低予算雑記

2013-10-31[雑記・ニュース]

131031

【社会】1学期の成績を保存したHD破損…広島の中学|ピカピカニュース2ch
中学校くらいの規模だったらミラーリングで安心するのは仕方ないとはいえ、DATでバックアップさえしておけば…
>>174
>たかが一中学校にどこまでの堅牢システム組むかって問題はあるわな。

そこの線引が一番難しいよね。

NHKでのアニメ化は歓迎すべき? NHKアニメの魅力は何よ|やらおん!
私の全アニメ歴の中で最も好きなアニメはNHK-BSが初出のプラネテス。
後にETVで放映したやつを見て引きこまれました。

ニコニコ動画で人気の実況者様のありがたいお言葉wwwwwww : 妹はVIPPER
ん、いやこれはまだ真っ当な、指示厨に対する反論なんじゃないの。初めて見た人だけど。
ゲーム実況そのものに関する是非とかコジマ風評被害は置いておいて。

「金かけるのが嫌ならやめろよ」って批判も的外れ。
今ある機材で出来ないからやってない訳なのだから。
やってないものをやめるのは不可能ですわな。

好きなゲーム実況者はトシゾーtowacoです。今気づいたけど二人共関西人だw
つわはすはまだ見れる。この人はむしろ視聴者コメが酷い場合が多い。
あとは「興味ない実況者」か「知らない実況者」の二択。

【画像】ニコ生主用に開発された 「だんぼっち」 が凄い 頭おかしくなりそうwwwww|ピカピカニュース2ch
これは需要ありそう、と思ったけど6万か…
2013-10-29[映画]

【ネタバレあり】劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語

みてきたみてきた。
例によってmovix京都。
安くなるレイトショー20:50の回を待とうかとも思ったけど、時は金なりよーと開き直り1800円のフルプライスで18:00回で見てまいりました。結果的にそれだけ払う価値あったと思います。
17時すぎには着いていたのでチケットとパンフを購入。
パンフはネタバレありシールで封印されてるんですね。最近のは親切だねぇw
あとは三条の方のファーストキッチンで軽くハンバーガーを腹に詰め込んで時間つぶし。
マックに慣れていたのでちょっとウマかった。


という訳でスペーサー雑談は以上。以下ネタバレあり感想。


一言で言うと凄かった。
これは「面白かった」とか「泣けた」とかでなくて本当に「凄い」だわ…
まあ泣けたけどさw(主に杏さや関連で)

新編と銘打つだけあってTVシリーズや総集編劇場版の完全新作続編ですね。
TV版、せめて劇場前作はひと通り見た人向けですわな。


TV版を意識したと思われるマミVSほむら戦で
よく動くしカッコイイ、さすが劇場版!
とか思った俺はまだ純粋にワクワクしていた。
あの時止めと銃弾表現はカッコ良かった。

中盤でこの世界の謎が明らかになったと思って
ああ、ビューティフルドリーマーのオマージュねw
とか思った俺は浅はかだった。
バスじゃなくてハリヤーなら全貌を確認できたかもね!

その後の新キャラの正体と魔女大戦で予想外にテンション上がって盛り上がって、
これは燃える!!さやかちゃんと新キャラの存在も納得や!
とか思った俺は判ったつもりでまだまだ判ってなかった。
でもさやかちゃんの魔女化魔法少女化縦横無尽な戦い方が凄く良かった。

その後の二転三転どころか五転六転する展開は圧巻の一言。
イヤホント、上映時間見てなかったし気にしてなかったから魔女大戦で決着着いてオワリだと思ってたのよ。
そしたらそこからが本番でやんのwww
凄いよコレ…


五転六転する凄まじい展開なのに、ひとつひとつの説得力も凄くて、消えたはずのまどかやさやか、敵だったハズのシャルロッテがふっつーに居る理由付けが物凄く納得するものだった。
前作の人気キャラいっぱいいるよ~ってなるとシナリオに無理が見えて鼻についたりするもんですが、コレはそのキャラがそこにいる必然性の説明が素晴らしい。
キャラのために物語があるんでなく、物語のためにキャラが居る感が凄く上手い。

メインキャラ五人に新キャラも、ちゃんとそれぞれ役割と見せ場があり、一人も軽視されてないのが見事。
新キャラのあの子は‥正体を見せてからマミさんを説得するシーン欲しかったねw


そして最も大きな転機。
秩序よりも自分のワガママを優先するほむら。
これは意外で驚いたけど…どこかで望んでいた展開かもしれない…
当初ミステリアスキャラとして敵か!味方か!という感じで登場したほむらですが、その反動というか最終的に超良い奴に収まってたんですよね前作では。
そこをさらに裏返してくるのは断然面白いと思いました。

