低予算雑記

2013-07-26[雑記・ニュース]

130726

■現在のスタック
艦これ>MMD杯>俺妹再読>ドラクエ10

ドラクエ10が日課ループになったので、ちょっと前の課金切れを期に週末キッズタイムプレイに移行していたのですが、なぜか艦これを始めてドハマリしてしまいせっかく空いた時間がどんどん吸い取られていくという。

京都の地下鉄に「宇宙兄弟」や「レールガン」などデザインしたアニメ列車運行 - ねとらぼ
これ昨日乗ったわwww
何も知らずに出勤してたらふっつーにホームに入ってきたので吹き出すのをこらえるのが大変でしたw
帰りに写真撮ろうかと思ったけど帰りは普通の列車だった。一編成だけなのね。

マンガやアニメのキャラはどこまで法律を守らなければいけないのか?
うーむ。

PS1の名作を挙げるスレ。ただしRPGは封印 : ゲームだらだら速報
バーガーバーガー、新テーマパーク、ザ・コンビニ2の3本の経営シミュレーションをローテでぐるぐるやってた。
特にバーガーバーガーはこれのためにPS本体買ったくらいだから結構やりこんでましたねw
2013-07-26[小説]

「俺の妹」の結末に納得出来ない俺が原作10巻を再読して気付いたこと

 

前回のタイトルが無機質過ぎたので多少釣りっぽいタイトルにしてみた。
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」原作最終巻までのネタバレあり。

続きはWebで!じゃなくてmoreボタンでどうぞ。

【続きを読む】

2013-07-20[雑記・ニュース]

130720

やまなしなひび-Diary SIDE- 任天堂の悪口を書けばアクセス数が跳ね上がる理由
この記事はゲームクラスタの人だけじゃなくてインターネットを使うすべての人に読んで欲しい。ネットリテラシーの教科書に載せたい考え方。
刃はちまは害悪です。
(やらおんをひいきにしてる俺が言っても説得力無いけど・・)

Angel-CUP 第11回MMD杯予選
MMD杯予選はっじまったよー!
今回は私はドラクエ10で時間がなかったので不参加予定。
閉会後にいつもの動画紹介動画を作れれば御の字という感じ。

イカむす.me - ドラクエ10日記 -ヴェエエエエエ!!!!-
俺も一回あったわこれw
しかたなくメタスラコイン買ってました・・

アニメ 『ぎんぎつね』 キャストが公開!金元寿子、三木眞一郎、小野賢章、藤村歩 : アドホックニュース21
きたー。VOMIC版とはキャスト全とっかえか。
ギンはもっとドスの利いたイメージだったんだけど、優男風なのか?
どういう感じの演技になって来るか興味深いですな。
悟は黒子の人か。あかん全然想像つかん。悟も低い声のイメージだったんだけど。
まことは・・まあイカちゃんでいいんじゃなイカ。
2013-07-18[小説]

【ネタバレ感想】俺の妹がこんなに可愛いわけがない 全12巻

アニメを2期の9話まで見てようやく原作に手が伸び、ちびちび読み進めておりました。
TV放映最終話の2期13話まではアニメが先、そっから最終巻までは原作が先という変則進行でした。

最終巻出たって話題になった時はネタバレ食らわないようにかなり気をつけてましたねw
ようやくこれでネタバレありのインタビューやその反応記事を読めるという訳です。

桐乃の想いを何とかしてやりたかった――「俺の妹」伏見つかさは今何を思う - ITmedia eBook USER
キャラ速報 【インタビュー】桐乃の想いを何とかしてやりたかった――「俺の妹」伏見つかさは今何を思う

【コラム・ネタ・お知らせ】 俺の妹がこんなに可愛いわけがない最終巻 伏見つかさ先生へ「ラストについて」「次回作」などインタビュー! - アキバBlog
【ネタバレ注意】 『俺妹』の伏見つかさ先生、最終巻について 「完全なる○○エンド」「2人は今後も大変だろうけども幸せな結末になったと思います」 : アドホックニュース21

という訳で以下ネタバレあり感想。
少々ネガティブなのでご注意ください。

【続きを読む】

2013-07-16[アニメ]

2013年第3四半期新番詰め その2

神のみぞ知るセカイ 女神篇
一期二期のペースでやったらあと2クールはかかる攻略をすっとばしての女神篇。
ネギまで言うと修学旅行すっとばして麻帆良祭編やる感じ。「大事にアニメ化する」とは何だったのか。
さすがに悠長なこと言ってられないフェイズに来ちゃったのか?
でもこのエピソードのキモである歩美とちひろは一期二期でやっているのでセーフ・・なのか?

