に合わせて破棄することにしました。

このプリンタ、2006年から2010年まで活動していた低予算サークルを支えてくれた言うなれば戦友ともいうべきマシンでして、特にコピー本が多かったウチにとってはこれがダメになったら本が作れないという生命線だったんですね。
CDを頒布するときもレーベルをコレで印刷したりと大活躍してくれました。

さようならiP4300‥



代替機は今のところ購入する予定はなし。
プリンタ使う機会本当に滅多になくなったからなぁ。
イザというときはコンビニプリントでも活用しようかと。
2012-12-23[低予算動画|MMD]

ラブソングを殺さないで ver.0.2



MMD-DMCに初参加。
この動画の続きというか何というか。

半年くらいまえからこのモーションで出したいなーと思い、完成を目指してチョットずつトレスしていたのですが、やっぱりダンスのイロハも知らない輩にはモーション制作はキツいですわ‥
杯やら何やらで脱線してたら結局一番だけでいっぱいいっぱいという。
リップシンクとかの表情や細部の作りこみもまだなので、これからできるだけブラッシュアップしていきたいですね。

モデルは、



この静画作った時のLat式改変ミクさん(モデル名は仮に「Lat式改変右の子」「Lat式改変左の子」としていますw)とどうしてちゃん、どうしてちゃん改変アイマイナちゃん。
アイマイナちゃんはこれ以降にモデルが公開されているけど、せっかく自前で改変したモデルがあるのだからとそのまま使っています。色替えとかの改造も面倒だったので‥
2012-12-22[雑記・ニュース]

121222

刀語 Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)
BD最終巻だけ買ったけど、これはちょっと欲しい‥
どうしようかなぁ。

株式・経済ちゃんねる Suica、PASMO等10種類の交通系ICカードが相互利用可能に、3月23日から
ICOCAだけ持ってて東京行ったときPASMOエリアで使えなかったから、これはありがたい。

自分が右翼なのか左翼なのかわかってない奴wwwwwwwwww - ゴールデンタイムズまなめはうすさん経由)
保守左派だった。(政治:2.2、経済:-0.56)
って自分の数字出してからスレ見たら笑ったw

ドワンゴの株主総会に行ってきました - Chikirinの日記
>ニコニコ超会議の映像←日本っていつの間にこんな国になってたんだ!!
ふいたw
2012-12-18[雑記・ニュース]

中学校に導入する時におススメのライトノベルとは 他

虎とラッパ |中学校に導入する時におススメのライトノベルとは
いいプレゼン案。
わたしは高校の図書室で「宇宙一の無責任男」シリーズを読んだのが初ラノベでした。
ヤマトとか銀英伝を下敷きにした感じのSFギャグで普通に楽しめましたw
(当時はヤマト見たことなかったし銀英伝も知らなかったけど)
最初の富士見版(おっさんタイラー)で1巻発売が1989年らしいので、当時でも10年前の本だったんですよね。

もっと中高生の読みたいラノベを考えろ - 主にライトノベルを読むよ^0^/(以下2件かーずSPさん経由)
まともに元記事を読まずに感情的に反論するとこうなるという悪い見本。
ばーかばーかw

Wii廉価版「Wii mini」はWiiとあまり変わらないサイズ
減らした機能やコストカットした外装以外は同じ部品使ってるんだろうか。
全世界で一億台生産した量産効果を使わないテはあるまい。

VIPPERな俺 : 「死んだ→実は生きてた」←作品から緊張感がなくなるパターン
FE覚醒の外伝18以降は無料DLCのオマケだからまぁOKでしょう。嫌ならいつの間に通信を切っとけばよろしい。
しかも、ただ「生きててよかったねー」で終わらない新たな物語も展開されているのがニクイ。
記憶喪失のあの人は泣ける‥

暇人\(^o^)/速報 : 【画像】滋賀県の路面電車wwwwwwwwwwwwwwwww
超地元。

『たまこまーけっと』商店街のモデルは京都・出町桝形商店街と特定される:萌えオタニュース速報
はやwww
2012-12-15[ゲーム|コンシューマ]

3DS ファイアーエムブレム 覚醒 クリア後感想(ネタバレあり)



44時間じっくりたっぷりかけてとりあえず一周クリア。

一周目は攻略情報シャットアウトでストーリーを楽しんでおりました。
難易度とモードはノーマルのクラシック。
FEは聖魔の光石につづいての2作目なので難易度ノーマルとしましたが、前作でのキャラを失えない緊張感が良かったのでモードはクラシックとしました。

