低予算雑記

2014-09-30[PC]

PC強化計画 その3 OS更新篇

電源交換メモリ増設に引き続き、16GBメモリを活かすべく64bit版OSへの移行を行いました。

というわけで新たにDSP版Windows8.1(無印)の64bitを購入。



Win7の64bitと迷ったけど、前回「まだ64bitはいいかな」という判断をして今後悔しているので、今回は後発を選ぶことにしました。
色々初期設定に手間かかるけどメトロとか使わずに従来のWindowsとして使うこともできるってのと、良デスクトップOSとして期待されている次期Windows9(TH)に無料でアップデートできるってウワサがあったのも大きいですね。
これ書いてる段階ではWin9無料アプデはより確実になってきてますなー。

エディションはドメインもRDPも使わないので無印で十分。

8はMeとかみたいに動作の不安定さや重さが問題なんじゃなくて、単にインターフェースがクソだから叩かれてただけなのですよね。
去年買ったWin8→8.1のサブノートをドラクエ10のお供にずっと使ってましたし、この夏に会社の事務用PCが全台8.1にリプレースされて使わざるを得なかったので、操作はもー手慣れたもんですわ。
となれば8.1で何も問題ないという結論に。

あとはよく使うソフト・・MMD、メタセコ、AviUtlとかが動くかどうかさらっと確認して決定。

一応買う前にMR6700のハードウェアでインストール可能かどうかアップグレードアシスタントとやらで確認したりしつつ。
まーそこまで古い製品じゃないから大丈夫だろうとは思ったけど念のため。
購入時はXPと7しか選べなかったしw…あれ何か忘れているような…

インストールはサクサク進んで動作も問題なし。
が、なぜかモニタ表示が縮小されてフルスクリーンにならない現象が・・・

AMD(ATI) Radeonの、HDMI接続時に起こる黒枠(フル画面にならない)現象
調べたらコレでした。
グラボ(HD5670)のドライバのデフォルト設定がおかしかったという。
端子はHDMIとDVIで出力してデュアルモニタにしているけど、見事にHDMIの方だけおかしかった・・
最初モニタの表示位置の設定かと思ってポチポチモニタのボタンで設定調べたけど、HDMIだとモニタ側で表示位置調整できないようで断念。じゃあグラボかと調べてみたら上の記事が出てきて助かりました。
今後の為の備忘備忘。
スケーリングオプションで0%!

よく使う主要ソフトだけサクっとインストールして、のこりのソフトは必要になった時に随時やる感じで移行終了。
今のところ特に問題はでてないですねー。


ひと段落ついたところでさっそくこの移行の目的だったMMDでキャラいっぱい読み込んでみたらやっぱりメモリ不足が原因だったみたいで、がんがん読み込むことができるようになってました。

ただ、いっぱい読み込むとfpsがダダ下がりのカックカクでまともに編集できないという問題が浮上してきてこらあグラボも買い換えないといけませんなあグヘヘという予定調和に落ち着きました。
というわけで来月発売予定と目されるGTX960を狙っている次第であります。

楽しみだなあw
2014-09-26[雑記・ニュース]

グラボ欲しい 他

ASCII.jp:20nmが白紙になり28nmで再構築するNVIDIAのGPUロードマップ (2/3)|ロードマップでわかる!当世プロセッサー事情
ものづくりの大変さというのはいつになっても変わらないようですなー。

>第4四半期(11月と聞いているが、若干早まるかもしれない)には「GeForce GTX 960」も投入される。
スペック如何によってはGTX960狙ってる。
来月には出るってどっかで見たし、楽しみ楽しみ。


【最終回】『グラスリップ』おおーーいスタッフでてこおおおおおおおおい説明しろおおおおおおおお、まじ何だったのこれ(´・ω・`)|やらおん!
岡田麿里とその流れを汲むPAオリジナル作品はいまいちグッとくるものがないんだよね。
「true tears」「花咲くいろは」「TARI TARI」は全話見たけど、「凪のあすから」は序盤切り。今作に至っては1話アバンで切ってます。
true tearsはBD-BOX購入検討までするほどだったけどだんだん興味が右肩下がりになってるという。
まあ単純に私が飽きただけなんでしょうけれどねー。

