低予算雑記

2014-01-31[雑記・ニュース]

任天堂経営方針説明会

2014年1月30日(木) 経営方針説明会/第3四半期決算説明会 任天堂株式会社 社長 岩田聡(3/5)
スマートデバイスの積極的な活用について。
>コンパクトなチームではありますが、社内の精鋭人材を投じて取り組みます。
>(略)
>自社のゲーム資産をそのまま移植したとしても、それはスマートデバイス向けの娯楽として最適ではないと考えていますので、このようなアプローチを採ることは一切想定していません。
>(略)
>開発チームには、ゲームをつくることも、自社のキャラクターを使うことも禁じていません。

ふむ。
横スクロールアクションの「スーパーマリオ」は出さないが、「スマホに最適化したマリオブランドの何か」はスマホ向けに出すかもしれない、という話。
マリオパーティスーパーライトとか出てきたら笑うw

関連:やまなしなひび-Diary SIDE- もしスマホで『スーパーマリオ』が出たら、皆さんは遊びたいですか?

2014年1月30日(木) 経営方針説明会/第3四半期決算説明会 任天堂株式会社 社長 岩田聡(4/5)
んで新事業の発表。
なるほど健康云々と話題になっていたのはゲーム事業とは別の新規事業だったのか。
あくまで「娯楽」として展開するのが任天堂らしいというか故組長の言を守ってるのが良い感じ。
ノンウェアラブルとかの方向性出してきてるけどどういう商品やビジネスモデルになるか想像もつかないな‥
今年一年じっくり煮詰めて2015年展開開始とのことなので、まったり見守っていきたい。
三十路を前にして体のガタが気になりだしたので、面白そうなら買ってみようかなーとも思う。
2014-01-28[アニメ]

2014年第1四半期アニメ新番詰め その3

■楽しみ
鬼灯の冷徹
のうりん
バディ・コンプレックス
最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。

■継続
中二病でも恋がしたい!戀
世界征服~謀略のズヴィズダー~
ニセコイ
ウィッチクラフトワークス
ノラガミ

■かろうじて継続
Wake Up, Girls!
いなり、こんこん、恋いろは。

■ニコ動ウロウロしてて目についた時に気が向いたら見る
お姉ちゃんが来た
生徒会役員共*
となりの関くん

●前期から継続
弱虫ペダル
キルラキル
宇宙兄弟
HUNTER×HUNTER
秘密結社鷹の爪 MAX
2014-01-26[ゲーム|ドラクエX]

DQX今週のピラミッド

1霊廟 アヌビスのブローチ
2霊廟 きんかい
3霊廟 きんかい
4霊廟 きんかい
5霊廟 ゴールドストーン
6霊廟 きんかい

4週くらい連続でブローチ出てるw

今週は456→23→1の順で攻略。
1だけ残したのはPT決まるまで時間かかったので失敗したなあと思ったけどブローチが出たとなるとその甲斐もあったというもんですw
本当に1だけ攻略は少なくて、1~6の募集してるPTに交渉してやっとこさ入れてもらったという感じです。
次回からは「2と3だけでいい?」って聞かれても安易にOKしないようにするか・・
2014-01-21[ゲーム|ドラクエX]

DQX今週のピラミッド

レアが出るまで何度も挑戦できてめっちゃ時間かかる&詐欺が横行してたので急遽修正されたピラミッド。
まったりプレイヤーの自分としては、時間があったら金払って鑑定士雇うなりメンバーで回すなり粘る、とりあえずクリアしたかったら鑑定士としてハズレ無料で誘われ待ちと、いろんな楽しみ方ができた仕様でした。もちろんブローチ手に入ったら嬉しいし。
個人的には残念な修正だけど、まあ理由聞いたら仕方ないかなと。

鑑定回し終了のお知らせ。すべての雲には銀の……ver2.0 天空旅人トランジット通信 ドラクエ10
特にここでも言われてる鑑定士としてのロールプレイはかなり楽しかったのでちょっと惜しいですねw

