低予算雑記

2016-01-30[PC]

M.2 SSD導入

先日新調したマザーボードにM.2端子がついてて、予定はなかったけどせっかくなのでSSDを買ってみました。
せっかくあるなら使いたいじゃん!

160130_1.jpg
適当な中華メーカーの格安パーツです。
Cドライブ用で重要なデータは置かないので万一ハズレてもしゃーないと開き直っていっちばん安いの選びました。

M.2 SSDは熱がヤバいらしいな – ジサクテック
M.2 SSDでベンチマークしたら77℃までいってワロタwww – ジサクテック
なんか熱がヤバイ的な記事があったけど、ウチのマザボは見ての通りトップフローCPUクーラーの脇に端子があったのでヒエヒエっぽい。
アイドル時で28度くらい、ベンチマークぶん回しても36度前後で安定してる。
こりゃあヒートシンク追加しなくても大丈夫ですなぁ。

160130_2.jpg
専用スペーサーでパーツとマザボに隙間作って風通るようにしてあったりして、端子の位置も含めマザボメーカーの熱対策の工夫を感じる。ASUSやるやないか。
ちなみに私は「エイサス」派。

容量はいままでのSATA接続SSDと同じ128GB。
ドライブコピーツールでOSごと環境コピーしようとしたけど、BIOSからストレージとして認識はされるけど起動ドライブとして選べない状態だったので、仕方なくクリーンインストールからやり直しました。
一日かけて環境移行作業。

取り外した今まで使ってたSSDはちょっと別のことに使いたいと思っています。
うふふw
2016-01-27[アニメ]

2016年第1四半期メモ

GATE 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり 炎龍編
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
ハイキュー!! セカンドシーズン
昭和元禄落語心中

シュヴァルツェスマーケン
だがしかし
スター・ウォーズ 反乱者たち
ザ・ペンギンズ from マダガスカル

■必修枠
おそ松さん
2016-01-26[ゲーム|Splatoon]

splatoon その5

定期アプデ期間もそろそろ終わろうというところ、まだまだふっつーにプレイし続けております。

前回書いた時からの流れ。

まずジェットスイーパーカスタムでSとA+をうろうろするあたりには到達しましたが、一時A-まで落ちたりとなかなか不安定でした。
遠距離攻撃もそこまで活用できていなかったので、スプラシューターコラボに持ち替えてみました。
ここでようやくバトルの納得できる立ち回りや面白さを知れた感じ。

しばらくスシコラでやってたけど、先日「ホッケ埠頭」と「モズク農園」のガチマッチで、「ホッケはジェッカス、モズクはスシコラでやりてぇなあ…」と思い、なんか中間のブキないかなーと考えて、デュアルスイーパーを使ってみたら結構いい感じだったので、これからデュアルスイーパーをちょっと練習してみたいと思います。

という訳で発売から現在までのメインブキ変遷。
わかばシューター

ジェットスイーパーカスタム

スプラシューターコラボ

デュアルスイーパー ←今ココ

まだチョット使ってみたばかりだからすぐ辞めるかもしれないけど、デュアルも使い込んでみたい。


ギアはコレで潜ってます。
160126_1.jpg
160126_2.jpg

JKブレザーは能力度外視で決め打ち。サザエも金も余ってるのでもうちょっと厳選したいけど。
アタマとクツは能力のみで。
落ち着きのないシューターなのでガンガン立ち回る用に安全靴&人移動UPを積んでみました。
ああ正面からガロンに打ち勝った時の喜びよ。

見た目は最初アレかなあと思ったけど、JKブレザーとメカメカしいアタマとクツのミスマッチがなんともいえぬフェティシズムを生み出しこれはこれでと気に入りつつあったりして。
クツとスカートの間の絶対領域がですね…
2016-01-22[雑記・ニュース]

160122

アニメオタクにとってのステータスが単一作品深度から視聴作品数の多さにシフトしたのって
興味深い。

PCゲーマーってなんでPCでゲームやり始めたの? – ジサクテック
ドラクエ10はVer3の途中からWiiUからPCに移行した勢です。
いやー動作良いし早いし、調べものもしやすいし、いいことずくめでした。

