fc2ブログ

低予算雑記

2015-04-29[艦これ|プレイ記]

2015春イベはじまーた

けど、とりあえず情報出揃うまでしばらく様子見。

日進来ると思ったんだがなぁ・・
西方海域は初任務の甲標的輸送でマレー半島西海岸に行って以来まったく関係なかったから仕方ないか・・

◆直近のプレイ
叢雲・睦月・如月の改二化は完了。
例によって図鑑空欄艦は磯風のみの状態。(もちろん今回追加の艦娘は入れず)
イベントに向けて全資源13万以上をキープ。なぜか鋼材は22万ある。
このGWはドラクエ10のメジャーバージョンアップもあるので、何なら全難易度丙も辞さない程度のやる気でイベントに臨みます。でも後半の高難易度で磯風ドロップとかまたやるだろうから、最初から丙にはせずチャレンジはしておきたい。

◆艦隊編成計画の為も兼ねたレベル備忘
本邦初公開!これがウチの艦隊の(ほぼ)全戦力だ!!
一軍は基本ツーマンセル運用。

●駆逐艦
100 雪風改 二代目島風改
93 ベールヌイ 秋月改
90 夕立改二 時雨改二 綾波改二 吹雪改二 天津風改 時津風改
76 Z1zwei Z3zwei
70 初春改二 潮改二 初霜改二 叢雲改二
65 睦月改二 如月改二
62 皐月改 三日月改 文月改 長月改 菊月改 弥生改 卯月改 初風改
58 暁改 雷改 電改
(以下略)

●軽巡
97 川内改二 神通改二 那珂改二
87 夕張改
89 五十鈴改二
65 天龍 龍田
57 名取改
45 大淀改
16 由良
13 鬼怒 阿武隈
12 阿賀野 能代 矢矧 酒匂
10 球磨 多摩

●雷巡
125 大井改二 北上改二
115 木曾改二

●重巡/航巡
94 妙高改二 那智改二 利根改二 筑摩改二
90 足柄改二 羽黒改二
75 衣笠改二 古鷹改二 鳥海改二 摩耶改二 加古改 青葉改
64 鈴谷改 熊野改
45 プリンツオイゲン
33 最上改 三隈改
13 高雄 愛宕

●戦艦/航戦
120 金剛改二 比叡改二
111 大和改 武蔵改
110 榛名改二 霧島改二
103 長門改 陸奥改
88 扶桑改二 山城改二
76 ビスマルクdrei
77 伊勢改 日向改

●空母/装甲空母
120 赤城改 加賀改
96 飛龍改二 蒼龍改二
95 大鳳改
87 瑞鶴改 翔鶴改
58 雲龍改
50 天城改

●軽空母
94 千歳航改二 千代田航改二
92 瑞鳳改 龍驤改二 隼鷹改二 祥鳳改 飛鷹改 鳳翔改
86 龍鳳改

●潜水艦
96 伊168改
93 伊58改 伊8改 伊19改 伊401改
73 呂500
35 まるゆ改×5

●そのほか
60 明石改
41 千歳甲 千代田甲 あきつ丸改
29 香取
2015-04-26[雑記・ニュース]

orz

せっかくの日曜日なのに熱出して一日寝込んでた\(^o^)/
くっそ・・・
2015-04-23[雑記・ニュース]

150423

ヴュルム氷期の頃の人類ってどんな感じだったの? @ [考古学板] | 博士ちゃんねる
ドラえもんのび太の日本誕生の時代か。
ドラのセリフで「そうか、7万年前だと・・ヒュームヒョーキが始まったあたりだなあ」って聞こえたのが耳に残ってる。
当時映画だけではわからなかったけど、後に原作読んで、これが大陸から人類が初めて日本列島に移り住んだ時を描いてたってことを知ってF先生のストーリーテリングというか、史実から創作する面白さ・凄さに脱帽しましたね。
考古学を科学とするとこれも立派なSFだよね。(すこし・ふしぎでない本来の意味でも)

「俺の爺ちゃん旧日本軍にいたけど~」の妙な説得力:哲学ニュースnwk
母方のじーちゃんが陸軍でシベリア抑留経験してて、父方のじーちゃんが海軍で撃沈された軍艦の看護兵やってた。

ニコニコ静画 - 日進の物語
という訳でじーちゃんが乗ってた軍艦「日進」の物語、よろしくね!