アオイホノオOP比較動画 ‐ ニコニコ動画:GINZA
ラッキーマンとぱにぽにはわかったw
ぱにぽにはさらに元ネタがあると思ってたけど、アレが元でよかったんだ。

ドラマ24「アオイホノオ」:テレビ東京
ちなみに全話見てる。
TVで見始めたのは途中からだけど、ニコニコの配信で1話から未見分を補完しました。
2014-09-24[PC]

PC強化計画 その2 メモリ増設篇

メモリ高けえええええ!!!

2年くらい前にエア自作してた頃はもっと安かったハズだが・・
まあ必要なのもは必要なので買いますけれどね。


買ったのはコレ。

ちょっと奮発して4GBを4枚購入して計16GB。
手元のマニュアルではMAX8GBまでしか積めないって書いてあるけど、メーカーの製品仕様ページ見たら16GBまでOKって書いてあって、どっちが正しいのと思ったら、

>※ユーザーズマニュアルに記載されているメモリーの最大容量と本コンテンツに記載されている容量が違う場合がありますが、本コンテンツが最新の情報となります。

ということで納得。
マザボの仕様としては16GBまで行けるやつで、メーカーの運用として8GBまでに制限してたけど問い合わせや要望が多かったから16GBまで対応するようにしたとかかな。想像だけど。


では1GB×4スロットを全部引っこ抜いて夢の16GBにチャレンジしてみましょう!

・・・

メモリ交換したらBIOSすら起動しなくなった \(^o^)/
なんぞ・・なんぞ・・

相性問題なんて今となってはほとんど出ないという話も聞いていたけど、まさか・・と思っていろいろ確認することに。
最小構成にして抜き差しやスロット替えや旧メモリ挿し直し・混在、CMOSクリアやBIOS更新を試したところ、なんとか16GB認識してくれるようになりました。
一行で書いたけどこの確認・復旧作業で休日一日潰れましたw
途中でOS再インストールもしちゃったしw いやBIOSレベルだからOSは関係ないだろうとは思ったけど何がどう作用してるかわからんからね。RAMdiskの設定とかしてたし・・

たぶんBIOS更新で改善したような気がする。
はじめ海外のマザボメーカーのサイトとか探してたけど、ふとエプダイの方に行ってみたらBISO更新ツールがあったのでこれを当てました。
もしかしたら16GB対応はBIOS更新が前提だったのかもなぁ。

まあとにかくこれで夢の16GBが搭載できたわけです。
次は64bit版OSインストールと環境移行作業や!
2014-09-17[PC]

PC強化計画 その1

先日新しいPC欲しいなーと書いてからいろいろと調べた結果、現行のミニタワー機を強化する方向に落ち着きました。

■いきさつ
今回の検討の発端となったMMDでキャラ読み込めねえ!現象がどうやらメモリ不足が原因のようなので、単純に増設すりゃいいだけという結論に。

が、そこで問題になるのがウチのWindows7は32bit版だということ。
現在のメモリは32bitの限界の4GB(3GB弱認識)まで積んでいるので、これ以上増やすとなるとOS入れ替えなきゃいかんのですよね。

という訳で今回、OS入れ替え&メモリ増設をすることにしました。

■まずは・・・なぜか電源を交換
じつは結構前グラボの調子が悪かった時に新しい電源を買っていまして。
結局それから復調して困ることもなくなったので、交換せずじまいだったんですね。
せっかくだからこの機に交換することに。

