低予算雑記

2013-03-04[低予算動画|MMD]

第10回MMD杯本選



フリーの3DCGムービー作成ソフト「MikuMikuDance」を使った動画コンテスト、「MMD杯」はっじまってるよー!

今回は前回のうたらくExで習得したHANASU紙芝居で歴史モノを作ってみました。
構想は結構前からあったけど、制作し始めたのは投稿期限の一ヶ月前、1月真ん中あたりでした。
予選動画を作るために太子テトのモデル改造と撮影・動画編集を3日くらいでぱぱっとやって、本腰入れて製作開始したのは予選動画UPの後から。
資料収集と脚本執筆で2週間、それを尺に収めるために削りつつ動画実制作に2週間といった感じ。

制作はMMD作業→UTAU作業→AviUtl作業の繰り返し。
絵と声の素材を作りながら随時組み立てていっていましたね。これはうたらくと同じ作り方。
なのであとになるほど尺の都合で駆け足になるというw

東方の豊聡耳神子を主人公に据えて隋皇帝を霊夢にしようかとか考えたこともありましたが、「テトえもん デフォ太の日本誕生」というタイトルありきのネタだったので当初の予定通りUTAUとボカロに決めました。

最後がPRIDEのテーマなのは、「属国になることで得られる軍事的安定・経済的利益を捨ててまで自主独立の道を選んだのは、まさにプライドの問題だからだ」・・というのは後付で、単にあの世界最強動画のパロディですw


動画のテーマは、
・聖徳太子によって君主の称号「天皇」が誕生したこと
・聖徳太子の「日出ずる処の天子」より、国号「日本」が誕生したこと
の2点をカッコよく見せること。

この2点はいくつか資料を読んでいくうちに私がそう思うようになった持論ですので、反論・研究の余地は山ほどあると思いますし、実際コメントでもいろいろ指摘されています。
作中では真実性は気にしておらず、聖徳太子を至上の聖人として神格化することが目的になっています。
仮説がいくつかある研究については、都合のいいものを選んで採用していたりします。

どこまでが考古学・歴史学に基づいた史実とされている部分か、どこからが私の解釈と創作によるフィクションか、興味が湧いたらぜひいちど調べてみて下さい。
歴史面白いよ!

とりあえず聖徳太子がキメラなのはフィクションです(笑)




そしてEx動画。
史実での偉人紹介にもすこし触れたキャラ紹介。

推古帝デフォ子が本選でかわいいかわいいと評判だったので私もだんだんかわいく思えて来ました。
作ってる時はそんなこと思う余裕なかったのでw
おかげでついったアイコンにしてみたり、Exの主役になったり、太子テトを差し置いて躍進していますw

歌はUSTデータをお借りしてデフォ子、テト、リツのユニゾンにて。
ユニット名は「大和朝廷593」。
西暦593年は推古天皇が即位したのと聖徳太子が摂政になった年。

裴世清とか国書紛失とか、脚本段階ではがっつり入れてたけど、尺の都合で泣く泣くカットしたので、そのうち完全版として出せればなーとおぼろげながら思っていたり。
5月のMMDドラマフェスのレギュレーション如何によってはあるいは・・!
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近みたもの
最近買ったもの

アニメおすすめ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

じょしらく

四畳半神話大系

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

とらドラ!

かんなぎ

かみちゅ!

劇場版

ガールズ&パンツァー 劇場版

たまこラブストーリー

涼宮ハルヒの消失
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
■コピペ等