まどかが宇宙の物理法則を書き換えるに足る魔力を得たのは他でもないほむらの想いによるものだったので、それに匹敵する魔力をほむら自身が持っていても不思議ではありませんわね。
まさしく愛だ!
悲しみも喜びもマイネームイズラーヴ僕が持つ沢山の名前のひとーつだからー♪

しかしほむらの叛逆でこの作品が結びを迎えてしまうのはなんとも惜しいので‥
もう一反転!もう一反転ありませんかね!?
これは続編あるだろう…

theme : 魔法少女まどか☆マギカ
genre : アニメ・コミック

2013-10-24[UQ HOLDER!]

UQ HOLDER! Stage.9 修行開始 雑感

感想書いてなかったけど毎週購読してますよー。

「不死身歴」とかいう単語がさらっと出てきて笑ったw
いやわかりやすいけどさw

いろいろ情報出てきたね。

おっさん宍戸甚兵衛。
人魚の肉といえば高橋留美子の人魚シリーズでしか知らぬ。
不死身の山ちゃんとコナンくんが人間に戻る方法を求めて旅するという和風怪奇譚。
そしてその繋がりで甚兵衛の脳内CVが山寺宏一になった。
勇太とは真反対のキャラっぽいけどw

九郎丸チョロすぎ笑ったw

マスターソード重力剣。
属性といい地下建造物といい邪悪な魔法使いといい完全にクウネルやないか。
コレが刀太のメインウェポンになるんか?
ここで抜けるとは思えないけど…待て次回!
2013-10-24[雑記・ニュース]

131023

やまなしなひび-Diary SIDE- 「女ばかりのアニメ」は本当に多いのか、検証してみました
これは良い調査と考察。
イメージでモノ言ってちゃダメだね。

アニメの愛し方
私は二次創作60%、薀蓄40%といったところでしょうか。
ネギまの同人誌は言うに及ばず、艦これもMMD向けステージ自作したりしてるしw
カタチにしてないけど考えるだけならいろいろあるしなーw

なぜアニメの2期以降OPは初代OPを超えられないのか : デジタルニューススレッド
ネギまは1期と2期で方向性が違うから何とも言えないけど、曲はハピマテの方が好き、映像はセンスパの方が好き、という感じ。

舞台版『シュタインズ・ゲート』がマジ神だった件 : かーずSP
舞台LIVING ADV『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)』配信決定!‐ニコニコインフォ
かーずさんが絶賛していたのでちょっと興味が湧いた。
配信見てみようかしら‥

日本に軍隊いらなくね? : 大艦巨砲主義!
これは酷い釣り。
>>1も>>61で米軍と連携する自衛隊の存在が必要と認めてるじゃねーかw

【画像】「右腕を40年間挙げ続けてる男」クッソワロタwwwwww
手塚治虫のブッダで苦行のひとつとして出てきたのを読んだことがある。
実在してしかも今もやってる人がいるというのが驚き。

イカむす.me - ドラクエ10日記 -アトラス バズズ ベリアルのコインが店売りになるらしい-
>いつ出るかわからない、どうやって入手するかわからない、入手できるかもわからないもののために、現時点でのやりたいことを放棄し、待つというのは、私にはできないです。その時まだドラクエやってる保証なんてありません。他にやりたいゲーム出たらそっちプレイします。飽きたら辞めます。別にドラクエは人生ではありません。
ネトゲのアプデで今まで大変だったことが比較的容易になることについて。
だいたい同意。
その時その時でやりたいことをやって楽しんできたのだから、そこに文句を言うのはちょっと違うよね、と。
私はまったりプレイヤーなので妥協しまくって満足しているのでその点ではなるせさんと違いますがw
2013-10-18[低予算動画|MMD]

有頂天家族の前口上ネタをMMDでやろうとしたけど諦めた

樋口MがMMDを発表してより五年。
今日MMDタグには15万の動画がUPされているという。

だが待て、しばし。

「ボカロなどは、我らの歴史に従属しているに過ぎない。3DCGもダンスもニコニコに持ち込んだのは我々である」
と、大ぼらを吹くアイドルもある。

だが待て、しばし。

「ニコニコの地を覆う二次創作同人は、古来我らの縄張りであった。架空の歴史を住処とする我らを畏れ敬え。」
てなことを傲然と言ってのけるものが居た。幻想郷の住人である。

ボカロは街に暮らし、アイドルはステージに立ち、幻想郷の住人は天空を飛行する。
PMDエディタ発表からこの方続く、ボカロとアイマスと東方の三つ巴。
それがMMDの大きな車輪をぐるぐる回している。

