低予算雑記

2016-06-26[模型]

ウォーターライン秋月をつくる その2(了)

160626_01.jpg
素組みなのでサクっと完成。

とはいえマストとかカッターとか細かいところもあり。

後ろのマストなんで真ん中から伸びてへんねん!と思ったら魚雷の格納庫がジャマなのか。
なんというトリッキーなデザイン。
あと後ろの高射装置はハリボテだったとかなんとか。

160626_02.jpg
日進と並べてみる。
うむ。
実際の護衛では日進の後方に陣取るパターンが多かったようですね。

次はどうしようかなー。
2016-06-23[模型]

ウォーターライン秋月をつくる その1

160623_01.jpg

2隻目つくるでー!
例によって無塗装・無改造・無考証の三無い丸山遺跡でお送りします。

秋月はその防空力を活かし日進の三度のガダルカナル島輸送すべてで護衛を務めた日進絶対護るマンなので、一緒に並べたいなーと思い。
(ガ島輸送1回目は復路の途中からだけど)

160623_02.jpg
甲板上のパーツはまだ接着せずに載せているだけです。

サイズだけなら重巡級の日進を作った俺を舐めるなよ!
駆逐艦なんて朝飯前や!
と思いきや。
パーツの数は少ないけどハメコミとかの凹凸が少なくて逆に接着技術が要求されたりして意外と手間がかかりました。

あと前回は格納庫の為か金属のバラスト無かったのでここで初登場。
船底のパーツのバラスト置くへこみが小さくてハマらなかったので端すこし削って瞬間接着剤でくっつけました。
写真撮った後は家に適当にあったダンベル乗せて押さえつつ乾燥させてます。

一日でできるかなーと思ってたけどちょっと現実逃避に平日に作業始めちゃったので今日はここまで。
次回には完成できそうかな。
2016-06-18[模型]

初プラモでウォーターライン日進をつくる その5(了)

制作5日目。

160618_01.jpg
前回ラストのマストのヤラカシは、船体に取り付ける際に艦橋後部の真ん中のデッキを通さないとダメなのに先に組み立てちゃったから穴に通せなくなっちゃったということでした。
仕方ないので後で接着した前の支柱を切断して何とか設置できました。
切ったところがスキマになっちゃってるけど遠目でみたらわからんやろ…

ここも前の水上機エレベータみたいに説明書では後付けできるように書いてるから騙されましたわ…
まー見たらわかることやけどさー。

あとここでもパーツ一個紛失。
なんとかマストを取り付けようと試行錯誤しているときに前回接着した見張り台の下のV字の支柱がどっか飛んでいきましたorz

160618_02.jpg
艦載機を作っていきます。
細かすぎやろ!パーツかゴミか工作版の汚れかパっと見わからんぞwww
ここがこのモデルで一番苦労しました…

160618_03.jpg
左から、零式水偵・九五式水偵・零式水観。いずれも翼をたたんだ状態。

右二つはフロート一つなのでひっくり返して乾かしてます。
上下の翼を繋ぐパーツ(機体の下に置いてるやつ)が細かすぎたのでいずれもスポイルして組み立てました。
ワイの技術ではこれを組み立てるのは無理や…

両端の2機は艦これでよくお世話になっております。
零式水観は重巡や戦艦の着弾観測に、零式水偵はまとめて廃棄でボーキにと。

ホントは搭載の機種とか機数とか時期とかちゃんと調べてから載せるの選んだり買い足したりするもんなんでしょうけど、とりあえず取説通りにこの3種を1機ずつ乗せることにしました。
甲標的12隻載せてる時点で史実ぶっちぎってるのでヘーキヘーキ。

今調べたら同梱の追加パーツに翼広げた状態のも2機ずつあるみたいね。
もーちょい早く気づけば少しは構成凝ったんだけどw
これも「見りゃわかる」ことで取説にはまったく記載なしだったんだが…
やっぱりわかってる人向けのキットなんだなあ。
初プラモでわざわざこのキットを選ぶ俺が奇特すぎるだけかw

160618_04.jpg
艦載機を乾かしている間に船体を仕上げていきます。
旧日本海軍における「軍艦」の証、菊花の御紋!
なんかでかい気がするけどそれがいい。

160618_05.jpg
千歳型の姉たちとは一味違う主砲、14cm連装砲!
カタパルト同様いろいろ角度変えて散々遊んでから接着。

160618_06.jpg
艦尾の水上機クレーンやこまごまとしたパーツもつけていきます。
これでボートと艦載機を抜いた「日進」本体は完成。

そして最後にそれらを搭載していって…

160618_07.jpg
完成です!

