低予算雑記

2014-12-31[艦これ|日進の物語]

日進の昭和18年5月キスカ撤退作戦支援について

5月24日
北方部隊に編入、呉発、運貨筒輸送に従事、29日幌筵海峡着、キスカ撤退作戦支援、6月18日同発、21日大湊着

(軍艦日進戦死者慰霊碑竣工記念誌より)
呉から幌筵まで「運貨筒輸送」を行ったことがわかる。
「特型運貨筒」なのか「大型運貨筒」なのか「中型運貨筒」なのか「小型運貨筒」なのかがわからない。
運貨筒「を」呉から幌筵まで運んだのか?
運貨筒「で」物資を呉から幌筵まで運んだのか?

1943年1月7日から実際の運用に入り、特型運貨筒は、甲標的母艦「日進」に搭載されて呉を出発し、同月15日にトラック島に到着した。
(Wikipedia - 特型運貨筒より)
4ヶ月前に「特型運貨筒」「を」呉からトラック島に輸送した実績がある。
幌筵にもキスカに物資を強行輸送するための「特型運貨筒」「を」輸送したのでは?

特型運貨筒は、下士官1名により操縦され、母船となる潜水艦から離脱後、浸洗状態(艇体は水中にあるが司令塔・操舵席は水上にある状態)で自走した。
(Wikipedia - 特型運貨筒より)
特型運貨筒は潜水艦を母艦として運用される。

潜水艦による守備隊への補給及び撤退作戦を立案してこれを実行した。(中略)1943年6月上旬に2回の輸送作戦が行われ、傷病兵等約800名が後送され、また弾薬125トン、糧食100トンの守備隊への輸送に成功した。
(Wikipedia - キスカ島撤退作戦より)
あまりに非効率のため2回で打ち切られたが、潜水艦でキスカまで物資の強行輸送が行われている。
これに「特型運貨筒」が使用されたのでは?


【仮説】
日進は昭和18年5月24日、キスカ島への潜水艦補給作戦に使用する特型運貨筒を搭載して呉を出発、29日に幌筵に到着。
特型運貨筒は弾薬・糧食を搭載し潜水艦に移載されキスカ島への物資輸送に使用された。


追記)
この案で行こうと思ったら・・・

どうやら曳航型の運貨筒がキスカで運用されたことがあるらしい。
5月に呉で3隻作られたとのことなので、5月24日に日進に載せて幌筵に向かうのはギリギリだけど可能か。

やっぱり大型運貨筒にするか。
うーむ。

あと運貨筒って潜水艦で曳く為の装備だから「運貨筒で輸送」ってのはありえないですわね。
ちょっとハズカシイ間違い・・
2014-12-25[雑記・ニュース]

141225

老人が語る、同人制作で陥るとヤバい在庫地獄 - Togetterまとめ
老人は思った。
初参加で3種200部刷って150部捌けた自分は幸運だったと・・

初代Core i5について語り合いたい : ジサクテック - 自作PCまとめ
i5-680使いの俺参上。
i7-750と迷ったけど、オプションでグラボなしが選べなかったので色々検討してi5に。
まだまだ現役よー。
エンコするときは今の奴ならもうちょっと早くなるのかなーと思うけど。

ネトゲ『ドラゴンクエスト10』の同時接続数が判明!なんと17万人!!!|やらおん!
この番組見た見た。めっちゃ面白かったw

ドラゴンクエストⅩTV番外編 よーすぴサンタのクリスマス@池袋ニコニコ本社 - 2014/12/23 20:00開始 - ニコニコ生放送
ポリ割とかモーションとかエフェクトとか内製ツールとかチラっと出てきて興味深かった。
あかほりさとるのポーリーランドはあとで見に行く。
2014-12-23[雑記・ニュース]

141223

GeForce GTX 960は1月22日に登場 : ジサクテック - 自作PCまとめ
うーむ。
この円安の中25000円という数字は確かに安すぎて不安になるなぁ・・
発売日に即飛びつくわけじゃないから情報が出そろってからじっくり検討しよう。

これがゲーム機コントローラーの進化の仕方らしい : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー
ここには出てないけどゲームウォッチのドンキーコングがすべての元祖。
「パッドを両手で保持する」「左手親指で方向を操作」「右手親指でボタン操作」という現在のゲームコントローラのスタンダードを作った。あと十字キーの発明。

ねたたま : ★中国を支那と表記したことに対して、減点を食らわせられました。どう思いますか?
問われてるのは現在の国名としての「中華人民共和国」やその略称の「中国」でしょ?インドやミャンマーと並んでるってことは。
差別用語やイデオロギー云々以前に「支那」は国名じゃないから不正解やで。

東京駅開業100年限定版Suicaデザインは女性車掌 高校で日本画、異色の経歴 制作3カ月、細部まで描き込み(2/2ページ) - 産経ニュース
>勤務後や休日の大半をデザイン作成にささげた。
美談風だけどpixiv絵師買い叩きとかにも通じる話題に見えるという汚れっちまった経済左派脳。
まぁでも本人が好きでやって満足してるなら何も言うことはありませぬ。好きでやって満足するって重要なことだしね。
私も勤務後や休日の大半を趣味にささげてたことあったし。というか今もそうだし。
2014-12-06[艦これ|プレイ記]

現在の図鑑空欄艦

■現在の図鑑空欄艦
 165 磯風

山城改二・古鷹改二を達成し、磯風以外の図鑑、現時点でのすべてが埋まりました。ワーイ。
なお大破絵集めはしておりませぬ。
改で絵が変わるのも集めておりませぬ。
あくまで採番されたカードを集めているのみでございます。