最低400Wの電源で動かさなきゃならないHD5670を350Wの電源で動かしてたから、はやく交換すべきだったんだけれどね。いつ煙噴いてもおかしくなかったという。

140917_1.jpg
交換しました。
交換前の写真と比べるとファンのデカさがいい感じですな。心持ち静かになった気もします。

今までのHDD、SSD、メモリ、グラボはメーカーが用意した本体のマニュアルに載っている増設だったんですが、さすがにメーカー製PCで電源の交換までは想定されてないので、完全に自己責任での改造になります。
ようやく自作らしい自作に一歩踏み出せたといったところでしょうかw

モノは玄人志向のKRPW-SS600W/85+。
図らずもグラボと同じベンダーに。
いやべつに玄人志向だから選んだ訳じゃないけど、評判と値段とスペックで総合的に判断したらそうなっちゃったというか・・・
ホントに買ったの結構前だから、調べたら余裕で型落ち品だった。
いくらだったか覚えてないからどうでもいいけどw

■グラボ交換を検討するも・・
せっかく電源を強化したのだから、ついでにグラボも新しいの欲しいよね!というせっかくだからあれもこれもスパイラルに陥って検討開始。
600Wだったら結構良いの載せれるんじゃね?と調べたらGTX770とかのハイエンドクラスのが最低600Wからいけるっぽい!
これはちょっと大枚叩いちゃうか!!!

と思ったら。
+12Vでのアンペア数が足りないので安定しないのでは?という疑念が。
この電源は+12Vの24Aが2系統という構成。
CPUで1系統使ってるハズなので残り1系統24Aしか使えない。
いろいろ調べてみたけど行けるのか行けないのかよくわからんかった・・・・

Power requirements for graphics cards | MSI HQ User-to-User FAQ
42A必要。ダメっぽい。
行けるとしたらGTX660かR9-270Xあたり。

ASCII.jp:1万円前半でも艶やかな映像を楽しめるミドルクラスグラボを買う!(後編) (3/4)|僕がグラフィックボードを買い替える理由
TDP230W÷12V→19.16A必要。行けるっぽい。

結局どうなんですかぁー!
助けて自作アニキ!!!

というか上のMSIの一覧表見たら現行のHD5670でも26A必要でオーバーしてるやん・・
前の350Wは16Aが2系統だったけど一時期の不安定を除けばふっつーに使えてたしなぁ。
ますますわからない・・
使えるけど高負荷時やイザというときの安定性の保証がないってことかなぁ。

■という訳で
とりあえず今回の強化の主目的ではないグラボは保留にして本来の目的であるメモリとOSをポチりました。
まだ電源交換しただけだったりしますw

あとフロント3.5インチベイのカードリーダーを取り外しておきました。
フロント吸気なのに気密ガバガバで吸い込み口と化しててホコリ溜まりまくってぶっ壊れてたので、だいぶ前に外付けカードリーダ買ってたんですよね・・
これ設計ミスとちゃうかなぁ・・
実際、後継機のMR7300はちゃんとフロントカードスロットにカバーついてますしねw


さて次はOS入れ替えの準備ですね。
いろいろバックアップ取らないと。
2014-09-12[雑記・ニュース]

新しいPC欲しい 他

MMDでキャラいっぱい読み込んでたらエラーで落ちるようになっちゃったので新しいPCの購入を考え中。
艦これキャラモデル軒並みハイクオリティなのはいいんだけど重すぎんよー。

グラボ交換も考えたけどOSが32bitだからメモリが厳しい。
メインメモリ4Gだけど、例えばVRAM2G積んでるグラボ挿したらメインメモリ2Gしか認識できないらしいし。

買うとしたらドライブなしを選択できるサイコムで買って今のSSDやHDDやDVDドライブ流用しようかなーと思ってるけど、今使ってるEPSONのミニタワーケース流用して初自作もいいかなーとも思っております。
この考えてる時間が一番楽しいというw 夢が広がるわー。


「純潔のマリアexhibition」 と アニメ「純潔のマリア」: 日記
『純潔のマリア』アニメは原作通りではなくオリジナル要素が入りそうだねw  作者「谷口監督は本気の作品作りをする時必ず「オリジナル要素」を加えます」|やらおん!
原作は好きだけど、プラネテスをああ料理した谷口監督だからアニメ版もちょっと期待してる。

スーファミかついで富士山登ってきたから画像うp :  ワラノート
楽しんでるなあw

艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】メンテだってこと忘れてた・・・
艦砲射撃懐かしい。
2014-09-10[UQ HOLDER!]

