低予算雑記

2016-03-31[雑記・ニュース]

京都御苑の広い砂利道に航空機が緊急着陸するってネタを考えたので使っていいですよ!

桜の時期なので昼休みに会社抜け出して京都御苑でコンビニ弁当食べてたらふと思いつきました。

この歴史のある厳粛な場、市民の憩いの場が緊張の現場に!というエピソード。

「ダイハード」とか「スピード」とかのハリウッド映画、あと昔コナンでやってた小学校の校庭にヘリ不時着みたいな感じ。

テロか事故かなんかで緊急着陸せなあかん!
でも近くに空港はない!
最寄りの伊丹まで燃料はもたん!
このままじゃ京都市街に突っ込んで大惨事に!

そこで主人公はひらめく!
だだっ広い御苑の砂利道に着陸させよう!

同僚には荒唐無稽だと一蹴されるも、ゴーサインを出す上司!
実現可能性をさぐるチーム!

最大の難関は御苑を管理する宮内庁が首を縦に振るかどうか!
縦割りのお役所仕事でまともに取り合おうとしない官僚!
しかし事態を訊いたあのお方のお言葉が…!
あ、ここは震災時のニュースとかGATEとかのイメージです。

アツい。アツすぎる…
クライマックスは紫宸殿をアオリで撮って直上を航空機がかすめていく画で!


と、ここまで考えたけど
一番広い建礼門前の通りも幅40m長さ600m足らずで、調べたらジャンボ機着陸するのにとてもじゃないけど全然距離が足りず、セスナなら丁度いけそうだけどそこまで物語として緊迫感出ず、琵琶湖に着水すりゃええんちゃうとか、そもそもそこまで燃料切迫してて許可取ってる時間とか千代田に情報が行ってる時間とかあるのかとか、京都に北から侵入する航路はあるのかとか、考えれば考えるほど、調べれば調べるほど穴がみつかり新しいアイデアが必要になってくるので、ネットの片隅(ここ)に転がしておきます。

ところで
こういうツイートを見かけたのですが、たとえばこれを「起」にして作品創れとか言われても絶対無理だわw
ピンときた!これはイケる!(と自分では思った)アイデアを主人公の度胸と機転を示す一エピソードにしてその主人公ののちの活躍を描けとか、この事件にはもっと大きな裏のアレコレがあったのだ…とか考えろと言われても苦しすぎるやろ!もっとすごいアイデア思いつかなアカンやないか!
イヤホント物語創ってるひと尊敬しますわ…


なお、ここまで書いてふと調べてみたら、
天皇写真に射撃、京都御所に強行着陸… 終戦直後の米兵「ご乱行」明らかに : J-CASTニュース
アレな理由だけど実際に航空機が着陸したことはあるみたいだった…
2016-03-21[PC]

ノートPCのHDDをSSDに交換した

前回メインのミニタワーPCにM.2SSDを取り付けてCドライブとしたので、元の2.5インチSSDをノートPCの方に付けることに。

ノートPCはEpsonのNY2300S
購入したときはWindows8だったけどその後Win8.1→Win10と、テスト的に新しいOSに更新していってます。換装後のOSについては後述。
HDD交換はメーカーサポート外なので例によって自己責任となります。

ではやっていきます。

EPSON Endeavor NY2300S CeleronB830/1.8G コストパホーマンスな14インチノートパソコン
まったく同じモデルのドライブ交換をやられているサイトがあったので参考に。これは助かる。


160321_02.jpg
まずはノートPCの裏蓋をパッカーン。

160321_03.jpg
HDDを取り外し、

160321_04.jpg
SSDを取り付けます。

裏蓋を閉めるのに手こずって部品のツメがいくつかダメになっちゃったけどなんとか閉められたのでセーフセーフ。

必要なデータはバックアップ取ってあるのでクリーンインストールでWin10を入れます。
とはいえこのPCリカバリ領域がHDDにしかなく、リカバリディスク作成ツールもないので、リカバリできないという状態。
どうすりゃええねん…

という訳でちょっとウラワザを使うことに。
使うのは、
 ・メインPCで使ってるWindows8.1インストールディスク
 ・交換前にメモっておいたノートPCのWindows10のプロダクトキー
うふふ。

思っていたより手間かかったけどノートPCのSSD換装完了。
容量は500Gから120Gに減ったけどもともと全然使ってなかったしまったく問題なし。
静音化&高速化できて非常に満足しております。


ちなみに、
160321_05.jpg
取り出したHDDはメインPCのバックアップドライブとして活用。
CドライブをM.2接続にしたため、4つしかないSATAポートにHDD3台+光学ドライブ1台接続できるようになりました。

MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近みたもの



最近買ったもの






アニメおすすめ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

じょしらく

四畳半神話大系

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

とらドラ!

かんなぎ

かみちゅ!

劇場版

ガールズ&パンツァー 劇場版

たまこラブストーリー

涼宮ハルヒの消失
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
■コピペ等