低予算雑記

2015-07-29[マンガ]

めぞん一刻 全15巻

ふと読みたくなって数年ぶりに再読。
最初に読んだのが10代の頃だったから、おっさんになった今見たらまた感じ方違うかなーとも思い。
ちなみに今の私は終盤の三鷹さんくらいの年齢。
なお明日菜さんはいません。

今回の再読で一番思ったのが、響子さん可愛いってことでした。
初見の時は五代君よりも年下で、響子さんも「大人のおねえさん」って感じでかなり引いた見方で物語の流れを楽しんでたんですが、今みてみるとホント響子さんがね、ホントに子供っぽくてね。

あと、"今までそんなイメージじゃなかったけど今回の再読で思ったこと"といえば、こずえちゃんエロいとか朱美さんエロいとか八神エロいとか郁子ちゃんエロいとかですかね。エロばっかじゃねーか!
汚れっちまった悲しみに・・汚れっちまった悲しみに・・
特に朱美さんはね・・完全にギャグ要員としか思ってなかったから今までは本気で「うわぁ・・」としか思えなかったんだけどね・・

逆に明日菜さんはやっぱりギャグ要員としか見れなかった。
ある意味、三鷹のぐうの音も出ないほどの聖人ぶりを引き立ててくれる最高の良妻ではあるけれど。

三鷹ぐう聖伝説といえば、犬で体調崩したとき運転を無理せず敵である五代君に頼もうとした所とか、おかゆでお礼を言うことの重要性を説いた所とか、試験前日に酒飲んでケンカしようとしてた五代君に説教した所とかも好きですね。
そして口喧嘩ならキミにハンデがあるなとか言っときながら勢い負けしちゃうあたり人間くさくて好き。
でもやっぱり三鷹さんといえば銀賞明日菜との最後のやりとりだよね。

20台でこれ描いてた高橋留美子がいかに天才かってことを10年越しに感じる再読でありました。
2015-07-26[艦これ|日進の物語]

日進の物語 第18話



最終回近し。

正直モチベがガス欠気味なのでものすっごいやっつけ仕事。
どうにか完結だけはさせたいのでSplatoonのフェスで疲れた体に鞭打って静画をしこしこでっち上げ。
ちなみに午後の紅茶ミルクティー派。

艦これの深海棲艦の機体を使ってるからB17やらが黒丸にしか見えないけどべつにいいよね。
あと爆撃機は3機編隊がデフォらしいけどこまけぇこたぁいいんだよ!


戦争体験絵とベララベラ島漂流記・第二編太平洋戦・第二章水上機母艦「日進」の最期
タイトルでネタバレしてるけど、こちらのイラストも参考にさしていただきました。
静画では浜風が演じる萩風に乗ってた方の体験記。
2015-07-22[アニメ]

2015年第3四半期詰め

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
WORKING!!!
アイドルマスターシンデレラガールズ 2ndシーズン

境界のRINNE
ベイビーステップ
アルスラーン戦記
機動警察パトレイバー ON TELEVISION
うしおととら

下ネタという概念が存在しない退屈な世界
干物妹!うまるちゃん
2015-07-18[雑記・ニュース]

阿武隈ァ!

艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】阿武隈改二の運用方法っていろいろあっていいね!
甲標的と大発が載せられて遠征で大活躍・・・だと・・・
日進のお株が奪われてゆく~
左手側の艦尾スロープは日進は標準装備だったんですわよ!
しかも露天でなく艦内格納庫から直接発進できるという秘密兵器っぷり。

史実でいうと、アレの母艦になった北上は8基搭載だったけど、千代田(甲)と日進は甲標的12基搭載できる格納庫があったので、できればなんとかその差を出してほしいなー、なんて。

そう考えると、甲標的装備時に発生する開幕雷撃がちとちよよりハイパーズの方がダメージ大きいってのが納得いかなくなってくる気も・・・
まー、ちとちよの甲標的母艦改装時のイラストがカタパルト4基のままだったりと、水母に関してはあんまりこだわってないようだし、しゃーないかなぁ。
史実で「甲標的母艦」と呼ばれた千代田(甲)と日進は水母状態からカタパルトを2基減らして甲標的用魚雷のメンテスペースを確保してたのに、それがイラストに反映されてなくて残念な水母勢並感。
2015-07-16[雑記・ニュース]

150716

水上機母艦「瑞穂」と「千代田」と「日進」をつくる(11)了 ( 模型・プラモデル ) - (ヒラ)フィールド手帖 - Yahoo!ブログ
最近ようやく日進以外の水母にも興味が広がって調べているところだったりします。

日進(水上機母艦)とは (ニッシンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
という訳で比較表を作ったりしつつ。
秋津洲や特設水母についてはまだよく知らぬ。

艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】阿武隈改二って神通を超える可能性あるのかな?
明日の改二実装ほぼ確定のようで。
ウチの阿武隈はレベリング始めたばかりでまだLv25や・・・
2015-07-15[雑記・ニュース]

150715

代表取締役社長の逝去および異動に関するお知らせ(訃報)
久々に見出しを見た瞬間ビクっとなったニュース。本当に信じられなかった。
ご冥福をお祈りいたします。



はたらく細胞1巻 「細胞の数だけ仕事(ドラマ)がある!細胞擬人化漫画!」 - アキバBlog
ようやく時代が俺に追いついたな!
(大昔思いついたネタ)人体組織擬人化ネタ

三大ついつい見ちゃう再放送 : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー
ドラマならショムニと古畑任三郎あたり。

「新・のび太の日本誕生」公開決定 ギガゾンビ、土偶、神隠しの秘密etc... あのトラウマがよみがえる予感 - ねとらぼ
日本誕生はリアルタイムで見た一番思い入れのある劇場版ドラなのでこれは注目しときます。(期待するとは言ってない)
公開翌年のTV放映の録画を擦り切れるほど見ましたねー。SB5/8チップ!

