低予算雑記

2014-06-20[ゲーム|ドラクエX]

最近のドラクエX 退魔セット(一部)買うた!

強ボスツアーに僧侶ばっかりで行って僧侶がメイン職になりつつあるので退魔セットを揃えることに。
Lv70装備の魔法使い用大魔導セット以来の高レベル装備更新である。
なお75装備はスルーした模様。

とりあえず僧侶用を念頭に揃えるつもりだけど、回魔より耐性錬金をメインにしたら魔法使いでも着回せるんじゃね!?というのも意識しつつ。

手元に55万Gしかなかったけどとりあえず揃えられるだけ先に手を出してしまおうと。
というわけで全財産使って以下の3つの装備を買いました。

■退魔のぼうし+3
HP+16
順当にHP。失敗錬金交じり。
今使ってるのがきじゅつし(即死G100&眠りG100の2個)だけど、即死耐性はからだ上に移して、眠り耐性が必要なボスは引き続ききじゅつしで対応。

■退魔の装束上+2
即死ガード+83%
僧侶用なので75%以上で一番安かったもの。失敗錬金交じり。
魔法使い着回し時は・・まあ17%の確率でザキられても仕方ないということでw
将来欲しくなったら魔法使い用に攻魔錬金買ってもいいし。
現行は呪い耐性100%のきじゅつしだけど、頭のHP錬金を優先して今回の装備では呪い耐性は切りました。どうしても必要ならきじゅつしに着替える感じで。

■退魔の装束下+2
封印ガード+108%
ここは妥協せず100%。
封印された僧侶なんてカカシ以下だからね。
眠りや呪いと違ってなかまからの回復手段もないし。

55万Gで買えたのはここまで。
腕と足は金貯まるまでおあずけよー。
腕は呪文詠唱速度を値段と相談しつつ選ぼうかと。
足は転びG一択ですな。

追記)
今日の強ボスツアーで儲かったGと貯金の残りをかき集めたら腕輪買えましたwww

■退魔のうでわ+3
呪文発動速度+14%
14%でどんだけ差があるかわからんけど金額がドンピシャだったので手が出てしまいました。15%超えると値段が倍になるし、ここらがヌルゲーマーの限界と決め打ちしましたw
いまの全財産貯金含めて554Gよwww
トルネコに会ってもメタスラしか買えねえwww

さーてあとは靴や!
35万Gあれば足りそうだけど、ゼロからのスタートだから先は長いで・・

theme : ドラゴンクエストⅩ
genre : ゲーム

2014-06-17[雑記・ニュース]

140617

ドラクエ10攻略速報 【ドラクエ10】王家の迷宮での笑えない仕様
課金仕様が追加されるのではというスレ民の妄想。
既にスマホ経由でアイテム課金とか便利化課金とかオマケ程度にしてるけど、アップデートの目玉たる大型ソロコンテンツがスタミナ制で無料で遊べちまうんだ方式だったら嫌よ。

ドラクエ10攻略速報 【ドラクエ10】コインボス持ち寄りで毎回ありがとうって言う理由
別にいらないと思うけどとりあえず言ってる。
確かにギブアンドテイクの関係だし、自分が言われなくても気にならないけど、その一言で無意識下にでも良い方に心理が向いてくれたら万々歳ってところかな。やっぱり楽しく遊びたいしね。
そんなことで礼なんか言うなよ気持ち悪いな、と思ってる人は知らんw

PRODUCT | 『たまこラブストーリー』公式サイト 映画「たまこラブストーリー」オリジナル・サウンドトラック
普段サントラはあんまり興味ないけどジャケットに惚れたのでこれは買うw

【艦これ】即売会の乱立はジャンルに悪影響(衰退)を及ぼす?|やらおん!
興味深い。

この人を知っておけば大丈夫という「今が旬」の声優さんたち! ざーさんは必ず名前を覚えておくべき声優さん|やらおん!
(たった今この記事を見るまで茅野愛衣をちのめいって読んでたなんて言えない)
2014-06-11[艦これ|プレイ記]

最近の艦これ 浜風きたああああああ!!!