今週のUQ HOLDER! Stage.49

”小夜子の呪い”に反応しましたw

1巻の忍とかみたいに「過去作から名前とモチーフだけ引用してちょっと外す使い方」でしかなくて、直接関係有ることはまー無いんだろうなーとは思うけど、麻帆良のあの校舎で繰り広げられる展開にはどうしてもそこに相坂さよのアナザーというか「ネギま!であり得た物語」を見てしまいます。

でも小夜って漢字で書かれるとこっちの方も思い出しちゃうんだよねw
懐かしいなあ。ゴルゴ31さんに捕捉されてカウンタが爆発した記事・・

一応毎週読んでるけど、この三太編はちょっと注目しておこうと思います。
2014-09-10[未分類]

「地下鉄に乗るっ」シリーズの新キャラの名前を考えてみた。

スマホもラノベも持ってくの忘れて地下鉄でボーっと路線図見てたら思いついたネタ。

「地下鉄に乗るっ」シリーズの新キャラの名前を考えてみた。

とりあえず既存キャラが以下4名。

◆太秦萌(うずまさ・もえ) 太秦天神川
◆小野ミサ(おの・みさ) 小野 御陵(みささぎ)
◆松賀咲(まつが・さき) 松ヶ崎
◆太秦その(うずまさ・その) 太秦天神川 (京都学

コレみたいな感じで京都市営地下鉄の駅名を元ネタにキャラ名を考えていきます。
そのは京都学園大学のコラボキャラだから例外で。
名前を考えるだけで特に話やデザインを考える予定はありません。


◆小野DAIGO(おの・だいご) 小野 醍醐
いきなりネタから入るという。ウィッシュ。
公式で存在だけが書かれていた小野ミサの兄の名前はこれでw

◆西大路ナギ(にしおおじ・なぎ) 西大路御池 椥辻(なぎつじ)
なんかお嬢様的なキャラで。
お察しの通りハヤテ的なアレのパ・・オマージュ。
北大路でも可。

◆五条くいな(ごじょう・くいな) 五条 くいな
四条でも九条でも十条でも可。
忍者っぽい。

◆二条丈(にじょう・じょう) 二条城前
(C)スクールランブル


以上です。
十分ちょい地下鉄に揺られて考えたやつだからこんなもんでも仕方ないね。
2014-09-10[雑記・ニュース]

刃はちまは忌避するけどやらおんは割と見てる

ただしゲーム関連の記事はスルー。

アニメ『艦これ』今度のPVは日常編のPVを公開予定!京まふの「艦これ展」で先行公開される模様|やらおん!
まだ可能性があるだけで決まったわけじゃないけど・・
せっかく既存絵ばっかかーとか宣伝して人減らししようと思ったのにこれじゃ人増えちゃうじゃないかやだー。

「まどマギ、グレンラガン、とらドラ、クラナド、化物語が面白い!」 ← 「にわか乙」って言われた|やらおん!
わたしが面白いと思って好きなアニメは左カラムをご参照くださいませ。
にわか結構!わたしもにわかだ!

東京都の規制はコミケ客が電車の中でエロ紙袋見せびらかすのが原因と判明!|やらおん!
真偽はともかく、まーそーなんだろうなーとは思う。
表現規制は反対だけど、ゾーニングの徹底はするべきだと思ってる。
アレはあかんやつや。

3DS版「ドラクエX」再出荷を一時停止 サーバー高負荷のため|げはにゅ
コメで言われているように予想以上に売れちゃったんだろね。
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの

好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画






ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