低予算雑記

2014-07-29[艦これ|プレイ記]

Lv97の島風轟沈した


ながらプレイで大破確認怠って進撃してしまいあえなく轟沈。

気がついた時にはボス戦中島風が大破状態で、「アレ?この戦闘で大破演出あったっけ?」ってなって、まさかまさかまさかと思いつつ冷や汗ダラダラで画面睨んでたらそのまさか。
2-5ループでダメコンなんて積んでる訳もなく、無常にもLv97まで育てた雪風と並ぶ駆逐艦エースがこの瞬間帰らぬ艦となりました。
しかも夕立改二が持って来てくれた12.7cm連装砲B型改二と天津風改が持って来てくれた新型高温高圧缶も装備させていたのでこれらも一緒にロスト。

艦娘の轟沈は以前レベリングやり始めの龍驤をロストして以来2回め。
なもんで今のLv80龍驤は2代目な訳です。

島風ももう一度探して育てます。
Lv37天津風のレベリング中で島風と並べるのを楽しみにしていたので、是が非でももう一度相まみえたい。













ウッ‥ウッ・・(泣)
2014-07-29[雑記・ニュース]

140729

今のアニメデザイン傾向を8つに区分けする これらがせめぎ合ってシーンは進んでる(追記と修正版) - 14ー21歳のセックスか戦争を知ったガキのモード
興味深い。
最初何のデザイン?絵だけの話?それを含めた設計の話?と思ったけど、読んでみたら後者だった。

>京アニはあと一回変身を残している!
たまラブ大絶賛の私としては最終形態が楽しみすぎるw
しかし「変身」があざとい萌えからの脱却だとすれば、はたしてそれをして商業的に上手くいくかは不安ではある。

絶賛→非難の嵐! 原作アニメ「使い捨て」問題を浮き彫りにした『極黒のブリュンヒルデ』 | ニコニコニュース
>なんと、こともあろうか制作陣がアニメ終盤の10~13話で、コミック5~10巻の内容を一気に詰め込むという暴挙に出たのだ。
ひでえwww


やっぱり山科は府にすら入れてもらえないのかw
昔作ったネギま同人誌で木乃香に「山科は滋賀やよ」って言わせるネタを考えたのを思い出した。
亜子を山科出身の設定にしてこのせつがdisり倒すという・・
さすがにあんまりなのでボツにしましたがw
亜子がこのせつをしのぐ人気や作中での立ち位置があれば成り立つネタだったんですけれどね。ネギま!?のまき絵失格ネタみたいに。
それもないのにそんなネタやったらただのイジメになっちゃうからね・・

このブログは生まれも育ちも現住所も山科の生粋の山科村民がお送りしています。
2014-07-24[雑記・ニュース]

二次創作は背徳感のある方が楽しい・・・か?


うーむ、私はどっちかというと認められた遊び場で遊ぶ方が好きかなあ。
二次創作活動始めたのが21世紀になってからなので、赤松先生にとっては「最近の人」というくくりになるのかもしれません。

ネギまの同人誌作ってたのはグレーな中でも赤松先生が同人好きって公言されてたのが後押しになってたと思いますし、もう一つ同人誌出したジャンルの東方は言わずもがな。

高橋留美子ファンサイトで自作漫画上げてた頃も背徳感とは無縁に楽しんでました。
著作権や小学館の方針は知っていたので「こっそりやるもの」という認識はありましたが、こっそりやるのが楽しいと思ったことはないですね。バレて警告とか来たらどうしようとかいう身の程知らずの杞憂は考えたことありましたがw
あと高橋留美子先生もギャグパロ二次創作されてたことあるので別に良いよねという自分勝手なロジックもあったりしてw(まったく良くない)

というかこのハナシの前提として、公的に認められてるかこっそりやらなきゃいけないか、という括り以前に、作品自体が面白くて二次創作したい!!って気持ちになるかどうかが重要か。
私が二次創作したい!!って思った作品が るーみっく→ネギま→東方 とだんだん認められる方にシフトしていってるのは偶然にしてもちょっと興味深いと思います。

