低予算雑記

2016-12-31[雑記・ニュース]

コミケひとり反省会

C91楽しかったー!
のだけれど、ちょっと気を抜きすぎて色々と反省。

一日目二日目だけ東京泊りがけにしたんですが、一日目はコインロッカーに荷物預けてほとんど手ぶらで回れたんです。
が、二日目はアテにしてたコインロッカーが全滅だったので会場内をスーツケースゴロゴロ引きずって回るハメに。
ゴロゴロのオペレーションに気を使うので移動やサークル見て回るのに集中できんかった…
事前にチェックしてた本は少なかったしだいたい買えたけど、これが無ければもうちょっと余裕もって回れたと思います。

あと二日目の帰りにちょっと迷った。
一泊分の荷物+前日の戦利品を詰めたゴロゴロを引きずってると階段上るのが辛いので避けちゃってルート選択がアレな状態に。

一日目終わった夜にアルコール行っちゃったのも良くなかった。
そこまで弱い訳じゃないけど翌朝のコンディションに多少影響する程度には弱いので、戦途中のコレは失策だった…
二日目終わりまで取っとくべきだった。

しばらくコミケ行ってなかって今年の夏に久しぶりに行ったら結構気楽に楽しめたので、おんなじような見通しで行ったのがまずかった。
特に荷物問題はちょっと再考しないとアカンな…

という記録を残して次回以降の糧としたいと思います。
ワイのコミケ一般参加道はまだはじまったばかりだ!
C71で初参加してC77ではサークル参加しておいてのこの言い様である。
参加するだけでは成長できへんのや…重要なのはPDCAやで…

今ふと思ったけど、ホテルに荷物預ければよかったやん…
調べたらチェックイン前/チェックアウト後の荷物預かりって一般的なサービスみたいやん…
ホテルとか滅多に使わないから思いつかんかったわ…
みなさんこれが一般常識のない大人の見本です。
2016-12-24[未分類]

のこりの温泉むすめをザ・YOSOU

温泉むすめ 公式サイト
なんかどっかがまた新しい萌え擬人化企画を始めたのでちょっと追ってます。
詳細はリンク先を見ていただくとして。

現在、キャラ9人中4人が発表されている段階なので、のこり5人をザ・YOSOUしてみたいと思います。
当たるかどうかよりも予想するまでの過程を楽しむゲームみたいなもんですね。
キャラは2週間ごとに一人発表されているので次の発表はおそらくコミケ期間中の12/30でしょう。

それではさっそく。

まず既に発表されているのが下の4人。(発表順)

○草津ちゃん
○下呂ちゃん
○箱根ちゃん
○有馬ちゃん

公式twitterの位置情報で「日本全国の温泉地」とある通り、ある程度日本全国の温泉地からまんべんなく9人選ばれると仮定して、予想にあたり地域別の「枠」という考え方を取り入れました。

■北海道東北枠
■関東枠 …草津、箱根
■中部北陸枠 …下呂
■関西枠 …有馬
■中国四国枠
■九州沖縄枠

9枠でなく6枠なのは、企画として、人口の多い地域でタイアップやイベントを行った方がよいという考えで、例えば関東から複数出せるように偏らせました。

まずは6枠の中でまだ出ていない3枠から、下記の3人が来ると思います。

登別ちゃん(北海道東北枠)
道後ちゃん(中国四国枠)
別府ちゃん(九州沖縄枠)

ほっと一息。温泉案内 | ホテル予約はGポイントトラベル
上記サイトの下の方にある著名な温泉地から選びました。
いずれも知名度的にも申し分ないでしょう。

歴史的に道後温泉はストーリーで名前が出ているスクナヒコも関わる神話時代からの古湯なので、もしかしたら先輩アイドルポジションとかになって9人には入らないかなぁとも思ったのですが、同じく古くからあり日本三古湯として並べられる有馬ちゃんが既にメンバー入りしているので、大丈夫だろうと思いました。

別府ちゃんは湯布院ちゃんとどっちにしようか迷ったけど別府鉄輪地獄変を見ていたので…

残り2人。

さっきの道後温泉同様、別格とかなんとか考えず、温泉番付で行事とされてる超有名温泉地をチョイス。

熱海ちゃん(中部北陸枠)

箱根と近いけど知名度的には外せないんじゃないかと。
中部北陸枠だけど、人口密集地である関東からのアクセスも考えて。

残り1人。
ここが難しい。

現在予想含め、
■北海道東北枠 1人(登別)
■関東枠 2人(草津、箱根)
■中部北陸枠 2人(下呂、熱海)
■関西枠 1人(有馬)
■中国四国枠 1人(道後)
■九州沖縄枠 1人(別府)

となっているので、運営がどの程度関東偏重を企図するかにもよりますが、関東枠は既に2人、実質関東の熱海を入れると3人になるので、さすがにもう増えないだろうと思います。

ここからは予想と希望が入り混じった内容になりますが、残り1人は関西枠なんじゃないかと。
関東ほどでないにしろ人口密集地ですし。
候補としては、

○城崎ちゃん
○白浜ちゃん

あたりですね。
ただ、城崎は既に同じ兵庫県の有馬ちゃんが入っているので厳しいかなあと。
箱根と熱海も近いけど別県だし、どちらも近さをはねのける全国的な知名度を持っているわけで、城崎にそれがあるかといえば…という。

となると最後の1人は日本三古湯として有馬、道後と並ぶ白浜ちゃんに。

白浜ちゃん(関西枠)


はい、という訳で未発表の5人のウチの予想はこちら!