あと原作最終ページの「日本誕生」の説明が入るかどうかも気にしておきます。
たしか前回の劇場版ではカットされてたよね。(TV放映でカットされてただけかもしれんけど)


スネ夫「後から来た人間が勝手に分けて住んだだ~けじゃ~ん」
のび太「後から来た人間…そうだ!人間のいない時代に行けばいいんだよ!」

タイムマシン(CV三ツ矢雄二)「ピピッ・データ・ブソク・ネンダイヲ・チャント・シラベテカラ・シジ・シナサイ」
スネ夫「石器とか化石の年代をしらべたところ、3万年前にはもう日本に人間がいたらしいよ」
のび太「じゃあ3万1年前に行こ~う!」
ドラ「単純な発想…」
しずか「も~っと前からいたかもしれないわよ」
のび太「じゃあ3万2年!」
タイムマシン「ピピッピッピッピピ!ジクウランリュウハッセイ!シッカリ・オツカマリクダサイ!」
のび太「3万年の倍の6万年にしたらどうかな」
ドラ「念のためもう1万年足しておこう。決定!行先、7万年前の日本!」
タイムマシン「ナナマンネンマエ・リョウカイ」

のび太「なんか寒くない~?」
ドラ「そうか、7万年前だと…新生代第四紀更新世、ヴュルム氷期が始まったあたりだなあ。」
ジャイアン「寒いパラダイスなんてや~だぜ~?」
ドラ「大丈夫、ちゃんとするから」

ドラ「らくらくシャベル~ これを使うとどんな硬い石もプリンみたいに軽く掘れるんだ」
のび&ジャイ&スネ「じゃあ僕が俺がやるよこせ」
ドラ「待って待って、まだやることはいっぱいあるんだから」
ジャイアン「力仕事はおれのもんだ。いいだろ?」
ドラ「じゃあケンカ大臣…いや剛田建設大臣!」
ジャイアン「まっかされよー」

のび太「昨日残したラーメンのおつゆ飲めばよかった…」

のび太「なんとかしてよドラえもん!」
???「私はドラえもんではない。君の弁護士だよ」

のび太「なんとかしてよ弁護士さん」
???「君の居眠りには弁護の余地がない」
のび太「そんなあ~~!」

マンモス「かわいそうに。もう戻れそうにない。もしきみが潜り込めたら、この小箱を開けて、中のボタンを押してくれ」
のび太「イテ」

ドラ「もう打つ手がない。ドラミが気付いてくれるのを待つしかないよ」
のび太「通り抜けフープは?」
ドラ「さっき使っちゃった」
のび太「そんなぁ」

ドラ「わかったぞ!きみは時間犯罪者だ!歴史を思い通りに書き換えようとする、未来人だな!」
ギガゾンビ(CV永井一郎)「フフフ、よくぞ見破った」

あまり意味なくセリフをうろ覚えで書き出してみた。
2015-07-12[ゲーム|Splatoon]

splatoon その4

ガチマッチ。
コラボローラーバシャバシャ戦法でB-とBを行ったり来たりしてたけど、ガチヤグラ始まってからジェットスイーパーカスタムに持ち替えたところ、A-まで上がることができました。(維持できるとはいってない)

遠距離からぺしぺし牽制するのが楽しい。
やっぱプレイ時間はわかばが一番長いからシューターの動きが慣れてるってことかな。
ただガチエリアの方はやっぱ全然ダメなのでヤグラの時を狙ってプレイしたいですね。
2015-07-07[雑記・ニュース]

150707

ダメ金ならぬダメレンズの収差で映し出す「響け!ユーフォニアム」と京アニの空間描写が尋常じゃない : さざなみ壊変
まなめはうす
>ダメレンズ?ああいう演出なのかとばかり。
なんかまなめさん勘違いしてるような気がする。

「謝ったら死んじゃう病気」のお約束5つ
ああ・・

レジでクレジットカード使う奴マジでやめろや【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】
すまんなw(とらやメロンの店頭でクレカ使う人)
さすがに数百円くらいでは使わないけど・・



うむ。

2015-07-02[雑記・ニュース]

150702

「響け! ユーフォニアム」のここがすごい! 最終回目前、アニメ界に燦然と輝く傑作青春ストーリーについてみんなで話しませんか? - 週刊はてなブログ
今期ベストでしたわ。

艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】みんなの育ってる軽巡上位陣って誰なのさ
川内型が三人ともLv98でウチのエース。
レベル上げはもうしてないけど、99に達したらカッコカリ予定。
他はあまり育ててなくて、夕張(89)、五十鈴(83)の下に遠征専従の天龍(67)、龍田(66)がいるという感じ。
あとは名取(57)、長良(55)、大淀(50)、由良・鬼怒・阿武隈(17)、阿賀野・能代・矢矧・酒匂(12)、球磨・多摩(10)がパラパラと。
大井・北上・木曾は雷巡しかおらぬ。

決定版・憲法無効論は破綻した論理
憲法無効論は「トンデモ論にみえるけど厳密に行けばそうかもね」という考えでしたが、戦後何十年も実際に運用されている事実は何物にも代えがたい強力な論拠になるんだね。
これぞ歴史の重さ。面白い。

MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの

好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画






ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