低予算雑記

2015-01-27[艦これ|プレイ記]

最近の艦これ

吹雪(Lv87)の改二と十一駆逐隊関連の任務は完了済み。
白雪・初雪・叢雲がいなかったのでドロップ待ちから始めました。
3隻ともLv14でオリョールと潜水艦哨戒は完遂。なんとかなるもんだ。
オリョールはLv119の赤城加賀を駆逐艦の護衛につけるというなかなか面白い図式になりましたw

那智はLv93だったので余裕の改二。
妙高型は4隻ともウチの重巡一軍だからね!
利根型や川内型と合わせてbob絵に釣られて初期から育ててました。
しかし軽空母は龍驤が好き。

■現在の図鑑空欄艦
磯風
初霜改二

初霜がいねええええええ!!!
というわけでデイリー建造でお迎えしました。そんなにかからなくて良かった。これからレベリングします。
そして任務で必要な子日と若葉はこれもオリョクル&デイリー建造で出るのを待っているところ。初春は改二がおる。

リアルラック次第なのでまったりいきますわー。
2015-01-25[PC]

内臓HDD欲しいけど増設ベイがない

以前増設した500GBのHDDがいっぱいになってきたので新しく3TBくらいでデータ用のHDD購入を検討中。
当時はMMD始める前だったので500GBで十分だと思ってたけれど、始めてからはDLしたモデルファイルとか出力したaviファイルとかどんどん増えてしまいまして・・
ただ、もうケースにHDDを増設できるベイがないので、どうしようか悩むところ。

現在のベイ構成は、上から

5インチ1:DVDマルチ(Q:)
5インチ2:空(余った電源のケーブルを収納)
3.5インチオープン:空(同上)
3.5インチ1:HDD500GB(D: データ)
3.5インチ2:SSD128GB(C: システム)
3.5インチ3:HDD250GB(E: バックアップ)

という感じ。
カードリーダのあった3.5オープンベイはネジ位置が専用の部品じゃないと付けられないみたいなので空にしておくしかなくて、上の空5インチベイもケーブル着脱式の電源ならスッキリできそうだけど、ウチの安電源じゃ必要なスペース。
ということで実質使えるのは下3つの3.5インチスイングベイのみ。

一応考えてるのは250GBのバックアップドライブを外して玉突き的にデータ3T+バックアップ500Gの2本構成にして、250Gは接続せずに保管するといういうもの。
しかしこうなるとDドライブ全部をバックアップできてないという現在の問題点がそのまま残ることに。
MMDのデータとか以前の同人誌の原稿とか、残しておきたいのは取れてるから別に良いっちゃ良いんだけれど・・

ケース買い替えも考えたけど、MR6700のコンパクトにまとまったケース気に入ってるんだよなぁ、外見も含めて。
関係ないけど後継現行機のMR7300は中身も簡略化されたけど何より外見がビジネス寄り過ぎちゃってあんまり好きじゃないw

全部つないでSSDをケース内に転がしとくというテもあるなw
マザボのSATAポートは足りてるし。

うーむ。
素直に外付けにしてしまおうかなぁ・・
2015-01-23[艦これ|アニメ]

アニメ艦これ3話感想

コンセプト:悪い
世界設定:悪い
ストーリー:悪い
演出:悪い
作画:良い
3DCG:良い
音響:良い
声優の演技:良い

良い悪いの二元判定で言ったらこんな感じ。
作画とか3DCGとか声優の演技とかのぱっと見部分は十二分に及第点だけど、上流工程がダメすぎてアカンことになってる印象。

なんかネット見てたら大抵私の言いたいことを言ってる人がいる(しかもわかりやすく簡潔に)ので、それまとめるだけでいいんじゃないかという気もしてきた・・
昨日の放送後のついったでのリツイートがそれです。Win10の話題も混ざってるけどw

今ガルパンを1話から視てるんだけど、「急いで玄関を出て、走り出したと思ったら、おっとっと、躓きながら戻って、鍵かけなきゃ、靴もちゃんとはかなきゃ・・」っていう何気ない日常の動作シーンが時々入ってて、これは良いと思ったんだけど、どうも艦これにはそういうのが無いのが世界が見えない一因になってるような気もする。


以下3話の個別雑感。

吹雪「緊張してるでごじゃる」
たまこラブストーリー思い出した。
そして直後の真顔での「私何か変?」はテンパってたはずなのに一瞬で正気に戻っててシュールだ・・
もっと何か転がし方あるやろ・・

長門からの反攻作戦の伝達。
あやねるのバーゲンセールやー!

