低予算雑記

2017-04-20[映画]

七人の侍

ちょっと前にBSプレミアムでやってたやつの録画。
真田丸放映当時に見かけたこの方のツイートでちょっと気になり「まーいつか見よう」くらいに思ってたので、偶然HDDレコーダの番組表に載ってたのをとりあえず録っておきました。

で、先日ようやくみました。

以下ネタバレ注意。60年前の映画だし意味あるかわかんないけど・・

いやー、すっげえ面白かったです。
これは語り継がれるのわかるわ・・
ギャグありロマンスありバトルありのエンターテイメント超大作でしたわ。

尺も長かったので二日かけてみました。
休憩タイムあるの知らなくて休憩の少し前で中断したので二日目すぐ休憩入っちゃったけどw

見る前のイメージだともっとなんかこう人情を全面に押し出したイイハナシ的な何かを勝手に想像してたけど、全然違いましたね。
拠点防衛の作戦会議やらなんやらはなるほど真田丸はここからも取ってるのかと至極納得。

侍や百姓のキャラも初見でもわかりやすく、侍は名前わかんなくても「智将」「暴れん坊」「半人前」「ムードメーカー」「剣豪」とかで大丈夫。他2人の侍は印象薄くて覚えてないけど・・

守られるべき弱者である百姓も百姓で色々とあるのは、今じゃ作れなさそうな気がするなあ。
善人として描かれてないというか無知で無学で自己中というかああこれが「戦国時代の百姓」だったんだなあというリアリティ。
実際の姿は歴史学者に任せるとしてこの姿はこの姿で説得力がスゴイ。
そりゃそこいらじゅうで殺した殺された合戦じゃ落ち武者じゃっつう時代じゃあこうなるよな、という。
リキチがイケメン過ぎなのはご愛敬w

逆に侍も侍で聖人君子なんかじゃないし・・いや確かに知識も人格も相応で褒章もない飯食えるだけの仕事に乗ってくれるいい奴らなんだけど・・ナチュラルに百姓の家に家主追い出して寝泊まりするわ飯はたらふく食うわ落ち武者狩りに激怒するわ菊千代はのけものの△扱いだわでああこれが「戦国時代の侍」だったんだなあというリアリティ。
実際の姿は歴史学者に任せるとしてこの姿はこの姿で説得力がスゴイ。(6行ぶり2度目)

ちゃんと今の価値観じゃない世界観で人々描いたりやキャラ付けしてるのが素晴らしいですわね。
隔絶した身分の人たちが少しずつ打ち解けて一つの目標「野盗撃退」に挑むアツさよ。

なお作中の表現を尊重して「百姓」って言葉で書いてますが現在は不適切云々。
別にそもそも蔑称じゃなかったらしいけど一応。

そういえばふっつーに「めくら」も出てきたしちゃんと注意書きあった通り「オリジナリティの尊重」してるんだなあ。
エライぞBSプレミアム。

ストーリーも良いし、セリフ回しも軽妙で面白い。
うろ覚えだけど好きなのは
 「12人の野盗裏に回りました」
 「12人?13ではなかったのか」
 「一人弓で」
とかね。
録音技術が録音技術なのでちょっと聞き取りにくい所もあったけど、そこはキャラとハートで大まかカバー。

好きなキャラは一人で敵陣に乗り込んで無双して鉄砲奪ってくる久蔵先生。
勝四郎が惚れるのもわかる。
逢引黙認したり飯を分けてやるのもいいねえ。これはモテる無口ですね・・
やられたところは「あああああ」って声が出てしまった・・

今見ても楽しめるので未見の方はぜひ。



2017-04-20[アニメ]

2017年第2四半期アニメ新番詰め

冴えない彼女の育てかた♭
有頂天家族2
境界のRINNE 第3シリーズ

サクラクエスト
正解するカド KADO: The Right Answer
Re:CREATORS 〈レクリエイターズ〉
エロマンガ先生
2017-04-16[未分類]

