低予算雑記

2013-01-27[PC]

Windows8サブノート買うたった(例によってエプダイ)

どうしても必要というわけでもないですが、あったら何かと便利と思ってノートPCを1機購入しました。
ノートは十年前に買ってこの前まで押し入れで眠っていたWin2k機以来ですね。

将来メイン機を乗り換えるときの参考にも出来ればと、64bitOS版で、Windows8で、と新しいものにテを出してみました。この「新しいおもちゃがほしい」というのが購入動機の大半を占めてる感じですw

価格.comで比較検討したところ、ちょうどエプダイがキャンペーンで安いのが出ていたので、渡りに船と即決しました。

エプソン NY2300S 価格.com 限定モデル | Epson Direct Shop
速攻で売り切れ。早めに決めてよかった~。
ちなみにスタンダードの方。

これ出てくるまではパソコン工房とかで考えてたんですが、なんというか、結局エプダイかよって感じですねw

性能はCorei5-3210Mにメモリ4G。他の装備も特にいいところはないけどひと通り無難に揃ってる普通な感じという印象。サブノートならこれで十分という判断。
ただニコ動をサクサク見たかったのでCeleronは避けてスタンダードを選びました。
USB3.0はウチに初導入ですが、それを使う周辺機器がないからイマイチインパクトに欠けております。

価格は、価格.com限定モデルにポイント割引の併用で、さらにお得になりました。
というか俺いつのまにかエプダイのゴールド会員になってたw
ここ3年くらいで妹とトーチャンのPCもここで代理購入してたからなぁw

価格.com - OS:Windows 8 ノートパソコン 製品一覧 価格の安い順 (Core i5)
上記の同様スペックの最安くらいで購入出来ました。いやあラッキーだった。


という訳で今日届いたのでさっそく開封して設置して初期設定。
Win8はやっぱりまだ慣れないなぁ。

というかこれOSのディスクも紙のユーザーマニュアルも付いてないのか‥
リカバリはHDDから、マニュアルはPDFでと。
うーん、どっちも欲しかったけど、こんなもんなのかな。

ネットワーク接続は、3DSとWiiUの接続に使っているコレ↓
ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタ
を使って、初めてPCに無線LANを導入。AOSSすごいね。カンタンすぎる。

マウスも余ってたUSBワイヤレスを付けたので、電源以外はコードレスを実現。これで移動もラックラク!

あとは適当にリブレオフィスやメタセコをインストールしたり、64bit版MMDのきしめんを走らせたりして遊んでましたw
サンプルのきしめんオールスターが25fpsくらい出てたのはちょっと驚いた。
今のメインデスクトップ機のCorei5-680のオンチップビデオ機能で走らせた時は2~3fpsとかだったんですが、これは単純にインテルのビデオ機能の進歩なのか、MMDのバージョン違いによるものなのか‥

130127.png
ゲーム用グラフィックが比較的高い。これのおかげかな?

まあ、いずれにしろ良いマシンを入手できてとても満足しておりますw
次はメイン機に手を入れたいな!
2013-01-23[PC]

Windows8サブノートの購入を検討してみる

エプソン NY2300S 価格.com 限定モデル | Epson Direct Shop
ちょうどWin8のサブノートPC買おうかなーと思っていたところなのでこれはいいタイミング。
ニコ動サクサク見れればいいやって感じなので、選ぶならCeleronの方かな。

4千円の「Ivy Celeron」は、ノート用 「Core i5」に匹敵!・・・もうCeleronで十分という世論|ピカピカニュース2ch
ニコニコ大百科: 「Celeron」について語るスレ 1番目から30個の書き込み - ニコニコ大百科
Sandy世代でもBDやHD動画をサクサク見れるレベルらしいけど、ノート用の方はどうなんだろう。

Intel Celeron - Wikipedia
うーん、やっぱノート用だとクロック数もTDPもだいぶ落ちるなあ。
上のニコ百スレで出てきたG530とエプダイノート搭載のB830だけ比べてもかなり開きあるし。
素直にi5にしておくか‥

