低予算雑記

2015-10-29[雑記・ニュース]

任天堂経営方針説明会

2015年10月29日(木)経営方針説明会 / 第2四半期決算説明会
よんだ。
Splatoonとマリオメーカーのキラーっぷりがスゴイ。
正直マリオメーカーはそんな行くとは思わなかったけど、ニコ動はじめこの時代のソーシャルパワーに上手く乗っかれた感じだなぁ。

スマホアプリも最初はその流れから攻めていくのね。
miitomo、第一印象はリアルトモコレかよ!?だったけど、中身はなんてことない、twitterとかLINEとかの短文コミュニケーションアプリそのものだったという。

しかしてそこは任天堂。やはり一ヒネリ入れてくる。

>「ネタふりコミュニケーション」は、能動的に発信することに消極的な人も参加しやすい、という利点があります。また、あえて自分からは言わないけれど、訊かれたら言いたい、というような、潜在的な話題を掘り起こすことができ、友達のこれまで知らなかった意外な一面や、思いがけない共通点を発見できる、という特徴があります。引用元

これはガッツリソーシャルメディアに浸って気疲れを起こしてる人にウケそうな気がする。
spolatoonも気軽に4人チーム対戦ができるお手軽さがライト層にヒットした感じだし。

なお私は友達いないのでmiitomoは興味ない勢。


任天堂のスマホゲー第1弾が発表wwwwこれは予想外すぎる | やらおん!
みんなIPをバリバリ使った「ゲーム」を期待してたみたいだから拍子抜けした模様。

なお本文読まずに「会話」とか「勝手に」ってキーワードからsiriとか怖いとか言ってる的外れ野郎は論外で。お仕事認定。いつもお疲れ様です。それを赤字大文字にして末尾のコメントで乗っかってる管理人もお察し。
単に会話の体で公開プロフィールを適当なタイミングで登録して適当なタイミングでシェアされるだけにしか見えんよ。今回明かされた範囲では。
その「適当」の作り方に任天堂のこれまでのノウハウが活用できるし、ユーザの意図しない「適当」が面白いコミュニケーションや人間関係を生むって狙いだろうね。

2015-10-23[雑記・ニュース]

151023

『Splatoon』のフェスはどうすれば面白くなるのだろうか? やまなしなひび-Diary SIDE-
フェスは確かにビミョー。
ガチで必死にS維持目指して頑張ったり、その合間にレギュラーで塗りポイント稼ぎしたりはめっちゃ楽しいんだけど。
サザエのためにしぶしぶやってる勢。

ファミ通が『無双シリーズ』とコラボしてほしい作品のアンケートを実施! プリキュア、Fate、艦これ・・・色々あるよな | やらおん!
麻帆良祭ヒーローユニット無双。

時計板の格付け凄すぎワロタwwwwww : あじゃじゃしたー
時計坂にみえた。

NHK改革…国民が期待する公共放送とは : watch@2ちゃんねる
国営放送にしてもいいと思うわ。税金や>>9のやり方とかで運営してもいいし。
現政権のプロパガンダを流す政府所有の放送局でいいよ。NintendoDirectならぬ日本政府Directってことでさ。
政権批判や放送内容の批判は民法やネットが頼まなくてもしてくれるだろうし。

2015-10-22[艦これ|プレイ記]

現行戦力備忘

「↑」はレベリング中。

●駆逐艦
114 雪風改 二代目島風改
96 秋月改 照月改
95 ベールヌイ
92 夕立改二 時雨改二 綾波改二 吹雪改二
90 初風改 天津風改 時津風改

80 磯風改↑
77 Z1zwei Z3zwei
71 初春改二 潮改二 初霜改二 叢雲改二 暁改二
70 睦月改二 如月改二
69 皐月改 文月改 長月改 菊月改 三日月改 望月改 弥生改 卯月改
62 雷改 電改
60 舞風改 野分改

40 満潮改 秋雲改 夕雲改 長波改
35 浦風改
32 若葉改 朝潮改 大潮改 荒潮改
30 陽炎改 不知火改 朧改 曙改 漣改 白露改 村雨改 五月雨改 巻雲改 浜風改 谷風改 春雨改 高波改 Libeccio改 風雲改
29 子日改↑
24 霰改↑ 霞改↑
20 早霜 清霜 朝雲 山雲 朝霜 海風 江風 白雪改 初雪改 深雪改 磯波改 敷波改 黒潮改 涼風改

●軽巡
98 川内改二 神通改二 那珂改二
95 阿武隈改二
94 夕張改
90 五十鈴改二
72 天龍 龍田
71 長良改 名取改
60 大淀改
35 由良改 鬼怒改 阿賀野改 能代改 矢矧改 酒匂改
23 球磨 多摩

