低予算雑記

2014-11-26[雑記・ニュース]

141126

PSV『艦これ 改』PVが公開!! おい、この絵動くぞ・・・・|やらおん!
動くっていうからちょっとだけ期待してしまった俺が阿呆だった。

PS Vitaから「艦これ改」が2015年春発売へ。アニメーションが手抜きっぽいと話題 : IT速報
はい。

川上量生会長「グーグルやアップルはコンテンツ買い叩く」 中編 - withnews(ウィズニュース)
>任天堂自身がソフトでビジネスをしているからソフトの値段を下げない。
これは膝を打った。

ドワンゴ川上会長、「非リアは脳の問題です」 | オリジナル | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
>"話し言葉コミュ障ではあっても、書き言葉コミュ障ではない"という人たちが生まれてきた、と。
話言葉でも書き言葉でもコミュ障の俺はどうすれば・・

増税派たちは「解散」で総崩れ 安倍首相が削除表明した「景気条項」とは何か  | 長谷川幸洋「ニュースの深層」 | 現代ビジネス [講談社]
>解散で最終判断を下すのは国民である。国民が判断するのがけしからん、と言うのだろうか。まるで批判になっていない。
笑ったw

全ての素数の積が偶数なのが納得がいかない人たち - Togetterまとめ
興味深い。
冒頭のクソリプ展覧会は置いておいてw

「オタク」と「サブカル」の違いって何なのかオレに教えてほしい
大喜利かと思ったら割とまじめだった。
ボンヤリとしたイメージでしか考えたことなかったので興味深い。
それぞれの定義のハナシとか。
2014-11-25[艦これ|プレイ記]

E5おわた


イヤッホーウ!

E4クリアから8日かけて清霜と早霜を入手。
E1清霜堀り6日、E2早霜堀り2日。
行きがけのなんたらで大淀3、谷風2、浦風2、初風1が手に入ったけどレア駆逐は合成行き。
大淀の艦隊司令部施設は使いどころが難しそうだしちょっと悩んでる・・

という訳で今度こそイベント終了。
通常海域でのレベリングに戻りまーす。

■現在の図鑑空欄艦
 156 大鳳改 (40)
 165 磯風
 177 Prinz Eugen改 (45)
 212 山城改二 (80 + 改装設計図)

大鳳とオイちゃんは目下レベリング中。今のところ二人ともLv30弱。
山城はLv到達済みで設計図待ち。来月には行けそう。
そして磯風である。夏イベ完全制覇報酬だからもうすこし先にならないとダメだろうなぁ・・

近日改二実装と目される古鷹はLv34なのでこれからちびちび上げまするー。
2014-11-25[雑記・ニュース]

艦これ改

PS Vita『艦これ 改』のUIや新システムが明らかに! | インサイド

旧来のパッケージゲームであることを活かし、スタートからクリアまでで完結するストーリーを追うタイプにしてはどうか。
例えば開戦から終戦までの主だった海戦を順にクリアしていくとか。

やりこみ要素でいつまででも続けられる~というのもいいけど、それはオンライン前提の既存ブラゲに敵うわけないんだから、あとからのアプデは最小限にして「ここまでやったらクリア」ってカタチにした方が住み分けできていいんじゃないかなー。
まー”いつまでも”ってコピーが付いてる時点でお察しだけど。

関連:「終わってしまう寂しさ」が好きだったんだ やまなしなひび-Diary SIDE-


あと期待するのは、
・システムは同じだけど戦闘画面を3Dと演出でカッコ良くしたもの
・ブラゲ版とデータ同期
ですね。
要はかつてのポケモンスタジアムみたいなポジションのモード。
これがあったらVita本体ごと購入しますw

まーどーせ不意に人気出て突貫で作ってるんだもんね~ そんなんできるわけないよね~
3Dモデルすら出なくてVitaなのに紙芝居なんでしょ~? 残念だなぁ~

・・とフラグを立てて裏切られることに賭けておきます。
2014-11-19[艦これ|プレイ記]

2014秋イベE-5開始

とりあえず海域制覇したので撃破構成まとめ。





上記構成のほか、決戦支援でE2,3は軽空母+重巡の省エネ艦隊、E4では金剛型4隻によるガチ火力艦隊を出していました。
ガチ火力といったけど今イベント、Lv99の長門陸奥をまったく使わなかったので、まだ余裕ありましたね。
(そのうちケッコンしようと思ってるけど億劫で放置してる)