5-4ループ飽きたお…(ヽ´ω`)
ということで調べ直したら2-5が浦風浜風大鯨が同時に狙えるようになってるのでそっちに切り替え。
さらば東京急行。

2-5は6月分の攻略がまだだったのでちょうどよかったと思って進めてたらゲージケズリ中にあっさり浜風が出た。
あの5-4での日々はいったい・・・

現在の図鑑空欄艦
 153 大鳳 → 156 大鳳改 (40)
 168 浦風
 184 大鯨 → 185 龍鳳 (25+改装設計図) → 190 龍鳳改 (50)
2014-06-04[雑記・ニュース]

たまこラブストーリー見てきたので各所の記事に反応

先に本編見てから各所の記事を読もうと思っていたのでようやく言及できる。
語彙力が貧弱なのですごいすごいしか言わないけど気にしないでください。
ちなみに私の本編感想記事はこちら

『たまこラブストーリー』ロングPV - YouTube
見た人向けっぽいとのことだったので。

監督インタビュー|Special | 『たまこラブストーリー』公式サイト
ふむふむ。

劇場アニメ「たまこラブストーリー」を観てきた もち蔵は東京へ行くべきではない - まだへいき!
うむ。パンフの最終ページは良かった。
でももち蔵は東京行ってもワナビのなれの果てみたいにはならないと信じているよ!
んでたまこももち蔵を忘れないと信じてる!

[舞台探訪: たまこラブストーリー]「たまこラブストーリー」でたまこが駆け抜けた京都駅ビル構内のルート図解 - 忘れられた庭の静かな片隅-Forsaken Gardens-
そのまんますぎた。
あと出町から京都駅までの移動描写がなかったのが気になったw
「京都」っていう設定もないしあくまで架空の日本の町で通してるから意外と近いのかもしれんがw
実際と同じ地形だったらまぁバス移動が妥当かな。

「たまこラブストーリー」が、傑作だと確信できたのはなぜか - たまごまごごはん
わかる。私も各所での好評がなかったらスルーの予定でしたw
恋愛映画で青春映画で家族映画。そう。そうなんだよ。色々と凄かった。
本当これは愛蔵したい傑作ですね。BD化はよ!

『たまこラブストーリー』の美意識 山田尚子監督の美意識 - OTALLICA
山田監督の演出の妙。そう。そうなんだよ。色々と凄かった。

失われた何か 「たまこラブストーリー」の変化と恋を描く物語の傑作性について
>物語が二転三転させていく展開の上手さに、舌を巻いた。
連絡網からのくだりは凄かった。
直接たまこの考えを描写しないで鑑賞者に「察し」を与えてキャラとの心地よい一体感を演出、かーらーのー、みどりちゃんドーン!でたまこも鑑賞者も急転直下。そしてそのままクライマックスへ。

『たまこラブストーリー』 「もち蔵」という名前の意味と、山田尚子監督が言う「映画」と、あんこちゃんがやたらエロいのは恋愛年齢が高いから - 感想考察批評日常
そういえばあんこはTVシリーズでそういうのあったな・・・
見返したくなってきたぞ。

映画 『たまこラブストーリー』 見に行ったんだがwwww:わんこーる速報!
>一人の男の子が告る様子と、告白された一人の女の子がテンパる→返事をするという流れをひたすら細かく描写してる
そう、これだけの映画。
たったこれだけであんなにも素晴らしい物語になるんだよな。

映画『たまこラブストーリー』感想。結構評判良いぞ!! : 虹神速報-にじそく
しかし今回もマスターのセリフが光ってたね
「後悔の苦さは何かをした証 一つ一つ味わいになる」というのが特に好き

うむ。
2014-06-04[映画]

【ネタバレあり】たまこラブストーリー

調べたら京都での上映が今週までだったので慌ててみてきました。
各所での評判もよかったし。

いやー、面白かった面白かった。
前情報でド直球過ぎる王道ラブストーリーだと聞いてたので安心してみれましたw
青春だねぇ。

たまこは無敵の母親を目指してたんだよね。TVシリーズの頃から。
だから告白されてどうしていいかわからずにああなっちゃった。完璧な対応をしようとすればするほどドツボに。
でもあのテープを聴いて、完全無欠だと思っていた母親も自分と同じ未熟な女の子だったのだと気づいた。
そして友達の言葉「始めは誰だって初めて」、それから相談してからの後押しと、みんなに導かれて自分の気持ちに気づいてどうすればいいか考えた。
最後駆けつけての返事はこれぞまさにド直球の今作タイトルにふさわしいw


