低予算雑記

2016-10-30[模型]

ウォーターライン青葉をつくる その2

作業2日目。

161030_01.jpg
艦橋を組み立てていきます。

161030_02.jpg
さすがに艦の顔だけあって細かい細かい。

161030_03.jpg
さっそく設置。ウーンやっぱ艦橋があるといっきに艦らしくなるなぁ。

161030_04.jpg
続いて後部の水上機甲板を設置。

161030_05.jpg
という訳で今日はここまで。
次回は…(説明書確認中)…主砲副砲機銃座といった武装から取り付けようかな。
2016-10-26[模型]

ウォーターライン青葉をつくる その1

161026_01.jpg
青葉です。恐縮です。

前回駆逐艦だったので今度はちょっと大きめの艦…重巡級かなーと思って決めました。
ついったでの第六戦隊クラスタさんの影響が大きいですねw
あとWoWsで今巡洋艦は青葉でよくプレイしているので。
サボ島沖夜戦での日進とちょっとした関連もありつつ。

161026_02.jpg
舷側が左右で分かれてるタイプだった。

161026_03.jpg
甲板を乗せてパーツを配置。
取説とは順番違うけどやっぱり本体から盛っていきたくてw

161026_04.jpg
さっそくの武装。
水上機甲板で隠れることになる左右の魚雷発射管。ぐりぐり角度変えて遊びますw
WoWsでは発射後再装填したと思ったら逆側で発射できないという勘違いが多々あり…
まあ重巡の魚雷あんまり使わないけどね。

161026_05.jpg
どんどん盛ります。
右から、後部艦橋、第二煙突、第一煙突。
第一煙突の上のちっこいH型煙突が一番メンドかった…

161026_06.jpg
という訳で今日はここまで。
次回はメイン艦橋の組み立てから。
2016-10-16[PC]

余ったパーツでPC組んでみた

メインPCをどんどんパーツ更新していってどんどんパーツが余ったので、ちょっと組んでみたくなり。
別にサブノートPCあるし、必要はないし使う予定も目的もないのですが、ハードいじって遊んでみたくなりましてw

161015_01.jpg
という訳で新たにケースを購入。オクの中古で送料込み2500円。
もとはユニットコム系BTOブランドのケースらしい。
フロントにCore i5とWindows7のシールが貼ってあったので今のメイン機と同時期に販売されたものかな。
というかこれから組む構成がi5とWin7なのでピッタリですねw

ネジが足りなかったり、出品者さんは清掃したといいつつ拭きにくい所はホコリが残ってたりチョットだけど錆が出てたりするけど、まー組むだけならパーツ欠損もないし十分かなと。
でもタバコ臭が予想以上だったのは面食らった…ちゃんと出品時に明記してあったけど、ホントタバコってニオイの残りがスゴイのな…
一通りウエットクリーナーで清掃してから組み立てに入ります。

161015_02.jpg
まずは前回取り外したCPUクーラーの取り付け。
逆にこっちはCore i7-6700のリテールクーラーを取り付けることに。
グリスは前回の残り。

161015_03.jpg
伸ばします。
なんか前回よりグリスの粘性が上がってて伸ばすのに時間かかったけど、容器の密閉が足りなくて乾いちゃったのかな…

161015_04.jpg
そしてドーン!
ケーブル長の都合で90度回転して設置。

ではケースに詰めていきます。

161015_05.jpg
こんな感じですかね。

電源、マザーボード、CPU、メモリ、HDDがメイン機のMR6700から取り外したパーツ。
光学ドライブは余ってなかったので、一時的にメイン機から取り外してWindows7をインストールしました。
最初BIOS起動も出来なくて焦ったけどCMOSバッテリー新しいのにしたら問題なく動いてくれました。
深夜にコンビニまでボタン電池買いに行った甲斐があったw

主なスペックは以下の通り
CPU:Core i5-680
メモリ:4GB(3.18GB認識)
HDD:250GB
GPU:CPUオンチップ
電源:300W
OS:Windows7 Home Premium(32bit)

という訳で、何に使うでもないPCが一台できました。
普段はモニタもマウスもキーボードもつけてなくて部屋に黒い箱が増えただけの状態ですが、無事動いてくれたので満足ですw

2016-10-10[アニメ]

2016年第4四半期アニメ新番詰め

暫定。
…だけど今期は豊作で既にかなり観たいやつあってうれしい悲鳴。

■別格
響け!ユーフォニアム2

■結構面白そう
ユーリ!!! on ICE
ガーリッシュナンバー
ドリフターズ

■順当に面白そう
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
ハイキュー!! 烏野高校VS白鳥沢学園高校
3月のライオン

■とりあえず継続
刀剣乱舞-花丸-
WWW.WORKING!!

■再放送
涼宮ハルヒの憂鬱
新世紀エヴァンゲリオン
2016-10-06[PC]

CPUクーラー交換してみた

161005_01.jpg
さすがにリテールクーラーがうるさすぎるので、ちっとはマシになることを期待して以前のやつに交換してみることに。


交換先はコレ。エプソンのMR6700についてたクーラー。(写真はマザーボード交換前に撮ったもの)
これを…

161005_03.jpg
こうじゃ!

161005_02.jpg
現行のやつも同様に取り外します。

161005_04.jpg
左が今まで使ってたi7-6700のリテール、右がこれから取り付けるMR6700のクーラー。
スペック不明だけど少なくとも左よりは性能は良さそうなので少しは静音化できればと。

では取り付けます。

161005_05.jpg
今までのグリスをきれいに拭き取ってからCPUにグリスを盛って…
ちなみにグリスはちょっといいやつを奮発して買いました。

161005_06.jpg
伸ばします。

161005_07.jpg
そしてドーン!

161005_08.jpg
現在の構成。
いやーいいながめだ。いくらでもながめてられるw

161005_09.jpg
別角度でもういっちょ。うーんウットリ。

交換してからのCPU温度は、アイドル時で30度前後、負荷100%時を3分かけても65~70度で安定と、なかなかの冷えっぷり。
(交換してから2日後に計測)
ちょっと失敗したのは交換前にも同じ条件で測っとけばよかったなあとw

肝心の静音性はまあ普段は少しマシになった程度ですかね…
さすがにそこまで劇的に変わりはしない印象。
負荷時のうなり音はさすがに差が分かるレベルでマシになりました。
ただやっぱりハネの直径も厚みも似たようなもんだから回転数も似たようなもんだろうしで、ほんとにリテールよりはマシ、レベルですね…
まあ、だいたいヘッドホンしてPC使っていて気にしなければ気にならないので問題なしってことにしておきましょうw
MMD
カウンタ
プロフィール

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの



アニメおすすめ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

じょしらく

四畳半神話大系

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

とらドラ!

かんなぎ

かみちゅ!

劇場版

ガールズ&パンツァー 劇場版

たまこラブストーリー

涼宮ハルヒの消失
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
■コピペ等