低予算雑記

2017-10-31[雑記・ニュース]

171030 響け!ユーフォニアム強化月間

10月はユーフォ強化月間でしたね!

10/8 劇場版 全国行脚舞台挨拶(鑑賞1回目)
10/14 劇場版 前売り券消化(鑑賞2回目)
10/22 第2回定期演奏会
10/28 京アニファン感謝イベントのステージ
10/28 劇場版 ヒット御礼舞台挨拶(鑑賞3回目)

じつに四度の週末すべてでユーフォみてたとw
北宇治カルテットを都度4度ステージで見るっていうね。

2度の劇場版舞台挨拶ではそれ終わったら席立つ人もいたけど私は全回フルで本編鑑賞しました。
演奏シーンのびりびり来る感じは何度見てもよいですわ…

3回見たけどフォトセッションはタイミングの関係で2年生2回、3年生1回で1年生バージョン見れてないという。

11月にも石原・山田・小川監督の舞台挨拶あるけどさすがにもういいかなーと思っているので欠席の予定。
28日の京アニステージでおなかいっぱいですw
監督演出座談会も見たし。
2017-10-30[イベント]

第3回京アニ&Doファン感謝イベント「私たちは、いま!!-2年ぶりのお祭りです-」

第3回京アニ&Doファン感謝イベント「私たちは、いま!!-2年ぶりのお祭りです-」


いってきた。土曜日の方だけね。

いやー、かなり楽しめました。
ついったで集金パーティとか書いてすまんかった。
だって入場料3000円で京まふより高いんだもん…

でもそれだけの価値はあるイベントでしたね!
グッズ販売は興味ないのでステージ目当てでついでに展示もって感じだったんですが、展示も展示でなかなか興味深かったです。

ステージは事前申し込みの抽選制で第三希望まで出せたけど、全部当選していました。
28日の
・監督演出ステージ(2)
・小林さんちのメイドラゴンステージ(3)
・響け!ユーフォニアムステージ(1)
に当選したので、その他の空いた時間に展示コーナー見て回ろうかなーと。(数字は希望順)

ステージは全部白石稔がMC。さすがだったぜ…

ユーフォのステージでは地元京都ということで各キャラのセリフを関西弁変換して演じるっていうコーナーあって、原作は関西弁ってハナシもチラリと出たけど原作でも久美子は関西弁じゃないって誰か言及してほしかっためんどくさいオタクは私です。
いやあくまで開催地ネタであって原作再現でーすって訳じゃないから久美子も関西弁でいいんだけど、原作では~って一言いうならそこまで触れてほしかったっていうか…

なお関西弁演技については初っ端の黒沢ともよが上手くて会場も「おおっ」となってたし続く朝井彩加はマネージャーが関西弁ということでなかなかだったしあとの二人も敢闘賞でしたw
せっかくの機会だから各人のお気に入りセリフを変換するんじゃなくて、それこそ原作の関西弁セリフを言ってもらうコーナー別に作ってガッツリ演技してもらうのも見たかったな~
久美子は変換でいいしさw

セリフ変換はネットの変換ジェネレータ使ってたみたい。

展示の方はみやこめっせの地下と三階使ってかなり量ありましたね。
Free!の水泳シーンの流水の描写とか、真っ白な紙にエンピツだけでこんな絵描けるのかと見入ったり。
メイドラゴンのあのぶっとんだOPの絵コンテを完成映像思い浮かべながら見たり。

京アニシネマのオリジナル短編上映と中の人のメッセージコーナーは人いっぱいで見れなくて残念でした。

スタジオコーナーでは京アニの制作環境まるごとみやこめっせに持って来てて見学出来てドギモ抜かれましたw
トレス台とか原稿用紙はともかく、仕上げ用とか3DCG作業用のPCまで持ち込んで実演とかガチすぎるでしょ!
いやホント集金パーティとかいってすまんかったやで…
これはファン感謝イベントですわ…


という訳で京アニイベント、地元開催にもかかわらず第3回にして始めて行ったけど、結構楽しめたので次回もしあるならまた行こうと思います。
ユーフォ新作もあることだし来年やるならまたステージあるでしょう。
来年なくて再来年以降だとまたハマれる作品次第になるかなー。
2017-10-22[イベント]