●雷巡
126 大井改二 北上改二
120 木曾改二

●重巡/航巡
97 妙高改二 那智改二 利根改二 筑摩改二
94 足柄改二 羽黒改二
90 プリンツオイゲン改
88 摩耶改二↑
80 鈴谷改 熊野改
76 衣笠改二 古鷹改二 加古改二 鳥海改二 青葉改
62 最上改 三隈改 高雄改 愛宕改

●戦艦/航戦
122 金剛改二 比叡改二
115 大和改 武蔵改 長門改 陸奥改
113 榛名改二 霧島改二
95 ビスマルクdrei
93 伊勢改 日向改 
90 扶桑改二 山城改二
80 イタリア ローマ改

●空母/装甲空母
123 赤城改 加賀改
96 大鳳改 飛龍改二 蒼龍改二
95 翔鶴改二甲
93 瑞鶴改二甲
87 雲龍改 天城改 葛城改

●軽空母
96 瑞鳳改 千歳航改二 千代田航改二 鳳翔改
95 龍驤改二 龍鳳改 隼鷹改二 祥鳳改 飛鷹改

●潜水艦
97 伊168改
96 呂500 伊401改
95 伊58改 伊8改 伊19改
58 伊19 伊58 伊8 伊168改
40 まるゆ改×6
28 伊58
21 伊168 伊58
18 伊168×3

●そのほか
71 千歳甲 千代田甲 瑞穂改
60 あきつ丸改 明石改 秋津洲改 香取改 速吸改
2015-10-19[低予算動画|MMD]

MMD地下鉄に乗るっ



新シリーズ第一弾。

京都市営地下鉄のPRキャラ太秦萌をはじめとする『地下鉄に乗るっ』の三人娘をPMCAで制作しました。
動画コメントにある通り、PMCAのパーツ組み合わせだけで作って色変えしただけのモデル。
それでも結構な再現度を出せたので満足しています。

顔は6パターンくらいあったけど同じものを使うのは避けました。
咲の目が大きめだけどこれはこれでカワイイかなぁと。

萌とミサのブレザー、咲の襟と袖のライン、萌のソックス、咲の肌とシューズはテクスチャ編集で色変え。
咲の髪色は素材の色変え。
あとはPMCA&追加パーツの選択肢そのまま。
つまりほとんどパチ組み素体状態でこの完成度。PMCAすげー!

咲の前髪とスパッツはもうちょっと拘りたいところなので、そのうち手を入れたい。
特にスパッツ。


ステージは下鴨神社。
これの時に組み立てたものの使い回し。
今回の動画では映ってないけどちゃんと手前の楼門もあるよ!

楽曲はごまえー。
いや、最近の曲でいいモーションのやつないかなーと思って探したけど、カッコイイ系やセクシー系はたくさんあったけど元気な感じの3人モーションでティンとくるのがなくて・・
結局いつものやつに。
公営機関の公式キャラだから著作権グレーのやつを使うのはどうかなぁと思ったけど、作りたいものを作ることを優先しました。

原作を意識したオーソドックスな元気系はこれでノルマ達成ということで・・
2015-10-17[艦これ|プレイ記]

艦これさんま漁終わってた

30個集めたのでさんま漁終了。
3-5ボスS勝利4~5回くらいやったけど最初の一回以外まったく出ず、大破撤退も多かったので結局3-3に戻って集めました。

という訳で秋イベントに向け備蓄を開始。
各資源170000以上あるから十分だと思うけど多いに越したことはありません事よ。
2015-10-15[雑記・ニュース]

151015

京都市営地下鉄の応援キャラ“太秦萌”をラノベ化 「京・ガールズデイズ」1巻 : アキバBlog
京都市交通局の萌えキャラ「太秦萌」たちがラノベ化! 講談社から刊行 - ねとらぼ
面白かった面白かった。

京都の地下鉄キャンペーンキャラがライトノベルになった理由 - エキレビ!(1/2)
出版者側からの企画だったのか。
編集藤田氏有能。
たぶん幹氏に書いてほしい、幹氏ならこれを書けると踏んで版権取りに行ったんやろうなぁ。
(確か交通局は版権無償提供したって話をどっかでみたけどソースが思い出せない)
それであの良作が生まれたんだから感謝だわw

企画の着想が今年の2月ってことはそっから半年で発売まで行ってるのか。
ラノベ制作の速度感わからんけど、まともなものを作ろうとしたら年単位必要なアニメやゲームよりかなりスピーディなんだな。
ここらへんは少人数制作と文字メディアの利点だなぁ。

