低予算雑記

2013-08-29[UQ HOLDER!]

【新連載】UQ HOLDER! 第一話についての雑感

久しぶりに平積みのマガジンの中からなるだけきれいなモノを選別する作業をしました。
マガジン買うのは絶望先生の最終回以来かな、たしか。

近年起業家・ロビイストとして名を馳せる赤松先生の新連載、「UQ HOLDER!」はじまりました。

正直ネギまは終盤の風呂敷畳み放棄でだいぶ熱が冷めたので、自分の趣味にかけるリソースをほぼ全て割いていたあの頃程ではありませんが、やっぱり楽しみだし興味あるんですよね。

という訳で感想。

うん、面白そうだね。

こりゃー‥私の中で「犬夜叉」ポジションの作品になりそうだなー、という感じ。
超ドハマリしていた作品「ネギま⇔らんま1/2」のあとに始まったとか、バトルな少年漫画になったとか、色々と共通点ががが。
(余談だけど「ラブひな」が「うる星」ポジなのも似ている。ひと通り読んで面白いと思ったけどいまいち琴線に触れなくて超ヒット作にも関わらず私の中では佳作止まりというあたり)
犬夜叉は原作ほぼ全巻揃えたりアニメ追っかけたりしてたけど、心血を注ぐ程入れ込みはしなかったのですよね。

ただ大きく違うのは今回、ネット上のネギま!界隈の方たちがそのままスライドしてワイワイ語り始めてる点です。ネギま!の事実上の続編ってのもありますが、この初めてオフでも参加したコミュニティが維持されてるのは、私がこの作品を楽しむ上でかなりデカイと思っています。
楊さんの怒涛の更新とか和泉さんのラジオとか、久々にちょっとテンション上がりましたw

とりあえず週間立ち読みで追っかけようと思いますし、単行本も揃えます。
でもハマるかどうかは未知数。
願わくば、犬夜叉みたいに「大好きなネギま!を描いた赤松先生の今世代作品」で終わらないドハマリできる何かがあれば嬉しいんですけどね。待て次回!

ところでちょっと気になったんですが白背景多くね?
今の赤松先生の体制や体力考えたら「そうなってもおかしくない」と思えるのでそこからの思い込みかもしれませんが‥

内容については、ネギま!の設定とかエピソードとかほとんど忘れてるから語るに語れないジレンマ。
エヴァの懸賞金とか軌道エレベータの先とか魔法世界とかクラスメイトのその後とかめっちゃうろ覚えなので調べながらじゃないとネギま!みたいな考察とか書けないし調べながら書くほどの情熱はまだない。
のでネギま!の原作感想と比べてライトな感想語りになると思います。というか今後継続的に書くかわかんねぇ‥

今自分のネギま!原作感想さーっと読み返したけど、めっちゃ読み込んで書いてる‥(特に魔法世界篇中盤)
よくこんなん書けたなーと思うわwww


今回のまとめ
・面白そう。今後も楽しみ。
・ネギま!の世界のその後というのはアツい。気に入った。
・でも今のところは様子見。これからドハマリできるといいな!
2013-08-26[雑記・ニュース]

130826

そっか。赤松先生の新連載今週か。楽しみ楽しみ。
なお予告号はうっかりしてて見逃した模様。

【CEDEC2013】「ドラゴンクエストX」ディレクター藤澤仁氏の挑戦 - GAME Watch
>「ゲーム」は形式美を尊重する古典芸能ではない
これは至言。

ねたたま : ★ドラゴンボールに学ぶPS4がコケる理由
>これ暗にWiiUディスってるだけだろwww
そうとしか見えねぇwww

日本「おにいちゃんてよんでもいい?」中華「えっ」:キニ速
古代から現代までの日本の外交史。だいたいあってる。
日清戦争のくだりが燃えるw

右からも左からも攻撃されるが人気がある、という本物 | FANTA-G
右からも左からも叩かれるといえばアニメ「かみちゅ」。
戦艦大和回は泣ける。

政府「ごめん、小泉改革でタクシー増えすぎたから規制して減らすわ」|ピカピカニュース2ch
神の見えざる手さん仕事してない。
2013-08-21[雑記・ニュース]