今まさに二次創作してるMMD動画については・・
やっぱりできるだけ認められたとこで遊びたいですね。
ニコ動は権利者削除で発表できなくなる可能性のある場だから、できるだけ削除されないものを作りたいって欲求はありますが、作りたいものを作って削除されるなら本望という一種の諦めもあったりして。
やっぱりここでも、やりたいことが認められてるかこっそりやらなきゃいけないか意識はするけど、どっちが楽しいかってのはあんまりないかな。
認められてようがそうでなかろうが、やりたいこと出来たら楽しい!で終わり。

【ニコニコ動画】【第12回MMD杯本選】アッケラ缶と虎哲と五蔵【モデル配布】
あ、これはわりと背徳感あるかもしれんwww
天下のN○K様お許しくだせぇwww

やっぱり背徳感なんてないや・・・

翻って、今受け手として一番二次創作を楽しんでいる「艦これ」も、カドカワドワンゴの遊び場提供におんぶにだっこでハマってますね。

やっぱり私は権利者が囲い作って遊び場提供してくれた方が楽しめるタチのようです。
2014-07-23[雑記・ニュース]

140723

マリオのジャンプは如何にして「多機能」になっていったのか やまなしなひび-Diary SIDE-
講義を聴いているかのような秀逸な考察。
>私は「『スーパーマリオブラザーズ』なんて『パックランド』をパクッただけのゲームじゃん」と言うのは“創作”に対する侮辱だと思っていますが、同時に「宮本茂は天才だから『スーパーマリオブラザーズ』みたいな完成度の高いゲームを突然生み出せたんだ」と言うのも“創作”に対する侮辱だと思っています。
創作の連鎖と積み重ねのなんと素晴らしいことよ。

「新セーラームーンはリアリティが無い」という暴論。あるいはSEEDとザブングルどっちがリアルか問題 - Togetterまとめ
講義を聴いているかのような秀逸な考察。


ブロガーとか恥ずかしいからブロッコリーとかでいいんじゃないか - 数学は中二で卒業しました
もう8年ブログ書いてるけど、自分がブロガーって実感はあんまりないかなぁ。

ねたたま : SAOのラッピング電車が破局してるwwwwww
京都市営地下鉄ェ・・・・
2014-07-17[雑記・ニュース]

140717

ろくでなし子さんの報道 完全な情報操作です! : 長谷川豊 公式ブログ 『本気論 本音論』
「自称芸術家」という言葉の暴力 肩書きの耐えられない軽さ : アゴラ
活動歴も収入もあるクリエイターを「自称」芸術家と発表する警察の狡さよ。

野々村議員について 190回の出張は大嘘です : 長谷川豊 公式ブログ 『本気論 本音論』
やべえこの人のファンになりそうw


■作家が天狗にならないように編集者が意味不明なリテイクを行うのはアリか
ナシだろうw
別に作家が天狗になっても文句のつけようのない高クオリティな原稿が創れてるんだったら何も問題ないでしょう。
天狗になってクオリティが落ちたり編集の意向を無視しだしたりしたら遠慮無くリテイクすりゃいい。

今日のもっふるもっふる 島国大和のド畜生
はい。


絶版マンガ図書館
Jコミリニューアル。一応。
2014-07-14[雑記・ニュース]

140714

ネギま!部屋(楊さんのページ別館)「舞鶴 艦これ オンリー同人誌即売会 砲雷撃戦!よーい!」行ってきました!

