低予算雑記

2016-08-28[イベント]

ガールズ&パンツァー 第2次ハートフル・タンク・カーニバル

地元の映画館にライブビューイングに行ってきました。
劇場版BDの抽選チケット申し込んだけど見事落選したので、ま、ええか…と思っていたけど先週MOVIX京都のライブビューイングのチケット見てみたらまだ残ってたのでせっかくだから行こうか、と思って気楽にポチりました。

以下感想。
行った人・みた人向けなので細かい説明やレポートは省きます。ご了承くださいませ。

■戦車道すごろく
これは上手い企画の見せ方というか演出やね。
最初ちょっと真面目にルール説明してたので普通にゲームするのかと思ったらさすがにそんな運要素大きいことをこんな大イベントでしないかw
個人的にはこういう茶番はちょっとニガテ。
だったらなんで声優イベント来てんだよ!とか言わないで!ごめんなさい!なんでもしますから!

あ、そういえば西住殿役の渕上さんが「優花里さんならなんでもしてくれそう…」って発言したときにライブビューイングのスクリーン上に「ん?」の弾幕を幻視してしまったのは我ながら悪いインターネットに毒され過ぎだと思いました…
元ネタと使いどころ違うのに無暗矢鱈と広まっちゃってるから…(そこかよ)

あと役人役の人の司会進行がうめえ…
今後もどうぞ大洗を苦しめ続けてくださいw


■ライブコンサート
OPとED以外の曲はまったくチェックしてなくてキャラソンでもなくてなにこの曲?と思ったのがあったけどミニアルバム「音楽道はじめました」云々って言ってはったので、ああ何かガルパン関係でそういう企画CD出てんのかーと思って聞いてました。
調べたらパチ版のやつなんだ。そら知らんわ…
「眠れる本能」とかはニコ某でMADを見たことあったけどw
キャラソンすらチェックしてない輩のこのクソコメントである。


■オリジナルラジオドラマ
ポーランドネタはあのタイツの人意識してる気がする。
歴史上の再興ネタの定番だからそうとも言い切れないけど、これ書いた人が意識しててもしてなくてもこのタイミングでポーランドを出したのは良かったw
結果的に聞き手が勝手に楽しめるネタになった訳だからねw

始まる前「これ水島監督とかアニメの脚本サイドが作ってたら面白いんだけどなー」と思ったけどそういうクレジットもなかったので、まあ愛里寿ウォーみたいに適当に各キャラのネタを出して最後は全員生徒会落選してドッチラケーってオチだと思ってました。
なので桃が「結果を発表する」って言ったとき「お?」と思ったんだよね。
ドッチラケならそこは描写せずに「全員なれなかったねー」まで飛ばすだろうし、「ん?誰か会長になんの?」と。

そしたら実際の投票結果はアレだったけど、単純に西住殿を会長にしないで華さんを会長にしたところでスッゴク納得というかああなるほどというか上手いというか、「真面目なシナリオやんけ…」と思った。
決め方が「指名だけど全員納得して特に問題起きず進む」ってところもいつものガルパンらしい方法。
あっこれちゃんとしたガルパンだ、と。

しかもTVシリーズ+OVA→劇場版の正史の流れを汲む後日談エピソード。
いやーここにきて正史が拡張されるなんて嬉しいじゃありませんか。
新生徒会にあんこうチームの3人、これはいい同人ネタ提供っすな~

とか思ってたら…


■新作発表
ですよ!ですってよみなさん!
いやーこれが一番テンション上がりましたねw
発表された瞬間から「メディアは!?メディアは!?」と一番気になってて、後に出演者にも触れられたけどそこはまだヒミツよと。

やっぱり1クールでもいいからTVシリーズが一番嬉しいですねー。
単純にたくさん見れるからw(※なおクオリティは今までのシリーズ程度には維持されるものとする)
同じ理由で次点が劇場版(※)、最後にOVA(※)の順ですね。
希望は上記ですが、予想はまだ立てられませんねぇ。どうなるんでしょ。

ハナシの内容は…なんかプロデューサーは強さのインフレを懸念していたそうなので、世界大会には行かない気がする。
それに国内に聖グロやサンダースがあってそっからも代表出すっていうのに英国代表や米国代表が出てきたらこっちがパチモンみたいになっちゃうじゃないかw
それはあんまり見たくないよな…

やっぱふっつーに大洗が現3年生卒業後+新入生の戦車道履修者で全国大会二連覇を目指すってのが見てみたい。
同じ大会を勝ち進むってなるとネタ切れやマンネリの懸念もあるけど、そこはこれまで積み重ねたキャラのパワーと新キャラ投入のアクセントで大まかカバーですよ!
ガルパンはそれができるコンテンツだと思っていますし、水島監督以下スタッフにはそれができる力があると思っています。
ぜひオナシャス!