M.2 SSDでベンチマークしたら77℃までいってワロタwww – ジサクテック
ほぉ…
M2接続用に中華の格安SSDを買ってみたけど、温度の問題があったか。
まだ発展途上の規格なんだなあ。
トップフローのCPUクーラーの真横にソケットがあって風当たるけど、温度ヤバそうならチップ用のヒートシンク追加するかな。

同人界隈の価格設定と、値切ることについての話 - Togetterまとめ
商売人相手なら値切れ。職人相手なら値切るな。
ってハナシを思い出した。

「はちま寄稿」「オレ的ゲーム速報@刃」に学ぶブログ運営術 - しっきーのブログ
ゴミを集めてマネタイズ。

(あまり関連ないけど)任天堂の悪口を書けばアクセス数が跳ね上がる理由 やまなしなひび-Diary SIDE-
2016-01-20[雑記・ニュース]

160120

ご当地キャラ(京都市交通局の地下鉄・市バス応援キャラ)の萌え絵がフェミの攻撃の対象になる! 「女の子をお飾りに使う文化は若い女性をディスカレッジする社会を作る」 | やらおん!
未登場の小野ミサ兄や、未リメイクの階段男子を登場させるチャンスやで!
むしろ登場させるために交通局を説得する材料になりそう。

ミヤコくんさんはTwitterを使っています: "何度も言いますけど、今年は男性キャラ登場させますのデー。 今は、いろいろと考えをめぐらせて、一人で楽しんでいる状態デス!! #地下鉄に乗るっ"
と思ったら既に決定してた!
これは楽しみ。


VHSテープまだ使っていますか? やまなしなひび-Diary SIDE-
らんま1/2全40巻(セル版中古)とかラブひな全巻(レンタル落ち中古)とかのVHSソフトはまだ持ってるな。
ただ再生できるデッキがないけど…

2016-01-19[雑記・ニュース]

岩田前社長特集 その3

【岩田 聡氏 追悼企画】岩田さんは最後の最後まで“問題解決”に取り組んだエンジニアだった。「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」特別編 - 4Gamer.net
この記事を読んでからいくつか過去のいわっちのインタビューとか社長が訊くとか読み返してたんですが、色々感じ入るものがあったので。

社長が訊く『Splatoon(スプラトゥーン)』|Wii U|Nintendo
>>岩田
>> 最初から4人対4人ができたんですか・・・。
>> プログラマーはやっぱり強いですね(笑)。
>>佐藤
>> (うれしそうにうなずく)
>>岩田
>> 新しい構造のものをつくるときは、
>> “プログラマー最強説”というのがあるんですよね。
>>佐藤
>> そうですよね(笑)。
>>岩田
>> わたしもプログラマー出身ですから
>> この手をよく使いました(笑)。

70以上のアイデアから選ばれたSplatoonの企画原案は、プログラマーの佐藤氏が作った陣取リゲームだった。
ここは佐藤氏がうれしそうにうなずいてるけど、いわっちも相当うれしかったんじゃないかと思うw

社長が訊く『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
>>「ケーブルを出してちょっとつながせてくださいね」
>>という時点で、いまの時代、もう敷居が高いと思われちゃいますからね。

何気ない相槌の一般論に見えるけど、石原Pらの追悼記事で語られたいわっちの活躍を省みるに、相当の自負と達成感があっての言葉だとも読み取れて泣きそうになったわ。

【岩田 聡氏 追悼企画】岩田さんは最後の最後まで“問題解決”に取り組んだエンジニアだった。「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」特別編 - 4Gamer.net
>>石原氏:
>> ちょうど,ポケモンの「ファイアレッド・リーフグリーン」(※)の開発が佳境に差しかかった頃のある日,岩田さんが「これを組み入れない?」とワイヤレスアダプタの話を持ってきたんですよ。私たちは「いや,この段階で新しいことを入れるのは」って躊躇したのですが,岩田さんは楽しそうに「これを使えば,ポケモンに革命が起きます」「どれだけ大変でも,これは今やるべきです」と,情熱を込めて語るんですね。