価格.com - OS:Windows 8 ノートパソコン 製品一覧 価格の安い順 (Celeron Dual-Core)
価格.com - OS:Windows 8 ノートパソコン 製品一覧 価格の安い順 (Core i5)
どっちにしろ最安に近い。エプダイのくせにやるじゃん。


ちなみに購入から2年半を過ぎたメインのCorei5-680機はまだまだ頑張れそうです。
ただ、32bit版Win7HomePremiumなのでメモリ増やせないのがネックなんだよなぁ。
Win8はあんまりメイン機には使いたくないので、2020年まで戦えるWin7Pro64bit版を買って今のメイン機に入れてもいいかなとも思ってたり。
Proだとサブノートからリモートデスクトップで繋げれるし。

DSP版の販売終了にビビり本当にWindows7を2つ購入 - BTOパソコン.jp
>マイクロソフトが8型式(スタートボタン無し、モダンUIメイン)で自爆し続ける可能性が高いと判断した為
これはちょっと懸念しているw
次のメイン機OSの乗り換えはWin8をスルーして次期Windowsかなーとなんとなく思っていましたが、その次期WindowsがWin8の路線を踏襲しないという保証なんて無いんですよねw

スロースタートな「8」ですが...Windowsの勢力はそのまま、2014年の「Windows 9」へバトンタッチか(GIZMODO) - IT - livedoor ニュース
XP厨大勝利! XPのサポート切れる2014年に「Windows 9」へバトンタッチ : PCパーツまとめ
Win9がXP厨大勝利な良デスクトップOSとしてヒットしてくれるなら是非乗り換えたいけれど、Win8路線を継承して微妙な普及率のまま推移するとなると、今のうちにWin7Proを買っておきたい。
ううむ。どうしよう。
2013-01-23[雑記・ニュース]

ダメだこりゃ

ゆめ痛 -NEWS ALERT- 2ちゃんねるまとめブログ : ドリフトやってる奴ってまだいるの?
公道でやるなよ!サーキット行けよ!

ドリフトは本年をもって走れなくなります ごめんなさい | 惑星マリンバ
…と思ったけどサーキットでもこれもんである。ダメだこりゃ。

コミケ 過去最高来場者数記録もマナーの悪さ目立ち懸念の声 (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース
【コミケ83】過去最高来場者数記録もマナーの悪さ目立ち懸念の声【徹夜・ゴミ・マナー】|やらおん!
ダメだこりゃ。


「聞いてくれなかった」 元主将ら、涙声で訴え - 中国新聞
「私たちの声を十分に聞いてくれなかった」 涙声で橋下徹市長へ不満 桜宮高運動部元主将ら市役所で記者会見 : watch@2ちゃんねる
中田宏の不倫捏造会見を思い出した。
アレもわざわざ市長お膝元の市役所で自称不倫相手があることないこと記者会見で喋ってたんだよな。
誰の手引きなんだろうね。

アフガンでの任務終了 タリバン殺害と英王子 - MSN産経ニュース
まとめたニュース:英ヘンリー王子(28)、アフガンでアパッチに乗りタリバンを殺害していたことを認める
英国王室はフランスから来た異国の征服者だから、武力での平定はお家芸といったところか。
それが現代の王室のあり方に即しているかはともかく。
2013-01-14[アニメ]

2013年第1四半期新アニメ備忘メモ

■新番
THE UNLIMITED 兵部京介[ニ]
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる[追ニ]
gdgd妖精s[ニ]
まおゆう魔王勇者[追ニ]
たまこまーけっと
ビビッドレッドオペレーション[追ニ]
ヤマノススメ[ニ]
---------------
ぷちます![ニ]
琴浦さん[ニ]
キューティクル探偵因幡[ニ]
まんがーる![ニ]
みなみけ ただいま
僕の妹は「大阪おかん」[ニ]
あいまいみー[ニ]
---------------
ラブライブ!
AMNESIA[追ニ]
D.C.Ⅲ~ダ・カーポⅢ~[追ニ]
戦勇。[ニ]


