低予算雑記

2016-09-24[模型]

ウォーターライン磯風をつくる その2(了)

だいぶ涼しくなってきたので前回の続きです。

160924_01.jpg
艦上構造物をつくっていきます。

160924_03.jpg
しっかしこのキット、パーツやランナーからヒゲが生えててちょっと笑ったw
そんなに手間かからずに取り除けたからあんまり影響なかったけどw
成型のクオリティの問題なんでしょうね。

160924_02.jpg
ヒゲに笑かされてるうちに完成。
後部マストの電探の取り付けに一番苦労しました…

160924_04.jpg
既作の日進、秋月と並べてみる。
特に秋月型と陽炎型の違いがよくわかりますね。

160924_05.jpg
現在のディスプレイ状況。
次は何を作ろうかな~。
2016-09-06[映画]

君の名は。みてきた

まー別にみなくていーかなーと思ってたけど、各方面からちょっとずつ興味を引く情報が積み重なって閾値を超えたので。
いや別に明確な基準があるわけじゃないけどなんとなく…
そういえば新海誠監督作品は初。

以下ネタバレあるのでご注意。
なんか二次創作げな独自解釈が多くなっちゃったけどご了承くださいませ。



まさかこの作品で深夜アニメの伝統芸能光渡しをみることになるとは思わなかったぜ…

瀧が三葉の記憶にダイブするところはかんなぎを思い出した。
あっちは縁結びの神自身の記憶にダイブしてたけど。
産土神のムスビってところも、まさに同じ神道モチーフの引用ですね。
三葉の家が神社ってところも「おっ」と思った。

糸守の湖が1200年前の隕石落下でできたものとすると、ご神体の高地は2400年前に彗星の破片が落下してできたものだったりするんだろーか。
もともとでかいクレーターのあるところに人々が住み着いて、そこにまた隕石が落ちて大災害が起きた。
そこで人々はこのクレーターが大昔の同様の災害の爪痕だと知る。そしてまた同じことが起きるかもしれないと鎮守の為に祀られたのが糸守神社。
未来の為に隕石落下の災害のことを文書に残すも、1000年後の大火で失われてしまう。
そしてさらに200年後、過去の記録が失われた状態で隕石落下を迎える…
という流れなんだろーなー。

ロードムービーの末の衝撃の事実には驚いた。
入れ代わりに加えて時間軸も超えてくるとは…予想以上のSFっぷり。
3年も違ったら何度も入れ代わってる途中で気づかねーか?というのは野暮な重箱の隅つつき。
そこはそれ、戻ったら忘れてるんでしょう。
あくまで"夢"だからね。

入れ代わりも時間跳躍も糸守神社の神様の仕業だと私は思ってて、1000年分の人々の厄除けの願いをエネルギー源として、糸守の人々を災害から救うために歴史に働きかけてるんじゃないかな。
なので200年前に記録を失った上に近現代になってだんだん信仰が減ってきて入れ代わり時の記憶の保持や時間跳躍を重ねるのが厳しくなっていっちゃったという。
手段がコレなのは巫女たる三葉のあの願いも叶えちゃったとかかなw

少ない信仰力で神様が起こせた奇跡は本当にごくわずかで、普通なら3年先の、未来人なのにその事件の認識すらしていないどこぞの少年とちょいちょい入れ代わった程度で変えられる歴史ではなかったはず。
じゃあなぜ歴史改変できたのか。

それこそが瀧と三葉の会いたいという気持ちだったり、大切な人を守りたいって気持ちだったりの、神ならぬ人の力だったんだと思います。
大事なのは神頼みしたあと、どう行動するかだよね。
自分で書いてて泣けてきたわ…

無人変電所爆弾は笑ってしまったw
線切るとかだけと思ったらかなり盛大に爆破しててw

三葉×三年前の瀧の電車のシーンは普通にドキドキしましたw
あそこ一番好きなシーンだわ…
男子中学生と女子高生っていいよね…
姉萌えというかおねショタというか…

パンフ2ページのイラストはいいミスリード。
パンフは見終わった後に買ったけど、見る前に見ててもまた別の見方ができるいいイラストですねw

SF作家山本弘氏、映画「君の名は。」の天文学的描写ミスを指摘する(ネタバレ無し) - Togetterまとめ
これ先に読んじゃってたので確認しちゃったけど。
アレは作中マスコミの科学音痴ってことで済ませれるレベルだと思うw
あの程度の間違い模式図、探せば結構現実のマスコミもやらかしてるんじゃないかなw
それより前にかなり序盤に一瞬だけどちゃんと太陽の周り回ってる図も出てきたし。
単純なミスであれ、直すほどのことじゃないと思う。後付けで「マスコミが科学音痴だったんです」ってことにすれば丸く収まるw
直すなら直すでもいいし。
よしんば意図があってやってるならこんなツッコミがあったからって直すべきじゃないし、どこかで意図を説明してもいい。
すべては神たる製作者の意のままに。
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの

好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画






ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