回る車輪を眺めているのがどんなことより面白い。

私は所謂アイドルであるが、ただ一介のアイドルであることを潔しとせず、
架空戦記に遠く憧れて、人力ボカロも大好きだ。
従って、我が日常は目まぐるしく、退屈している暇がない。



 人間→ボカロ
 狸→アイマス
 天狗→東方
という改変ネタを考えたけど、絶対荒れて叩かれるのでここで発表するのみで動画化はお蔵入り。
あとキャスティングの都合上アイマスがメインになるので、そっち方面に疎い自分が形に出来るとは思えないのが惜しい所。
2013-10-15[艦これ|プレイ記]

艦これ備忘とか

イベントに向けて資源の備蓄を開始。とりあえず2万ずつになるまで。
それからそれを割らない範囲で主力艦のレベル上げかな。


艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】本日蒲田で開催中の艦これオンリーが大盛況! 盛り上がりまとめ
やっぱりなー。
来月の京都もこんな感じだろうから心して行かねば・・

艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】世界地図で見る艦これ 他豆知識
備忘。
これはわかりやすい。

艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】最終ステータスに対する資材コストパフォーマンスでランキングソートしてみた 他検証データ
備忘その2。艦船の年表チャート。
待ってましたw

theme : 艦隊これくしょん
genre : ゲーム

2013-10-10[艦これ|プレイ記]

最近の艦これ

戦艦レシピでついに長門が出たので小躍りしています。

次は五航戦や!とデイリー建造を空母レシピに切り替えてすぐに瑞鳳が出たので一日かけてLv25改にして図鑑埋め完了。引き続き五航戦狙いで空母レシピ回し。しかし資源が心配。次のイベントまで温存したほうがいいかなぁ。
とりあえず夕立を改二にしてから考えよう。

図鑑空白メモ
■未入手
106 翔鶴
107 瑞鶴 → 108 瑞鶴改(25)
116 三隈 → 117 三隈改(30)
118 初風
131 大和 → 136 大和改(60)
133 夕雲
→ 144 夕立改二(55)
2013-10-10[雑記・ニュース]

コンプティーク11月号確保

今月の「コンプティーク11月号」 またも艦これ効果か、秋葉で行列www|やらおん!
あ、コレ私も見ましたw

仕事が午後からだったので今朝アニメイト10時開店直後に突撃して来たんですよ。
アニメージュとかは平積みされててすぐ目についたんだけど、肝心のコンプティークが見当たらないのでウロウロ探してたら、カゴいっぱいに入れて持ち歩いてる輩が店員さんに注意されてるのを目撃しまして、ソイツがしぶしぶ元の場所に戻すのを追って行って、戻された端からなんとか一冊確保出来ました。

という訳で店頭在庫どうやら8冊のうちの1冊が手元にあるわけです。あぶねぇあぶねぇ。
ついでに12月号を店頭予約しておきました。
10月号?知らない子ですね…

開店前に電話で店頭販売分あるか確認して、あるって聞いてはいたんですが、取り置きは断られてたのでかなり危ない綱渡りでした。
予約してなかったのは少し前に店に行った時、艦これ関連書籍は予約受け付けてませーんっていう貼り紙を見たから。コンプティークはその対象外だったのか、それから後に別の情報が出たのかわかりませんが、完全に情報戦に敗北してましたね。もっと情報仕入れてれば前日までに予約できてたかも。
とりあえずアニメイト京都の公式ついったアカウントをフォローしておきましたw

なおアニメイトでも他店でも山積みだったFebriはamazonでポチってあるので明日には届くんじゃないかな(白目)
2013-10-06[アニメ]

2013年第4四半期期待

【もうすこし様子見枠】
【ニコニコ動画】キルラキル 第1話予告動画
一話録画で視聴済。結構面白そう。

【ニコニコ動画】凪のあすから 第1話「海と大地のまんなかに」
ああ、岡田麿里脚本か…
これはドロドロやでぇ…

【ニコニコ動画】京騒戯画 #0「予習篇」
ちょっと期待してるんだけど、予習編っていうタイトルが良くないんじゃないのコレ…
コメント見てると、これだけ見て切って1話見ない初見の人がいるみたいなので過去作品の総集編を本編前にこの尺で公開するのは戦略として失敗だったんじゃないかなぁ。
なまじストーリーっぽいものが追えるだけに、視聴者に「ワケワカラン」という印象を与えてる。
アクションシーンだけ編集した5分くらいのPVでよかったのでは…
逆にコレ見て「面白そう、一話も見よう」という人はわざわざコメントしないと思うので、サイレントで好意的な視聴者がどれだけ掴めてるかが勝負ですよね。