続刊も準備中ということで期待して待っとります。

(関連)太秦萌のラノベ読み終わた(ネタバレあり感想)


艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】2-5の下ルートが簡単すぎて笑うしかない
ほう。
ずっと第五戦隊任務の流れで妙高型&利根型で行ってたけど、軽空3・軽巡1・駆逐2の編成試してみるかな。
月一ゲージ破壊でしかやってないから来月になるけど。

個人用のパソコンにExcel入れて何すんの? : ガジェット2ch
リブレオフィス派。
昔は同人誌の在庫管理や収支管理とか、MMD動画の台本制作や拝借素材管理とかしてたけど、最近はあんまり使ってないな・・


2015-10-14[艦これ|プレイ記]

艦これさんま漁

菱餅はスルーしたけど秋刀魚は集めてます。
四式ソナーが欲しくて・・

という訳で現在21個所持。
とりあえず3-3ループで集めてましたが、18個過ぎてからなんか集まり悪くなったなーと思い、20個超えてからはほとんど出なくなったので現在3-5にシフトして集め始めたところ。
1-1とか3-2とかでも出るらしいけど確率が1割とか2割だからそんなところではやってられませんわ。

3-3は夕張・伊勢型・雷巡にソナー・探照灯・見張り員ガン積み+空母3という適当構成でサクサクいけましたが、実は3-5は一度もゲージ破壊したことがなかったのでちょっと身構えて準備しました。
(マンスリーEOは1-5と2-5しかやってない勢)

レベリングついでに2軍でやってた3-3と違い、1軍を惜しげなく投入して攻略開始。
 夕張(92)・・・ソナー・探照灯・見張り員キャリア。
 羽黒(94)・・・通常・夜戦火力
 摩耶(76)・・・対空カットイン装備
 加賀(123)、翔鶴(93)、大鳳(96)
まずは初回でボス撃破してさんまゲットできたので良かったです。
2015-10-10[小説]

太秦萌のラノベ読み終わた(ネタバレあり感想)


「地下鉄に乗るっ」シリーズ 京・ガールズデイズ1 ~太秦萌の九十九戯曲~
タイトルなげーよ!

発売日直後にマンガミュージアムで回収してたけど京まふ終わるまで積んだままで、通勤時間にまさに地下鉄に揺られながらちびちびと読み進めてようやく読了しました。

以下ネタバレあり。
あらすじ紹介とかはすっとばすよ!


いっやー、面白かった面白かった。
当初は正直、「まあファングッズやろなあ…」というダメな方向への色眼鏡でみていて、内容はあんまり期待していなかったのですが、なかなかどうして良い物語だった。

ちゃんとキャラ紹介から始まるから今まで太秦萌を知らなかった人でも大丈夫だし、というか「地下鉄に乗るっ」シリーズで物語らしい物語はこれが初作品なので、巻頭のキャラビジュアルだけ把握しとけばふっつーに入り込めますね。

あくまで「地下鉄に乗るっ」の「ラノベ版」なので、プロ作家による二次創作というスタンスらしい。

◆世界観(世界設定)のハナシ。
この世界観は至極俺好みだわ…
「かみちゅ!」とか「有頂天家族」とかみたいな現代日本が舞台の日常系ファンタジー作品やね。
しかして、それらの作品の「実は重いけど描写は牧歌的」というところとは違い、本当に軽い、まさにライトなストーリーだから、シリアスが苦手な今時のオタク諸氏にも楽しめる内容になっています。今のところは。

次巻以降があるならもうちょっとだけシリアスな感じのハナシも見たいw
でもこのユルさというか深刻にならないライトなストーリー運びは狙ってやってるとも思うので、難しいかもしれないなぁ。
ミユや都くんを起点にそっち方向にも舵を切れる設定なので、ひそかに期待しながら続刊待機しています。
ゴーストスイーパー烏丸ミユはちょっとワクワクしたんだがなw

あとがきでも書かれてたけど作者の幹氏は京都府民で、学生時代市内の大学に通っていて、舞台となる洛中を内と外の絶妙な位置から描写できるという最高すぎるポジション。
私は未読だけど「神様のお仕事」とかで神道的世界観を元に作品を創ってる人らしく、知識も感覚も折り紙つきだったんですね。
オファーした企画者や編集者にはGJと言わざるを得ない。

