低予算雑記

2013-09-30[艦これ|プレイ記]

今日の艦これ

今日は図鑑埋めが捗りましたね~。

引き続き加賀さん見つけ隊で4-2をループしていた所、ボス前で見事加賀さんがドロップ。
さらに、ボス以外でもドロップするレア艦ということで舞風に会い隊を結成して3-3をループしていた所、一日目にして舞風を入手。
さらにさらに、コツコツ育てていた大井を改二にすることができ、今日一日で図鑑が三枠も埋まるという大金星。

もう少しで熊野も改に出来そうですし、次は五十鈴と響の版ですな。
加賀さんも一線級まで育てておきたい。
またしばらく達成感お預けのルーチンワークが始まるお…

レベリングの合間にガチ艦隊で5-1・5-2ループも行きたい。
ボスドロップで未入手艦狙うで!

■図鑑埋め備忘メモ
・未入手
001 長門
005 雪風
106 翔鶴
107 瑞鶴 → 108 瑞鶴改(25)
112 瑞鳳 → 113 瑞鳳改(25)
116 三隈 → 117 三隈改(30)
118 初風
131 大和 → 136 大和改(60)
133 夕雲
・要改造
→130 熊野改(35)
→141 五十鈴改二(50)
→147 ヴェールヌイ(70)

theme : 艦隊これくしょん
genre : ゲーム

2013-09-29[艦これ|プレイ記]

今日の艦これ

雪風狙いレア駆逐艦レシピのデイリー建造でゴーヤをゲット。
さっそくレベリング開始。
これで潜水艦2の遠征ができる。

熊野・大井も引き続きそれぞれ35・50を目指しています。

そしてレベリングついでに加賀さん見つけ隊(←第一艦隊名)を結成して4-2ループ。
雷巡と軽空母で潜水艦対策もバッチリ。
あと一個ずつしか無い爆雷とソナーをぜかましに乗せて対潜駆逐艦として運用しています。
ホントは軽巡の方がいいんだろうけど。
空いた枠はお気に入りの妙高型重巡4隻で埋めて、ついでレベリング。

しかしやっぱりレベリングついでの攻略だとあんまりボスまで辿りつけないね。
道中でもドロップするみたいだけど、やっぱり正規空母となるとボス撃破時の方が確率高そう。
S勝利もほぼ無いし、ガチ艦隊でボスS勝利目指したほうがいいかなぁ。
まぁ、どっちにしろリアルラック次第だから気長にやりますわ~

5-3実装と加賀さんゲットどっちが早いかしらね。
2013-09-29[低予算動画|その他]

有頂天家族の聖地巡礼したのでオープニング映像を再現してみた【完成版】



最終回放映直前に間に合わせようと急いで計画を立てて撮影。
なんとか放映の一時間前に投稿できました。
この記事はバンダイチャンネルの最終回配信特番を見ながら書いていますw


いやー、最大の懸案事項だった岸の通行止めが解除されていたので助かりましたw

しかしせっかく用意したスマホカメラ用広角レンズが使い物にならなくてちょっと残念。
やっぱり安物のオモチャレンズじゃこんなもんかと。
逆にamazonのマケプレで買ったスマホ用三脚780円送料別はめちゃくちゃ役に立った。

今日行ってきたんですが、下鴨神社でなんかイベントやっててちょっと面白かったですねw
やっぱり神社は人がいないとね。
しかしそれで表参道カットのtake2が撮れなかったので、そこはロケハンの時に撮って先行公開していたのをそのまま使っています。

前半の移動カットは-20倍速で早送りしています。
固定カットは-400倍速にモーションブラーかけたらなかなか良い再現率になりました。
完成してから気付いたけど、固定カットは逆回しじゃなくて普通の早回しだねこれ…


ところで特定できなくて先斗町にしたカットの場所ご存知のかたいましたら情報お願いします!

theme : 有頂天家族
genre : アニメ・コミック

2013-09-28[雑記・ニュース]

