低予算雑記

2016-04-28[アニメ]

2016年第2四半期新アニメ

■期待
甲鉄城のカバネリ
ふらいんぐうぃっち
ジョーカー・ゲーム
くまみこ
クロムクロ

■必修
境界のRINNE2

■ニコニコうろうろしてて目についた時に気が乗ったらみる
宇宙パトロールルル子
三者三葉
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
坂本ですが?
ビッグオーダー


■1話で切った
マクロスΔ
とんかつDJアゲ太郎
迷家‐マヨイガ‐
ハイスクール・フリート

■1話の途中で切った
あんハピ♪
田中くんはいつもけだるげ

■ちょっと面白そうだけどネット有料配信か生放送でしか見れないからそこまでするのはめんどい
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?


2016-04-27[映画]

ガルパン4DXみてきてた

4DX上映最終週の日曜日。
通常上映は去年の12月にみてたので映画館2回目となります。
4DXはまぁ別に見なくていいかなーと思っていたけど最終週を目前にして急にみたくなったので行ってきました。

大阪が一番近かったけど確認した時点で行ける回のネット予約が満席だったので、これのためだけに名古屋まで遠征。
いけないとなると意地でもいきたくなってしまい交通費かさむけどしばらく遠出してなかったしいいかーと。


前回は結構前にTV版一通り見ただけの状態だったけど、この4か月でTV版見直し、アンツィオOVA視聴、スマホゲーでキャラや戦車覚えたり各所での考察や感想記事を巡回して多少レベルアップしたおかげで新たな楽しみ方もできましたね。
そんだけ間あいたのでほどよく忘れてて初見ライクに楽しめた所もありました。T-28の履帯パージとかw

ガルパン劇中における指揮官の描かれ方 - Togetterまとめ
あとこれにはかなり感心したのでちょっと意識してみてましたね。
大隊長のみほの判断から各中隊長への指示、中隊長の判断、中隊長から各車両への指示といった流れや、後半の市街戦の指揮系統や戦い方に注目できました。


4DXの感想としては、結構楽しめたけど水しぶきだけはいらねえ!という感じw
1回か2回くらいしかなかったけど想像以上の水量で顔とメガネ拭くのに気を取られてね…

いやしかし何度もみるひとがいるのもわかる。
この面白さ、アツさ、昂り、まれに見る極上のエンターテイメントですわ。
来月BD届いたらまたみよう。
2016-04-15[雑記・ニュース]

20160415

「漫画」と「アニメーション」のスピード感の違い やまなしなひび-Diary SIDE-
わかる。

【キヨさんレトさん】大物YouTuberとゲーム実況者の年収を調べてみた【ヒカキンさん】 - しっきーのブログ
アブキヨレトルトの流れからの唐突な王に草。
実況者ではトシゾーの次にすき。

友「邦画面白いの少ないもんな」俺「そんなことないよ!」友「たとえば?」 ぶる速-VIP
ハッピーフライトすき。

SSDとHDDってどの配分にするのが正解なの? : PCパーツまとめ
既に結構データ保存用にSSD使ってる人いるんだなあ。
ちなみにうちは
 C SSD 128GB システム
 D HDD 3TB データ
 E HDD 500GB バックアップ1
 F HDD 500GB バックアップ2
今はこんな感じ。データは主にMMDのダウンロードしたモデルとか出力した動画データ。

くまモン公式Twitter、「熊本が暑くなることまちがいなしだモン☆」を最後に停止 : ガジェット2ch
難しいよなあ。
任天堂のSplatoon公式twitterは普段は研究員キャラだけどサーバー障害のお詫びとかのまじめな告知の時はちゃんとした文章になってるね。

>>1ヶ月ぐらいしてから、 「熊本城の石垣直してたモン」とか言って戻って来ればいい。
このへんが上手いんじゃないかなあ。

【朗報】自衛隊、最終兵器を投入 : ワラノート
キター!
2016-04-08[アニメ]

2016年第2四半期 第一話感想

ジョーカーゲーム
声優豪華すぎやろw
しかしこの雰囲気はいいなあ。
これからこいつらがスパイとして活躍していくのかな
ミステリーってことだし期待しとこう。

ふらいんぐうぃっち
あらいいですね。

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
割と好き。

くまみこ
巫女装束にアイヌの意匠が混ざってるねぇ。
中央からの神道を受け入れつつ東北土着の蝦夷の文化と混ざった伝統が残ってる感じの設定かな。
東北蝦夷といえばもののけ姫のアシタカの故郷ですな。
Aパートで切ろうかなーと思ったけどBパートの民話と猥談で笑ってしまったのでとりあえず継続。

境界のRINNE2
うむ。

甲鉄城のカバネリ
マンガかなんかの原作かと思ったらアニメオリジナルなのか…
まあまあ面白そうなのでとりあえず様子見。
今期和風ベース作品の継続視聴が多いなあ。
屍を家におびき寄せてからの上から来るぞ!は普通に息をのんで普通に吃驚したw