いやまあ塗装もデカールもスルーして"完成"といえるクオリティにはないとはわかってますけど当初の目標には到達したので私はこれで満足です。

160618_08.jpg
さっそく部屋に飾ってみました。
ケースは以前ネギま!のフィギュメイトをビッチリ詰めてたやつを転用。
実は同じケースがあと3つあるので、こりゃあケース使うためにもっと艦を揃えないといけませんなあw
タミヤセメントも全然減ってないことだしw


反省点
・水上機エレベータは甲板接着前につけろ!
・メインマストの×はちゃんと内側につけろ!
・メインマストと艦橋の干渉はよく考えて組み立てろ!
・艦載機は何が何機あるか確認してから組み立て・搭載しろ!
・今回の紛失パーツ
  1.右舷後方の小型クレーン
  2.メインマスト見張り台の下のV字の支柱
  3.艦首右舷の碇

日進は私にとって本当に特別な艦なので、いつかまた作りたいですね。
2016-06-18[艦これ|プレイ記]

現行戦力備忘

最上型のレベリングを終了。

●駆逐艦(大発積載可
121 雪風改 二代目島風改
97 夕立改二 時雨改二 秋月改 照月改
96 ベールヌイ 霞改二乙
94 綾波改二 吹雪改二
91 初風改 天津風改 時津風改
90 磯風改 嵐改 萩風改

80 Z1zwei Z3zwei 雷改 電改 舞風改 野分改
79 朝潮改↑
78 皐月改二
76 睦月改二 如月改二 江風改二
75 大潮改二 初春改二 潮改二 初霜改二 叢雲改二 暁改二 文月改 長月改 菊月改 三日月改 望月改 弥生改 卯月改
67 清霜改 朝霜改

50 神風改 春風改
40 満潮改 秋雲改 夕雲改 長波改 初月改 Libeccio改
35 若葉改 荒潮改 浜風改 浦風改 朝雲改 山雲改 親潮改
30 白雪改 初雪改 深雪改 磯波改 敷波改 陽炎改 不知火改 黒潮改 朧改 曙改 漣改 子日改 白露改 村雨改 五月雨改 涼風改 霰改 巻雲改 谷風改 春雨改 早霜改 高波改 風雲改 海風改 沖波改

●軽巡/雷巡
129 大井改二 北上改二
121 木曾改二
118 川内改二
98 神通改二 那珂改二
97 阿武隈改二 夕張改
91 五十鈴改二 大淀改
80 天龍 龍田
73 長良改 名取改
40 球磨改 多摩改 由良改 鬼怒改 阿賀野改 能代改 矢矧改 酒匂改

●重巡/航巡
98 利根改二 筑摩改二
97 二代目妙高改二 那智改二
95 足柄改二 羽黒改二
90 最上改 三隈改 鈴谷改 熊野改 プリンツオイゲン改 摩耶改二
80 衣笠改二 古鷹改二 加古改二 鳥海改二 青葉改
70 高雄改 愛宕改
40 Zara改 Pola改

●戦艦/航戦
122 金剛改二 比叡改二 長門改 陸奥改
118 大和改 武蔵改 
114 榛名改二 霧島改二
97 伊勢改 日向改 ビスマルクdrei
95 扶桑改二 山城改二
91 イタリア ローマ改 アイオワ改

●空母/装甲空母
128 赤城改 加賀改
97 大鳳改
96 飛龍改二 蒼龍改二 雲龍改 天城改 葛城改 翔鶴改二甲 瑞鶴改二甲 グラーフツェッペリン改

●軽空母
97 瑞鳳改 千歳航改二 千代田航改二 二代目龍驤改二 龍鳳改 隼鷹改二 祥鳳改 飛鷹改 鳳翔改

●潜水艦
97 伊168改 呂500
96 伊58改 伊8改 伊19改 伊401改
60 伊19 伊58 伊8 伊168改
40 まるゆ改×4
36 伊19×2 伊168×4 伊58×4  U-511

●そのほか
89 香取改 鹿島改
80 千歳甲 千代田甲 あきつ丸改 明石改 秋津洲改 瑞穂改 速吸改
2016-06-15[模型]

初プラモでウォーターライン日進をつくる その4

制作4日目。

20160615_01.jpg
日進の特徴であるクレーン支柱を組み立てていきます。

20160615_02.jpg
どんどん形になっていくのが面白い・・

20160615_03.jpg
前のに続いて後ろのも…と思ったら、パーツの成型不備か接着位置の問題か、うまくハマらない!