この新作につながる前日譚をイベントの生ドラマでやるとはなぁ。これは面白い。
ただやっぱり新作のその時と場所(媒体)の指定まではしていない…ワケなので、気長に待ちたいと思います。
TV最終話も劇場版もファンが待たされている時期はほぼスルーしてたのでここからが本当の私の「ガルパンを待つ」体験といえましょうw
楽しみだなぁw
2016-08-24[模型]

ウォーターライン磯風をつくる その1

160824_01.jpg

次につくるのは磯風にしました。
嵐・萩風とともに護衛の第十戦隊として日進の最期を看取った艦。
日進をマモレナカッタ艦…という意地悪な言い方もできるけど、制空権のないとこであんなに大量の爆撃機に集中砲火を浴びればよしんば当時最新鋭の秋月がいたところで結果は変わらなかったでしょう。
それよりもちゃんと生きて帰って、改めてこの海域に日進の生存者を助けに来た、まさに「帰ろう、帰ればまた来ることができる」を実践した艦といえましょう。

日進沈没してから7時間漂流して駆逐艦に助けられたうちのじーちゃんの恩人かもしれんのよね。
艦の名前は覚えてないそうだから嵐か萩風かもしれないけど。

日進を護衛したのは1943年で、このキットは1945モデルになってるけど、こまけえこたぁいいんだよ!

160824_02.jpg
半月くらい前にここまで作った…というかほとんどランナーから切り離しただけの状態だけど、ここまで作って完全放置中。
だって暑いんだもの…
接着剤使うから部屋の窓開けて作業せなあかんけどこの時期はつろうてつろうて…
もうちょっと涼しくなってから続き作ります…
2016-08-17[ゲーム|コンシューマ]

世界樹の迷宮Vをネギま!キャラで進める

ある程度のネタバレあるのでご注意。

前作面白かったので体験版DLしたらやっぱり最高や!ってなって購入。
ちなみに前作の記事はこちら

体験版時の画像だけど。

前回はオリジナルキャラ設定でやったので今回はネギま!のキャラでやってみることに。
という訳で修学旅行6班全員人外)の面々をキャラメイク。

パーティのバランスとか攻略のしやすさとか完全度外視でまずは容姿と属性だけで種族と職業決めてから戦闘計画を考えるという詰んでリセットまったなしな決め方と思いきや、なかなかどうしてバランスよくなってくれましたw

あ、現在のゲーム進行状況は17Fに突入したところです。
ゲーム外の攻略情報一切見ずに完全初見プレイを楽しんでたんですが、最初の日曜日一日中やってたら結構進んじゃいまして…
なんか非効率なところあるかもしれないけど許してね。

フォーメーションはこう。
前衛> 茶々丸 刹那
後衛>ザジ エヴァ さよ


まだ攻略中なので装備はお察し下さい。レベルも別の意味でお察し下さい。

途中で選択できる上級スキル「二つ名」は自由に書き換えられるので各キャラのパクティオーカードの称号にしていますw(エヴァ様だけは変えてるけど)
あと名前入力で「絡繰茶々丸」とかってフルネームで入れられたけど、エヴァとザジは文字数的に入らないのでそちらに合わせました。
ゲーム中のイベントで呼ばれるときも自然なのでよかったですねw

では順に紹介。

160808_01.jpg
茶々丸
職業:ドラグーン(物理防御型) 二つ名:砲火の竜騎兵(攻撃特化)>夢見る人形
 主な戦闘スキル:バラージウォール バスターカノン
 主な種族スキル:樹海探索術 樹海採集術
 ボイス:34 クール(名塚佳織)
メイン盾。
銃が武器なので6巻で結界弾ライフル使ってたり衛星砲のAFのイメージにもピッタリですね。
防御型の前衛職だけど二つ名を攻撃型にすることでパーティの物理火力不足をカバー。
攻撃力UP系のスキルも軒並みマスターして、全体攻撃+デバフのバラージウォールと、2ターンつかっての強力なバスターカノンで火力もバッチリ。