海域図が適当やなー。
どうせ鎮守府との位置関係とか海域全図の設定作ってないんだろーなー。

六駆の持ってきた山盛りブルーベリーが記号的過ぎてなんだかなー。
ゲームのアイテムグラフィックならそれでいいかもしれんけど・・
そんな山盛りにしたら持ち運びにくいやん。

愛宕ちゃんのお守りはいいネタだね!ぐへへ。

大井っちの吹雪へのおでこ平手はちょっとキツイ感じ。
チョップかデコピンでよかった。
まさかガチで嫌ってるクレイジーサイコなんたらなアカン感じの二次設定を引っ張ってきちゃってるのかな・・

睦月「絶対、大丈夫だよ」
カードキャプター睦月爆誕である。

突貫で組み立てられ始める如月死亡フラグ。
睦月より如月の方が竣工が早いという史実ネタを絡めた睦月と如月のストーリーは良かった。
でもやっぱり同じ話数内でそのフラグを回収するのはちょっと早い。
良かっただけにもうちょっと丁寧にしてくれたら・・という惜しさ。

この話数に限らないけどやっぱり夕立のぽいぽいはもうちょっと減らしたほうがw
原作とはセリフの数が違うんだから同じ比率で入れたら煩わしくもなるわさw

3DCG部分と手描き部分の切り替えは多少の違和感あっても私はもうそういうもんだと受け入れられてますね。

赤城さんのお話。
圧倒的感謝・・・・!

艦娘は存在したその瞬間から戦うことを運命づけられている。
これ以上踏み込んだ設定の話は出てこんやろなぁ。

胸の前で握りしめられるぺらっぺらのゆがけ。弓道警察出番だぞー!(ジョークです)

出撃。
原作セリフのバーゲンセールやー!

睦月「この作戦が終わったら、話したいことがあるんだ」
これは笑ったわw
フラグを通り越して呪いの言葉やで!
そんなメタ的なツッコミじゃなくても赤城さんのありがたいお話聞いてなかったのかよって話だよ!

あ、戦闘シーンについては特にツッコめる軍事知識を持ち合わせていないのでいろいろ感想あるけど書かないでおきます。

如月轟沈については前回書いた通りどっちでもよかったんですが・・
うん、「沈んだこと」に関しては準備期間が1話だけだったにしてはまぁ頑張ってた。欲を言えばもうちょっと積み立てが欲しかったけれど。
ただ「沈め方」はめっちゃ雑だったのでこれはアカンやろう・・
実装されている艦の中で史実上最初に戦禍で沈んだから、メインキャラ睦月と関わりが深いから、というのが如月が選ばれた理由かしらね。

3話までの感想だけど展開が早いというのはあるなぁ。1クールしかないからその中でできるだけ多くのキャラを描いていくっていうことなのかしらね。
今回は如月回で、これからもこのペースで沈む沈まないも含めてキャラをピックアップしていく感じかな。

この記事書くのに2周目見てたら言うほど悪くないように思えてきてちょっと悔しい。
大雑把すぎる世界設定をいい感じに無視できるようになったというか慣らされた賜物かしら。
これからもブログで叩き目的の記事を書きながら目がバカになっていくのを楽しんでいきたいと思います。
2015-01-20[雑記・ニュース]

150120

メーカーPC改造したことある奴来いよ : ジサクテック - 自作PCまとめ
EPSONのEndeavorMR6700の電源換装ならやったぜ!
他にもメモリHDDSSDグラボ増設とか。
ケースを気に入ってるのでそのうちマザボ&CPU交換もして使い続けたいと思ってる。

GeForce GTX 960は249ドルになるかもしれない・・・ 国内価格も残念なことに : ジサクテック - 自作PCまとめ
出てしばらく様子見ってのは変わらないけれど、ちょっと慎重に推移を見ておこう・・

終わり方が完璧な漫画wwwwwwwwwwww:哲学ニュースnwk
わたしの中ではめぞん一刻と封神演義が双璧。
3年前にもまったく同じこと書いたけど。

幸腹グラフィティ1話のうどんのネギが原作と違っている件について思うこと - りきおの雑記・ブログ
ボーっとBGM代わりに見てたので気付かなかった。なるほど薬味のネギで甘いはないよなー。
2015-01-16[艦これ|アニメ]

アニメ艦これ第2話雑感

サイトでアニメ犬夜叉を叩きながら見たり、ブログでアニメネギまを叩きながら見たりしてたのを思い出す。
毎週楽しみにして欠かさず視て、あーだこーだ言いながらネガ気味な感想をネットに上げるという。
最近は自重というかそういうのは卒業したと思っていたけど、ここにきてそれをしたい作品に出会えたのは僥倖かもしれない。

