低予算雑記

2014-04-28[雑記・ニュース]

140428

酒ゲーム★鈴木酒店:削除しました
酒ゲーム★鈴木酒店:消防団PRポスターの件
うわあ。
たぶん空気読まずに公式に問合せとかしちゃう輩が出たんだろうなぁ・・

まとめたニュース : 自民党、リニア建設に3兆6千億円無利子貸し付け案キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 2027年大阪開業へ
関係ないけど、今更リニア京都誘致のポスターを市内に貼ったりしてるの、滑稽だからやめてほしい。
ほぼ奈良ルートで確定してJR東海も相手にしてないのに何やってるんだか・・・

フジ・亀山千広社長:恋愛ドラマ退潮に持論「作りづらくなっている」 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
めぞんの「豆蔵」と「ま・めぞん」の行き違いとかが思い浮かぶ。
あと通信環境といったら廊下の共同電話とか。アレは良い小道具だったんだなぁ。

ネギま!部屋(楊さんのページ別館)艦これ:E-5クリアしました。。
おめでとうございます!

theme : 艦隊これくしょん
genre : ゲーム

2014-04-27[艦これ|プレイ記]

最近の艦これ 2014春イベント E4までクリア

ボスゲージ回復海域全廃という神仕様により、つい先日までなかったやる気がフルチャージですよ!
これは全海域制覇を狙うしか!!!

事前にやや備蓄モードで貯めた資源はだいたい自動回復上限の27000くらい。
なぜか鋼材だけ多く30000以上あったけど、まあもう一ケタ上の備蓄量のあるガチ提督と比べたら誤差の範囲というところでしょう。
前回秋イベントで2回分の週末をつぶしてクリアした教訓から、今回は行けるところまででいいやという諦めがあったので、備蓄量もそれなりとなっております。
バケツはかなり前からケチってて760くらいありました。

ゲージ回復なしというだけでここまでイベントに対するスタンスが変化するとは思わんかった。
ものすごく気が楽ですね。
前回は疲労が抜けたら即出撃して試行回数を重ねて突破しようとしていました。キラ付けの時間を惜しんでたんですね。
それが今回はゆっくりキラ付けして出るようになり、かえって体感攻略速度が上がっているという・・

という訳でE4までクリアしました。
これまでのイベント戦果。

ヒャッハー
ヒャッハー!E2ボスドロップで谷風ゲットだぜ!5-4ループで探し続けてた浜風より先に来るのかよ!!!
クリア特典の天津風と明石も。
まるゆはE1で初めて会えたので。

以下クリア構成。
画像は今さっき再現して撮影したので装備は気にして無く、パラメータがアレだけど気にしない気にしない。キャラとレベルの紹介用と割りきって。E1は覚えてないので省略。

■E2
E2
零式水観が2つあるので戦艦二人に載せ、水偵を妙高さんに載せて索敵値を確保。
まだ余裕あったので同じ艦種でローテーションもしてましたね。
重巡の席にはLv50過ぎの利根筑摩も入れたりしてました。

■E3
E3
こっからはバケツジャブジャブ使って固定メンバーで。装備載せ替えも面倒だったし。
金剛型大活躍。
全員に主砲x2、三式弾、水観or水偵を載せて殴りに行きました。
とかく今回のイベントは水観水偵を載せとけば間違いないだろうと思い。
初っ端の潜水艦はガン無視。当たらなければどうということはない。実際わりと大丈夫だった。
10回も出撃してないけど、この構成でボス到達100%だったので余裕を持ってクリアできた。羅針盤を制覇できるとかなり嬉しいね。

■E4
140426_E4.png
すわ3-2再来か。でもLv足りなかった頃に攻略した3-2より楽だったかな。
ウチの駆逐艦をLvの高い方から5人招集。
一応対潜装備一式あるのでソナー爆雷を全員に。
残る一つの装備枠は、ベルヌイ島風雪風には缶orタービンを装備。もともと回避値が高いから当たらなければどうということはない作戦。回避値100超えの島風、90台のベルヌイ雪風、ホントによく避けてくれました。
夕立時雨には前回のイベントの時に買い込んで余っていたダメコンを持たせました。何度か大破進撃したけどダメコン消費は1回に抑えられました。ラッキーラッキー。
金剛は二巡目要員。ちょいちょい比叡と交代しつつ。航空戦艦なら潜水艦攻撃もできるらしいけど、ウチの航戦はLv61の伊勢が筆頭だからちょっと不安に思い。
ここも駆逐5揃えたのでボス到達100%。研究を公開されている先行者には頭が上がりませぬ。ありがたやありがたや。