【ドラクエ10】特訓5500ポイントとか鬼畜仕様やめろよ : ドラクエ10攻略まとめ 〜超DQ10速報〜
焦らずコツコツやってれば意外と溜まるもんだよ。
とりあえず僧侶は5500カンスト済みで魔法・賢者・魔戦も4000くらいは溜まってる。
0の職もあるけどねw
>485
>特訓とかコインボス、強ボス、試練、ピラ、王家やってたら勝手に貯まるだろ
>バングルやって稼ぐようなもんじゃねーよ

ですよねー。

JR東海、京都のリニア誘致に辟易 “上から目線”の要望に「えっ?」 (1/5ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
わたし京都市民だけど長野みたいなマネはしてほしくないと思うの。

日本は、いい話への耐性が低い社会である
わかる。

インターネットで発達した共感文化「わかる」の危うさ - Togetterまとめ
わかる。
2015-04-17[ゲーム|ドラクエX]

ドラクエ10 ver2.4おわりかけ

もうすぐver3.0が発売になるのでここらでひとつ現状のまとめをば。

というわけで2年間エンジョイ勢としてプレイした汗と涙の結晶(バザー出品不可)が今ここに。
最近は、週次試練&日次討伐&週次討伐&ピラミッド、チャージ溜まったらメタキン迷宮と、ストーリーそっちのけで経験値&ゴールド稼ぎばかりやってたので、かなりスパートかかってましたねw

■試練の門(週次)
サポ連れてソロプレイ。
自分(レベリング職)+サポのバトバト僧で、ブラバニ・ディーバ・ゼドラゴン・エレメン以外はサクっと行けたのでそれでレベリングしつつ、そいつら強敵は自分も僧になってクリアして特訓スタンプとゴールドを稼ぐという二段構え。
売ることも考えたけど、人とやって調整するのもゴールドが絡んでて気楽にやれないのもメンドイので多少非効率でも一人でしこしこやっています。生活上、プレイ時間も限られてるし。
以前は買う方は結構やってたけどね。
わざわざスパスタ用にムチスキル取ったり、旅芸人用に短剣スキル取ったりして参加して、それらのあんまりやってなかった職もカンストさせました。

■5大陸討伐依頼(日次)
経験値とゴールド両方入手できるようになってからまたやり始め、メギでの依頼購入もそのタイミングでテを出しました。
行列に並ぶのはイヤなのでできるだけ短いとこ探して買ってますw
差引35000ポイントあれば何でもいいです。モンスター討伐数もまだ全然少ないし。ボストロールが200行ったくらいかな。
長らくスキルの肥やしだったまもの使いが大活躍中ですね。

■レンダーシア討伐依頼(週次)
当然ながら毎週欠かさずやってます。
Lvカンストしたけど特訓100以上貰えるのはオイシイので引き続きやる予定。

■ピラミッド(週次)
これも欠かさずやってます。1~6だけだけど。だれか7・8連れて行ってください!魔法使いです!(9はまだムリと判断)
1~6は魔戦で野良募集に乗っかってます。緑玉出したら2-3分で誘われる。
長らく奇術師装備で行ってて、それでもクリアには十分だったんだけど、さらなる安定を求めてレイブン装備を揃えてみました。
いやー、やっぱりフォースブレイクの決まる率が体感でわかるほど違いますね。

肝心のブローチは、カケラが200溜まったのでver3.0が始まったらアヌビスのアンク+3を作ろうと思います。
一応アヌビスのブローチがHP+3で埋め尽くし状態なので、もう妥協して伝承しようかと。

■王家の迷宮(ときどき)
思い立った時にちょいちょいまとめて行ってます。だいたい物理系のモンス連れて賢者で行ってますね。
もちろん左右の大臣を全力で利用。
目的はまぁ、アンルシアとモンスターのレベル上げと、ついでに金策。ベルトはあんまり期待してないかなw
いやホントもうちょっと良いベルト出て欲しい・・完全に運だから仕方ないけどさ・・
ちなみに13層のボスだけ魔法使い+ホイミンで行ってます。