ドロップは、E2攻略中に朝雲が入手できたのと、E3攻略中に以前Lv97で轟沈させてしまった島風に再会できたのがすごく嬉しい。
野分朝雲そっちのけで島風のレベリング中ですw
あと対空値に惚れたので秋月もちょっと育てようかと。


■現在の図鑑空欄艦
 156 大鳳改 (40)
 165 磯風
 177 Prinz Eugen改 (45)
 209 早霜
 210 清霜

イベントが早く終えられてかつてなく資源が潤沢だったので、全部溶かす覚悟でまだ会えてなかった大鳳レシピを開始したところ、なんと2回目で大鳳が出てくれました。やっと会えた!

記事タイトル。
早霜と清霜はイベント海域ボスドロップで会えるらしいのでちょっと頑張って掘り掘りしてきます。
俺たちの秋イベはこれからだ!
2014-11-14[艦これ|プレイ記]

駆逐艦Lvメモ

■一軍
98 雪風
92 ヴェールヌイ
83 天津風
81 夕立改二 時雨改二
80 綾波改二

■二軍
70 Z1zwei Z3zwei
68 吹雪改
67 時津風改
65 初春改二
61 潮改二
56 暁改 雷改 電改

■遠征担当
56 睦月改 菊月改 望月改 弥生改
55 文月改 長月改 三日月改
54 如月改
53 皐月改
36 卯月改

■未育成
40 満潮改
31 朝潮改
30 大潮改 荒潮改
25 夕雲 巻雲
22 秋雲
21 陽炎改 不知火改 曙改 霰改 霞改 舞風改
20以下 長波 初風 谷風 浜風 浦風 春雨

現状把握のためのメモ。
書き出してみて気づいたけど遠征担当の睦月型が結構育ってて意外。
一軍とか二軍とかなんとなく思ってたけど、今書きだしてからイベント用に分類しました。

という訳で2014秋イベの駆逐艦運用方針決定。
一軍をE3に温存して二軍でE1,2を回すことに。
他所様の感じを見る限り大丈夫なはず・・

島風の帰還をひそかに願いつつ出撃したいと思います。
2014-11-03[艦これ|日進の物語]

日進の物語  第4.5話・第5話

不定期連載「日進の物語」UPしました。


番外編なのに一番力を入れているという。
このテーマはやりつくされているだろうなーと思ったけど、予想外にニコニコ静画でもPixivでもそんなに多い訳でもなかったのでちょっと頑張ってみました。
この一枚絵つくるためにWikipediaの項目に目を通したりようつべでミッドウェー関連の動画見たり。
ジパングのアニメに寄り道したりしつつw
その時歴史が動いたがやっぱり面白かった。

本作メインストーリー上”主力空母がボコボコにやられた”ことを表現したいので、飛龍が一矢報いたことはこの静止画ではカットしています。
遠くで長良と一緒に無事にいるって表現も考えたけど、小さくなりすぎるのとテーマがブレるのでボツにしました。
という訳で3空母が立て続けに被弾したシーンでございます。
加賀と蒼龍に寄り添うのはそれぞれ生存者の救助を行った駆逐艦、舞風と磯風。
後方で対空砲火しているのは利根・筑摩・夕雲。
榛名霧島も入れようかと思ったけど、護衛陣形的に考えてカメラの手前側かなあというどうでもいい脳内設定にて、とねちくより向こう側は駆逐艦のみとしました。
一隻だけじゃなくもっとわらわら入れてもよかったかな。

そしてエフェクト山盛り。
4話の時に動かなかった海面エフェクトがなぜか使えるようになってたので今回より使用。
あと対空機銃の弾幕表現でなんかいいエフェクトないかなーとちょっと探したけど良さそうなの無かったのでそれは見送り。いいのあったら教えてください!


そして空母補充のハナシへ。
なぜ日進が空母改装されなかったのはいまいちよくわかってないようなので色々想像が膨らみますね。
もともと建造段階から空母化を視野に入れていた千歳・千代田のほか、フツーの重巡などの空母化改装も検討されていたらしいのに、なぜか日進にはその検討された形跡すらないという。
ディーゼルだから燃費の良さを買われて輸送艦として残された、っていうのが辻褄あってますかね。
実際その後輸送艦として大活躍するわけですし。
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの




好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画





ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