■E5
140426_E5.png
そしてクリア構成ではなく、目下攻略中のE5。
5回出撃してボス到達3回、ボス撃破1回。
ダメージだけでゲージを削れるとはいえ、やはり撃破しておきたいよね。
ガンガン戦艦で殴りに行こう!

空母はLv的には赤城98・飛龍91がいるけど、回避値を重視して選抜。旗艦加賀さんは庇われを期待して。
三人全12スロット中7スロットに艦戦(烈風改x1,烈風x2,紫電改二x4)を装備し、制空権を取りに。この作戦も今イベントで初めて使ってます。残りのスロットに流星改x4と彩雲。

戦艦は、とりあえず高レベルの金剛比叡を入れたけど、結構道中でやられるのでLv93の長門陸奥に入れ替えようかなと思います。武蔵の安定感を見るに、やっぱり上位のを入れたほうがいいみたいね。
一応大和もいるけど、Lv68という中途半端な練度なので、長門陸奥のどちらかと入れ替えるかどうかは微妙なところか。

…今調べたら火力も装甲もLv93長門よりLv68大和の方がかなり高いな…
しかしE4の駆逐艦たちの避けっぷりを目にして回避値信者になりつつある私としては運や回避の低さが気になる所。うーむ。

theme : 艦隊これくしょん
genre : ゲーム

2014-04-24[雑記・ニュース]

140424

酒ゲーム★鈴木酒店:「艦これ」で消防団PRポスターを制作
非公式二次創作の範囲としては微妙だなーと思っていたけど、ちゃんと公式に連絡して黙認を取り付けていたのね。(コメント欄参照)
正式なコピーライト表示や記事本文にその旨の記載がないのも大人の事情というヤツですなw

「京アニ」は何故落ちぶれてしまったのか。全盛期から凋落までを振り返る。 - ふわふわスマイル
たまごまごさんのけいおん評や、やまなしさんのたまこま評・境界の彼方評を読んでると、あんまり作品を見てないのかな、という感じの記事。要するに評が浅い。

【悲報】のび太、韓国国旗を片手に満面の笑みwwwwwwwwww (※画像あり)|ラビット速報
(番外編)「朝日新聞が子供を洗脳」という嘘をついて無知をさらす2ちゃんねるまとめサイト MANGA王国 ジパング/ウェブリブログ
下のリンク先の補足が本編。

【画像】 恐らくほとんどの人が見たことないジャイアンのパパwwwwwwwwwwwwww|ラビット速報
ジャイアンのとうちゃんといえば「小遣いやるぞ」→「やめた」のコンボで大笑いした記憶があるw
2014-04-20[アニメ]

2014年第2四半期新アニメ詰め

蟲師 続章
ハイキュー!!
ノーゲーム・ノーライフ
ピンポン
ベイビーステップ
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース
僕らはみんな河合荘

悪魔のリドル
シドニアの騎士
健全ロボダイミダラー
龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

■前期より継続
弱虫ペダル
HUNTER×HUNTER
2014-04-18[艦これ|プレイ記]

最近の艦これ 浜風こねええええええ!!!