20160615_04.jpg
天板の裏に貼った隠れて見えないパーツを一部切り取ってなんとか収まりました。
天板パーツの左右幅も少し削りました。セフセフ。

20160615_05.jpg
艦橋を接着、甲板の機銃を配置。あと真ん中のは予備の防雷具かな?(艦橋横についてるのとサイズ違うけど)

20160615_06.jpg
いよいよカタパルトを付けていきます。
なお前回やらかした水上機エレベータは諦めてこの状態で接着した模様。

20160615_07.jpg
固定する前にいろいろ角度を変えて遊んでましたw
いやー楽しいwww

20160615_08.jpg
ボート吊るやつと、舷側のクレーンかな?
これ写真撮った後パーツ一個なくして3つしかつけられませんでした…orz

20160615_09.jpg
前方マスト。
ここも細かい。

20160615_10.jpg
けどなんとか組み立て。
たぶん×は支柱の中にはさんで埋め込むのが正しいと思うけど先に支柱つけちゃったから上から乗せる感じでお茶を濁…せていないことがこのあと判明するけどそれはまた次回。

20160615_11.jpg
これまでの成果。
艦橋とクレーン支柱を設置したことでグンと見栄えが上がりました。
既にうっとりループでいくらでも眺めてられるぜ…
まあそのおかげで今回のマストのヤラカシに気付いたんですが…
どうしようかなあコレ…
2016-06-11[模型]

初プラモでウォーターライン日進をつくる その3

制作3日目。

160611_02.jpg
船体にデッキを貼っていきます。
甲標的格納庫が隠れるのは惜しいけどここもしっかり接着。


160611_03.jpg

・・・ん?


160611_04.jpg
や・・・やらかしたー!

水上機昇降用エレベータ、これデッキ貼る前に裏からくっつけないとアカンやつやった…
気づいたのが接着剤もう剥がせないレベルまで乾いちゃった後だったからもう諦めました…
あとで上からかぶせて接着しておくかな…

160611_05.jpg
説明書が悪いんや…
こんなん見たら上からいけると思うやん…


160611_06.jpg
気を取り直してデッキ上のパーツをつけていきます。
甲標的積み込みハッチは開いた状態にしました。
せっかく格納庫内も作ったんだし。


160611_07.jpg
続いて日進の艦影の特徴ともいえるクレーン支柱をつくっていきます。
また細かいパーツが・・・!
これディーゼルエンジンの排気塔ですよね。
艦にとっては重要なとこやで!

ここは最初細かいパーツの方に接着剤つけてやろうとしたら苦労したけど、支柱側に流し込みタイプの細いハケで接着剤つけて煙突を乗せた方が楽だった。


160611_08.jpg
支柱は前後×左右の計4個必要なのでちびちび作っていきます。
クレーンの接着に苦戦したけどなんとか終わりました。
あとは実際に船に載せたときに角度がカッコよく見えるかだなあ。


160611_09.jpg
これまでの成果。

艦橋はまだ未接着だけどやっぱり載せたくなっちゃいますねw
2016-06-09[雑記・ニュース]

160609

「地下鉄に乗るっ」二次創作イベント ちかつくっ 【7月30日】
きたか…

ミヤコくん(β)0730二次創作(@miyako_kunn)さん | Twitter
備忘メモ。

存在増すゲーム「受託開発」企業、トーセ、エクストリーム、マイネットらに吹く追い風 |ビジネス+IT
トーセといえば、なぜか伝説のスタフィーだけ名前が出てたという謎なライセンスになってたね。

飛行機からHOW TO 脱出 - Togetterまとめ
サービス要員としての依頼ではなく、保安要員としての指示。
「ハッピーフライト」はここちゃんとやってておお、と思った。

ピカチュウの声優・大谷育江のWikipediaが凄いwwwwwww | 中の人
第一回声優アワードシナジー賞受賞は伊達じゃないぜ…

参考:ポケノート過去ログ07
07年03月17日「絵でおぼえるポケモン声優」参照。

日本のアニメ界もアベンジャーズみたいなのやればいいのに - ゴールデンタイムズ
>>39
>タイトルは別々だけど世界観共有してて作者が同じ

ラブひな・ネギま・UQHでいこう。
2016-06-06[模型]

初プラモでウォーターライン日進をつくる その2

制作二日目。

160606_01.jpg
艦橋を作っていきます。
測距儀を乗せる直前のここまでは割とすんなりいったんですが、さすがに細かい部品が増えてくると厳しい。


160606_02.jpg
ピンセットでちびちび進めます。
測距儀の前のパーツ(なにこれ)を付けるのに、艦橋の床側にべったり接着剤を付けてしまったおかげで真ん中あたりにテカテカの跡が残ってしまってこれは失敗した・・
付けるパーツの方にハケの先でチョイと付けるだけでいいかな。