130928 艦これアニメ化発表 他

『艦これ改 (仮)』PS Vitaで2014年発売決定!アニメ化も|げはにゅ
ステマ糾弾ブログの急先鋒だったときに実際に脅迫の被害に遭ってる管理人さんだから、角ソ連コンテンツに対するスタンスとしては仕方ないかもしれないけれど、やっぱり目一杯楽しんでるコンテンツをこう言われると、ちょっとモヤモヤしたものがあるよね…
ブームはブームだと思うんだがなぁ。私が見ているのはニコニコとtwitterでだけですが、動画上げたりコメしたり関連ツイートしてる人たちが仕事で盛り上がってるフリしてるとは到底思えないんですよね。

ちなみに私はVita版は今のところ様子見。
現行のブラウザゲーの強化発展型になるとのことなので、またイチから育て直しとかやってられませんわ。
オンラインで繋いで相互にデータを共有できるとかならちょっと欲しくなるかもしれないw
あと買うならVita本体ごとになるので、その価格のハードルに見合った付加価値をお願いしたいですね。
艦隊戦演出の強化とストーリーモードは来そうだけど、もう一声サプライズが欲しい所。

アニメはねーw
映像化されるだけでも御の字っていう認識だから、出来は二の次三の次。
黒歴史になるような酷い出来だとしても今の艦これならネタにして楽しめる土壌があると思いますよw
もちろん、単体で楽しめる良作になってくれるのが一番に決まっているのですが。
ネギまアニメ1期・2期、ネギま実写版、めぞん一刻実写版、らんま1/2実写版とそれなりに楽しめたので、どんな内容になっても楽しめる自信はありますw


やまなしなひび-Diary SIDE- リアルタイムに読む楽しさと、完結してから一気に読む楽しさと
ネギま!はリアルタイムに楽しめて幸せでした。

子供が通ってた私立保育園が新興宗教団体に乗っ取られた|ふよふよ速報。2ちゃんねるVIPと画像のまとめブログ
新興宗教ってもピンキリよ。
私がショタだった頃(そうなんです、私にもそんな時代があったのです。信じられないかもしれませんが…)通っていた幼稚園は明治時代創始の神道系新興宗教が母体だったけど、親の判断は大正解だったと思っています。
久しぶりに幼稚園のサイト行って教育方針のページ見たら、今の私の「子どもの教育」に関する考え方とまったく同じだったのでちょっと笑ってしまいましたw
三つ子の魂百までってホントだねw
2013-09-26[艦これ|プレイ記]

今日の艦これ

鈴谷を改にできたので、最上・日向・山城の航空巡洋艦、航空戦艦と合わせて新しいクエストを消化。
出撃クエも一発目でサクっと行けました。
さすがにここまでレベル上げてると4-2も楽勝ですわね。
ドキドキしながら挑んでいた頃が懐かしいw

引き続き熊野と大井のレべリング中。
その次に響と五十鈴というスタックで行きたいと思います。

今日の開発と建造 司令Lv.80 秘書艦:島風改Lv.61
■開発【10/30/10/10】…爆雷狙い
・14cm単装砲 ・失敗 ・九四式爆雷投射機 ・失敗
■建造【250/30/200/30】…雪風・伊58狙い
・五十鈴 ・多摩 ・木曽 ・神通

theme : 艦隊これくしょん
genre : ゲーム

2013-09-25[艦これ|プレイ記]

今日の開発と建造

司令Lv.79 秘書艦:陸奥改Lv.80

■開発【10/90/90/30】…徹甲弾・三式弾狙い
・7.7cm機銃 ・三式弾 ・三式弾 ・12.7cm単装機銃
三式弾初ゲット。しかも2連続。
明日からは航空機をもう少し拡充するか。

■建造【250/30/200/30】…雪風・伊58狙い
・足柄 ・利根 ・名取 ・多摩

theme : 艦隊これくしょん
genre : ゲーム

2013-09-24[艦これ|プレイ記]

今日の艦これ

ドロップ目的で一回だけ5-2行ったら鳥海さんが2回も出た。
321でも出るし‥建造も含めて今日だけで5隻の鳥海さんが…

★デイリー結果 
司令Lv.79 秘書艦:陸奥改(Lv.80)
資源が心もとないので開発は省エネレシピを採用。
建造はそれでもひたすら雪風を狙いたい。

■開発
【10/90/90/10】…↓をやろうとして間違えた
・失敗

【10/90/90/30】…徹甲弾・三式弾狙い
・20.3cm連装砲
・12.7cm単装機銃
・15.2cm単装砲

■建造
【250/30/200/30】…雪風狙い
・鳥海
・愛宕
・青葉
・多摩

theme : 艦隊これくしょん
genre : ゲーム

2013-09-24[低予算動画|その他]