GBAの時代から無線化を推し進め続けていたからこそDSでのすれちがい通信、DQ9の盛り上がりがあったのだと。

任天堂・岩田氏をゲストに送る「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」最終回――経営とは「コトとヒト」の両方について考える「最適化ゲーム」 - 4Gamer.net
>>岩田氏:
>> いえいえ。でも,だからまぁ,この悔しさをね。絶対に「次」につなげたいし,つなげられるように頑張っているんです。
>>一同:
>> おお……。

NX発表の3ヶ月前、WiiUの「次」について。
発売を見届けられなかったのは悔しいやろうなあ・・

第5回 銅像が必要だ。 - 宮本 茂 × 糸井重里 ひとりではつくれないもの。 - ほぼ日刊イトイ新聞
>>宮本
>> 開発的には、まぁ、だいたい3年くらいは、
>> もうやることはだいたい決まってるので。

最後の岩田ハードNXは発売日に買うよ。
WiiUは初動で動作遅いとかなんとか色々あったけど、その反省を活かしたいわっち肝入りの新ハードの実力をこの目で確かめたい。
2016-01-08[雑記・ニュース]

岩田前社長特集 その2

【岩田 聡氏 追悼企画】岩田さんは最後の最後まで“問題解決”に取り組んだエンジニアだった。「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」特別編 - 4Gamer.net
暮れの記事だけどさっき気付いたので。
興味深く、面白く、貴重で、そして泣ける。
色々と衝撃な事実が…

>その岩田さんが真っ先に取り組んだのが,メールシステムの構築でした。まずは関わるスタッフのコミュニケーションを円滑にするために,「Eudora」(※)というメールソフトを社員一人ひとりのPCに入れさせたんです。
>岩田さんが次に着手したのが,自分の作業を更新したことをいちいちほかに伝えなくてもよくなる体制の構築でした。いわゆるCVS(※)的なシステムの開発ですね。

MOTHER2開発仕切り直し伝説の初手でいわっちが打ったのはコードの書き直しではなく、多人数・遠隔地での共同開発環境の構築だった!!!
これは意外っちゃあ意外だけど、後の社長としての活躍を考えると至極納得ともいえる。

>彼は,米国任天堂,任天堂,クリーチャーズ,ゲームフリーク,さらにはテレビ東京やJR東日本企画,そして小学館なども含めて,全て交通整理をされて図面を描いて,今の会社の母体となる「ポケモンセンター株式会社」から「株式会社ポケモン」への道を作ったんです。
株ポケの版権ビジネスモデルもいわっちが作ったのかよ!!!

>高橋留美子さんの「めぞん一刻」がお好きなんですよ。
めぞん好きやったんか!!!

>私の知っている岩田 聡という人物は,そういうときに「人類の未来には,きっとこの病気は簡単に治るものになる。そのために今,自分は何をすればいいのか?」を考えていく人なんですね。
これは石原Pの評だけど…そうだろうと思える説得力が凄い。

たぶん…たぶんだけど、ちょっと不謹慎かもしれないけれど、この記事見て、文字通り寝る間も惜しんで仕事も趣味も全力で楽しんだからいわっちは早世してしまったのかなぁと思った。
水木しげるの睡眠の重要性漫画が思い出される…


【永久保存版】任天堂岩田聡社長インタビュー記事を1980年代から総まとめ | bizpow(ビズポ)
岩田 聡 氏(任天堂 取締役社長) <上> - 家電・モバイル - 日経テクノロジーオンライン
スーパー備忘タイム。
2016-01-08[雑記・ニュース]