幸いにして「レア出ました!ご確認ください!」→ゴールドガッポリの流れが体験できてたのでアレがもうできないのは残念かなw
まあ「きんかいでした・・」の方が多いのは当然なんですが、だからこそ当たった時のやってやったぜ感も凄かったというか。ちなみにハズレ無料アタリ2万Gでやってました。

鑑定士は廃人勢に誘われる強力な動機になってたので、これからうまくマッチングしてクリアしていけるかしら、という不安がちょっとありますね。私魔法使いでしか行けないし。ピラミッドが研究されて一時と比べて需要減ってるのよなぁ。
まあ将来の再修正でそこらへんも盛り込んでいくって運営の話だし、まったり待つことにします。


というわけで今週から普通に1回ずつしか攻略する必要がなくなったピラミッド、今週の結果です。
なんだかんだでパーティ組めて一日で回れました。杞憂だったかな。

1霊廟 セルケトのブローチ
2霊廟 きんかい
3霊廟 きんかい
4霊廟 セトのブローチ
5霊廟 ゴールドストーン
6霊廟 おうごんのかけら

ブローチwww2個www
ごちそうさまです。

6→1234→5の順で3回のPTで攻略。
6と1234のPTは白フキダシでの募集に応募、5は「なかまをさがす」で初めてピラミッド攻略PTを主催してみました。
一回全滅したけど何とか攻略できてよかったですw
2014-01-19[アニメ]

2014年第1四半期アニメ新番詰め その2

■2話まで見て継続予定
のうりん
バディ・コンプレックス
ノラガミ
最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。

■1話のみ見て継続予定
Wake Up, Girls!
ウィッチクラフトワークス
ニセコイ
中二病でも恋がしたい!戀
世界征服~謀略のズヴィズダー~

■ニコ動ウロウロしてて目についた時に気が向いたら見る
生徒会役員共*
鬼灯の冷徹
お姉ちゃんが来た
ハマトラ
そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION-
となりの関くん
GO!GO!575

●前期から継続
弱虫ペダル
キルラキル
宇宙兄弟
HUNTER×HUNTER
秘密結社鷹の爪 MAX
2014-01-12[アニメ]

2014年第1四半期アニメ新番詰め

一話視聴時点での暫定。
タイトルの後の(ニ)はニコ動でのコメつき視聴。

■継続できそう
中二病でも恋がしたい!戀
相変わらず六花ちゃんかわいい。

最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。(ニ)
ポル産枠。エロに釣られて何が悪い!

バディ・コンプレックス
サンライズのロボもの。ターミネーター的な。
おもしろそう。

ノラガミ
神様アニメとなれば見逃せない。幽霊っ娘もかわいい。
主人公のMMDモデル誰か作らないかしら~

世界征服~謀略のズヴィズダー~(ニ)
幼女の声が脳髄にキおる・・

のうりん(ニ)

■とりあえず2話は見る
ウィッチクラフトワークス
敵魔女5人組のエンディングがかわいい。

ハマトラ(ニ)
異能アクション探偵。
おっさんの性癖は坊ちゃんと同じ気持ちになったw

ニセコイ(ニ)

■気が向いた時に見る
生徒会役員共*
鬼灯の冷徹
そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION-
(ニ)
となりの関くん(ニ)
GO!GO!575(ニ)

お姉ちゃんが来た(ニ)
おねショタは正義。

■一話切り
ノブナガ・ザ・フール(ニ)
ノブナガン
未確認で進行形
ストレンジ・プラス
pupa
(ニ)

●前期継続
弱虫ペダル(ニ)
キルラキル
宇宙兄弟
HUNTER×HUNTER
秘密結社鷹の爪 MAX
(ニ)
2014-01-10[ゲーム|ドラクエX]

コインボスたのしいいいいい!