舞台 犬夜叉

舞台 犬夜叉

普段あんまりお芝居見ないけど、千秋楽のライブビューイング行ってきたでー。

結構前だけど平野綾のレディベスを大阪まで見に行ったのが一番最近かな。
あとニコ生配信してた舞台版シュタインズ・ゲートとか見たくらい。

主演がゴールデンボンバーだとかヒロインが乃木坂だとかあるけど、原作ファンとしては原作再現に一番注目してしまうところでして。
メディアの違いを理解せよ!別物として楽しめ!だのなんだのいってもやっぱり気になるのはそこでしょう。

その点この舞台は大当たりでしたね!
ビジュアルの再現度、キャスティング、芝居、かなりのクオリティでした。
特に好きなのは桔梗ですね。
桔梗と弥勒様は声もアニメ版に似ていてコリャスゴイとなりました。

楓はまあ、あれはあれでw
役者さんが個性派すぎてこれは原作ファン賛否分かれるだろうけどあくまで二次創作だからね!
私は嫌いではないですわよw

原作セリフもしっかり再現してよかったですね。
ギャグもそのまま使われてたりもしてふっつーに笑えたりねw
それでいてシリアスなところはしっかりシメるという。

まあ尺が尺なので原作をちょいちょい抜き出した名場面集的なものになってしまうのは仕方無いですが、それでもできるだけ筋が通るように書かれていて、変にオリジナルエンドにしてなくて「俺たちの戦いはこれからだ」で続編作れるようにしたのはいいですね。
こういうお芝居で「続編」ってのがどれくらいあるのか知らないけど…

原作では恒例の、追い詰められての逃げの奈落の時、奈落が奈落に落ちてったのは笑ったw

終演後のカーテンコールでキャストがめっちゃ和気藹々としてて和んだw
いいっすねw

というか桔梗の人18歳なのかよ!それであの貫禄とか!!!
これカーテンコールで紹介されたとき劇場どよめいてたしホント意外すぎた。
乃木坂おそるべし。
ついでに殺生丸様20歳もなかなかのインパクトだった。

久々に原作読みたくなったので1巻から読み返そうと思います。
いやーよかったよかった。
2017-04-04[雑記・ニュース]

170403

【悲報】けいおん声優の現在wwwwwwwwwwww ぶる速-VIP
 豊崎愛生→クズの本懐の先生
 日笠陽子→亜人ちゃんの先生
 佐藤聡美→えるたそ~
 竹達彩奈→大和
 寿美菜子→ジョイナス先輩
ワイの脳内の最新イメージはこれ。
豊崎愛生の先生はハマり役だと思った。もちろんいい意味で。

ゼルダ史上トップ5ってこれだよな ぶる速-VIP
神トラout スカウォin でFA(個人の感想です)
神トラは先に時オカムジュラ夢を見る島やってたせいでそこまでの衝撃ではなかった。
あとムジュラは時オカとセットで。

DVDとBDて今後どうなっていくん? : PCパーツまとめ
近所のTSUTAYAでエヴァ新劇がDVDしかなかったのは愕然とした。
一枚くらいBD入れてくれよ…
みんなもっとBD使ってくれー
2017-04-01[アニメ]

2017年第1四半期アニメ(了)

けものフレンズ
冴えない彼女の育てかた (再)
幼女戦記
AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-

小林さんちのメイドラゴン
昭和元禄落語心中 -助六再び篇-
ACCA13区監察課
クズの本懐
亜人ちゃんは語りたい

弱虫ペダル NEW GENERATION
あいまいみー~Surgical Friends~
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

四畳半神話大系(再)特別編
有頂天家族(再)
新世紀エヴァンゲリオン(再)
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近みたもの



最近買ったもの






アニメおすすめ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

じょしらく

四畳半神話大系

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

とらドラ!

かんなぎ

かみちゅ!

劇場版

ガールズ&パンツァー 劇場版

たまこラブストーリー

涼宮ハルヒの消失
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
■コピペ等