■継続中
ジョジョの奇妙な冒険
へうげもの
宇宙兄弟
スマイルプリキュア
バクマン。3期
ふしぎの海のナディア デジタルリマスター版
HUNTER×HUNTER
秘密結社鷹の爪NEO[ニ]


◆前期メモ

■完走
となりの怪物くん[ニ]
ヨルムンガンド PERFECT ORDER[追ニ]
中二病でも恋がしたい!
ソードアート・オンライン[追ニ]
俺の妹がこんなに可愛いわけがない TRUE ROUTE スペシャル版

■録画だけして未視聴
PSYCHO-PASS サイコパス

■ときどき見てた
ひだまりスケッチ×ハニカム
2013-01-13[雑記・ニュース]

130113

:: 6/5:FLAG188「It's All Right」&FLAG189「初めて恋をした記憶」 | HoneyDipped ::
>だから、この曲は「キャラソンを連載で使った」のではなく、「連載で使う曲を先にアニメで使った」という形だったのです。
ほほう‥
関連:【ニコニコ動画】OVA『神のみぞ知るセカイ 4人とアイドル』 ED「初めて恋をした記憶」

マムクートとは (マムクートとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
あたしニワカだけど、この記事でタグエルを説明するのはちょっと違うと思うの‥
掲示板でも突っ込まれてるけど。

“親子就活”が加速する理由は、親にとって「子育て最終決戦」だから (週プレNEWS) - Yahoo!ニュースまなめはうすさん経由)
小さいころは結構過保護に育てられたと思いますが、就活はほとんど放置状態だった記憶ががが。
2013-01-09[雑記・ニュース]

130109

TVアニメ「うる星やつら」「めぞん一刻」「らんま1/2」BD-BOX発売決定!|やらおん!
ほげええええええええ!
らんまは全40巻20万円のDVDセットを買おうとしたことあるけど、結局諦めて中古5万円のVHS全40巻を購入していました。たしかもう十年近く前だったかなあ。懐かしい。
今となってはBD化されてもあんまり食指は動かないかな。もうメディアは持ってる訳だしコレクション所有欲は満たされてて、実際に楽しむものとしても一通り見てるから別に今更という感じ。
でもめぞんはちょっと欲しいかも。アマゾン価格で6万か‥
アナログ製作のアニメはデジタル化するときに高画質化できるから、画質に期待したいですね。デジタルリマスターとかいうやつ。
今やってるナディアみたく撮影時のピンボケも目立っちゃうっぽいけどw

来年2月6日発売の少年サンデーに『犬夜叉』が掲載予定!|やらおん!
あら。
RINNEは単行本でしか追ってないのでもうサンデー本誌は立ち読みすらしてないけど、ちょっと見てみようかな。


Pokémon Direct 2013.1.8|Nintendo
ポケモン新作発表。ふむ。

任天堂「ネットワークIDは作成されたWiiU本体のみで利用可、故障した本体でDLしたソフトは他本体では再受信出来ません」|オタク.comかーずSPさん経由)
中古対策とかで意図的にやってるんですかね。
故障時は個別対応で移行できるはず、というかそうでないと困る。

池に斧落とす話って銀の斧要らないよなwww / 流速VIP
エンブレマー用かなw
2013-01-06[雑記・ニュース]

神のみぞ知るセカイのアニメの話 他

神のみぞ知るセカイ アニメ公式サイト
正月休みを利用して積んでいた原作単行本11~20巻までを読了。やばい面白い。
関連:低予算ブログ 神のみぞ知るセカイ 20巻まで

アニメ3期はそろそろ女神編かな~と思って調べたら2期2クールかけてまだ7人しか攻略してないのか。
このペースで行ったら女神篇の前提となる全員攻略まであと2クールかかるで‥