有頂天家族の聖地巡礼したのでオープニング映像を再現してみた Ver0.1



先の休日に市内に繰り出して有頂天家族の聖地巡礼をしてまいりました。

今までもけいおんとか四畳半神話体系とかでモデルになった場所見てたりしてたんですが、他の用事のついでとか、たまたま通りかかったとかだったんですね。
聖地巡礼を目的に出かけたのはこれが初めてでした。

予めオープニング映像を分析してロケ地をリストアップして、回る場所を「今日は四条エリアだけ」と決めてたんですが、あんまり天気が良くて気持ち良かったから、四条から下鴨神社まで徒歩で鴨川沿いを散策してしまいましたw
普段引きこもってるからあーいうリア充カップル・ファミリーの遊び場所は新鮮でしたねw
…。

とりあえず今回はロケハンということで仮撮影のつもりで回りました。
実はOP映像分析の時点で三脚と広角レンズが必要なことはわかっていたのと、休日の午後だから人が多くて上手く撮影できないだろうと考えていたので。
でも動画編集してると「これでいいや」と思えてくるのが悩ましいところw

■改善点・課題
・糺の森カットは早回しをさらに早くしたほうが良い
・納涼床脇の岸(西側・高瀬川沿い)が台風の影響で通行止めになっていたので、今回はやむなく対岸(東側)でお茶を濁した。納涼床のシーズンは9月中までなので、このシーズンで撮りきれるかどうかわからないのが苦しい所…
・寺町通商店街など、人が多い場所は元ネタ通り早朝などを見計らって撮影するべきか。
・後半の固定カメラカットは三脚と広角レンズ必須。編集時には今よりもさらに早回しが必要。
・最後の重なって拡大するシルエットと並ぶキャラの再現もするべきか。

theme : 有頂天家族
genre : アニメ・コミック

2013-09-23[艦これ|プレイ記]

今日の艦これ 5-2攻略したったらたったっったた!!!

やったね!

構成はこのメンツ。
130923.jpg

榛名と霧島も比叡とほぼ同レベルなのでその枠はローテーションしつつ、バケツ使って波状出撃でゲージ削ってボス倒しました。

ゲージ回復ないし気長にやろうと思ってたけど、1回2回でゲージ半分削れて、「あれ?これ今日中に行けるんじゃね?」と思ってしまったので一気に勝負に出ました。バケツ150個くらいあったし。
空母2軽空母1のルート固定情報がなければこうはいかなかったでしょうね。先駆者提督各位には足を向けて寝られませんわ。

そして攻略道中に秋雲をゲット。
図鑑埋めもまったり進んでいます。五航戦は相変わらず出ませんが…


現時点での海域攻略は終わってしまったので、しばらくは図鑑埋め&実用のためにハイパー大井っちへの育成、鈴谷熊谷響のレベリングをメインで進めたいですね。
3-2-1ループを軸に、資源が溜まったら未入手艦ドロップを狙って5-2も回してみようと思います。

現在燃料が3桁突入して省エネ運用中なので…
鋼材はMAX近くあるのになぁ…

theme : 艦隊これくしょん
genre : ゲーム

2013-09-22[艦これ|プレイ記]

今日の艦これ

ようやく北上さまを改二にできた。
引き続き図鑑埋めの為に大井、鈴谷、熊野のレベリング中。
響はその後かな。

5-2攻略を開始。
正規空母2軽空母1を入れた編成がボスに行きやすいらしいけど、やはりウチの千代田のLv62では少し心もとない。
攻略初日なのに早くもダメコン消費しちゃったのでもう少し慎重に行こう。
ちとちよはお気に入りなので軽空母では一番レベル高いけど、まだまだ育てねば。

theme : 艦隊これくしょん
genre : ゲーム

2013-09-22[未分類]