5-4ループが止まらない。
レベリングも兼ねて結構な数挑戦してると思うんだけど、ボスS勝利しても鈴谷熊野とか金剛型とかが多い印象。
弥生卯月もちょいちょい出るのに浜風だけは出てくれない。ううむ。


■現在の図鑑空欄艦
153 大鳳 → 156 大鳳改(40)
163 まるゆ
170 浜風
179 Z1 zwei (70)
180 Z3 zwei (70)

大和は改にできました。
ドイツ駆逐艦は今Lv50過ぎた所。

そうそうようやくLv99の娘が出たのでケッコンカッコカリしました。
5-4ループで活躍してたハイパーズがほぼ同時にキャップ到達したのでさくっと解放しておきました。


一応イベントに備えて大型艦建造控えてやや備蓄モードに入ってるけど、たぶんもう一日張り付かなきゃクリアできないような後半海域はモチベーションが出ないと思うのでまったり進行でやろうと思います。
作りかけのMMD動画とかドラクエ10にも時間使いたいし。

とか書いといていざ始まったらやりたくなるから困る。

theme : 艦隊これくしょん
genre : ゲーム

2014-04-16[ゲーム|ドラクエX]

最近のドラクエX 釣り開始

2.1の真レンダーシアストーリークエストをクリア。

ヘルバトラー・・強敵だった・・
一回サポ3(自分僧侶、サポ僧侶1、バトマス2)で特攻したけど全然ダメだったので、緑玉出して募集に乗っからせてもらいました。
自分魔法使い、僧侶2、サポ戦士1の構成。
敵の範囲攻撃が強力だから、ちゃんと回避できるプレイヤーキャラ(いわゆる肉入り)で挑んだら結構苦なく倒せましたね。
久々にカンスト済みの本職魔法使いでメラミ砲台できて楽しかったですw

という訳でスタンプ埋まってルーラストーンゲット。ワーイ。
あと取ってない石は一年課金継続特典と真厄災クリア初期村の2つ。
課金はともかく、真厄災は折を見て取っておきたい。


という訳でストーリー一区切りついたので釣りに舵を切っております。
現在釣りレベル8。
ポイント交換でヒスイのカギ3本揃うまでやったるで~。
明日のアプデでストーリークエストが追加されるらしいので日課としてぼつぼつやって行こうかと。


■現在の日課
迷宮・コロシアム・釣り依頼

討伐依頼とか少し前はやってたけどめんどくさくなっちゃって最近はあんまり。
グレンのしぐさクエも持ってないしぐさ「がっくり」が来ちゃったのでストップ中。習得にはまだ職人レベルが足りぬ‥
他の町の日替わり福引券クエは移動がかったるい&いろいろと足りないのでスルー。

theme : ドラゴンクエストⅩ
genre : ゲーム

2014-04-09[艦これ|プレイ記]

最近の艦これ 大和が来たの巻

資源の自動回復上限になるたびに試していた大型艦建造にて、ようやく大和に相まみえることが出来ました。
これからレべリングするで~!

■現在の図鑑空欄艦
136 大和改(60)
153 大鳳 → 156 大鳳改(40)
163 まるゆ
170 浜風
179 Z1 zwei (70)
180 Z3 zwei (70)

まるゆより先に大和とビスマルクが来るとは・・
浜風はレべリングも兼ねてちょいちょい5-4ループで探してるけど未だ会えず。
あとドイツ駆逐艦を育て切れてないことに気付いたのでそのレべリングもせねば。

結局5-5はまだ一回も挑戦せず。
月替わりで1-5も復活してるけど、クリア特典(勲章)貯めて何があるのかイマイチはっきりしないのでモチベーションが上がらない。そりゃ貯めとけばいいことあるんだろうけどさ。

theme : 艦隊これくしょん
genre : ゲーム

2014-04-03[雑記・ニュース]

140403

ミリオタ=戦争大好きという風潮は誤解 : 大艦巨砲主義!
↓こういうことかw
Jコミ | まにぃロード 1 p29
>真の兵器マニアは戦争なんぞ大っキライです
>戦争がおきると兵器がこわれるじゃないですか!!


アニメを1話切りするのはどういう判断なの? : ヲタク速報
>あらすじなんか読まねーよ
>番組欄にあるのを片っ端から録って取りあえず見て判断してるんだよ

これ。

最近 作画やデザインは良いのに話がダメな作品が多過ぎる!|やらおん!
はい。
>まとまりの良さとか辻褄合わせの軽妙さ
これはアニメに限らず私がストーリーのある娯楽を楽しむときに最も重視するポイントだったりします。
作画は二の次。
円盤買うとなったら脚本も作画もその他諸々も考えて判断するけどね。
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの




好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画





ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