なお、好きな作品のネガ感想をネットに放流することについては、私は低クオリティな作品が原作力だけで売れることを嫌っているので、少しでもそれに抗いたいというのもありつつ。
(関連?)「好きなゲーム」の「不満」ばかり書くリスク やまなしなひび-Diary SIDE-

以下感想。

ですなー。

心ぴょんぴょんするよう切り替えて割り切って見るのも手だけど、ここはあえてめんどくさい設定厨としてあーだこーだ言ってみますw

設定上の疑問は山ほどあるけど、別に決めてませーん、ノリでつくってまーす、って感じがひしひしと。
これはあれやね。原作厨としてはこれはアニメネギま2期(ネギま!?)みたいなノリで見たらよいかもね。
やってることはまんま二次創作だしね。

とはいっても市井の二次創作界隈からのフィードバックはあまり多く入れてほしくないというのが正直なところ。
やっぱり「公式」「TVアニメ」ってものに対する神聖視というか信仰がありまして・・
新たなスタンダードを創ってほしいし、入れるなら一ヒネリ入れてこれぞ公式というところを見せてほしい。
今回は足柄も赤城も同人ネタのテンプレの範疇でしかなかった感じ。

アニメ『艦これ』2話に出てきた二次創作ネタに不満な奴多くね?|やらおん!
割と同意。

1話2話とストーリーはよくまとまってて良かった。
まとまり重要。

3話で如月が云々って話は、私は別にどっちでもよくて、轟沈にしても生存にしても、脚本上自然に面白く描いてもらえれば嬉しいですね。
たぶん次週はストーリー厨としてあーだこーだ言うことになりそう。
2015-01-15[アニメ]

2015年第1四半期アニメ新番詰め

アイドルマスター シンデレラガールズ
ユリ熊嵐
夜ノヤッターマン
純潔のマリア
艦隊これくしょん -艦これ-
ドアマイガーD
ガールズ&パンツァー(再)
ラブライブ!(再)

■前期から継続
SHIROBAKO
四月は君の嘘
弱虫ペダル GRANDE ROAD
寄生獣 セイの格率
七つの大罪
2015-01-14[艦これ|アニメ]

アニメ艦これのパタパタ表示機が残念 他

めんどくさい設定厨のネガティブ感想など。

アニメ『艦これ』 EDテーマ「吹雪」のMV公開! なかなかカッコイイ曲!!|やらおん!
あ、今思ったけどあのパタパタ表示機、叢雲と磯波の間に未実装の白雲とか薄雲とかあったら良かったなあ。
映像で見たら白雪→初雪→深雪→叢雲→磯波→吹雪の順。
磯波の次が吹雪というのも謎。そのスロットは特Ⅰ型駆逐艦しか使えないのか・・
叢雲→深雪→初雪→白雪と来てからの吹雪シャキーン!なら完璧なんだけど。

(関連)【艦これ】特型駆逐艦【史実】 / 坂崎ふれでぃ さんのイラスト - ニコニコ静画 (イラスト)

原作ゲームに実装されるかはともかく、世界設定の一部としてね。
もし将来白雲や薄雲が実装されたとしてもこの映像は変わらない訳なのだからそういう意味でも。
TVアニメっていう一大メディアなんだからできるだけ普遍的なモノを作ってほしい。
提督の扱いがアレなのも普遍性を狙った結果でしょ?
原作セリフの引用とかもそうだけど、なーんも考えずにただ原作の要素を切り貼りした感がね・・

あと弓道だけど、批判あったから慌てて弓道要素調べて突っ込んだようにしか見えないんだよね。
最初から拘るつもりなら最初の加賀さんのあの立ち絵は出てこないだろうし、ここに来ての執り弓ポーズは露骨なアピールだとしか。
執り弓ポーズは名前は知らなかったけど弓道の映像ではよく見たので弓道由来だとすぐわかったけど、「ちゃんと弓道してていいね!」というより「出撃シーンもそのポーズにしちゃったか・・・・」というガッカリが大きかった。
このへんはセンスの問題になるけど。

低予算ブログ アニメ艦これ第一話(ネタバレあり)
要はクリエイティブに関する感覚がちょっと俺とは合わないからだいたい「俺好みでない」の一言で片付く。
2015-01-14[雑記・ニュース]

150114

艦これが遂にアーケードへ進出!ロケテ参加者も募集中 - ゴールデンタイムズ
近くで稼働するならちょっとやってみようかなーという感じ。
艦娘の3Dモデルが一番気になる。

『アイマス シンデレラガールズ』現時点での声付きアイドル艦隊 必要スタドリ数・・・ アニメで入る新規も気をつけろ・・・|やらおん!
無課金勢なのでスタドリ3桁まで行ったことないやw
アニメ始まってからめちゃくちゃ久しぶりにログインしてみたら初心者パネルミッションやってたのでとりあえずそれやってる。