中国ドラマ 封神演義

KBSでやってたのを録画していた中国ドラマ「封神演義」を最終回まで視聴。
なにこれ打ち切り?(;´Д`)という最後だった…

最終話のサブタイが「殷王朝滅亡」なのに滅亡してない件。
ラストシーンが武王の「殷を倒すぞー!」って演説だったし絶対打ち切りだよねこれw
もしくは脚本家が尺に合わせきれなかったか。
なんにせよそれまでのドラマが面白かっただけに残念過ぎる最終回だった…

ショボすぎる特撮・CG・着ぐるみで技術的にはモニョモニョという感じだったけど、ドラマで魅せる良作と思っていただけに、このストーリーの結末は本当に残念でならない。

あとキャスティングとか役者の演技は良かった。
フジリュー版でしか知らなかったけど、これがあのキャラかと言われればなるほどと思える説得力。
特に申公豹のうさんくささが本当に凄いw
ナタクはあれ女の子だよね。
武吉が西村博之氏に似ててちょっと笑ったw

不完全燃焼でモヤモヤしたままなので、フジリュー版でも読み返しておこう。
2013-09-21[艦これ|プレイ記]

今日の艦これ

5-1をクリアして暫定エンドコンテンツの5-2を開放。
8月のイベント以来、ゲージを見ると尻込みしてしまう‥

5-1は戦艦2、重巡2、正規空母2の艦隊でクリア。
戦艦(陸奥・金剛)と空母(赤城・蒼龍)はLv75前後だったけど、重巡は育成中のLv36の妙高と足柄という少々頼りない構成。
でも運が良かったんだろうね。ボスの夜戦まで中破せずに進めて、S勝利できました。
念のため重巡にはダメコン積んでたけど、発動せずじまい。

しかし後で気付いたけどクリア時に艦娘所有枠が一杯だったみたいでちょっと悔しい。
もしかしたら何かレアな艦出ないかな―と思っていたので、そのチャンスを逃したというのは心理的に大きい…


5-1攻略の道程で大井っちを初ゲット。5-1-1でドロップ。
Lv50目指してレベリング中だったスーパー北上さまとさっそくカップリングして3-2-1ループ。
ハイパー大井&北上目指すで!

theme : 艦これ~艦隊これくしょん~
genre : ゲーム

2013-09-20[UQ HOLDER!]

三点リーダの謎


先日の感想で気になっていた三点リーダの話を赤松先生に直撃。
赤松先生もご存じないようで、
>電子入稿は作家任せにしてるのかしら
という線は消えてデータ入稿も写植はマガジン編集部の手によるものになりますね。

するとなぜ作品ごとにバラバラなのかという新たな謎が…
作品によって意図的に変えているのか、担当者によって差が出ているのか。

は!まさか紙原稿が二点でデータ原稿が三点という符丁なのでは!?

だれかマガジン掲載作品調査してこの謎を解き明かしてくれー!
マガスペの人に聞けばわかるかしら…

いずれにせよ全ての漫画のセリフに句読点を付ける程の日本語への拘りを見せる小学館とは対照的という感じですねw

theme : UQ HOLDER!
genre : アニメ・コミック

2013-09-20[アニメ]

犬ハサが面白かった



今期櫻井孝宏は犬になったり狸になったり大変だなw
という訳で最終回。

最初完全スルーしてたけどなんとなくニコ動で見た執筆戦回で爆笑したので一話からひと通り視聴。

なんか、先入観で思ってたのと全然違って驚いたw
まさか不条理ギャグアニメだったとは…

ニコ動でコメ付きで見るのが最高に楽しかったw
大いに笑わせてもらったわw
いやあ本当に良いクソアニメだったw


不条理で理不尽な展開の連続だけど、ギャグ作品として納得できる回答がちゃんと用意されてるのが凄いと思った。

ビルの高層階にいきなり人が!って時に、ちゃんと「鮪喰(マグロイーター)」なる謎アイテムを使ってきた」ってことをしばらくしてからさりげなく提示してたり、別のキャラではパラシュートをフレームに入れて回答を提示してたり、律儀というか、作中の設定的におかしいとかキャラの心情がわからないっていう本当の意味での糞脚本が見事に回避されているのが凄い。
これは脚本の完成度の高さだと思います。

もちろんマグロイーターの説明とか何もなくて、ギャグとして「それを使って来ました」ってだけなんだけど、ここは素直に感心したわ。

伏線回収もちゃんとしてるし、キャラの行動も一貫してる。
アタリマエのことがアタリマエにできてるって素晴らしいねw


「作家なら日本語は正しく使えよ!そんな言葉はない!」
「ならば作って流行らせればいいだけのこと」

これは至言。
言葉は意思疎通のための道具だからね。道具に不具合があったらどんどん改良するべき。


京まふの無料ステージでシャイニーの人のライブ見たのも良い思い出。
2013-09-19[UQ HOLDER!]

