低予算雑記

2014-10-31[アニメ]

住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー 全12話


今更購入。

私が初めて見た深夜アニメだったりする。
正確には前番組の成恵の世界が先だけど一話から見てこれはおもしれえとアニオタ道に堕ちるキッカケになった作品なので記念にというかコレクション目的というか。
発売されたときに買おうか迷ったけど結局買わずじまいでありました。
当時から精神的&経済的障壁がかなり薄れており、今更すぎるけれどこのタイミングにて。
4:3のSD制作なのでBD化は無いと踏んでDVDBOXで購入。

という訳で1話から見直しております。
2003年の本放送以来だから10年以上ぶり。

1話から見るとやっぱり思い出補正あるなーという感じだったのですが、4話のキャラ紹介まで終わってディスク2枚目の5話に入ってからが本番だった。
小遣い回のこれぞアニメの醍醐味というアクロバティックな演出、栗華回のアンドロイドの夢、妹回のオタクネタとパロディ…
「草冠に明るいと書いて萌え!」なんて今じゃ前提知識過ぎてまずないセリフですなw
水着回のラブコメの波動は朝香推しの俺得すぎる。
やっぱおもしれーなぁw

声優が豪華で楽しいね。
レギュラー陣はいうに及ばず、シスプリパロで桑谷夏子が出たりおねティパロできっこさんが出たり本気すぎるだろうこれ・・

あとゲストで少年役の能登麻美子が出てて唸った。
最近は「引っ込み思案」一辺倒から「イケイケなお姉さん」役が増えてきて俺得だなぁーという流れだけど、その「引っ込み思案」を確立するよりさらに前だからねこれ。
能登麻美子が役名なし(実質主人公の少年時代役を演出上あえて役名表示してない訳だけど)でクレジットされるなんて今じゃなっかなか見られないよなぁ。
今気づいたけどレギュラーの石毛佐和と合わせて図書館探検部コンプリートしとるw

釘宮病が軽度で済んでるのはこれで免疫ができてたからかなw
しかし今これが釘宮だと意識しちゃうと瑠璃の声聞くとクるものがあるな・・
ところでこれのせいで一時期釘宮理恵と石毛佐和がゴッチャになってた時期がありました。今じゃ考えられんけどw

エンディング曲が良いので連続視聴でも毎回聞いてた。

作画はあんまり安定しない・・というか力の入れどころと抜きどころの差が激しすぎるw
全体的に鈴雄が適当で女性陣(特に小鈴)に力を入れてる感じ。うむ。良い判断だw
あとは回ごとにブレるので作監の個性的なアレかな。
ラスト2話のシリアス展開で作画も枚数も良くなるのはお約束。

なぜか英語版音声が付いてたので試しに再生してみたけどなかなかのクオリティだった。
「宇宙戦艦コスモス号」をスペースバトルシップミレニアムコスモスにしてたのはちょっと笑ったw
海外用のパロディを入れてるんだろうなぁ。私の英語力ではそれくらいしか拾えんかったけど。

映像特典がどれもこれもビミョーすぎて笑ったw
手作り感溢れるといいますか・・グダグダすぎるといいますか・・
でもストップモーション解説とかはちょっと興味深かった。

ブックレットの制作日記での修羅場描写と内輪ネタ炸裂でちょうど今やってるSHIROBAKOを思い出すミラクル。
時空を超えたタイムリー…(もはや意味不明)
2014-10-29[艦これ|プレイ記]

最近の艦これ

日進の物語連載開始に合わせて、同じ水上機母艦の千歳・千代田のレベリングを開始。
軽空母改装したちとちよはLv90超えの一軍だけど、いつか日進が実装された時のために、水上機母艦状態でも確保しておくことにしました。



この第1話で日進が言っている、千歳・千代田・日進の3隻の特殊潜航艇母艦で36隻の甲標的を運用するという、史実では開戦前から問題だらけで変更された当初の特殊潜航艇計画の運用を目指しますw
ちとちよは甲で改修をストップ。両足12隻の甲標的を、この世界で目一杯活用したいと思います。
という訳でロマンプレイの為にもぜひ日進実装オナシャス!