◆舞台(ロケーション)について。
京都めぐりですなぁ。
市営地下鉄には通勤で使ってて毎日乗ってるし、マンガミュージアムや下鴨神社や八坂神社や三条大橋は何度も行ってるし、二条城は去年ポスターもらいに去年行ったし、身近なロケーションでイメージしやすいというのは地元民アドバンテージですわね。
ただ太秦の方は馴染みがない洛東民なので蚕ノ社とかはあれだけど、三角形の鳥居はすっげー特徴的で写真で見たのをよっく覚えてましたね。

◆パロディについて。
まぁ今時のラノベらしく、メタフィクション的なネタや他作品のパロディや引用ネタもちょいちょい挟まっています。
が、それを前面に出してきてドッチラケになったり押しすぎてスベったりすることもなく、あくまで本筋を進める上でのスパイス程度に抑えられていて、このバランス感覚は素晴らしいと思いました。

誕生時のキャラ設定から「けいおん!」のオマージュ要素を含むミサと、マンガ・サブカルに精通するミユという二人のキャラでもって、パロディネタ挿入に非常に大きな説得力を持たせられているのもポイント。

まずジャブ程度に「海賊王」とか出てきたところで「ああそういうのもやるのかw」と思ったけど、その次がいきなり絶望先生の木村カエレと実名で出てきたのには大笑いしたw
ああそうか講談社だもんなw
あと終盤のGSミユの口上ではタッカラプト~だけ元ネタがわかんなかったので調べました。
DBの原作は未読なんよ・・

◆キマシタワー
これは良いものですね。(ニヤニヤ)
まあ澄→萌のキマシは普通というかなるほどというかウンウンあら良いですね、という感じなんだけど、これ周りのハナシでグッときたのが、三条大橋での咲と澄のやりとり。
ヒロインの幼なじみ他校生と、現在のクラスメイトという、微妙な距離感の二人のほぼ初対話。
ここは咲の魅力がグググっと引き出されている名シーンだと思う。

◆へそ石様
有頂天家族リスペクトかな?
化け狸のCVが完全に金閣銀閣で脳内再生されたわw

んで解決方法も素晴らしい。
萌のカメラ趣味(キャラ設定)と序盤で説明した彼らの振る舞い(世界設定)を見事に伏線回収していてこれは上手いと思った。

◆まとめ
2巻まだー?
いやこれまじ大好きになったので続刊をwktkで待ちたいと思います。

◆おまけ
読者「白河澄の元ネタは、半蔵門線の清澄白河駅でFA?
絵師「ネーミングはそうですね!
オリジナルキャラのネーミングについて。
あー、そうなんだ。
東京からの転校生だから東京の地下鉄駅が元ネタか。あとがきで出てきた兄の名前が清ってことで。
萌たちに都くんが付いたのに対して澄には京ちゃんが付いたから、市バスの停留所名から取ってるのかなーと思ってたけど違ったかw 市バスはほとんど乗らないからなんかそんな名前のがあると思ってた。白川通周りで。
2015-10-09[アニメ]

2015年第4四半期アニメ新番メモ

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
おそ松さん
終物語
ハイキュー!! セカンドシーズン

コンクリート・レボルティオ ~超人幻想~
ワンパンマン
ノラガミ ARAGOTO
ルパン三世
ヤングブラック・ジャック
スター・ウォーズ 反乱者たち
サンダーバード ARE GO
2015-10-02[雑記・ニュース]

151002

千歳型水上機母艦ファミリーの違いを知ろう! - Togetterまとめ
togetterまとめ、初めて作ってみた。

なんJ民が登山したことある山wwwwwwwwww : 登山ちゃんねる
なんJ民ではないけど富士山、立山、焼岳、西穂高岳、至仏山とかは山頂まで登ったことある。
ニワカなので冬山は行ったことない。
直近なら愛宕山と比叡山かな。
愛宕山は数年前に日帰り登山。
比叡山は先月行ってきたところ。ロープウェイ&ケーブルカー全力の延暦寺観光だったので登山ではないけれど。

地下鉄に乗るっとは (チカテツニノルッとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
太秦萌の記事にキャラ紹介まとめを追記。
公式で総括的なまとめサイト作ってくれないかなあ・・
2015-10-01[アニメ]

2015年第3四半期終了

監獄学園[終]
GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり[終]

WORKING!!![終]
アイドルマスターシンデレラガールズ 2ndシーズン

境界のRINNE[終]
アルスラーン戦記[終]
ベイビーステップ 第2シリーズ[終]
機動警察パトレイバー ON TELEVISION[終]
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近みたもの



最近買ったもの






アニメおすすめ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

じょしらく

四畳半神話大系

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

とらドラ!

かんなぎ

かみちゅ!

劇場版

ガールズ&パンツァー 劇場版

たまこラブストーリー

涼宮ハルヒの消失
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
■コピペ等