「響け!ユーフォニアム」公式吹奏楽コンサート~北宇治高校吹奏楽部 第2回定期演奏会~(昼公演)


ユーフォの定演(という名のコンサートイベント)行ってきたでー

前回の第1回定演は宇治も神奈川も行ってすっげぇ楽しめたので第2回も是非と。

実際に久美子やあすかの演奏を担当したプロのユーフォ奏者の円能寺博行氏が来るのはうれしいサプライズだった。
アンコールでは新藤正和の「響け!ユーフォニアム」を吹奏楽編成用に編曲したバージョンで聴けたりと作品世界が広がりましたね。
これもある種の2.5次元と言って良いのではないかな。

声優の北宇治カルテットの4人も登場。
今回は緑輝役の豊田さんが司会。楽団いじりもメンバーのみなさん快く対応してくれて楽しかったですねw
ぼーんぼぼん。
指揮の大和田先生も相変わらずノリが良くw
1期で久美子がひっかかってたところやってもらったりとファンのツボを見事に抑えておられました。

来年はみぞれ編もその先には新編もあることですし、第3回も待望していますよ!
2017-10-20[イベント]

大有頂天祭'17

【イベントレポート】「有頂天家族」3部は有頂“天狗”家族に?イベントで50分間の朗読劇やライブ披露(写真13枚) - コミックナタリー

10月15日に蒲田であった有頂天家族のイベント行ってきたでー!
13時からの昼の部。
同じ時間にネギのお茶会やってたけど抽選ハズレてましたorz


とにもかくにも原作者監修の50分にわたる朗読劇が面白かったですね。
これは円盤化が欲しいけどどうだろうなー。何かの特典でつくかなぁ。

堀川Pのついったでも女性が9割ってハナシありましたけどホント女性が多かったですね。
キャストがキャストなのでさもありなん、と思ってたけど櫻井孝宏の第一声「こんにちは~」に黄色い声も上がらず会場が拍手で返したりと、声優ファン自重してるのかなーと思いました。
個人的にはファンのコールもイベントのうちだと思ってるのでもうちょっと声上げてもよかったですのよw

もしくは、ホントに声優ファンより作品ファン寄りの来場者が多かったのかもしれませんね。
それはそれで良いことだと思いますw
毛玉グッズ持ってたりぶら下げてたりする人も結構見かけましたし。愛されてる作品でこっちまで嬉しくなりますね。

あと子供連れのファミリーも来てたのはさすがだと思いました。


二期BD下巻に京都有頂天祭の優先抽選申込券的なものが入ってて、てっきりこのイベントで開催告知あると思ったんだけど、まだ詳細未発表だよね?
これも楽しみ楽しみ。
2017-10-13[小説]

響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部のヒミツの話



番外編短編集読了。
以下ネタバレあり感想。


秀一よくやった!
でもアレ完全に久美子の催促の結果って感じだけどw
呼び出しにしてもそうだし、「好きやねんけど」の後に「何を?」でなく「誰を?」と返すあたり完全に確信犯(新用途)ですわ。
幼馴染を異性として意識し始めたのは久美子が先だと妄想していたり。

アニメ1期初見時に見た久美子の「なんだよ…」から完全に相思相愛って印象だったからここにきてようやくその実りを堪能できて満足ですねw
これはいい順序で見れたと思ってます。

あと、なかよし川にも久美子秀一にも多大な影響を与えた梨子パイセンの海より深い聖母の心は三千世界を包み込んで余りあるで…

ロリ麗奈のエピソードではちょっと前についったで見た「羨ましい」を「ずるい」という子供を連想した。


次は原作ガイドブック扱いの「吹奏楽部日誌」買ってあるけど、短編番外編も収録してるみたいなので、作者インタビューと併せて読みたいと思います。
そしたら次はいよいよ劇場版にもなる新編だけど…
それはどうしようかなあ。今まで通りアニメ先に見るか原作先に読んじゃうか悩むところ。ううむ。
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの


好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

ガールズ&パンツァー

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

BLACK LAGOON

刀語

おおきく振りかぶって

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!

じょしらく
好きな映画





ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