■現在の図鑑空欄艦
 153 大鳳 → 156 大鳳改 (40)
 165 磯風
 178 Bismarck drei (75+改装設計図)
 204 初春改二 (65)
 209 早霜
 210 清霜
 211 扶桑改二 (80+改装設計図)

未改造艦が溜まって参りましたw
ビスマルクはレベル到達してて設計図待ち。毎月1-5と2-5しか行ってないから貯まるの遅い遅い。
改造初春と扶桑はレベリング中。
またプレイペース落ちてるのでもちょっと時間かかりそうです。まー気長にやりますさ~
2014-10-29[艦これ|日進の物語]

「日進の物語」連載中でーす



ニコニコ静画にMMD静止画+ちょっとセリフ+史実解説の連載中でーす。不定期更新でーす。
いまのところ10話くらいまで台本できてて20話以内で完結できそうな感じ。あくまで予定ですが。
ちなみに4話は前半のピークなので全体のクオリティもお察しくださいw
華やかな活躍やエピソードはないけれど、陰で戦線を支え、そして散っていった艦もあるんだよ、っていうのがテーマです。それを今ここで言うか。ともあれよろしくお願いします。

主役は艦これ未実装の水上機母艦「日進」です。基本的に文字通り彼女の視点で進みます。
一応、準姉妹艦の千代田甲のモデルから衣装(色変え)と艤装(主砲の交換と追加)の改造したけど、今後実装されると信じて!信じて!信じて!オリジナルデザインは晒さないでいきますw

もう何度もここやついったで書いたけど、日進はじーちゃんが衛生兵として乗艦していた艦でして、竣工翌月に初めて乗艦してから沈没までの一年半ずっと一緒だったらしいのです。
艦これでこの時代と海軍に興味持っていろいろハナシを聞き、沈没した時じーちゃんが磯風に救助されなければ俺今ここに居ないんだよなぁと色々と感じ入るものがあったり。

というわけで日進実装祈願としてしばらく続けていきたいと思います。
1-4話はまとめて出せましたが、今後は週一で出せればいいなーという感じ。次は4.5話。

Febri20号の田中Pのコメント「輸送船なのか水上機母艦なのかよくわからない艦」が完全に日進なのでいつか実装してくれるはず・・!
2014-10-25[アニメ]

2014年第4四半期アニメ新番メモ その2

SHIROBAKO
Fate/stay night [Unlimited Blade Works]
四月は君の嘘
デンキ街の本屋さん
弱虫ペダル GRANDE ROAD

甘城ブリリアントパーク
ソードアート・オンラインⅡ
秘密結社 鷹の爪 EX
グリザイアの果実
TERRAFORMARS

七つの大罪
ガンダム Gのレコンギスタ
旦那が何を言っているかわからない件
2014-10-21[雑記・ニュース]

141021

アレやね。青信号を左右確認せずに突き進む感じの意見やね。
何かあったら法令的には赤信号で突っ込んできた相手が悪いに決まってるけど、それで死んだら法令どころのハナシとちゃうんやで・・

小説に叙述トリックってあるじゃん あれの漫画版映画版ってできないの?:哲学ニュースnwk
東京マグニチュードの弟君が思い浮かんだ。

2014-10-20[雑記・ニュース]

141020

『たまこラブストーリー』が『たまこまーけっと』から受け継いだもの やまなしなひび-Diary SIDE-
やまなしさん未見だったのか。
ウチにもBD届いてるのでもう一回見よう。
(初見時感想) 【ネタバレあり】たまこラブストーリー

『結城友奈は勇者である』一部のツイッター民はこういう所気にして見てるのかよ・・・「ゆゆゆは左翼発狂アニメ」「左翼が激怒する右翼アニメ」|やらおん!
モチーフに神道使ってるなー、くらいにしか思わなかったけど。
エヴァでのキリスト教やエウレカでの仏教みたいな使い方でしかないっしょ。
神棚とかめっちゃ珍妙にアレンジされてたし、礼も拍手じゃなくて合掌だったし。
それより百万回言われてるようにエヴァやまどかみたいってのが大きくて大きくてw

今更ときめきメモリアルってゲームやった結果wwwwwww:わんこーる速報!
4だけやったことある。語堂さんと都子が好き。
久しぶりに起動してみようかなー。
2014-10-15[艦これ|プレイ記]

Lvソートした艦娘選択画面の4ページ目

艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】Lvソートした艦娘選択画面の4ページ目で提督の実力が分かる?
ふむ・・・

141014.png

艦種別ツーマンセル運用の三番手グループが多いかな。

瑞鶴翔鶴は、赤城加賀・飛龍蒼龍に続く三番手。
羽黒足柄は、妙高那智・利根筑摩に続く三番手。
夕立時雨は、雪風ベルヌイに続く二番手で、天津風綾波は三番手。

駆逐の一軍コンビは当初、島風雪風だったんだけれどね…
島風天津風・雪風時津風を一軍にしたくて天津風のレベリングしてる途中だったんだけどね…

なおウチの軽空母は全員一軍を目指しており、龍驤瑞鳳祥鳳隼鷹飛鷹鳳翔が横並びでLv87になっております。
龍鳳はLv60でレベリング中。
ちとちよが暫定一軍でLv90台。
2014-10-13[アニメ]

2014年第4四半期アニメ新番メモ

デンキ街の本屋さん
Fate/stay night [Unlimited Blade Works]
SHIROBAKO
甘城ブリリアントパーク
弱虫ペダル GRANDE ROAD
四月は君の嘘