男性不在のアニメって本当に増えたよね、男性蔑視みたいでちょっと嫌かな|やらおん!
いやむしろ"美少女動物園"って言葉が出てくるくらいだから逆なのでは・・

【画像】 この同人誌が表紙からは絶対予想できないような中身でワロタ : ロン速
まてまてこれ>>132は二次創作だけど>>81は二次利用やないか。コピーに見える。
その作り方は二次創作同人文化圏ではご法度やで。MAD文化圏のモンや。
2015-01-11[艦これ|プレイ記]

最近の艦これ

山雲は正月のマンスリー1-5ループ中にドロップ。いやーラッキーラッキー。
現在はちょっとペース落として資材貯めつつまったりレベリング中。
暮れにキャップ開放されたドラクエ10のレベリングの方が多くやってますw

■現在のレベリング艦
カッコ内は現在のレベル。

・木曾改二(Lv98)
先のイベントで雷巡3隻が有効なとこがあったのでとりあえずカッコカリしておこうかと。
雷巡エースの大井北上はウチの最高Lv124に君臨しているのでそのうち合わせたい。

・大鳳改(Lv83)
ようやく入手できたので急ピッチで育成中。
できれば空母エースの赤城加賀Lv119と合わせたい。

・島風改(Lv97)
二代目島風。轟沈させてしまった初代島風と同じLvまで来ました。長かった・・・・
初代を轟沈させた時一緒に出撃していた雪風がLv98なので、とりあえずそこに合わせて、後は当初の計画通り雪風島風でツーマンセル運用をしていきます。
駆逐艦で最初にLvキャップ開放するのがこの2隻になる予定。

・秋月改(Lv56)
対空値に惚れて育ててみることに。特に目標なく、レベリング対の枠が空いたら突っ込んでる感じ。

・初風改(Lv45)

この動画の十六駆逐隊プラス1が良い感じだったので・・

■現在の図鑑空欄艦
不動の磯風

■駆逐艦レベルメモ
◆一軍
98 雪風改
97 島風改
92 ヴェールヌイ
87 夕立改二 時雨改二
86 綾波改二 吹雪改二 天津風改 時津風改
◆二軍
76 Z1zwei Z3zwei
68 初春改二
66 潮改二
2015-01-07[アニメ]

2014年第4四半期終了

SHIROBAKO
四月は君の嘘
Fate/stay night [Unlimited Blade Works]
弱虫ペダル GRANDE ROAD
寄生獣 セイの格率・・・ニコニコの期間限定無料配信で1-12話補完
グリザイアの果実
甘城ブリリアントパーク
デンキ街の本屋さん
七つの大罪

【番外編】
憑物語・・・年末のニコ生一挙のTSで全4話視聴
2015-01-05[雑記・ニュース]

150105

艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】アニメの放送局が気になって調べてみたんだが
放送情報 ONAIRアニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」公式サイト
最速MXと同時放送のKBS大勝利。
録画で見るからあんまり関係ないけど・・

GeForce GTX 960 Ti なる物が存在する・・・? : ジサクテック - 自作PCまとめ
ふうむ。
いくつかモデルが出るなら12V24Aの電源で行ける一番いいやつを買おうかなと。
970が28Aだから最低でも無印960は24A切ってくれると思うけど、できれば上のTiで切ってくれるとありがたい。

GeForce GTX 960の搭載メモリは2GBで確定か : ジサクテック - 自作PCまとめ
どんどんネガティブな情報出てるけど、今使ってるHD5670のRAM512Mよりゃましやろ・・

任天堂・岩田氏をゲストに送る「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」最終回――経営とは「コトとヒト」の両方について考える「最適化ゲーム」 - 4Gamer.net
暮れの記事だけどめっちゃ興味深い。
しかし自分がいじられる動画を見る岩田社長とかそれこそシュールやw

(関連)川上量生会長「グーグルやアップルはコンテンツ買い叩く」 中編 - withnews(ウィズニュース)
途中話題に出てきたコンテンツの価値の維持についての川上会長のインタビューはたぶんコレ。

2015-01-05[艦これ|アニメ]

アニメ艦これ第一話(ネタバレあり)

暮れに先行試写のライブビューイング見てきたので今更感想。
録り貯めしてたグリザイアの果実の最終回見てたらアニメ艦これのスポットCMが流れたので思い出した。

ネタバレとか気にしないのでご了承を。

結論から言うと全体的にあんまり俺好みではなかった。
以上一文でお察しください。

以下アレな雑感。

【続きを読む】

2015-01-01[サイトについて]

平成27年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの

好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画






ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