プレイヤーキャラクターエディットは名前もグラもすべてデフォのままでした。
白髪中肉中背CV細谷佳正のルフレ。
すれちがいで送れる挨拶コメで「デフォグラなめんな!」とか入れていましたw
実際どうしようか迷った末の苦肉の策だったんですが、やっぱりプレイしているうちに感情移入していきますね。2周目をショタCVみゆきちでやろうとしてもどうしても違和感が。そのうち慣れるだろうけど。

そうそう、女マイユニのボイスがロリキャラから姐さんキャラまで全種類みゆきちだったのはちょっとフイタw

シミュレーションパートはやっぱりノーマルだとサクサク進めますね。
しかも親密度上げるために遭遇戦めっちゃやってたからレベルもガンガン上がってさらにカンタンに。
特にレベルカンストした勇者ドニは単身特攻で敵将まで倒せちゃう無双っぷりをみせておりましたw
2周目はハードを試してみようかなぁ。


そしてこれは言っておかねばなるまい。
一番ハマったのはときめきエムブレムパートであると。
もうこれ完全にギャルゲーである。
マイユニの攻略可能20キャラ以上とか素晴らしすぎるだろう‥
まあその凄さに気づく前に超序盤で早々にリズ(CVアスミス)と結婚しちゃってたんですけどね!

あといろんなカップリングやシチュエーションを考えるのが楽しかったなぁ。
とりあえず、
・クロム(王子)とマリアベル(貴族)の娘ルキナと、ドニ(村人)とオリヴィエ(踊り子)の息子アズールの身分違いカップルを演出したり!
・サーリャとヘンリー夫妻、ミリエルとヴィオール夫妻の後衛4人でとっかえひっかえ(戦闘の話です)やってみたり!
・もちろんその子世代であるノワールとロランも懇ろに。
・ソワレとリヒトでおねショタは正義!
・ノノの婿さんをロンクーにしたらネットで「ロリクー」って呼ばれてるのを後から知って爆笑したり!
・そしてンンの例のアレを前情報なしで言われてさらに爆笑したり!
・サイリさんがマイユニとしか結婚できないと知って絶望したり!

いやあ、2周目のモチベーションのほとんどがコレですw
全員親密度MAXにして片っ端からSイベント見て行きたいなーと。
うふふ。

ともあれ、がっつり楽しめました。
公式二次創作であるスマブラ次回作が楽しみである。クロムが操作キャラで出るんだろうなー。

これから攻略Wikiツアーに行ってきます。
そして2周目開始や!
2012-12-11[低予算動画|ネギま!MMD]

改変モデル神楽坂明日菜



大丈夫かな?大丈夫かな?

という訳で鳴滝姉妹本屋ちゃんに続く改変モデルクラスメイトです。
モデル改造に3日、動画制作に3日くらいの行程。

いやぁ、これを作っていた頃からMMDの潤沢な初音ミクモデルを拝借してツインテつながりでアスナを作れないかなーと思っていたのですが、ようやく形にできた感じです。
今回はMMDの初期から活躍しているPON式ミクさんをお借りしました。
あと、ヘッドホン取ったら耳が無かったので耳だけLat式ミクさんからお借りしています。
制服ボディはいつも通り梓改変です。


手足をちょっと伸ばしました。
身長差は感覚でざっくりとやっているので測っちゃいやよ。
おっぱいの大きさもツッコんじゃいやよ。


例によって顔は元モデルのまま。編集点はサイドの髪の形変えたのと、瞳の色を変えております。
そしてのどかの時にはサボって省略したアホ毛を実装。

ツインテールは剛体とボーンの位置はそのままでポリ頂点の位置を動かしております。
鈴はローポリでやったのと全く同じやり方で物理演算設定。
アスナの鈴の物理演算ならまかせろー!

動画はあの曲とあのモーションを合わせてみました。
多少不自然なところはつなぎが入っておりますw
MMD
カウンタ
プロフィール

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの



アニメおすすめ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

じょしらく

四畳半神話大系

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

とらドラ!

かんなぎ

かみちゅ!

劇場版

ガールズ&パンツァー 劇場版

たまこラブストーリー

涼宮ハルヒの消失
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
■コピペ等