本当、秀逸な脚本と演出でした。
受け手の好き嫌いや向き不向きはあるけど、良いか悪いかでいったら文句なしにこれは良いものだと思います。
もち蔵とたまこの視点切り替えもスムーズだし、キャラの行動言動がなぜそう思ったかがちゃんとわかるし、キャラの「気づき」や「察し」を絵で視聴者に伝える演出も見事。(映像作品なら当然なんだけどそれが出来てないアニメも沢山あるので・・)

連絡網のとこでもち蔵に犬山から連絡があった時点で(あ、これたまこの計画水泡や・・)と思って、すわすれ違いか、どうなっちゃうのか、とハラハラしてたら案の定その通りで、しかしてそこに颯爽と現れるみどりちゃんには感動すら覚えましたねw
とりあえずみどりちゃんは幸せになってほしい・・

ここに限らず、80分っていう制約のせいもあるけど、ハラハラしてから進展までのテンポが早いのが凄い良かったですね。序盤のもち蔵とか。
鴨川の飛び石のとこで(言えっ・・言えっ・・)からの(言ったーーー!!!)のカタルシスは絶妙でしたw
言うか言うまいかあれより悩んでたら冗長だし、あれより短かったら言ったーーー!!!感が欠けてたと思うw


途中、いろんなカップルの描写でCV渡辺久美子のおばちゃんが初登場でCV設定なしだったご主人に投げキッスされるところがあって、あれこれまさか別役で出てる辻谷さんの兼役じゃね?と思ったら、後でパンフみたらどうやらその通りだったみたいw
中の人リアル夫婦やないか。これは良い楽屋ネタw

んでその辻谷さんの喫茶店のおっちゃんが今回も良い役回りで素晴らしかった。
TVの時から好きだったのよこの喫茶店のシーンw


というわけで大絶賛しちゃうよ。BDも出たら買っちゃうよ。
そしてあわよくば初々しい二人のこれからの物語も見てみたいと願う次第。
2014-06-01[ゲーム|ドラクエX]

最近のドラクエX 強ボス討伐に参戦

今のところ5大陸の新旧とネルゲルしか行ってませんが、強ボス金策に手を出してみました。
例によってサバ1グレン教会前の野良募集に乗っかる感じ。
職的にほぼ僧侶と魔戦でしか行けないのでだいたい僧侶で参加してます。
プレイ時間の関係でだいたい一日2~4箇所(主に赤緑)ですが、これだけで万単位の収入になるからやめられませんわw

という訳でちょっとだけ奮発して僧侶用にひかりのタクトを購入。
今まで無星ユグドラシルを何本か愛用してたけど、せっかくなのでちょっといいやつに。
防具は相変わらず羽衣奇術のツギハギだけどw


武闘家Lv58、盗賊Lv65のレベリングを始めたので無法者セット一式を予算10万Gで揃えてみました。
あと古武道のツメも買って、念願のタイガークローも覚えたので最近迷宮はずっと武闘家で行っています。

他の職業レベルでは、新たにスパスタがLv80キャップに到達。
これでカンストは魔法使い、僧侶、魔戦、賢者、スパスタの5職。これで天地雷鳴士になれるぜ!(DQ7なら)

他職はLv40台ばかりなのでちまちま上げるしかないですわなー。

130スキルは解放済みだけど、とりあえずのスティックしか振れてない。
全振り直しの宝珠があるので一回見なおしておきます。
盾のファランクスは覚えておきたい。


前回から書いてなかったので一応備忘。
真厄災クリア済み。
釣りポイント交換のヒスイのカギは3本入手済み。釣りレベルは16で放置中。

■現在の日課
迷宮・コロシアム・グレンしぐさクエ・(できれば強ボス2~4箇所)

theme : ドラゴンクエストⅩ
genre : ゲーム

MMD
カウンタ
プロフィール

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの



アニメおすすめ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

じょしらく

四畳半神話大系

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

とらドラ!

かんなぎ

かみちゅ!

劇場版

ガールズ&パンツァー 劇場版

たまこラブストーリー

涼宮ハルヒの消失
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
■コピペ等