最近の自分のついったネタまとめ

Twitter / teiyosan: 艦これ元ネタ艦の起工から最期まで年表チャート作ってみました。 ...
自作画像。興味がわいたので調べて表にまとめてみました。
どっかに同じような表の完全版とか転がってそうな気もするんだけど、どっかに落ちてないかなぁ。
気が向いたら続き作ります。

Twitter / kazuyahkd: 俺じゃんw 【第11回MMD杯本選】いまいち利用が増えないH ...
ご本人バレは想定はしていたけど笑って流していただけて胸をなでおろしております。

Twitter / KenAkamatsu: 「同人マーク」のデザイン決定のお知らせ
決まったようですね。
なお俺案は箸にも棒にもかからなかった模様。
敗因はたぶん「紙の本限定」の要素がなかったのと、既存のCCマークにイメージを引っ張られすぎてオリジナリティがなかったから、かと思います。
という訳で俺案をを公開・・しようと思ったけどやっぱりやめておきますフヒヒ

コミケの魅力は「萌え」と「ホモォ」だけじゃなかったんだ…! #C84 - NAVER まとめ
結構知らない人いそう。

ホムラコンバット Plus
夏コミ後のメロンで衝動買い。
ワルプルさんにフルボッコされて絶賛放置中。気が向いたら再開したい。

コミックナタリー - レイアースとCCさくら上映会、声優によるトークライブも
超地元。光の早さでチケット取ったらたったった!
CCさくらの方のみ。劇場版は未見なので普通に楽しみたい。
レイアースの方は見たこと無いのでスルー。無料なら突撃したかったが。

京都国際マンガ・アニメフェア2013
でもその親イベントであるこれはいまいち食指が動かない。
まどマギと有頂天家族のキャスト呼んでのステージはちょっと興味あるけど‥
むしろビジネスデーの東映や角川の偉いさんの講演の方が面白そうw

艦これオンリーイベント「鎮守府に着任しました!」
よし今年はみやこめっせ行こう。11/17!
イベントは年単位で久しぶりやなー

『ドラゴンクエストX』コンサートが京都でも開催! | ドラクエ・パラダイス(ドラパラ)ドラゴンクエスト公式サイト | SQUARE ENIX
行ってきた行ってきた。
バトルの曲のドラマーが荒ぶってて凄かった。
めっちゃ楽しそうに叩くんだもんで、こっちまで楽しくなってしまったわw

Twitter / teiyosan: (あまり意味のない備忘)最初に選んだ駆逐艦:電、初めて出会っ ...
最初に選んだ駆逐艦:電
初めて出会った軽巡:木曽 読み返したら1-1初出撃の段階で龍田を先に取ってた
水上機母艦:千代田
重巡:加古
軽空母:鳳翔
空母:赤城
戦艦:山城
2013-08-19[低予算動画|MMD]

いまいち利用が増えないHANASUをテトが露骨に宣伝する



フリーの3DCGムービー作成ソフト「MikuMikuDance」を使った動画コンテスト、「MMD杯」はっじまってるよー!

さすがに今回は(主にドラクエ10と艦これのおかげで)出れないと思っていたのですが、夏休みの暇にあかせて実作業期間3日で作ってしまいました。
素材集めで1日、脚本とHANASU音源制作で1日、MMD映像制作で1日という突貫作業。

KAZUYA CHANNELのパロディで動画を作ろうという思いつきは7月の予選時に「今から作れそうなのなんかないかな」というのでありまして、その時にBGMや効果音を集めていました。
BGM探しは結構苦労しましたw 素材サイトのURLは書かれてたけど、どのファイルかはわからなかったので海外のフリー音源サイト(http://incompetech.com/)を探検してようやく見つけましたw