バンカー系のスキルはザジの死霊召喚と相性が悪いので習得しないことにしました。
体験版の時は試してみたんだけど、ザジは死霊いないとなんにもできないから、二つ名習得時に振り直しして切りました。

フィールドスキルは探索系のを。
アイテム拾う時にいっつも「これも…」って追加で見つけてくれる茶々丸、有能!
いいデータベースの充実っぷり。

160808_02.jpg
刹那
職業:マスラオ(物理攻撃型) 二つ名:四天一流の武人(攻撃特化)>翼ある剣士
 主な戦闘スキル:多刀術 四神 百花繚乱
 主な種族スキル:狩猟術 軽業 力技 
 ボイス:33 真面目(日笠陽子)
ウサミミのサムラーイ。
4つの装備スロットすべてに刀を装備できる多刀術習得で匕首・十六串呂を再現!なお普段は1刀流かせいぜい2刀流の運用なのであんまり意味なし。だって防御力アレですぐ死んじゃうんだもの…
でもいっぺん4刀流やってみようかな。

そしてこの二つ名を選んだもう一つの理由、というかこっちがメインなんですが、百花繚乱ってワザがあったのでこれはマスターせなあかん!となりましたw
繰り出した時のエフェクトもそれっぽくてああもうこれ完全に京都神鳴流ですわ…

フィールドスキルは岩動かしたり崖登ったりと。
エヴァ様に「おいちょっと見てこい」って言われてるのが想像できますw
班長なのでリーダーって設定なんだけどねw

160808_03.jpg
ザジ
職業:ネクロマンサー(特殊型) 二つ名:召霊のネクロマンサー(バランス型)>魔界のお姫様
 主な戦闘スキル:死霊転生 生の代償 炎爆弾 氷爆弾
 主な種族スキル:ナイトビジョン
 ボイス:39 無口(日高里菜)
た~ちまち仲魔が大集合~。
死霊を召喚して戦闘するという変則型の職業。もちろん死霊があいつらという設定w 食べてイイ?
回復の為にかき消されたり、爆弾になってつっこまされたりするけど、たぶん魔力の塊みたいな奴らなんで大丈夫でしょうw

常時死霊が3体いる状態で戦闘して、地味なダメージやマヒ付加攻撃やらに期待しつつ、いざとなったら全体回復や全体攻撃に転用する、という戦術でやってます。
バフ/デバフはさよと茶々丸に任せて、回復と攻撃に回ってもらってます。

フィールドスキルはナイトビジョンのみ。エヴァと同種族なので分担分担。
薄暗い横穴もスイスイ入れてアイテム取ってきてくれたりと。

160808_04.jpg
エヴァ
職業:ウォーロック(魔法攻撃型) 二つ名:炎と氷と雷の支配者(魔法攻撃特化)>闇の福音
 主な戦闘スキル:炎氷雷の呪文2段階 コストカット
 主な種族スキル:魔力感知
 ボイス:38 毒舌(名塚佳織)
グラフィックは大人版…ってか雪姫ですなw
戦闘スタイルは完全に大火力の砲台担当。バランス考えて全属性まんべんなく取っちゃったけど、キャラ再現考えたら氷系呪文だけ★10マスターするというテもあったか。
でも全属性まんべんなく降らないとスキル樹形図の先にあるコストカットとれないんだよなあ。
ガス欠と闘いながらでも再現を優先すべきかw

圧縮系スキルは取ろうかなーと思ったけど、全属性呪文取ったり火力ブースト系取ったりしてたらちょっとスキルポイント足りなさそうだったので見送ってます。

フィールドスキルは魔力感知。魔力系のワナ回避に大活躍。
やっぱりそういうの気が付くのはエヴァ様だよね。

160808_05.jpg
さよ
職業:シャーマン(補助型) 二つ名:天寵を告げし巫子(回復特化)>見えない幽霊
 主な戦闘スキル:天恵 福音 慰霊
 主な種族スキル:飼育術 フィッシング
 ボイス:28 天然(久野美咲)
最初は回復職のハーバリストにしようなかーと思ったけどシャーマンという職に惹かれてしまったのでこちらにw(呼び出される方的な意味で)
回復専門職いなくて大丈夫かなーと思ってたけど二つ名で回復特化があったので助かりました。
戦闘始まったらまず全体バフ&1ターン毎に回復の祈祷をかけるのでHP管理まったく困らなくなりました。
むしろやることがないくらい。