■境界の彼方
■ゴールデンタイム

【前期完走】
恋愛ラボ
有頂天家族
サーバント×サービス
犬とハサミは使いよう
げんしけん二代目
進撃の巨人
銀の匙
神のみぞ知るセカイ 女神篇
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
Free!
宇宙戦艦ヤマト2199

【継続中】
<物語>シリーズ セカンドシーズン
宇宙兄弟
HUNTER×HUNTER
2013-10-05[艦これ|プレイ記]

今日の艦これ

夕立改二が実装されたのにうちの艦隊には夕立がおらんかったーorz
ドロップや建造で結構ポコポコ手に入ってたけど、軒並み近代化改修合成行きにしておりました。
一度もちゃんと育てたことなかったな‥
という訳で2-3ループで夕立クエスト。
しかしいざ探そうとするとなかなか手に入らないのが世の常。
同じ白露型の村雨と時雨には会えたけど、夕立には会えず‥
あと陽炎がザクザク出てた。


5-3はやはり難易度キツイ。
168旗艦の駆逐&重巡艦隊で試しに行ってみたけど、2戦目でどうしても中破してしまう。
轟沈は絶対に避けたい中破帰投派提督なのでそれより先に進めない。

潜水艦+支援艦隊戦法でいくか…

theme : 艦隊これくしょん
genre : ゲーム

2013-10-05[雑記・ニュース]

131005

艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】新しくなった戦闘終了後ファンファーレ、前の方が良かったとの意見も
まだ違和感ががが。まーそのうち慣れるっしょ。

京都アニメーションファン感謝イベント開催決定きたああああああ! |やらおん!
>京都市勧業館(みやこめっせ)
よし行こう。

90年代から現在にかけての二次キャラ絵柄考察画像! 20年でこれくらい変わるものか|やらおん!
90年代タッチで中嶋敦子を連想した。

「めぞん一刻って五代が響子さん押し倒せばすぐ終わる話じゃん。何やってんの」|Hyper News 2ch
そらー神の視点で物語を見てる読者からすればそーかもしれんがなー。
終盤では合意の上でセックスしてすら気持ちが結ばれなかった描写もあるしなー。
惣一郎さんを乗り越えずして一緒になってもすぐ別れそうだけどなー。

牛丼屋の店員こい!マジでキレてるおかしいだろ?? 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
これは店員あかん。よしんば安くなるとしても。
金額の問題じゃなくて契約の問題や。
2013-10-03[艦これ|プレイ記]

今日の艦これ 雪風キタ━(゚∀゚)━!

毎日毎日デイリーで250/30/200/30を回していたのですが、wikiをウロウロしていた所250/30/250/30でもレア駆逐艦出るという記載を見たので、どーせ鋼材余ってるしこっちにするかーとやってみたところ、そのレシピ3回目で雪風が出ました。これは嬉しい。

という訳で早速旗艦響の3-2-1レベリング艦隊(第1艦隊名)に編入してレベル上げ開始。
雪風旗艦でもいいけど、ヴェールヌイ改装を優先したい。
改造で図鑑埋められるのはあと響だけだしね。

それが終わったら4-4で長門&五航戦堀りや!

theme : 艦隊これくしょん
genre : ゲーム

2013-10-03[雑記・ニュース]

131003

人を驚かせる発想と究極のユーザー視点--「ドラゴンクエスト」堀井雄二氏のゲームの作り方 - (page 2) - CNET Japan
>たとえば高橋留美子さんの絵だったら、高橋さんのゲームになってしまう。
萌えよ剣…

【話題】 年収3億円社長「牛丼屋で680円ぐらいのメニューを食べるような人は、出世できない」 使える(σ・∀・)σ ニュース2ch
一理ある。
でも私は出世しなくてもいいから好きなときに好きなもの食べたいですねー。
食べたかったら牛丼屋で定食だって食べるし、割高のマックだって食べるよ。
懐具合より腹具合優先。

彼が私の父を「亡くなった“人”」ではなく「失くした“物”」のように捉えていた|ふよふよ速報。2ちゃんねる鬼女と気団のまとめブログ
法事や墓参りを軽視する輩にロクな奴は居ない。
死人より生きてる人間のほうが大事というのは完全同意だけど、死人の為に法事や墓参りをする人も「生きてる人間」なんだよね。あれは死人ではなくて遺された人の為のものだよ。