楊さん舞鶴行ってはったのか…
行けばよかったなぁw

>あわび1つ500円
前回100円だったのに値上がりしてるwww
確かに安すぎたと思ったし、非日常を楽しむイベント価格としてはまあアリでしょうw

youkan(@teiyosan)/2014年02月09日 - Twilog
前回(舞鶴での初回開催)は記念に行ってたんですが…
舞鶴でやるなんて一回きりだろうなあ」とか思って。
今考えれば艦これ人気と開催場所(赤レンガ)のロケーション力と地元の本気をナメてたとしか言いようがないな。


ネギま!部屋(楊さんのページ別館)艦これを始めて約1年なので、うちの艦隊を晒してみる
…いやー、ウチ初風いるんですよドヤァ(そこしか勝てるところがない)

theme : 艦隊これくしょん
genre : ゲーム

2014-07-14[アニメ]

2014年第2四半期 暫定

■楽しみ
ソードアート・オンラインII
残響のテロル
あいまいみー ~妄想カタストロフ~

■気が向いたら見るかも
Free! -Eternal Summer-
ヤマノススメ セカンドシーズン
美少女戦士セーラームーンCrystal
ペルソナ4 ザ・ゴールデン

■とりあえず全話録画予定
高橋留美子劇場(再)

■微妙だけどもう少し我慢して見る
白銀の意思 アルジェヴォルン

■一話切り
人生
グラスリップ
アカメが斬る!


■前期から継続中
ハイキュー!!
ベイビーステップ
HUNTER×HUNTER
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース
秘密結社 鷹の爪 EX
2014-07-11[ゲーム|ドラクエX]

最近のドラクエX

■サポックスはじめました。
とりあえず旅芸人から。
ザオとベホイミとハッスルダンスがあるからサポ魔3で行けるのが良いですね。
Lv50台だったけど今72まで上げました。

料理+元気玉+小元気玉使って40分で20万くらい経験値貯まりますw
80まで上げたら他職でもやろうと思うけど、サポに僧侶入れなきゃならなくなるからちょっと経験値落ちますね。


■デイリー強ボス、続けています。
新旧赤緑から始めて、他色の新旧、ネルゲル、レンダ3箇所は行ってきました。ラズバーンは未挑戦。
最近はプレイ時間の関係でセレドとアラハ2ヶ所だけってのが多いですが。
ちなみに僧侶で行ってます。

メルサンディの手っちゃんは前衛が上手い人だとなんとか倒せる感じ。
離れた両手の状況を同時に見ないといけないから大変だわ…
前衛が微妙でもカバーできるほどの装備やスキルをこちらも用意出来てるわけではないので、組む人の運次第というのがソロプレイヤーの辛い所。
野良でしか行かないのでメルサンディ行くならできるだけ遅い時間に参加してキッズ回避するとか工夫してますw


■スペシャル福引でメタキンコイン3当たったー!
さっそく持ち寄り行ってきました。
が、料理を忘れて経験値数万分を無駄にしてしまいました。ウヴォー!
まあでも長らくLv53で放置してたパラディンが62まで上げられてよかったです…


■僧侶が特訓カンスト。
強ボス僧侶でばっかり行ってたから特訓3500ポイント溜まっちまいました。
なので他職での強ボス参加を画策することに。

現在Lvカンストしてるのは僧侶の他、魔法使い・魔法戦士・賢者・スパスタ。
この中で強ボス行くとしたら魔戦だろうということで魔戦のスキルと装備を整えることに。
ピラミッドも毎回魔戦で行ってるし。

旅芸とパラでスキルポイント大量獲得できたので、また全振り直しをしてみたいと思います。
弓使ってみたいと思ってたのよね…ふふふ…
とりあえずまたシミュレーションからやっておきます。

…本職魔法使いとは一体。
2014-07-08[艦これ|プレイ記]

最近の艦これ エンドレス2-5

2-5ループでようやく浦風きたー。
これでここのドロップは大鯨を残すのみとなりました。俺達の2-5はこれからだッ!!!
しかし5-4に比べたらだいぶ低資源で回れるけど、数こなそうとするとバケツ消費が多くなるのは変わらないのが悩ましい所。


現在の図鑑空欄艦
 153 大鳳 → 156 大鳳改 (40)
 184 大鯨 → 185 龍鳳 (25+改装設計図) → 190 龍鳳改 (50)
 195 綾波改二 (70)