個人的には五位堂結編が飛ばされたのが残念。
ギャルゲーと乙女ゲーの対比を使った見事な話だったと思うので、いつかOVAででも補完してくれるといいな・・

関連1:神のみぞ知るセカイ 20巻まで
関連2:神のみぞ知るセカイのアニメの話 他

有頂天家族
思ってた以上に久米田絵っぽかった。
舞台が地元過ぎるので興味深く見ております。
これからどういう波乱が起きるのか楽しみですな。

げんしけん二代目
声優変更はやっぱり最初違和感あるね。新キャラは自然に聞けたけど。
まあこれから慣れるでしょう。

<物語>シリーズ セカンドシーズン
相変わらず面白いや。

ダンガンロンパ
期待していたせいか、1話見て「うーん」って感じだったけど、期待せずに2話見たら結構面白かった。ふむふむ。学級裁判シーンがどんなか楽しみ。なお原作ゲームは未プレイ。

恋愛ラボ
今期の「まったく期待せずに切る気マンマンでみたら結構面白かった」枠。
女の子しか出ない凡百萌えアニメと思ったけどニコみたら後に野郎も出て云々ってコメントもあったのでラブコメなり何なりの新展開も期待しておきます。
最近普通に笑えるギャグ作品がマイブームな感じ。

サーバント×サービス
まさかの社会人アニメにして公務員アニメ。
自分は公務員じゃないけど仕事内容的に身につまされて少々いたたまれない・・
基本は笑って楽しんでるんだけど時々顔を出すリアルさがね・・

ローゼンメイデン
まだ1話しか見てないからなんとも言え、ぬ。
声優さんの演技というか声が以前と変わってる印象が・・と思ったけど第一期からもう9年経ってるのか。そりゃしゃーないな。

きんいろモザイク
予想に反して丁寧に作ってあったので1話で期待値がガン上がり。
(予想=十把一絡げの4コマ原作萌えアニメ)
2話以降もこのクオリティが保てるかどうか。

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
これはニコのコメント付きで見るのがベターかな。

劇場版「空の境界」
完全に前提知識なしの初見。
それで楽しめるのかどうかは置いといて、これは見ておきたいというのがあり。
2話→1話の順で見ちゃったけど1話の理解がサクサクで正解だったかもしれんw

Free!
注目してたけどこれは・・見続けるかどうか悩む・・
時々笑えるんだけどね。

■第一話未見期待作
銀の匙
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ
超次元ゲイム ネプテューヌ

■継続中
宇宙戦艦ヤマト2199
進撃の巨人
ちはやふる2
宇宙兄弟
HUNTER×HUNTER
2013-07-12[雑記・ニュース]

二次元児ポで逮捕者!ンな訳ない。 他

Twitter / KenAkamatsu: CGの児童ポルノを初摘発=デザイン業の男を逮捕―警視庁(時事 ...

Twitter / KTxKR: @KenAkamatsu ...
Twitter / frecce: @KenAkamatsu ...
まあ読み違いは誰にでもあるわさ。ドンマイ。

【速報】児ポCG販売でCGデザイナー逮捕:キニ速
んでもここは完全にミスリード狙いの編集である。これはひどい。
単に管理人が無知なのか意図的に勘違いさせるよう仕向けているのか知らんが。


【画像あり】任天堂ソフトの年齢構成ワロタwwwwww : ニコニコVIP2ch
なるほどなるほど。

リニア大阪まで一気に開通「ありえない」 JR東海社長|ピカピカニュース2ch
>ああそうですかという感じ
これは痛快www
JR東海△
関連(京都のリニア誘致施政のクソっぷりの例):おまえら自治体が金を出さないからだよ恥ずかしい。
2013-07-09[雑記・ニュース]

130709

Twitter / KenAkamatsu: ソースは日経ですが、これは入るでしょう(^^;)。でも週末に ...