クロムクロ
普通だなーという感じ。
とりあえず様子見かな。
駅の標識のデザインがわかりにくくて気になった。
今新立山にいるのか黒部ダムにいるのかパッと見迷う…

ビッグオーダー
ふむふむ。

はいふり ハイスクール・フリート
うーむあんま好みじゃない感じだなあ。
意図的かもしれんけど操艦や戦闘の描写がうすっぺらく感じる…
3DCG含めた動きとかのビジュアルはカッコイイけど。
軍艦に詳しい人の感想とか考察とか解説とか探してみるか。

マクロスΔ
キャラデザがWakeUpGirlsっぽいなーというのが第一印象。
変身バンクだと…
ワルキューレのメンバーに艦これの嵐がいますねw
ヒロインの覚醒と主人公の機体強奪の流れは燃えた。

迷家‐マヨイガ‐
うーむ…

坂本ですが?
この笑いはちょっと合わんなーと最初は思ったけど一話見終わるころにはふっつーに笑えるようになってた…

ねこねこ日本史(天てれアニメ)
レコーダーの新番自動録画で撮れてたのでとりあえず見てみたら小林ゆう画伯が卑弥呼役やってて笑ったw
擬猫化してるけど魏志倭人伝の二次創作として割と秀逸だった。
卑弥呼から始まったから次回は聖徳太子かなーと思ったけど次回信長やんけ!
順にやるなら継続しようかと思ったけど微妙だなー。
2016-04-03[艦これ|プレイ記]

現行戦力備忘

「↑」はレベリング中。

●駆逐艦
121 雪風改 二代目島風改
97 夕立改二 時雨改二 秋月改 照月改
96 ベールヌイ 霞改二乙
94 綾波改二 吹雪改二
91 天津風改 時津風改
90 初風改 磯風改 嵐改 萩風改

77 Z1zwei Z3zwei
75 皐月改二 江風改二
73 睦月改二 如月改二 文月改 長月改 菊月改 三日月改 望月改 弥生改 卯月改
71 大潮改二 初春改二 潮改二 初霜改二 叢雲改二 暁改二 
64 雷改 電改 舞風改 野分改

57 清霜改 朝霜改
40 満潮改 秋雲改 夕雲改 長波改 初月改 Libeccio改
35 浦風改 朝雲改 山雲改
32 若葉改 朝潮改 荒潮改 浜風改
30 白雪改 初雪改 深雪改 磯波改 敷波改 陽炎改 不知火改 黒潮改 朧改 曙改 漣改 子日改 白露改 村雨改 五月雨改 涼風改 霰改 巻雲改 谷風改 春雨改 早霜改 高波改 風雲改 海風改 沖波改

●軽巡
118 川内改二
98 神通改二 那珂改二
97 夕張改
96 阿武隈改二
90 五十鈴改二 大淀改
77 天龍 龍田
72 長良改 名取改
40 球磨改 多摩改 由良改 鬼怒改
35 阿賀野改 能代改 矢矧改 酒匂改

●雷巡
128 大井改二 北上改二
120 木曾改二

●重巡/航巡
98 利根改二 筑摩改二
97 那智改二
95 足柄改二 羽黒改二
91 二代目妙高改二↑
90 プリンツオイゲン改 摩耶改二
80 鈴谷改 熊野改
76 衣笠改二 古鷹改二 加古改二 鳥海改二 青葉改
70 最上改 三隈改 高雄改 愛宕改
40 Zara

●戦艦/航戦
122 金剛改二 比叡改二 長門改 陸奥改
117 大和改 武蔵改 
113 榛名改二 霧島改二
97 伊勢改 日向改 ビスマルクdrei
95 扶桑改二 山城改二
90 イタリア ローマ改

●空母/装甲空母
123 赤城改 加賀改
97 大鳳改
96 飛龍改二 蒼龍改二
95 翔鶴改二甲 瑞鶴改二甲
91 雲龍改 天城改 葛城改 グラーフツェッペリン改

●軽空母
97 瑞鳳改 千歳航改二 千代田航改二 二代目龍驤改二 龍鳳改 隼鷹改二 祥鳳改 飛鷹改 鳳翔改

●潜水艦
97 伊168改
96 呂500 伊401改
95 伊58改 伊8改 伊19改
58 伊19 伊58 伊8 伊168改
40 まるゆ改
31 伊19×2 伊168×2 伊58×2 まるゆ×3

●そのほか
80 香取改 鹿島改
75 あきつ丸改 明石改 秋津洲改 速吸改
74 千歳甲 千代田甲 瑞穂改
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近みたもの
最近買ったもの

アニメおすすめ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

じょしらく

四畳半神話大系

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

とらドラ!

かんなぎ

かみちゅ!

劇場版

ガールズ&パンツァー 劇場版

たまこラブストーリー

涼宮ハルヒの消失
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
■コピペ等