■強ボス(ときどき)
これも時間かかるので時々ですね。もうだいたい新旧10。以前はレンダ3種とかもやってたけど・・
なおいまだにラズバーンは未挑戦。
職はだいたい魔法戦士か僧侶。僧侶はすぐに特訓スタンプ溜まるのでマセンを積極的に使っていきたい。

■装備
上で書いた魔戦のレイブン装備の他、魔法使い用の攻魔錬金装備も買いました!なんたってメイン職だからね!
画像で着てる退魔セットがそれ。
メイン職といいつつ、アタマとウデと足は僧侶のやつをそのまま着回しているので体上下だけ失敗錬金で買うというしょっぱい買い物。いやそれでも数十万のデカイ買い物だったんですよ・・
魔法使い装備はLv70装備のだいまどう装備以来の更新だから、結構テンション上がりますね。
Lv85になってから他職のLv上げで、ここんとこ魔法使いではプレイしてなかったので、特訓カンストまでは積極的に魔法使いでいたい。
ちなみに、僧侶用の耐性装備と見分けやすいように攻魔錬金の退魔上下はグレーにカラーリングしてます。
ホントは黒にしたかったんだけど(中二的に)、ブラックリリィの値段見てこらアカンと妥協しましたorz

■職
というわけで現在私の出せる職は、
魔法使い、僧侶、賢者、魔法戦士、の4職です。
その4職の職スキルと、杖・スティック・弓・盾スキルは150まで振ってます。
一応、日次討伐のまもの使い用にオノスキルも150取ってるけど、戦士もレンジャーもまもの使いも、職スキルや防具がイマイチなので、人様とパーティ組むのは憚られる。

魔法使いは、攻魔698・詠唱速度+30%という数字を出すことに成功。
だいまどう装備の時にあったMP消費無21%がなくなったけど、その分詠唱速度が上がりました。
スピードも重要だったダークドレアム戦では、死んで蘇生直後に覚醒だけしてメラガイアーという早詠み飛ばし戦法が使えて面白かったですね。
蘇生→早読み→覚醒→暴走魔法陣→メラガイアー・・・のところ、蘇生→覚醒→メラガイアーと省略しても意外に詠唱が早く感じたのはこれのおかげかと。

■ストーリー
ver2.4のメインストーリーは、ラスボス一歩手前まできてます。近日中にクリア予定。難易度「弱い」で行ったら楽勝でしょう。
長らくゼルドラドが倒せずに止まってたけど、難易度選択が実装されて「弱い」選択したらサポ3で余裕でした。難易度選択は良いアプデだったw
桃源郷の扉の孤島ハーレムでネギま!の”完全なる世界”を連想しつつ。
故郷の村よりもカジノで豪遊よりも、それが一番後ろ髪引かれたわw
アレ女キャラだったらイケメンたちになるんだろうか・・

■サブストーリークエスト
こちらも一通りプレイ。
月にも行ったし、ダークドレアムも倒しました。
ドレアムは上記の装備とスキル揃えた後に魔法使いで初見オートマッチングで特攻。
まわりのひとの活躍著しく、一発でクリアできました。ありがてぇ。なんと魔法使いは私一人でしたw
たぶん同盟パーティは物理のガチパーティ組んでたんだと思うw
守りの霧とか弓聖の守り星とかガンガン飛び交ってましたねw

■まとめ
というわけで現状はそんなところ。
ストーリー・コインボス→魔法使い・僧侶
討伐→まもの使い
ピラミッド・強ボス→魔法戦士
王家の迷宮→賢者
こんな感じで特訓スタンプを貯めていくというロードマップ。
前衛職の特訓はその後でいいかな。

ver3.0が楽しみデスワー
2015-04-12[アニメ]

2015年第2四半期アニメ新番備忘

境界のRINNE
シドニアの騎士 第九惑星戦役
響け!ユーフォニアム
アルスラーン戦記
俺物語!!