Twitter / KenAkamatsu: え~?(^^;) RT @ikegai ...
いつもの日経。
赤松先生の「ソースは日経ですが」がフラグ過ぎて笑えるw

【ダンガンロンパ】サークルKで流れる店内放送でモノクマの声がドラえもんに間違われるww|やらおん!
しゃべり方が昔のドラえもんっぽいよね。旧宇宙開拓史とかそのへんなイメージ。
交代直前くらいの大山ドラはもっと優等生的だったからめっちゃ懐かしい。

免許更新の時の交通安全協会費の断り方 ふよふよ速報。 - 2ちゃんねるVIPと画像のまとめブログ
悪名を知ってから免許取ったけど、最初だけ試しに払っておいたw
あとは完全スルー。

便利なものがあるなら使おう、な!
クーラーは偉大。

キラキラネームの何がいけないの?:調理兵はVIPPERだった
最近妹が出産してオイッコニーができたんだけど、キラキラネームの対極にあるような地味で昭和臭い名前つけてた。
2013-07-07[アニメ]

2013年第3四半期新番詰め

■第一話視聴済み
<物語>シリーズ セカンドシーズン
サーバント×サービス
Free!
ダンガンロンパ

■第一話未見期待作
神のみぞ知るセカイ 女神篇
げんしけん二代目
有頂天家族
銀の匙

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
ローゼンメイデン
劇場版「空の境界」
きんいろモザイク
恋愛ラボ
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ
超次元ゲイム ネプテューヌ

■継続中
宇宙戦艦ヤマト2199
進撃の巨人
ちはやふる2
宇宙兄弟
HUNTER×HUNTER


■前期完走
翠星のガルガンティア
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 第二期
はたらく魔王さま!
よんでますよ、アザゼルさん。Z
波打際のむろみさん
惡の華
フォトカノ
2013-07-06[雑記・ニュース]

片山さつき議員の「初音ミクの葬式」発言について

気がつけばチラ裏だった 片山さつき「初音ミクが死んだら葬式に参列する世の中じゃ若者は犯罪に走る、児童ポルノ罰するべき」
すいません、私の読解力不足で論旨がよくわかりません。
分かった人は解説をお願いします。
片山氏は何をいいたいの・・・・

せめて理解できる論理で話してくれ。
納得するかしないか、同意するかしないか以前の問題だよ。

>初音ミクなんてロリでもショタでもないのに児童ポルノの話がでるのはおかしいし
残念ながら日本の児ポの定義は18歳未満なので、万が一、二次元が規制されるようなことになればミクも俎上に上がって来るんですよね、容姿的に。(設定年齢は割とどうでもいい)
・・と思ったら。

「初音ミク」と「児童ポルノ法改正」関係ある? 片山さつき氏の発言に「意味が分からん」の声 (2/2) : J-CASTニュース
>彼女は(18歳以上かどうかは別として)『女児』の設定ではなく『女性アイドル』の設定に私には見えますので児童ポルノの年齢的対象に入らないと思います
!!?!
さっそく恣意的な判断がはじまってるぞー!
よしんば二次元が規制対象になってもミクのエロは児ポ法では規制されないらしいぞー!
だからその線引きは何で、誰がそれを判断するんだよ!
そこが重要なんだよ!

片山さつき議員「初音ミクが死んだら葬式とかあげそう」に騒然 - さまざまなめりっと
反響。
解説もあって助かる。ここ読んだら片山氏がいいたいことがちょっとわかった気がする。賛同はできねえけど。

初音ミクの葬式に関して、片山さつきさんに質問をしてみた。 - Togetter
うーん、この質問者、初音ミクを「楽器」ていう視点から発言してるけど、この議論に関してはそれはズレてるような気がする。
まあ、それに論点ずらしで返答している時点で片山氏のミクへの理解度はお察し。

【は?】片山さつき「初音ミクが死んだら葬式が行われ、若者は犯罪に走るのでは」:ふぇー速
ここに抽出されてるレスにだいたい同意。
>>103の分析が的を射てると思うわw
よく知りもしないのに名前だけ出してる感がすごい。

片山さつき「初音ミクは児童ポルノ的で扇情的」 : キジトラ速報
まとめサイトのくせに管理人の論評が冒頭にあってええやないのこれw
しかも完全に同意である。
確かにクルクルパーはないよね・・
あとイメージ画像でふいたw


児童ポルノ法を改正して漫画・アニメを規制する 1 - 現代 note
児童ポルノ法を改正して漫画・アニメを規制する 2 - 現代 note
もっと広い文字起こし。

東京JC主催 参議院議員選挙党代表者討論会 〜「ガチ論」 若者が語れ日本の再建!〜
なお元動画は未見。
2013-07-05[雑記・ニュース]

