低予算雑記

2015-11-02[低予算動画|MMD]

MMD地下鉄に乗るっ その2



前回に引き続き「地下鉄に乗るっ」シリーズ第二弾。
今回はマスコットキャラの都くんと京ちゃんを作りました。

人外型マスコットキャラははんぺん君天てれのCGキャラまゆまろと作っていたのでその流れで。
都くんは自作素材流用や拝借素材利用でサクっとできました。
手はゆりえ様より流用、制帽はしーさいどさんの配布物をお借りしました。

が、京ちゃんの方に結構手間がかかっているという。
主にスカート物理演算と口パクモーフで。
口パクは当初口の中も作って奥行き付きでやろうと考えてたけど、デフォルメされたマスコットでやってもアレかなぁと結構簡略化したので意外と楽にできました。
流しこみモーフも良い感じにが動いてくれてカワイイ感じになりました。

一番メンドかったのはスカート物理。
・・・といいつつPMDEのプラグインで一発仕上げしたのでそこまで時間かからなかたけど。
プラグインの解説動画見て手探りで進めつつ何パターンか試してよさげなのを採用。
(以前にもまゆまろで使ったことあったけどキレイサッパリ忘れてた)
いかに省力化できるかの追求は大事よ。

151102kyochan.png
四角いスカートに対して八角形の剛体配置。
これでそれなりに見えるからへーきへーき。

動画はあいも変わらずダンスモーション流し込み。
曲はLOL。3DSのミライ体験版で遊んでました。
3人モーションでガールズ、ラジステップで都くんと京ちゃんにするかーと思って決めましたが、不思議の国のアリスめいた歌詞がラノベ板京ガルにも重なってなかなか面白くなったかと。
色々見えちゃう非日常に迷い込んで「もう決めた!ここで暮らす!」なお決定権は無かった模様。

カメラモーションは完全自作。
曲の一番で都くん&京ちゃん、二番でガールズの紹介。
ミク→萌、ネル→咲、テト→ミサ、というモーションの関係でガールズ紹介時のセンターがミサになったけどミサが一番好きだしまあいいか、と。

ふたつのモーションが製作者も製作時期もコンセプトも違うから一緒に見るとステップや振付がバラバラであんまり気持ちよくならないのをいかに誤魔化すかを考えました。
一番と二番はそれぞれ前列と後列をメインにしてそれぞれのモーション単体で見せつつ。
三番の全体カットは別にバラバラに見えてもいいかーと開き直っております。見たいところを見てください。

という訳で動画解説でした。
シリーズはもうちょっとだけ続くんじゃ。次は京ガルで大活躍したあのキャラが!?
2015-11-02[アニメ]

2015年第4四半期メモ その2

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
おそ松さん
終物語
ハイキュー!! セカンドシーズン
ハッカドール THE あにめ~しょん

スター・ウォーズ 反乱者たち
ワンパンマン
ルパン三世

コンクリート・レボルティオ ~超人幻想~
MMD
カウンタ
プロフィール

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの



アニメおすすめ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

じょしらく

四畳半神話大系

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

とらドラ!

かんなぎ

かみちゅ!

劇場版

ガールズ&パンツァー 劇場版

たまこラブストーリー

涼宮ハルヒの消失
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
■コピペ等