UQ HOLDER! Stage.4 刀太の奇策 雑感

バトル回。

やっぱり不死か九郎丸。
エヴァが原因じゃないっぽいけど。


不死狩りの一族の宗家の次男とかか。
ここは京都…ではなさそうな気がするなぁ。
「兄上」じゃなくて「兄様」なところが武家じゃなくて貴族っぽい。

「あの厄介者の九郎丸を」「うむ」
「くくく…九郎丸か」「呪われた体…」
九郎丸…」
何回九郎丸言うねん!

そういえば傍線が三点リーダになってるね。
ネギまの時は二点リーダで統一だったと思うけど。
他の掲載作見たら二点と三点が混在してる。一作品中では統一されてるけど、作品ごとにバラバラだ。
電子入稿は作家任せにしてるのかしらマガジン編集部は。
正しさよりフィーリングを重視してんのかしらね。

めくりっ チラッ
うわあw

九郎丸の脳裏にチラつく「兄様」。
先日YTVのアニメハンタでちょうど、イルミの呪縛を克服するキルアの回をやってたのでちょっとダブった。

刀太vs九郎丸。
九郎丸大して強くねぇんじゃねえのw
実戦経験はありそうなこと言ってるけど、口で刀太にノセられてるし、決めたと思って油断して不測の事態に対処しきれてないし、なんというか、メンタル弱い感じだね。
純粋まっすぐ君なところとかも刹那にそっくりだわw

そして刀太の奇策。
いやいやいくら不死だからって痛いだろうさすがにw
しかしてワンパンダウン!
アレか。ゴンみたく自然で育って鍛えられた天然道士系か。気使ってるのか。

刀太と九郎丸のコンビは意識的にしろ無意識的にしろハンタのゴンとキルアに影響受けてるのかもね。
ネギま新連載スタート時に続き現役人気作として君臨し続けるハンタの凄さよ。

「俺のダチになってくれ」
うむ。展開早くて良い感じ。
ダの字に濁点忘れなくてよかったですね。
2013-09-19[艦これ|プレイ記]

艦これ図鑑埋め備忘

■未入手
001 長門
005 雪風
007 加賀
019 大井 → 097 大井改(10) → 114 大井改二(50)

106 翔鶴
107 瑞鶴 → 108 瑞鶴改(25)
112 瑞鳳 → 113 瑞鳳改(25)

116 三隈 → 117 三隈改(30)
118 初風
119 舞風
127 伊58
131 大和 → 136 大和改(60)
132 秋雲
133 夕雲

■要改造
→115 北上改二(50)
→129 鈴谷改(35)
→130 熊野改(35)
→142 ヴェールヌイ(70)

()内は改造レベル。
クエストの為に加賀さんと五航戦が欲しい所だけど、リアルラック次第だしなぁ。
とりあえずハイパー北上さまを目指すか・・
2013-09-18[雑記・ニュース]

130918

ネギま!部屋(楊さんのページ別館)楊のネギま!のラジオ[通称:やん☆らじ](第24回)
拝聴。
わたしは舞鶴鎮守府の司令Lv73の少将です(^o^)b
というか楊さんがかなりガチな提督で驚きを隠せないw
でも3-4は私のほうが早く攻略してたぜ!(無駄な張り合い)
ちなみに主な艦では長門・雪風・加賀・五航戦が未入手。
コンプリートはあまりこだわらないからそれ以外の未入手艦は把握してないんですよね。
一回調べてみるか‥
あ、もちろん大和は持ってません。8月のイベントはE-3クリアまででいっぱいいっぱいでした。