寄生獣 セイの格率
Fate/stay night [Unlimited Blade Works]
攻殻機動隊ARISE
ベイビーステップ 第2シリーズ
ラブライブ!(第2期)

SHOW BY ROCK!!
アルティメット・スパイダーマン ウェブ・ウォーリアーズ
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目
ハロー!!きんいろモザイク
てーきゅう4期
高宮なすのです! ~てーきゅうスピンオフ~
アニメで分かる心療内科
銀魂

■一話切り
レゴ ニンジャゴー
放課後のプレアデス
魔法少女リリカルなのはViVid

プラスティック・メモリーズ
何この感動のマッチポンプ…
技術が進んでもこういう方向には進まんやろうっていうSFとしてのリアリティが無いというか、なんてアホな社会なんだとしか思えない・・
道徳や倫理や哲学や思想が機能しないとこんなクソな社会になるから気をつけろよ!っていう反面教師アニメなのか・・
2015-04-07[アニメ]

2015年第1四半期終了

あ、珍しく前回書いたやつ全部切らずに完走してる。

SHIROBAKO
四月は君の嘘
アイドルマスター シンデレラガールズ
弱虫ペダル GRANDE ROAD
ガールズ&パンツァー(再)
寄生獣 セイの格率(継続中)
七つの大罪
ラブライブ!(再)

ユリ熊嵐
夜ノヤッターマン
純潔のマリア
ドアマイガーD
艦隊これくしょん -艦これ-
2015-04-02[艦これ|アニメ]

アニメ艦これ関連

【ニコニコ動画】【艦これ】アニメ提督は本当に無能だったのか
【ニコニコ動画】【艦これ】アニメ提督はどこに消えたのか
興味深い。
ただこれは受け手側の遊びだから、作り手側がこれに甘んじてこれで良かったとするのは間違いだからね。


アニメ『艦これ』で特定の役職だけを批判するのはおかしい、勝手に戦犯を仕立てて「死ね」はあかんやろ|やらおん!
事実誤認や批判じゃないただの悪口は論外として。

放蕩オペラハウス - 作品評価と個人批判についての,(仮)
>褒める際に「さすが虚淵脚本」「板野サーカスすげぇ!」「金田アクションは神!」といった風に個人の名前を出しても良くて、批判する時は個人禁止ってのは、善良な意見かも知れないが公平ではない。
この考え方に納得したので、

>・スタッフ個人を批判対象にするのは構わない。クレジットされた役職の責任者として、それも仕事のうち。
>・でもアニメって大勢で作るもので、個人の仕業じゃないことが多いのも知ってて損は無い。

この結論に同意です。

ただ私はまどマギの時にすら「さすが虚淵脚本」って絶賛意見に首を傾げていたくらいの輩なので、特定の役職のスタッフ個人への批判も称賛も基本的にはしませんね。”個人の仕業じゃないことが多い”ってのを知っているから。
批判も称賛も基本的にスタッフ総体に向けるし、インタビューか何かで誰の仕業かわかれば個人に向ける、って態度ですかね。
言語化したのは初めての意見なので過去記事遡ったら違ってるかもしれないけど、現時点ではそんな感じ。

(関連?)虚淵氏の脚本は作品を作る為の「素材」であって、作品ではありません


アニメ『艦これ』 吹雪さんは十分強くなったし続編は他の艦娘の成長話になる可能性もある?|やらおん!
それはアリだと思うけど、決定権持ってる人の「センスの無さ」「わかって無さ」からして、なんの思慮もなく吹雪主人公続投しそうな気がする。
別に続投でもいいんだけど、ちゃんとそれでいいか検証しないと1期のデッドコピーで終わってただでさえアレな内容がさらにアレになっちゃうよ。
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
 

 

 

好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

少女☆歌劇 レヴュースタァライト

冴えない彼女の育て方

ガールズ&パンツァー

SHIROBAKO

魔法少女まどか☆マギカ

有頂天家族

四畳半神話大系

BLACK LAGOON

刀語

おおきく振りかぶって

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!

じょしらく
好きな映画





ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■マンガ図書館Z
■ネギま!
■そのほか
月別アーカイブ