TV3期を2クールで残りのヒロイン攻略をやって、一番盛り上がるキャラ総出演の女神篇を劇場版で、とかなったら楽しいんだけどなー。
長いしキャラ多いし世界設定説明が要るもんなー。12~19巻の8巻分だもんなー。
ついぞアニメ化されなかったネギま!の麻帆良祭篇の二の舞は避けてほしいぞ。

でも1期2期OVAと同じ制作会社で原作に添って着実に進んでて、アニメ化に恵まれてるなぁ、という感じなので少しは期待してたいですね。小学館の編集も「大事にアニメ化したい」ってスタンスらしいし。

以下資料。
全攻略キャラ一覧:神のみぞ知るセカイ - Wikipedia
1期2期攻略進捗表:神のみぞ知るセカイとは (カミノミゾシルセカイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり~ BDレコーダー買ったのだ
あらいいですね。
私はBDに焼く時は常にHDの最低画質(HL)にしてますねぇ。私の目では十分な画質なので。
っても、今のところBDで全話残してるアニメはアイマスとじょしらくとけいおん2期だけだったりしますw
あとは視聴の記念に1話と最終話だけ残してどんどん消していくという楽しみ方。これは十年前にVHSで深夜アニメを録画で見始めてから変わってませんね。
いろんなアニメの1話と最終回だけ詰め込んであるDVDやBDがもう30枚を超えてますw

Twitter / KenAkamatsu: マジすかw。誰かCPUで 7.9取った人います? R ...ネギま!部屋さん経由)
Corei5-680で7.1だった。
2013-01-06[マンガ]

神のみぞ知るセカイ 20巻まで

正月休みで時間があるので既刊を一気に読了。
11巻以降は初見で、12巻以降は全部初回限定版揃えてたんだけど、未開封のまま積んでる状態でした。

TVアニメは1期の途中で脱落した記憶がおぼろげにあるくらい。
2期はたしか地デジテレビをウチに導入した後だからテレビ大阪が映らなくて見れてなかったと思う。


いっやー、ちょうど未見だった12巻から始まる長編、女神篇がすっげぇ面白かった。
一番心にキたのはちひろちゃんですね。ちひろちゃん。

で、単行本で最新刊まで見てからOAD‥じゃなくて小学館だからOVAでいいのか。単行本付属DVDの「4人とアイドル」を見たらですね、もうね、これ凄いわ。

歌詞聞いてたら「あれ?これって‥」ってなって、さっき読んだ19巻見てみたら鳥肌モンですよ。どういうことやと。
14巻の付属OVAのキャラソンが19巻のちひろのエンディングのとこでドンピシャで登場してて、なんつう凄い着地点やと目を見張りました。
チョット違うけどスマイルプリキュアのれいかさん回のキャラソンの使い方に近いものが‥
若木先生すげえな‥

関連リンク
『神のみぞ知るセカイ』FLAG189「初めて恋をした記憶」への反応 - Togetter
【神のみ OVA ED】 初めて恋をした記憶 【高音質】 full ‐ ニコニコ動画(原宿)

あと、最後の女神を攻略してから敵の儀式を阻止するまでがダイジェストになっててちょっと笑った。
たしかにそれはそれで正解の上手い構成だけどさw

ちひろちゃんの他では五位堂結くんが好きです。
というか結×女装桂馬が好きですw
あのカップルは良いなぁ。ニヤニヤ。


アニメの新シリーズも始まるみたいだし、しばらくチェックして行こうと思います。
でもテレビ大阪映らないからどうしようか‥
サンデーも追いかけようかなあ。
2013-01-03[サイトについて]

2013

あけましておめでとうございます。
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近みたもの
最近買ったもの

アニメおすすめ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

じょしらく

四畳半神話大系

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

とらドラ!

かんなぎ

かみちゅ!

劇場版

ガールズ&パンツァー 劇場版

たまこラブストーリー

涼宮ハルヒの消失
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
■コピペ等