感嘆符の後にスペースを入れるか? 他

【意見求】感嘆符「!」疑問符「?」の後にスペースを入れるか?アンケートと、衝撃の事実まとめ - Togetterまとめ
別の表現に見える。
「え?そうなの?」がよりコミカルで、「え? そうなの?」がよりシリアスな感じ。なんとなくの些細な違いだけど。
もちろん「え、そうなの?」も「え そうなの?」も「え!そうなの?」もそれぞれ別の表現という認識。
伝えたいニュアンスによって変えるなあ。
それが受け手に伝わるかはともかく。伝わればいいなとは思うけど。
私は物書きのプロじゃないから基本的に自己満足のコダワリでブログもついったも書いてます。

2位は『ONE PIECE』、1位は? 「自分の子どもに見せてあげたい!」と思うジャンプアニメ11(1ページ目) - デイリーニュースオンライン
全部見てるわけじゃないけど、この中で言ったらハイキューとヒカ碁やな。情操教育的な意味では。
趣味で言ったら好きなの見ればいいと思うよ。
ちなみに自分が好きなのはるろ剣。志々雄篇で旅立つ時の剣心と薫殿の作画が凄かった。

【ラブライブ!】朗報、公式でりんまき
(ニッコリ)
2016-01-04[PC]

CPUとマザーボードを交換してみた

5年半前に購入したメーカー製ミニタワーPC(EPSON Endeavor MR6700)のマザーボードとCPUを新調してみました。
CPUが初代i5-680なので、そろそーろ新しいオモチャが欲しくなってきたので。

今まで散々パーツの追加や交換をしてきたけど、CPU交換は初めて。
以前はハードに不満が出たら本体ごと買い換えていましたが、チャレンジしてみたいということで。


CPUはCore i7-6700。奇しくもPC本体の型番と同じ6700に。

i7-6700Kも検討した、というより最初はそっちにしようかと思っていたけど、ケースが狭いので別売り購入必須のクーラーの選択肢がIntel純正のやつくらいしかなく、それすらエアフローやメンテナンス作業のしやすさに影響するデカさだったので、無印でと決めました。
そもそもオーバークロックしないし。定格動作周波数が落ちるのは惜しいけど。
消費電力はあんまり気にしないけど、TDPが65Wで現在のi5-680の73Wより省エネになるのもマル。ちなみにKは91W。

マザーボードは、一昨年買った16GB分のDDR3メモリを流用したくてチョイス。
今世代からDDR4が主流になったので、今を逃したらもう流用できなくなるのではというのも今交換しようと思った理由の一つ。
現に価格コムで「MicorATX」「LGA1151」「DDR3メモリ4スロット」で検索したら片手で数えられるほどしか製品がなく、その中から色々比べてこれにしました。
GIGABYTEとASUSからチップセットのB150とH170でそれぞれ出ているだけでした。

5年半前のMR6700で使われていたDDR3-1333の転送速度は約10GB/sだけど、デュアルチャネルでDDR4-2666に匹敵するからヘーキヘーキ。なおDDR4でデュアルチャネル使った場合。


という訳で合体。緊張の一瞬です。


シャキーン!グワラキーン!

なんか閉めた時の手応えが中途半端で「あれ?これでいいの?」と不安になったけど、切り欠きも確認したしちゃんと固定出来てるし、まあいいやと次に進むことに。(フラグではない)


クーラーはリテールで済ます。
先述したとおり、市販のクーラーはどれもこれもデカくてMR6700のケースには合わないっぽいので、ほぼ選択肢なし。
ほぼ、と書いたのは…

160104_5.jpg
左が現行のMR6700標準MB&i5-680、右が今組み立てたやつ。
MR6700はCPU選択でTDP95Wのi7-880も選択できたので、おそらくこの現行クーラーは今取り付けたしょっぼいリテールクーラーより性能いいはず!見るからにゴツいし!
まーとりあえず最初はリテールでということで。グリス塗りメンドイしコワイし。

だったらこのクーラーでTDP91Wのi7-6700K行けるんじゃね?とも思ったけど、なんか知らんが6700KはTDP130Wまで冷やせるクーラーが必要らしく、やっぱKは無理かーと諦めた決め手だったりもする。

MBとCPUの合体が済んだので次にケースの準備。


これを


こうじゃ!