良キャラゲーを挙げるスレ : 現実ゲーム
PS2版ネギまが挙がってて安心した。
ゲームとして評価されているようだけど、それよりも「ネギま」の世界の再現度が凄い。
原作の限られた描写から麻帆良学園女子中等部の全体マップを作ったり、ゲーム中の成績によってバカレンジャーのメンバーが入れ替わったり、ゲームならではの世界を作ろうという拘りを感じる。スレでも言われてるけど有象無象のキャラゲーに終わらせないという志があったんだろうね。
もっさり挙動とロードの長さがタマにキズ。
ゲームとしてはまぁまぁだけど「ネギま」としてのオリジナルストーリーが良すぎるDS版一作目もオススメ。
2013-09-16[雑記・ニュース]

130916

ネギま!部屋(楊さんのページ別館)楊のネギま!のラジオ[通称:やん☆らじ](第24回)
ラジオやってはったんだ!
今日の作業用BGMが決まりましたw

もみあげチャ~シュ~ : 【画像】京都が大変なことになってるwwwwwwww
うわあああ‥
ウチは洛外だから無事だけど、さっきから消防車のサイレンがひっきりなしに鳴ってて大変だ…。

『有頂天家族』第11話・・・海星ちゃんまじ巴投げヒロイン! 来週気になるううう→予告でネタバレwww|やらおん!
あの予告はなぁw
だいたい予想ついてたけどそこは伏せておいて欲しかったw

最終回が納得いかない作品 : ZiNGER-HOLE
これは俺妹。
参考:「俺の妹」の結末に納得出来ない俺が原作10巻を再読して気付いたこと

ア ニ メ で し か 聞 か な い 台 詞 : デジタルニューススレッド
高校の時にキレて「下手に出てればつけ上がりやがって」って言ってた奴がいたわw
そいつ別に下手に出てなかったし、言いたいだけちゃうんかと思ったw
2013-09-11[UQ HOLDER!]

UQ HOLDER! Stage.3 仲良くできると思った 雑感

男かよ!

一話の表紙と見開きとカラー扉絵でおっぱいがあるからこれは女子だろうと予想
 ↓
今回の「何だこれ」・・・・・・・・・!?”のところでこの腕と肩周りは男か…と予想
 ↓
「貴様!!何者だ!?」のコマでこの腰周りは女子か…と予想
 ↓
「女!?」「!!?」のコマでこの反応は男か…と予想
 ↓
次のページで答え合わせ「誰が女か!!」
本当最後までわからなかったぜ…

おそらく新レギュラーの時坂九郎丸本編初登場回。
サイドテールが刹那を彷彿と…

「それ見ろ ダチなんか楽勝で作れんじゃん どうだよ見たか雪姫」
なんというフラグ。

鏡(と書いて今回はガラスとのルビ)に映らない刀太。
あー…これはこれからの行動が大変になるぞ。
ネギま!ではエヴァのそんな描写なかったので、これがエヴァの克服した「最初の頃残っていた吸血鬼らしい弱点」の一つかもね。十字架とかニンニクとかも出てくるのかなw

豹変する九郎丸。その正体は実は「不死狩り」の一族だった!
しかも神鳴流。ふむ。

しかし雪姫に返り討ち。
え?新レギュラーじゃ…

心臓を一突きにされた九郎丸!さてどうなる!?
 1.刀太が九郎丸を不死化して助けちゃう
 2.もともと九郎丸は不死
 3.新レギュラーかと思った?実はやられキャラでした!
1はまだいまいち不死について実感の湧いてない刀太ならやりかねないと思うけど、さすがにエヴァが制止しそう。
2はわりと固い予想。不死狩りの一族に生まれたのに、何かのはずみでエヴァに不死にさせられてしまったから、原因のエヴァを倒すまで故郷の地を踏めないという悲しい過去が‥
3?そうだったら凄いわw

という訳で待て次回!
前回前々回が長かったからめっちゃ短く感じたよ!


ちょい盛り
赤松先生登場回。これは興味深い。

本作から完全デジタル原稿に移行したんですな。
ネギま!では3DCGとか使っても最終的に印刷して手書き原稿と組み合わせて作ってるから糊付けゴテゴテの「(物理的に)マガジンで一番重い」原稿という話でしたよねw

絵柄の話。
前回前々回の感想で白背景多くね?とか描線太くなってるとか書いてましたが、やっぱり意図的に変えられていたんですね。
少年漫画らしいシンプルな画面を目指している、と。

誰だよ、
>次回作で画風をあえて変えるのは作家的挑戦と言えなくもないですが、今回の赤松先生に限っては副業のための省力化という色眼鏡ががが。
みたいな穿った見方をしている奴は!
あくまで作家的挑戦と赤松先生ご本人が仰っておられる!そうに決まっているだろう!