らんまの女キャラ可愛さランキング完全版wwww:ひまねっと
ふむ。

電撃 - 【速報】Wii U/Wii/PC『ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン』の発売日が2013年12月5日に決定!【TGS2013】
きたか…
2.0でまた月額課金再開しようと思っています。
今はキッズタイムプレイヤーとして、サポート経験値の回収・迷宮の福引券・デイリーしぐさクエの福引券…だけ週一でやってますw
でも今艦これに傾倒しちゃってるからなぁ。

艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】実装済み駆逐艦娘たちの活躍次期を年表っぽくしてみた 他豆知識
お、いいものみっけた。
2013-10-02[小説]

化物語(上)

アニメは猫物語(黒)も含めてひと通り見ていましたが、ようやく原作に手が伸びました。
前々から読みたいと思っていたのですが、そこまでアニメにドハマリしていた訳でもなく、またあのゴツイBOXの装丁を敬遠してなかなか手を出せずにいたのです。
またひとつスタック消化と言った感じですね。なお本は人から借りた模様。

これを読むスタンスとしてですが、私はライト読者として楽しむことにしています。
深読みはしませ、ぬ。(でもそういった記事を読むのは好きなので、初心者向けのオススメ深読み考察記事がありましたら教えてくだちい)
なので読み間違いとか勘違いとかあったらご指摘お願いします。


では感想。
ネタバレあるよ。


総括。
アニメ版と同じくらいには楽しめました。
先にアニメを見ていたので、どうしてもそれと比較したり、情景をアニメ準拠でイメージしながら読み進めることになるのですが、さすがの原作力というか、活字だけで音や映像に比肩するパワーがありましたね。
それと同時にコレをよくぞああアニメ化したもんだというアニメ版の再評価もできました。

あえてシャフトデザインを避けて、普通の学校や普通の公園や普通の道端をイメージして読んでみるのもちょっと面白かったけど、アニメ派としてはあの謎空間も化物語の一部になっているので、やはりここはそれで行かねばとw


あとがきで作者直々に否定されているけど、私はこれは怪異を主軸に据えた物語として楽しんでいますねw
これまたあとがきで語られている通り、作者の意図とは違う楽しみ方をしているという。
もちろん活字ならではの言葉遊びに満ちた馬鹿な掛け合いもそれはそれで楽しんでいるのですが、私はどちらかというと世界そのものである怪異、つまり本作の世界観に興味があって。
しばしば忍野の口から語られる怪異、名は体を表し、口伝や文字の名から体が生まれる言霊信仰。
いろんな元ネタから引用されて再構築された世界、そしてそれに関わる人物たち、彼らに起こる出来事。
この世界には惹きつけられましたね。
特に神原の話な。アレは泣ける。


逆によく言われる「言葉遊びが凄い!」というのについては、うーん、というところ。
前述のとおり世界観萌えなので、怪異に関わるもの、想いは重い、蟹は神、蝸牛は迷い牛とかは気にならないのですが、馬鹿な掛け合いの言葉遊びは思い切り楽しみきれないという感じですね。
確かによく考えられてて面白いと思うのですが、「おお!」というのより「なるほど」というのが先行して感嘆できないというか。
まー、単に私の教養や国語力がアレなのかもしれませんがねー。

あと、ネタ明かししちゃうのはちょっと無粋と感じました。
例えば八九寺と阿良々木君の台詞。

「そうですか。高校生の阿良々木さんから見れば、小学生のわたしの身体なんて、さながらスライダーだというわけですね」
「まあ確かに、外角にキレのいいのを決められると、まず手は出ないな」
ストレートとまでは言うまい。
発育がいいのは確かだし。
ちなみに正しくは、スレンダー。

ちなみに正しくは、スレンダー。この一文。
「それを言うならスレンダーだ!」とか、直球で突っ込むのはベタネタとしてアリだと思いますが、こうも捻って阿良々木君が乗っかってるんだから、もう一捻り欲しかった所。
他にも
しゃっくりしました→びっくりしました とか。
水彩画を描く→精彩を欠く とか。
や、上手いと思うけどね。「これはこういうことですよ」って直裁的に言っちゃうのはね…
やるならもうちょっと上手く提示して欲しいかなー。

十代の時に読んでれば別の感想を持ったかもしれない。
発刊年的に不可能ではあったけれど。
そういう意味では今の若い人が羨ましい。


むすび、というか今回のオチ。
キャラクターも物語も見事だと思うので、引き続き下巻、続巻と読み進めたいですね。
MMD
カウンタ
プロフィール

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの




アニメおすすめ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

じょしらく

四畳半神話大系

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

とらドラ!

かんなぎ

かみちゅ!

劇場版

ガールズ&パンツァー 劇場版

たまこラブストーリー

涼宮ハルヒの消失
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
■コピペ等