レンダーシアの宝箱からバズズのカードを入手していたので先日持ち寄りに初挑戦してきました。
即死封印耐性装備を揃えてLv72の僧侶で野良募集に参加しました。
そしたら…

バズズ持ち寄り初挑戦でソーサリーリング入手

その途中ミネアに遭遇

バズズのカードが出る

終了後ミネアクエストの手紙を出す

バズズ持ち寄り2周目でもソーサリーリング入手

その途中ミネアに遭遇、クエスト達成

ドラゴンガイアのカードが出る

ドラゴンガイア持ち寄り初挑戦で大地の竜玉2個入手

というミラクルコンボが発動して一日でソーサリーリング+1と大地の竜玉+1を入手するという大金星。

今週は、
・ピラミッド初挑戦→セトとアヌビスのブローチ入手
・アトラス持ち寄り初挑戦→二周でカケラ10個集まる→クリスマスイベントで入手したのと合わせてバトルチョーカー+1を入手
とアクセが充実しまくりな一週間でしたw

theme : ドラゴンクエストⅩ
genre : ゲーム

2014-01-10[雑記・ニュース]

140110 いつもの産経 他一本

【ビジネスの裏側】ソニー・MSから“周回遅れ”「任天堂」ネット対応の酷さ…“いじめの温床”3DS、“通信脆弱”WiiU(1/4ページ) - MSN産経west
また産経か。
「いじめの温床」とか包丁職人メソッドやないか。「殺人に使われた包丁を造った職人やメーカーは罪に問われるのか」
いじめの例は3DSのカメラ機能が使われただけでスマホやVitaでも起こり得るだろ。
わいせつ写真の件も犯罪者ユーザー一人出ただけで全サービスを終了っていう英断で対応してるじゃん。

WiiUのネット回りも発売直後のクソさは擁護できないにしてもだいぶ改善されてるよ。


【実録】「クレジットカード現金化」の看板に釣られ店内に入ったらこうなった - ライブドアニュース
>私は「キャッシュバック率って何?」と軽く疑問を感じたのだが、「まあ、手数料みたいなものかな」と考えてスルーしてしまったのだ。
「ちょっとヤバいかな~」と感じていたのにこの危機感の無さ。

>具体的な金額を知らされて私はようやく、これが全く割に合わない取引だと気がついた。
気づくの遅い。「ちょっとヤバい」と看板や雰囲気でわかるような所に行っといてそれは無いんじゃないの。

>「1万円欲しいだけなのに、1万5000円近くも払うのはちょっと……」と本音をぶつけてみた。
割に合わない取引とわかったらすぐ退店すればいいのにこの人は何言ってるの。
「現金化というサービス」が無料で受けられるとでも思ったのか。
もっと安くしろってか。クレーマーか。

どうせ取材のためにわざと入って中でのことも捏造混じりなんでしょ。そもそもそんな店舗ややりとりがあったかどうかも怪しい。実際こういうヤクザな店はあるんだろうがこの人が体験したかどうかは嘘くさい。あるいはわざと相手を怒らせに行ってるか。
グレーゾーン業者の注意喚起とはいえ下衆な記事ですなあ。

しかし、この記事で唯一私の役に立ったのが
「クレジットカードの会員規約と照らし合わせると文句なしに規約違反である」という情報。
今まで、高額の手数料払ってでも急いで現金化したい時には使っちゃうかもなーと思っていましたが、規約違反で信用情報にキズがつくリスク考えたら使いたくない選択肢になりましたね。

まあこれまで使ったことありませんし、一生使わないでいたい選択肢には変わりありませんね。
消費者ローンとかもね。
2014-01-08[雑記・ニュース]

140108

同人作家「同人が儲からない理由を教えます」|やらおん!
だいたいあってる。

「たまこまーけっと」の本屋さんが閉店|建築エコノミスト 森山のブログ
有頂天家族のOPにも登場しててこの動画↓のサムネにもしたあの本屋かー。


コミックナタリー - アニメ「蟲師」2期の制作決定!前作スタッフ集結し4月放送
おお。

面白半分で絶対にやってはいけない行為 | 2ちゃんねるまとめ まにゅそく
真っ先に思いついたのが>>11

【ネット】 「プリキュア37人言えますか」 カーチャンの“振り込め詐欺”撃退方法が話題に…警視庁も紹介|Hyper News 2ch
ネギま!の3-A31人言えますか?とかでもいいねw