…実際の所、Jコミもロビー活動も頑張っていただきたいので、その方向性を最大限活かして、ぜひ本業の漫画本編も面白いものに仕上げていただきたく思います。7日回しはこのおかげでもあるだろうし。
2013-09-09[雑記・ニュース]

艦これまとめまとめ

【艦これ】みんなは同じキャラ2体以上育ててるの? : 艦これまとめ速報~かん速~
基本的には一隻だけ。
遠征で天龍龍田木曽の2隻目使ってたり、万一の時の為にレア艦をLv1で残してたりするけど、ダブったら片端から近代化改修行きにしてる。戦艦や空母も容赦なく合成。3隻目のぜかましも合成。
2隻に分散して育てるならその経験値を一点集中したいという考え方。

艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】資材無くなった時の悲しみの深さってやばいよな 他雜談まとめ
わりと平気。
あー、これで他のことできるわー、という感じw

艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】5月の限定海域プレイしてみたくね? 他要望まとめ
>月末にステージ5実装だったか
ふむ。それまでに4-4攻略できるかしら。

艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】日本VSアメリカ これは勝てない 他豆知識
日米の新造戦艦・空母の建造期間チャートかな。
この物量!
2013-09-05[アニメ]

2013年第3四半期詰め その3

ニコ動で見てるやつの方が多いなあ。


恋愛ラボ
サーバント×サービス
有頂天家族

神のみぞ知るセカイ 女神篇
げんしけん二代目
<物語>シリーズ セカンドシーズン
進撃の巨人
銀の匙

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
きんいろモザイク
Free!

宇宙戦艦ヤマト2199
宇宙兄弟
HUNTER×HUNTER
2013-09-05[雑記・ニュース]

130905

赤松健とは (アカマツケンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
「作品」にUQ HOLDER!追加。
なお作品の記事はまだ作られてない模様。
そのうち誰かが作るっしょ。

やまなしなひび-Diary SIDE- みなさんは「みんなが買っているのと同じゲーム」を買いますか
こんだけ前置きしても「わかってない」人はいるんでしょうなぁ。
(関連)やまなしなひび-Diary SIDE- 任天堂の悪口を書けばアクセス数が跳ね上がる理由

ちなみに私は「みんなが買ってるから」だけでは買いませんね。
みんながやってて、面白そうで、やったら感想記事とか二次創作とかが楽しめそうで、その辺の期待値がお金と時間をかけるのに釣り合うか?自分が楽しめるか?という思考で総合的に判断します。
ほとんど貸し借りしなかったからなぁ。カービィボウルは小学校の時友達から借りて全クリした記憶があるけど、そんくらいだな。

【悲報】鬱病の社員への上司から贈り物がひどいと話題にwwwwwwww:かつもくブログ | 2chまとめブログ
知らなかった→無知無能なクズ人材
わざと→人を傷つけることを何とも思わないクズ人間
どっちにしろ最低である。

【速報】 ニンテンドー2DSキタ━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━ !!!!!|Hyper News 2ch
3D機能なしの廉価版はありだと思う。3DSの最大の魅力は処理能力だと思っているので。
ただストレートのデザインは…どうなんだコレw
折りたたみ機構にもコストかかるのはわかるけど、3D機能なんかよりあの折りたためるデザインこそが3DSのアイデンティティだとも思っているので、そこは死守して欲しかったかなぁ。
廉価版の赤黒Wiiみたいに日本には来ない気がするけど、3Dでの「子供の目の成長に影響する可能性」対策なので、もしかしたら逆輸入されるかもしれないね。

速報:ニンテンドー2DS発表、3D立体視なしで安価な3DS互換機 - Engadget Japanese
>2Dは良いけれどなぜ折りたたみまで廃止した?というゲーマーの皆さんにおかれましては、これまでどおり3Dボリュームをオフにすれば、折りたたみで2D表示の3DSが楽しめます。
まあ、その通りだし、折りたたみ型の2DSが出ても買いはしないないので、キッチリ届けるべき層向けの物を作ってきてるってことなんですよね。
2013-09-04[UQ HOLDER!]