武器は弓にしてザコ戦でやることがないときはAペチ(通常攻撃)に。
ただ回復値に影響するWISが上がるクロスボウから持ち替えてないのでそろそろ物理攻撃は厳しいか。

フィールドスキルは釣りと飼育。ニワトリを追い回して見事捕まえてくれましたw
2016-08-04[映画]

シン・ゴジラみてきた(ネタバレあり)

7/30の国際会館の「地下鉄に乗るっ」ステージイベンのト待ち時間にヒマつぶしでついったみてたらやたらとシンゴジラ評判良かったので、あんまり興味なかったけどMOVIXの時間調べたらちょうど入れそうだったのでふらっと立ち寄ってみてきました。

したらこりゃあ凄いとなって円盤購入決定しました。

徹底した取材に基づくリアリティとか過去作のオマージュとか漫画的お約束とかあのBGMとかルー語大使とかそのSPのマフィア梶田とか広島とかごめんなさいとかこんなことで歴史に名を残したくはなかったなあとかやったか!?×2とかいろいろあるけど、だいたい語られてるので特に書きたいこと多くないですわ。
これを語るには私には知識も教養も少なすぎる・・

とにかくみれば凄さわかるから!みれば凄さわかるから!


最初の最初は閣僚の初動のグダグダさに「まあお約束の無能上層部だよねw」と思ってたり、最初に「巨大生物では」と発言した矢口に「おっこいつが主人公(ヒーロー)やな」と思ってたり、テンプレものとしてみてました。
実際はそんなテンプレで片づけられるどころじゃなく、首脳陣は情報揃って来たらまともな判断するようになったし、矢口がヒーローなのは間違いないけど矢口だけじゃなく登場人物みんなヒーローだったという。

第二形態が上陸して初めてビジュアルがでてきたとき「何やコレ!」と思うよね。
えっこれゴジラじゃなくて別の怪獣?コイツとゴジラが戦うの?と思ったのはVS世代としてはしょうがないと思います。

人死にの描写。
最初に直接描写されたのは第二形態の通った後の瓦礫に埋まった男性の足が出てるところですかね。
こんだけ壊したらふつう死人出るよね…というところだったけど「おおう…」ってなっちゃったよ…
後のニュースで死者100人とか出てるのは、少ないな、と思っちゃったけど川を遡上して道路沿いに線で移動しただけだからそんなもんか、という妙な納得感もあり。
最終盤のポンプ車第一陣が吹き飛ばされた時は矢口と一緒に顔をしかめてました。椅子の上で組んだ手も震えるしかなかった。

川からあふれた水流と瓦礫に追われながら全力疾走する兄ちゃんのカットは完全に先の震災の津波だった。
そしてあの兄ちゃんは震災の津波を知ってたと思うんだ。
ゴゴゴゴとゆっくり迫る瓦礫を前に、全力疾走で離れようとしてる。
知らなきゃスクリーンの中の兄ちゃんも鑑賞者の我々も「そんな慌てんでええやんw」ってなっちゃう。
これは今でしか作れなかったカットだと思う。

ゴジラ再出現と中盤の山場。
自衛隊総攻撃。満を持して待ち受け、完璧なオペレーション。しかして全弾命中なのに無傷という絶望感。
からの米軍の攻撃、が通った!やったか!?かーらーのーあの炎上シーンへ。

最初真下に火吐いてる時は地上這うように広がって攻撃できて効率的やな!と思ったけど、そっからレーザーになって効率とか関係なしに口から吐くわ尻尾から出るわ背中から出るわドギモ抜かれっぱなし。
東京の地名が実名でテロップされて破壊されるわ閣僚の乗ったヘリは撃墜されるわBGMも相まってなんかもうほんと凄かった。
絵的な美しさ、幼児的な破壊の面白さ、攻撃手段すら絶たれた絶望感、リーダー不在の悲壮感、正体不明の巨大不明生物の恐ろしさ、ごっちゃごちゃになって心をぶん殴りに来る、いい意味悪い意味含めての"感動"で涙出そうになってた。
フィクションの物語作品かくあるべしという本当の最高峰ですわ。