が、肝心の話すテーマで悩んでそのまま一旦お蔵入り。
すごい感心した「任天堂の悪口を書けばアクセス数が跳ね上がる理由」の記事を引用する形で、元ネタ通り真面目な(?)啓蒙動画にしようかとも考えましたが、テトに話させるのはアレだなぁ‥と気が引けていました。
このネタで行くなら地声録音+MMDは自分を模したモブキャラにでもしようかとも考えましたw

そのまま放置していましたが本選開始前日の15日に、HANASU自体の宣伝で行くことを思いつき、急遽制作を再開。
脚本は元ネタ通り、短時間で言いたいことを伝えきるためにまとめてみました。
・「HANASU」の話をします
・特長はこんなんです
・簡単にできます
・でも奥も深いよ
というのをだいたい一文ずつで紹介して、最後に元ネタでも頻出するダイレクトマーケティングネタで締めという構成。
あくまでパロディネタなので、晋遊舎のムック本の良し悪しは判断してませんし、私は買ってません。
「この動画を見て買ったけど本の内容が酷かった」などの苦情がありましたらネタとはいえ勧めた私の責任もありますが、できればネタをネタと見抜いて動画を楽しんでほしいですね。
まあ、欲しいライブラリや読みたい記事があったら買ったらいいんじゃないでしょうか。
私もMMDのスターターパック、セカンドパック、サードパックは買いましたしw

という訳で杯動画解説でした。


時間が無いからといって他人の曲、他人のモデル、他人のモーション、他人のステージ、大した演出なしの凡百流し込み動画を杯に出すのはやりたくない。それが私の中のボーダーライン。
人がそれを出すのを止めも叩きもしないけど、自分がやるのは恥ずかしいからやらないだけ。

今回のパロディにしても、音声をKAZUYA CHANNELから持って来るのではなく、脚本とHANASU音声を自作したというのが「私の杯動画」に足る所以なのです。

人によってはパロディ自体を否定する人もいるでしょう。「三日で作った手抜き動画を杯に出すな」という声もあるかもしれません。でもそれでいいんです。いろんな考えで参加して、いろんな考えの作品に出会える。最低限のレギュレーションさえ守れば、MMD杯はみんなに開放されています。

だからみんな!れっつだんすなう!
2013-08-02[雑記・ニュース]

130802

任天堂は、変えることをどんどん変える | インタビュー | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
初っ端からソースロンダリング批判。いいぞもっとやれw
あとすれちがいMii広場の有料追加コンテンツが一ヶ月で4億円売り上げたとか景気がいい話も。

Wii-Uを買おうかと思ってるんだが、ちょっと教えてくれ ぶる速-VIP
>>26-34
ゲームパッドの機能についての認知度ってこんなもんなんかなぁ・・
あれはあくまでWiiU本体専用の入出力装置なんだから、単体で動く訳ないよ。
モニタとキーボードとマウスだけでWindowsが起動できるか?って話。
「タブコン」っていう通称が悪いよね。あたかもタブレットPCっぽく使えそうな感じにミスリードしてる。

艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】艦娘絵師まとめ
川内型の人不明なのか。
損傷時の表情がエロくて堪らんのだけどw

ソシャゲに課金してたらバカにされた - 勝つる2chまとめブログ
艦これに課金処女を捧げましたw(入渠ドック×2を購入)
ネトゲ課金自体はドラクエ10が先だったけど、基本無料のソシャゲに課金したのはこれが初めてでした。
5年くらいまえにゲーセン通いつめて毎日のようにQMA連コインしてたのと比べれば安いもんよ。
あの時(QMA5)のデータなんてもう跡形もないけど、その時楽しむというサービスの対価として払ってたので、良いお金の使い方ができたと思ってます。
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近みたもの



最近買ったもの






アニメおすすめ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

じょしらく

四畳半神話大系

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

とらドラ!

かんなぎ

かみちゅ!

劇場版

ガールズ&パンツァー 劇場版

たまこラブストーリー

涼宮ハルヒの消失
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
■コピペ等