160606_03.jpg
双眼鏡細けえええええええ!!!
ゴミと見間違いそう。


160606_04.jpg
取説通りに向き揃えたかったけどこれが限界でしたわ…


160606_05.jpg
艦橋下の台座パーツのデカさに安心したところで今回はここまで。
前方のスキマが気になるけどたぶん主砲で隠れると思うからここはスルーで。


160606_06.jpg
これまでの成果。

あ、そうそう、船体の喫水線あたりにあったバルジ削りました。
パーツが千代田と共用だからバルジ無しの日進の取説には削れって指定がありまして。
気にせずそのままにしようかとも思ったけど、なんとなくやってみました。せっかくヤスリも買ったんだし。
相変わらずしょぼい仕上げだけどこれも自己満足ですわ。

甲標的積んでからガリガリ削ったので取れちゃうかも、と思ったけど意外と耐えてくれました。
これが溶かしてくっつけるスチロール系接着剤のパワーか…
2016-06-05[模型]

初プラモでウォーターライン日進をつくる その1

160605_01.jpg

買っちゃったのぜ!

いやー前々から気にはなっていたのですよ。

R工廠さんの日進みて巻頭グラビア載ってる艦船模型スペシャル取り寄せたりモデグラの艦これが表紙の号だけ買ったりしてちょいちょい覗いてはいたのですが、自分で作るのは初めて。
模型業界の艦これ便乗にまんまと釣られて引きずり込まれたといったところでしょうかw
(しかし未実装艦)

プラモといえば小学生のころSDガンダムBB戦士轟天頑駄無を親戚から貰ってパチパチ作ったきり、まったく通らずに来た完全初心者。
工具もこのために西大路のボークスに行って一通り買い揃えました。
なおWL日進自体はamazonでポチった模様。

モデル選定はもともと「日進作りたい」から出発したのでこれ一択。
先に駆逐艦とかで練習しようかなぁとも思ったけど、最後まで作り切れるかもわからないので最初から一番モチベあるやつで行こうと。

エッチングパーツ使用とかはせず、とりあえず説明書通り作って素組みで完成させることを目標にしたいと思います。
塗装も無し。
まあホントに最初ってのもあるけど、3DCGもこのレベルである程度満足できてしまう性格というか志の低さなもので、そこはご了承下さい。

Ctrl+zの効かない作品づくりとか高校の工芸の授業以来かもしれない…
同人誌も完全デジタルだったしメタセコやMMDでの3Dは言わずもがな…

それでは作っていきます。

取説では艦橋から組み立てるようになってるけどやっぱり船体から作りたいよねーといきなり取説を逸脱する輩は私です。

160605_02.jpg
初 接 着 剤 使 用 。
艦尾の甲標的発進ハッチ。

接着剤はタミヤセメントのノーマルタイプと流し込みタイプを使い分ける感じ。
ここは先にハッチを一枚板にしてから本体に接着。いずれも流し込みタイプで。

結構すぐ乾いちゃうんだなあ。
完全に乾くには結構時間かかるって聞いたけど位置決めは素早くやらないとダメか。

160605_03.jpg
格納庫に甲標的を積んでいきます。

右手でピンセットで甲標的をつまみ、左手でハケを持って接着剤を塗り、震える右手で格納庫に並べる作業。

160605_04.jpg
多いわwww
前から詰めていったけど後ろの方は気が抜けてちょっとズレちゃいました・・
床のレールのレイアウトガン無視でかえって接着の邪魔になるというよくわからない仕様だからしゃーないと言い訳。

カタログスペックでは確かに12隻搭載可能ってなってるけど、実際は同時に積んだの3隻とかなんですよね。
しかも潜水艦に積み替える為の輸送っていう。
むしろ食料弾薬や陸軍の野砲・戦車を山積みしていたという格納庫。

完成したらほとんど見えなくなるところだけどやっぱ在ると無いとじゃ見方変わると思いますね。
少しでも見せるために上部ハッチ開いた状態にしようか…

160605_05.jpg
という訳で今回はここまで。
格納庫の前方、艦橋の下あたりに衛生兵だったじーちゃんが詰めてた医務室があったそうな。

今度は甲板つけて艦橋の建造に着手かな。
まーぼちぼち進めますわー。
2016-06-04[アニメ]

ジョーカー・ゲーム 第8話・第9話 ダブル・ジョーカー 前後編

ネタバレあり。

見事な構成やった…

いつものアバンがCV津田さんでこいつも一話の8人のうちの一人やろな…と思い込んでて最後の報告も結城中佐にとばかり思ってたら違うでやんの!
第一話でキャラの見分けがつかない没個性にしてた演出の勝利ですな。
社長いたかなぁ…ってちょっと思ったけどよく覚えてるわけじゃないしまあアバンのナレもやってたしD機関の奴やろ、と完璧にミスリードに引っかかってたわ…

逆に9話の森島はアバンのナレとナヨナヨ福山キャラでいつも通り一発であ、こいつはD機関の奴や!ってわかったけどw

最後の結城中佐の勝利宣言のカタルシスも含めて神回でしたわ…
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの




好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画





ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