熱海ちゃん
道後ちゃん
別府ちゃん
登別ちゃん
白浜ちゃん


って城崎ちゃんがいねーじゃねーか!
すいませんウチのイナカが城崎なのでぜひ登場してほしくて今までも散々twitterでつぶやいてたんですが、有馬ちゃんが出た時点で敗色濃厚かなあと…
いやしかしこの予想が外れて9人に入れることを熱望しています!
こい!城崎ちゃんこい!


ついでなのでキャラ紹介ページでのポジションも予想してみます。

161224_02.png

草津がセンターとのことなので、その両側に箱根・熱海で盤石なスリートップを形成。
二列目に有馬がいるので、日本三古湯仲間の道後・白浜を隣に。
三列目は言い方アレだけど地方担当というか全国カバー担当というか。

さーて次の発表が楽しみですなー。
2016-12-11[PC]

バックアップ用HDD買うた!

メイン機のバックアップ用に新しいHDDを購入したのでストレージの構成を変更しました。

■変更前

メイン機
 M.2 SSD 128GB (システム)
 3.5インチHDD 3TB (データ)
 2.5インチHDD 500GB (バックアップ1)
 3.5インチHDD 500GB (バックアップ2)
サブノート
 2.5インチSSD 120GB (システム)

↑これを、こう↓

■変更後

メイン機
 M.2 SSD 128GB (システム)
 3.5インチHDD 3TB (データ)
 3.5インチHDD 3TB (バックアップ) New!
 2.5インチSSD 120GB (ゲーム) Change!
サブノート
 2.5インチHDD 500GB (システム) Change!

よーするに二つに分かれてたバックアップドライブを一つにして、余ったとこにSSDを入れっつーことです。
もともとメイン機のシステム用だった2.5インチSSDをサブノートのHDDと交換していたので、サブノートのHDDは元に戻ったということですな。

ゲーム用っても今のところWoWsとドラクエ10だけですが、少しは高速化できればなーと。
WoWsは今までシステムSSDに入れてたし、ドラクエ10はもともと軽いからあんまりSSD化の恩恵ないって話だし、いずれも体感できるかは微妙ですが、まー気分の問題ですわな。
バックアップドライブ一本化もそうだけど、データも整頓してる方が嬉しいのでw

さて3.5インチのHDD500GBが余ってしまいましたが…
とりあえず現時点でのバックアップデータが入ってるのでしばらくこのまま保管して、ゆくゆくはTV用の外付け録画ドライブに使えないかなーと思案中。
ケースだけ買ってフォーマットしたら行けそう。
2016-12-09[雑記・ニュース]

テレビ新調した!

ちょっといいテレビ買いました。

V30/TOP|液晶テレビ|REGZA:東芝
コレの40型。

まあ、ちょっといいとは言っても、今メーカーがメインで売り出してるのは4Kですし、再来年からBSで別方式の4K放送が始まりますし、このタイミングでフルハイビジョン(2K)画質のを買うのは時期的にアレかなーと思ったのですが、現行のテレビがフルでないハイビジョンの26型なので、大きい画面が早く欲しかったんですね。
ウチ狭いし40型でもかなりの大型化ですし、4Kはこれより大きくないとあんまり意味なさげということでしたし。

なお現行の2009年式26型シャープアクオスの当時の購入価格より安かった模様。
技術の進歩バンザイ!デフレにはバンザイとは言えんが!
この為にテレビ台も新調しました。

東芝なのはレグザエンジンの評判が良かったのと、あとアナログ時代使ってたHDD/DVDレコーダーのRDシリーズが使いやすかったのでひいきにしました。
取説の鍋の板金術師は笑ったw
今使ってるHDD/BDレコーダーはパナのDIGAだけどね!
東芝…ブルーレイ…あっ(察し)

メイン用途はアニメとゲーム。
京アニとかの美麗作画をより楽しみたいと思ったり、あと劇場版アニメの円盤がぽつぽつ増えてきたのでその辺とかも。
ゲームはしばらくsplatoonやってたのでとりあえずはその為だけど、せっかくなのでPS4の購入をちょっと検討中。


しかしこの機種、外付けHDDを直接USB接続すればレコーダーなしで録画できる機能があるので、これでDIGAも片づけられるかなーと思ったら、BDに焼くにはやっぱりレコーダーがいるんだよなあ。
ほとんど見た端から消していく運用だけど、時々残したいやつが出てくるので、やっぱレコーダー必要という。
外付けHDDへの録画はこれより下位機種にもあるレグザの基本機能だけど、これほどの便利機能を使わないのはちょっともったいない感じはしちゃうねw

BD焼き込みができるようになる外付けBDドライブがあったら欲しい…というかマストバイだけど、そこはそれメーカー的にはフルスペックのHDD/BDレコーダー買ってくださいね~ってことでしょうね。
調べたらIODATAとかバッファローとかそのあたりからPC経由でそれができる外付けドライブ発売されたことあるみたいだけど、現行機ではなくなってるみたいね…
今そのあたりの製品買ってもレグザの方で対策されてたらアウトだから厳しいなあ。

シャープとかでHDD+BDドライブ一体型のやつとかあったけど、東芝のレグザとレグザブルーレイ両方買うのと同じくらい値段するみたいだった。
こういうのは一体型より単機能のをそれぞれ揃える方が個人的に好みというのもあるw

まずはレグザ+DIGAで運用して、DIGAがダメになったら東芝のレコーダー(レグザブルーレイ)に買い換えることにします。
んーでゆくゆくはレグザに外付けHDDつけてチューナーを最大限活かしたいなーと。
DIGA早くダメにならねぇかなー
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの

好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画






ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