【ニコニコ動画】市場を歩こう
ランキングに上がってたこの人の他の曲は「過激やなぁ」と思ったけど、そっから辿っていってみつけたこの曲には笑ったw
マーカンタイルだけ聞いたことなかったのでググってしまったわw
2014-01-08[ゲーム|ドラクエX]

ピラミッド楽しい

先週ピラミッド初挑戦してきました。

サーバー1で初です連れてってくださーいってフキダシ上げたら速攻で誘われましたw
パーティメンバーのうち一人でも初回だと全員に100%レア出るからね。
それで金とる人もいるようだけど私は戦闘で足引っ張ることが目に見えてるので初回特典バラマキで入れてもらいました。
勝手もよくわからないから経験者さんの段取りの良さや強さとトレードというイメージ。

初ピラミッドは1~3層、鑑定回しとかも無く普通に4人で全秘宝回収プラン。
私の初回1層のレアは残念ながら飾りハンマーでした。バザー投げ売り。
あとの2層3層はきんかい祭り。ううむ。

職は79魔法使い。
72まで僧侶育てて修行中ではあるものの、職業/武器スキルもプレイヤースキルもまだまだなので、高レベルコンテンツでは魔法使いでしか参加できないのが辛い所。
が、ピラミッドに関しては魔法使いは結構需要があるようなので大変ありがたいですね。
覚醒イオラで一斉ダメージ気持ちいいです(^q^)

4~6層は挑戦する前に週替り。


そして今週は初鑑定回しに参加しました。
1~4層を4人で層ごとに順を変えて鑑定。なるほど4層まで同じメンバーでやれば機会の不公平は出ませんわね。
ただこれ最大16戦連続になるので時間はかかりますね・・
小瓶も99個買っていったのに足りなくて聖水も使うことになったし・・

しかして2時間かけた甲斐あって見事初ブローチを入手出来ました。
しかも人気らしいセトのブローチ。いっやー、嬉しい嬉しい。
何十周してもブローチ入手できないという話も聞かれる中、2週目でブローチ入手というのは結構ラッキーなんじゃないかしら。ありがたやー。
なおもうひとつ出たレアは飾り弓だった。バザー投げ売り。

4層では敵神官のマホカンタを封じるためのマホトーンや、ドルマドンやマヒャドデスといったやたら強力な敵魔法対策のマホカンタが重要になったりと、いつもひたすら砲台に徹してる魔法使いも戦術に参加してる感があって面白かったですね。

5~6層はさすがに難しいと思いますが、ぜひ挑戦したいと思います。


ところで2.0のシナリオはラスボス挑戦できるところまで進めました。
一回サポと特攻したけど瞬殺されたので、ver1の時みたいにもうちょっとキャップ解放されてからにでも再挑戦したいと思います。

theme : ドラゴンクエストⅩ
genre : ゲーム

2014-01-06[艦これ|プレイ記]

図鑑空白備忘メモ

107 瑞鶴 → 108 瑞鶴改(25)
117 三隈改(30)
131 大和 → 136 大和改(60)
153 大鳳 → 156 大鳳改(40)
161 あきつ丸 → 166 あきつ丸改(25)
163 まるゆ

アルペジオコラボイベントでちょいちょい埋められました。
コラボ艦3隻と401は入手済み。
正月休みはドラクエとMMD杯作業に傾倒してたので、イベントクリアしてからはあまり掘り掘りできてませんが、それでもここで三隈・夕雲・長波を入手できたのはデカかったですね。

しかし追加艦が軒並み大型艦建造なのでオイソレと建造試行できないのがもどかしい。
前回から何度か試したけど金剛型とか二航戦とかしか出ねえ。

当面は三隈をレべリングしながら資源を見て大型艦建造を試す感じでいきます。
…そして瑞鶴はいつになったら出るのだorz
MMD
カウンタ
プロフィール

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの




アニメおすすめ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

じょしらく

四畳半神話大系

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

とらドラ!

かんなぎ

かみちゅ!

劇場版

ガールズ&パンツァー 劇場版

たまこラブストーリー

涼宮ハルヒの消失
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
■コピペ等