という訳で引き続きレベリングをメインにプレイを続けたいと思います。
日進実装の日までやり続けるでー!
2014-12-04[雑記・ニュース]

141204

初心者のための“アニメ見放題”講座(バンダイチャンネル編) やまなしなひび-Diary SIDE-
月額見放題もアリかなーと思えてきた。
エヴァとかガンダムとかなのはとか、TSUTAYAレンタルでTVシリーズ全話見たりしてたので、その代替としてですね。
ニコ動の配信のおかげでPCで見るのも日常になっていますし。
ラブライブ(1期)は必修科目として見ておきたいなぁ・・

あとプラネテスは名作なのでほんとおすすめ。
私のアニメ歴でオールタイムベストですわw


ねたたま : ★明治天皇が「明治です」と名乗られた事について - ライブドアブログ
最初ガチなやりとりだと思って読み進めたら違和感しかなかったので調べてみたらかの団体のいつものあれじゃねーか!!!


「子どもにNHKを見せたがる老害」の遺伝子が「意識高い系オタク」に引き継がれている問題について - ボンタイ
いまいちボヤけた文章だけど、「今のNHKのノリが嫌いだ」「そのノリを楽しんでる人は老害」「そのノリについていけない人もいるんですよ!」「国民全体に向けた番組作りをすべき!」という主張。
色々ツッコミどころあるし同意はしないけど、まぁ言いたいことはわかる。これは自分向けじゃないってものに金払ってる訳だからね。
でもそれはしゃーないこととちゃうかなぁ。
マイルドヤンキーに媚びればいいんか?そういうことじゃないよね。
結びで「その頃には手遅れなのだ」ってこのままじゃダメになるって言ってるけど、ダメにならないためにいろいろやってるのが今で、いろいろやるのもその方向性も正解だと思うよ。

俺は今のNHKのノリ好きだぜw
たぶんここで言われてる「意識高い系オタク」に入ると思うので言われてる通りにw
でも自分では意識高いつもりはないし「真剣10代しゃべり場」にも「ニッポンのジレンマ」にも割と興味ない。
プロフェッショナルとかバクモンはそんな意識高い系とは思わないし、物語として見て楽しんでる。普通の業界探訪モノや密着モノじゃないの?あれが意識高い系に見えるとかどんだけ意識低いのかと。

NHKは国営放送であるという現実が分からない人は案外多い - ボンタイ
NHKを国営放送って言ってる人は皮肉で言ってるのか本当に国営だと思ってるのか明示してほしい。
本文読んだらなんとなく察せるけどさ、私は行間読むコミュ力そんなに高く無いから不安になるのよさ・・
上の記事はガチで勘違いしてるんじゃないかと思ったわ・・
2014-12-02[雑記・ニュース]

141201

TVアニメ「純潔のマリア」PV第1弾 - YouTube
1月アニメ『純潔のマリア』PV第1弾公開! ポル要素確認!!|やらおん!
初報のキービジュアルでも思ったけど原作と比べてマリアが幼いよね。中の人の選択も含めて。
今まで脳内声優がマリア雪乃五月、ミカエル斎賀みつきだったからちょっと切り替えていかんとな・・
ガチなテーマ、コメディもあり、同じ規模(3~4巻)って共通点のあるプラネテスをああ料理した谷口監督だから結構期待してる。
ところでポル要素ってアルテミスかと思ったら予想外だったw

1月アニメ『純潔のマリア』新ビジュアル&放送局公開!MXは日曜22:30~(現天メソ枠)|やらおん!
やっぱりオリジナル多めかな。


クリエイティブな人は趣味にお金がかからないというのは本当か? - 分裂勘違い君劇場の別館
創造性を決定づけるのはお金だけじゃない。なにかしらリソースは必要 - シロクマの屑籠
わかる。
これとかこれとか、ネットで時間かけて調べて、何冊か本買って、結構リソース割いて、作りたいと思ったものを作りました。
なお技術向上の為の勉強や研究にかけるリソース配分についてはお察し。
2014-12-02[艦これ|日進の物語]

サボ島沖夜戦



第9.5話公開。番外編三本目。
本作最大の山場であるガ島輸送編も佳境を迎えております。

古鷹改二実装の日にこのエピソードを公開できたのは良いタイミングでしたw
そう、この戦いで古鷹は沈没しているのですよね。

大型探照灯を信号灯として使っているのは信号探照灯モデルがなかったから。
ちょっと大きいけど目立たせたいテーマだからこれでいいかなと。

灯火の色はお借りしたモデルが元々黄色だったけど、私のイメージで一回白に変更しました。
が、水しぶきを入れたら埋もれて目立たなくなっちゃったので黄色に再編集して発光エフェクトも追加しました。

古鷹も陽動で信号出してたってエピソードはカット。
すがりついて制止してる絵にしたかったので意味がなくなるだろうと。

ガ島輸送編はあと三回くらい続く予定です。

日進がサボ島沖夜戦から戻ってから何してたかの資料どっか転がってないかなぁ。
ここから2週間くらいの記録が見当たらないんですよね・・
この間金剛榛名の飛行場砲撃作戦が成功してたりするので、ガ島輸送続けてたと思うんだけど、ネット探しても手元の史料でも空白になってるのよなぁ。
うーむ。
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

好きな今期アニメ



最近買ったもの






好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画






ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