その後は、
えっこれどうなるの?東京壊滅して終わり?残りの上映時間なにすんの?どうしょうもないやん?
無政府状態でヒャッハーな展開?
ってなってたけど、閣僚が半数以上退場してもちゃーんと日本政府という組織は連続性持って存続できるだけのポテンシャルがあったわけよね。
まさか最初の閣議の(農水大臣は海外外遊の為不在)ってテロップが伏線だったとは思わなかったぜ…
ただのリアリティ補強だと思ってたら作中で臨時総理になるとは。
んーでその臨時総理がまーたいい味だしてるんだ。
今作一番の名言は「避難はそこに住んでいる人の生活を根こそぎ奪う」だと思ってます。

広島とのつながりが出てくるのは意外だった。
カヨコ大使はあれはあれだけど数少ないドラマ要素だよね。

それと同時に、ゴジラ凍結に向けてのマンガ要素の投入でもあるか。
話題の無人在来線爆弾とかもさw
後半マンガっぽくなるのはまさにこれがマンガだからであって、現実はそう簡単に対処法みつからないし机上の計画通りにいかないよってところ、マンガだからこれでいいんです!っていってるようにもみえる。

無人在来線爆弾は、在来線の方ばっかり話題だけど、あれは無人新幹線爆弾の前フリあってこそのシーンだからねw
先に新幹線出して、なるほど、使えるものは全部使う、地の利を活かした云々と思わせておいて、そこから間髪入れずの在来線ですよ。あれは笑うしかないw
ネーミングもそうだけど、新幹線をメインにせずにあえてグレードダウンした在来線を後に持って来てメインで映すってセンスが本当最高ですわ。

いやほんと劇場で見れてよかった。おもしろかったし、凄かった。
円盤の発売を楽しみにしています。


備忘メモ
これよりシン・ゴジラ超ネタバレ10000字の儀を執り行う! | Em
『シン・ゴジラ』、現実対虚構、そして泉修一保守第一党政調副会長の良さについて - From The Inside

『シン・ゴジラ』ベテラン俳優が大慌て!樋口真嗣が明かす阿鼻叫喚の裏話! - シネマトゥデイ
ゴジラの正体は野村萬斎だった 狂言の動き応用 - 映画 : 日刊スポーツ

『シン・ゴジラ』の感想を集めてみた(ネタバレあり、見てない人にはないしょ) - Togetterまとめ
[2敗でも]島本和彦氏、敗北宣言[1敗だ] #シンゴジラ [特報追加] - Togetterまとめ
自分のシン・ゴジラの感想ツイートまとめ - Togetterまとめ
@takumitoxinさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー)

なんJ PRIDE : シン・ゴジラの無能で打線組んだ
【ネタバレ評価】シンゴジラのスペックがチートすぎてワロタwwwww - 思考ちゃんねる
【ネタバレ注・意】シンゴジラとか言う邦画の悪いところ全廃できた奇跡の作品www : ワラノート
2016-08-01[雑記・ニュース]

160801

常識的に考えた : 【鉄道】リニア新幹線、大阪延伸は「奈良ルート」で 終着駅は「新大阪駅」を想定…JR東海社長が表明
知ってた。
ハイハイ京都は駅構内に貼ってる気持ち悪いリニア誘致のポスターやらステッカー全部剥がそうね。

ちょっとアレなニュース 人権派弁護士 「御柱祭は危険だから中止しろ」 地裁・高裁「お前関係ないじゃん」 最高裁「誰だお前」
そこに価値を見出し、命を賭けて取り組んでいる人に対して人生を否定するような言いぐさ。
公共の福祉に反しない限り人は限りなく自由だよ。

VHSデッキ生産終了の「やむなき」理由  : SIerブログ
らんま1/2のVHS全40巻、さすがにもう処分しようか悩んでる。

「ポケモンGO」日本で開始も最初のニックネーム登録でつまづく人続発「全部却下されて消した」 : ガジェット2ch
>ユニークアカウントで管理してるんだからニックネームまでユニークである必要はないと思うんだわ
だよねぇ。
今やってるSplatoonもドラクエ10も艦これもカブリOKだからここは一段階下になっちゃうね。
あとニックネームの日本語対応はできなかったのかと。

群馬「頭文字D!」茨城「ガルパン!」東京「ラブライブ!」埼玉「クレしん!」神奈川「スラダン!」  千葉「」 | やらおん!
京都は森見登美彦と京アニのおかげで充実したよねw
一時は例の全国都道府県別アニメ聖地マップでるろ剣が宛がわれてたことあったけど。
たしかに京都篇面白かったけどそれはちゃうやろとw
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの

好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画






ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