UQ HOLDER! Stage.2 不老不死なんて! 雑感

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『俺はマガジンを立ち読みしようとしたらいつのまにか買っていた』
押し売りだとかステマだとかそんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…(AA略

習慣とは恐ろしいもので、あのネギま(と絶望先生)の為に毎週買っていた日々の楽しさが刷り込まれているというか、先週あれだけ冷めた感想を書いていたにも関わらず、いざ水曜日になると買って帰ってブログに感想書きたいという欲求が湧いてくる湧いてくる。
なんだかんだ言いつつすっかり魅了状態な訳ですよ。
くやしい!でも購入しちゃう!チャリンチャリーン


という訳で第二話雑感。

プロローグは続くよどこまでも!
まだまだ戦いや冒険が始まる前の設定解説みたいな感じですかね。
赤松先生のついったのコメントから推測するに次回くらいまでこんな感じで続きそう。

んー、ネギま!と比べてやっぱり描線太くなってるような気がするなぁ‥
切り取ってたネギま!終盤のマガジンと比べたから単行本縮小による錯覚でもなさそう。
ネギま!の異様な情報量と比べたら登場人物数もセリフ数もだいぶ少ないから、省エネ化の一環ですかね。
次回作で画風をあえて変えるのは作家的挑戦と言えなくもないですが、今回の赤松先生に限っては副業のための省力化という色眼鏡ががが。

「昭和かお前は」
昭和の強烈さはこれから年号が変わってもしばらく語り継がれるでしょうなぁw

「口に出したらなんかハズかしい」
オマエ中二のくせに高二病か!

「一生そのままだチビ豆!」
「誰がお豆だらぁ!?」
おおう…萌の漫金術師が元ネタを素材に錬載している…(数十部しか発行しなかった自作同人誌ネタ)

朽ち捨てられた麻帆良学園の路面電車。
これは意味があるのか単なる3Dモデル使い回しのカメオ出演か。
後者に一票。
でもここが麻帆良学園の敷地内だったとかの暗示だったりすると面白いんだけどなー。

清々しいほどの浦島太郎。

そしてヒロイン登場。
「お兄ちゃん! ―と呼ばせて下さい」
あざとい。妹キャラはあざとい。
そこはかとない妹臭で大した出番もないのに第一回人気投票一位をかっさらっていったまき絵よりもあざとい。
スパッツと浮遊バイクでビビパンを連想するなー。

んでさっきからチラチラいるけど雪姫がエヴァ様になってるー!
「ん? 誰?」

「結城忍です」
浦島太郎、しのぶ、ここから導き出されるものといえば…
本当、妄想二次創作が捗るつくりになってるな~www
“前原しのぶの子孫か!?”とかいうネタを引き出そうとしてるんでしょ?w
そんな見え見えのトラップになんか…クマー

新五輪、太陽系オリンピック!
太陽系というからには地球、魔法世界火星、魔界金星の代表が集まるんでしょうなぁ。
木星人とか土星人とかもいたりして。
海王星からはCV小原乃梨子が来るんですな。

「アレに出場するのが…その ぼ…の夢です」
僕っ娘…?

いや、待て…?
これは…
まさか…
ヒャアアアアアアアア!!?!
うへえええええええ!!!!!
アカン…これはアカンで…
前回表紙左の鬼太郎前髪っ娘の男の娘疑惑は、カラー見開き扉絵でちょっとでも胸がある描かれ方をしてるから無いと思っていますが…
この子は…この子は…!
浮遊バイクでガケから飛び出た時の胸板の描かれ方が刀太とまったく同じやないか!
忍きゅん男の娘説は濃厚と言わざるを得ない…

「それが俺のダチの夢だ」
これ歌ってるのは“村の4人”の三橋かな。

ガンジーの言葉。(知らなかったのでググった)

急に歌うよ!
ぴょえ~♪

雪姫はやっぱり10歳ボディが本来の姿なんだろうなぁ。

ヒキに明かされる刀太の夢。
宇宙兄弟のパラシュート技師のおっさんみたいな夢だなw
でも確かにアレはちょっと憧れるわw
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの

好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画






ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