ソードアート・オンラインⅡ(継続)
七つの大罪
旦那が何を言っているかわからない件
愛・天地無用!
秘密結社 鷹の爪 EX(継続)

ガンダム Gのレコンギスタ
ガンダムビルドファイターズトライ
グリザイアの果実
失われた未来を求めて
天体のメソッド
TERRAFORMARS
2014-10-12[低予算動画|ネギま!MMD]

改変モデルこのせつ



久々にネギまクラスメイトモデルでダンス動画作りましたー。

鳴滝姉妹、のどか、明日菜に続いてのこのせつモデルとなります。
このかは少し前に輝夜から作っていたけど、今回新たに刹那をセットアップしました。


素敵すぎる刹那モデルが公開されているのを見つけたので拝借。

今までのキャラは身長考えないで適当に作ってたけど、今回より身長設定に沿って全キャラスケーリングしなおしました。
左から163、153、152、151、128、158(MMDの基準初音ミク)となります。
刹那は上の画像からまた少し修正済。
PMDEditor用の身長設定プラグインをお借りしました。いやあこれは便利。

曲とモーションは、動画説明文にも書いたけどローポリでやったコレのセルフオマージュ的な何か。
かなかな組が揃ったから4人モーションにしようかとも思ったけど、完全自作でやったローポリモデルのメモリアルも兼ねて。

低画質モード時の画質劣化が酷いのでなんとか回避しようと試行錯誤したけど結局解決できずじまい。
仕方ないので諦めました・・
2014-10-11[サイトについて]

ブログテンプレート変更テスト中

近年のモニタ解像度を考慮して横幅を広げてみたけど、本文改行時の視線移動が大きくなってかえって読みにくくなったような気ががが。

フォントサイズ大きくしたほうがいいかなぁ。

ヘッダも短くしすぎたかなぁ。


とりあえずしばらくはこれでいきます。
またすぐ変更するかもです。
2014-10-09[艦これ|プレイ記]

最近の艦これ



7月に轟沈させてしまった島風の追悼式を挙行。
さようなら島風・・・


以下最近のプレイ状況。

6-1クリア。
潜水艦5隻に魚雷ガン積みして試行回数を重ねていたけど、大破撤退祭りにしかならなかった。
ずっと単縦で行ってたけど、ふと思い立って複縦陣にしてみたらさくっといけたw

6-2もクリア。
こちらもゆっくり一日数回ずつ試行してクリア済み。

また、新たに大和・武蔵・霧島・榛名のレベルキャップを解放。
141009.png
これでケッコンカッコカリは10隻となりました。
現在はLv98の長門・陸奥のレベリング中。
見事な大艦巨砲艦隊である。

現在は次回イベントの為の備蓄を少しずつ進めております。


■図鑑空欄艦
 153 大鳳 → 156 大鳳改 (40)
 165 磯風
 209 早霜
 210 清霜
備蓄中なので大型建造も控えており、大鳳に会えるのはまだまだ先になりそうです。
日進の生存者を救助した磯風がはやく欲しいのでドロップ/建造追加を心待ちにしています。
先のE6クリアできなかったのはこれが悔しい・・
2014-10-01[雑記・ニュース]

141001

「艦これで戦争を学んだ」とか言われれば、「それは違うんじゃないか?」と言いたくもなるよね。 - Togetterまとめ
ワロタ。
私も”かみちゅやかんなぎや東方や大神から興味を持って神道についていろいろ学んだ”けど、この国語教師に言わせたら「アニメやゲームで神道を学んだ」に脳内変換されるらしい。
現代語訳の古事記読んだり解説本買いあさったり神社巡りしたことを無かったことにする酷いレッテル貼り。

「その文章解釈は間違ってますよ」と丁寧に説明されても艦これのエロ叩きに話を逸らす。
平林久和やちきりんと同じ謝ったら死ぬ病ですね。
「勘違いスマソ」の一言が言えない人は見苦しい。


【速報】マイクロソフトが「Windows 10」を発表 : IT速報
9じゃなくて10なのかよ!
つい先日8.1に移行したばかりだから、次期Windowsは8.1からの無料アプデのウワサがマジなのかどうかだけが気になる。
ナシならナシでいいからはやく発表してくれw

【MMD】 WAVE 【桜咲刹那モデル配布】 ‐ ニコニコ動画:GINZA
配布乙です!



予約済み。
MMD
カウンタ
プロフィール

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの




アニメおすすめ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

じょしらく

四畳半神話大系

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

とらドラ!

かんなぎ

かみちゅ!

劇場版

ガールズ&パンツァー 劇場版

たまこラブストーリー

涼宮ハルヒの消失
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
■コピペ等