今までHDD、SSD、メモリ、グラボ、電源と増設&交換してきましたが、MBまで手を入れるのは今回が初めてなので、ついでに清掃も兼ねてDVDドライブ、フロントパネル基盤、フロントスイッチも初めて取り外しました。
リアのファンはプラスチックのリベットみたいなのでカチっとハマってるから無理に外すこともないかと。


さっそく取り付けていきます。

と、ここで問題が。
フロントパネルのUSBのケーブルが10-1pin一本と4pin一本で3端子分出ているが、MBには4pinコネクタが無いことが発覚。
10-1pinコネクタがもう一つあり、ピンの並びも大丈夫だったので、10-1pinに4pinを挿そうとしたけど、横のピンが干渉して物理的に挿せないという悔しい思いをしつつ、まあ前面3つのうち1つ使えないくらいなら…と泣く泣く諦めました。チクショウ…

まあ、前面USBの用途ははiPhoneかデジカメかカードリーダ繋ぐくらいで3つ同時どころか2つ同時に使うことも今のところまず無いので、大丈夫でしょう。裏も余裕あるし。
割りと気にしないところだから調べてなかった訳だし、想定内ですね。


お次はまたも緊張の電源初投入。
回るファン!点滅するアクセスランプ!立ち上がるモニタ!
そして! N e w C P U i n s t a l l e d ! キター!


これがウワサのUEFI…
テキストベースのBIOSしか触ったことなかったからどんなもんかと思ったけど、やっぱりわかりやすいね~。


軽い構成で起動確認できたので、追加のパーツを取り付けていきます。
SATA端子が4つに減ったのでバックアップ用のHDDを一つ減らしました。
メインのデータ用が3TBで、500GBと250GBに分けてバックアップしてたけど、メインがまだ480GBくらいだったので、なんとか500GB一本に収まりました。250GBなんて最初からいらんかったんや!
という訳で250GB(MR6700に最初からついてたやつ)は取り外して保管に。
そのうちバックアップがいっぱいになったらHDD買い換えるなり追加のSATAカード買うなり考えます。


最後に去年買ったばかりのグラボを挿して完成。

特にハマることなくサックリと終わって今この記事を書いています。
といっても初めてだし慎重にサブノートで調べながらやって3時間くらいかかったけど。
12Vの4+4pin電源の端子形状がMBと違うぞ!どないなっとるんや!とか。
調べればすぐ出てくるからインターネットやっぱ便利だわ。あとサブノートもあってよかった。

という訳で初CPU&MB交換、完了です。
さすがにまだtwitterとブログ更新しかしてないので使って体感できる違いはないけど、たいへん満足しております。
たぶん動画エンコードは違いを体感できるんじゃないかなぁとMMD動画制作のモチベに繋げていく妙手。

次は…バックアップ容量少なくなったし、追加カードでRAID構築でもやってみようかな~
MBにRAID機能あるんだけど、SATA端子少ないことだし。

theme : 自作・改造
genre : コンピュータ

2016-01-03[アニメ]

2015年第4四半期終了

■順当にオモロイ枠
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
ハイキュー!! セカンドシーズン
WORKING!!![終] ロード・オブ・ザ・小鳥遊
終物語[終]
ワンパンマン[終]

■ダークホース枠
ハッカドール THE あにめ~しょん[終]
ザ・ペンギンズ from マダガスカル
スター・ウォーズ 反乱者たち

■必修枠
おそ松さん

■全話残してるのでそのうちまとめて見る枠
コンクリート・レボルティオ ~超人幻想~[終]


あとTVアニメじゃないけどアイマスの劇場版、ガルパンの劇場版とOVAもみました。
ガルパンはいいぞ。
2016-01-01[サイトについて]

160101

あけましておめでとうございます。
MMD
カウンタ
プロフィール

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの



アニメおすすめ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

じょしらく

四畳半神話大系

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

とらドラ!

かんなぎ

かみちゅ!

劇場版

ガールズ&パンツァー 劇場版

たまこラブストーリー

涼宮ハルヒの消失
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
■コピペ等