130705

【ニコニコ動画】【DQ10】ドラゴンガイア最速討伐【ニコ生】
これはまあ、荒れてるのはわかるけど俺は笑わせて貰ったw
ドラクエ10というゲームを知ってるからかもしれないけど、動画として地味に笑えるようになってて良かったw
のっけのココナッツ連呼とか、煽り→ピンチのお約束とか。オチも秀逸だったしw
これ結構狙って作ってると思うわw

実際同じパーティになりたいとは思わないし、そもそも私はこういう廃エンドプレーヤーとは次元の違う裾野でまったりプレイしてるので、ゲーム中ではまず直接関わること無いですけれどね。
廃プレーヤーの皆さんにはこの場を借りていつもボスコインを買ってくれてありがとうございますとだけ申しておきます。
あと今回のボスコイン追加でユーザがストックしてた福引券が放出されてメタスラコインの相場が下がったのは大変ありがたい。廃プレーヤーも私みたいな底辺プレーヤーも経済で繋がってたりするのが面白いね。

四大ボロ泣きアニメ「Angel Beats!」「あの花」「クラナド」:調理兵はVIPPERだった
>>9

株式・経済ちゃんねる マクドナルド、「究極のぜいたくな味わい」1000円バーガーを発売
バーガーバーガーか!
2013-07-04[雑記・ニュース]

130704

声優・白石涼子がスピード離婚|げはにゅ
あらー、という感じで開いたらコメ欄の>>3に吹いた。

このけいおんの漫画おもしれえwww!www!|ラビット速報
ベリーチュ・レモーチュ
いいねw

テレビの録画用HDDを分析してみた結果wwwwwwwwwwww BIPブログ
レコーダのHDDの断片化は確かに気になってた。
できるだけ容量増えないように使ってるからか、今まで動作が遅くなったりを実感したことないけど、気分的にはデフラグ機能が欲しいところ。
ところでハードディスクをハードと略すのはやめてくれw

公衆トイレの個室でドア閉めずに真顔で立ち尽くすの楽しすぎワロタww ふよふよ速報。 - 2ちゃんねるVIPと画像のまとめブログ
狂人の真似とて大路を走らば、即ち狂人なり。

うちの父が憲法違反で死刑にされかけたwwwwwwwwwwwwww ふよふよ速報。 - 2ちゃんねるVIPと画像のまとめブログ
スレタイで練馬大根ブラザーズの「憲法?変わるよ?百万円で」を思い出したw

スターフォックス64のセリフから何のゲームか当てるスレ - 勝つる2chまとめブログ
脳内再生余裕。
スターウォーズが元ネタの台詞もあったりしたね。
2013-07-02[雑記・ニュース]

130702

たった一本のソフトの為に新しいハードは買えません : 現実ゲーム
いや、そうでもない。
大神の続編が出てたらPS3買ってたもの。
HD移植で続編のフラグか!?とワクテカしたんだけどね‥
ちなみにWiiUはゼルダとスマブラが目的で購入。
今はオマケのつもりだったドラクエ10にドハマリしてたりします。
PSPはまどマギのために買って積んでるというオチ。

【衝撃】ゲームの体験版は売上に逆効果だということが判明!
>>95
>面白くないゲームだから売れないんだよ
>面白いゲームなら体験版で売り上げが上がる

これが的を射てると思う。
体験版でドハマリしたから世界樹4買ったんだもの。それまで大して興味なかったし。

日本はTPPをどう交渉すべきか 〜「死後70年」「非親告罪化」は文化を豊かに、経済を強靭にするのか?【TPPの知的財産権と協議の透明化を考えるフォーラム】
赤松先生が出演してるからさーっと流し見。
コメントのレベルが酷いのでコメ消し閲覧推奨。
相変わらず赤松先生が唐突にエロに話を持っていくのでひやひやする・・

「見世物としての論争」に興味がもてません - Chikirinの日記
>彼らは、有名人が、「炎上しやすい(論争になりやすい)トピックについて発言してくれること」を心から楽しみにしています。そういうトピックでは、どんな意見を言っても、必ず反対側の立場の人から叩かれるので、それを見るのが楽しいのでしょう。
あー、なるほど・・・・
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近みたもの



最近買ったもの






アニメおすすめ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

じょしらく

四畳半神話大系

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

とらドラ!

かんなぎ

かみちゅ!

劇場版

ガールズ&パンツァー 劇場版

たまこラブストーリー

涼宮ハルヒの消失
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
■コピペ等