綾波は今Lv40くらい。演習旗艦でコツコツ上げてます。
大鳳も2-5省エネループのおかげでちょいちょい建造挑戦できてるけどまったく出る気配がない…

近日改二実装予定とウワサの榛名と蒼龍はどちらもLv90台なので余裕でしょうw

theme : 艦隊これくしょん
genre : ゲーム

2014-07-08[映画]

風立ちぬ 感想

TSUTAYAレンタルで初見。
新作半額クーポン期間中に借りようとしたけど全部借りられてたので期間明けてから普通料金にて。
DVDはあったけどせっかくだからBDで見たかったので。
なんでDVDはいっぱいあるのにBDは三枚しかないんだよ…
BDもっと普及してくれー。

という訳で以下ネタバレあり。

結構楽しめました。
大河ドラマのハイライトを見ているようだったけれど・・・

正直、たぶん伝記の元ネタエピソードがあるシーンを2時間に詰めていったのかな?という感じで完全にストーリーに没入できた訳ではなかったですが、それでも単体の映画として十分楽しめるようにまとまってて、これが超一流の脚本・演出技術なのか、と改めて感嘆。
最高峰のプロの仕事の感想記事で引き合いに出すのもおこがましいけど、「歴史上の元ネタエピソードがあるシーンを詰め込んで作品を作る」ってのは私もやったことがあるので…

本当に何も調べてなかったから急に地震がきてめっちゃビックリした。
最初漫画的な表現だったからまた夢かと思ったら現実だったでござる…
あ、これ関東大震災か!?という気づきもちょっと遅れました。

効果音に人の声使ってるのが面白かった。プシュウ-ブワアアアアバラララララ

一概には分けられないし1シーンに重複することもあるけど、
「開発パート」>「夢パート」>「ロマンスパート」
の順で好き。

「ただちょっと重くなるんだ
機関銃を乗せなければなんとかなるんだけどね」
HAHAHA!
「それでこの案は次の機会に譲ることにした」
これは唸った。
無念とも諦めとも違うような…このニュアンス…

堀越「全力を尽くします(棒)」
黒川のツッコミも含めてこれは笑ったw
あとメカ以外の軍関連の描写は基本的にギャグw

カプローニ伯爵と堀越少年の夢の世界もとても良かった。(敢えて少年と書く)

「飛行機は戦争の道具でも商売の手立てでもないのだ
飛行機は美しい夢だ
設計家は夢に形を与えるのだ」

「創造的人生の持ち時間は10年だ
芸術家も設計家も同じだ
君の10年を力を尽くして生きなさい」

気に入ったキャラは本庄。情に厚く仕事に熱い男だがリアリストな一面も。良いキャラだw
「マンネリズムだ」「恐るべき後進性だよ」「それは偽善だ」「こりゃあアバンギャルドだ」

菜穂子が普通に可愛いんだが…
「もっと近くに来て」「手をください」
あと「きて」がエロい。この後滅茶苦茶。

声は主役含めてまったく気にならなかった。むしろこれしかないと思えるくらい。
全体的な昭和の描写も唸る。タバコの存在感やシベリヤといった小道具、主役からモブキャラに至るまでの思考や価値観や立居振舞、もちろん絵や演出に至る画面作り、すべてが上手い。実際の昭和は知らぬけどらしさが凄いというか。

この作品は元ネタの歴史なり伝記なり開発話なりを知ってないと十二分には楽しめないと思うので、ぜひとも色々調べてみたい。
さしあたって堀越が視察に乗り込んだ空母の名前を調べてみたらなるほどやっぱり鳳翔だったので、どんどんこの「なるほど」を見つけていきたいですね。
MMD
カウンタ
プロフィール

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの




アニメおすすめ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

じょしらく

四畳半神話大系

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

とらドラ!

かんなぎ

かみちゅ!

劇場版

ガールズ&パンツァー 劇場版

たまこラブストーリー

涼宮ハルヒの消失
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
■コピペ等