FC2ブログ

低予算雑記

2019-05-23[艦これ|プレイ記]

現行戦力備忘

2019春イベ開始。
日進の為に今まで頑張ってきた感もあるので、日進を入手した今ややモチベ下がり気味だけど、とりあえず全艦入手は続けたいかなーと。
丙クリアでもいいから進めて、最終的に堀りが間に合わなくてもしゃーないというスタンスは変わりなし。
まーまったりいきますわー。

●駆逐艦(大発積載可
▽一軍
128 雪風改 島風改
99 時雨改二 夕立改二 秋月改 照月改
98 ベールヌイ 霞改二乙 初月改
97 吹雪改二 綾波改二 朝潮改二丁 リベッチオ改
96 大潮改二
95 磯風乙改 嵐改 萩風改
93 初風改 天津風改 時津風改
91 タシュケント改
90 叢雲改二 夕雲改二 巻雲改二 マエストラーレ改 サミュエルBロバーツ改

▽二軍
89 江風改二 ジョンストン改↑
85 潮改二 暁改二 初春改二 初霜改二 白露改二 満潮改二 霰改二 陽炎改二 不知火改二 黒潮改二 浦風丁改
84 村雨改二 荒潮改二 浜風乙改 谷風丁改 風雲改二 長波改二 涼月改 Z1zwei Z3zwei 
82 ジャーヴィス改↑
80 磯波改 浦波改 敷波改 雷改 電改 野分改 舞風改 朝霜改 清霜改

▽遠征隊
94 皐月改二
93 睦月改二 如月改二
91 文月改二
85 弥生改 卯月改 水無月改 長月改 菊月改 三日月改 望月改
80 神風改 朝風改 春風改 松風改
65 旗風改

▽待機
50 白雪改 初雪改 深雪改 天霧改 狭霧改 朧改 曙改 漣改 子日改 若葉改 春雨改 五月雨改 海風改 山風改 涼風改 朝雲改 山雲改 峯雲改 親潮改 秋雲改 高波改 藤波改 早波改 浜波改 沖波改 岸波改 早霜改

●軽巡/練巡/雷巡
137 香取改 鹿島改
133 大井改二 北上改二
132 木曾改二
126 阿武隈改二
123 由良改二
120 川内改二 神通改二 那珂改二
97 夕張改 大淀改
96 五十鈴改二
95 鬼怒改二
91 天龍改二 龍田改二 球磨改 多摩改二
90 長良改 名取改 阿賀野改 能代改 矢矧改 酒匂改
80 ゴトランド改

●重巡/航巡
123 利根改二 筑摩改二
116 妙高改二 足柄改二
115 那智改二 羽黒改二
97 摩耶改二 鈴谷改二 熊野改二
96 高雄改 愛宕改 最上改 三隈改 ザラdue
95 プリンツオイゲン改
94 ポーラ改
92 古鷹改二
90 加古改二 青葉改 衣笠改二 鳥海改二

●戦艦/航戦/改装航戦
130 金剛改二丙 比叡改二 榛名改二 霧島改二
128 長門改二 陸奥改二
123 大和改 武蔵改二
113 伊勢改二
98 扶桑改二 山城改二 日向改 ビスマルクdrei イタリア ローマ改 ウォースパイト改 リシュリュー改 ガングート
97 アイオワ改
95 ネルソン改

●空母/装甲空母
140 赤城改 加賀改
118 翔鶴改二甲 瑞鶴改二甲 大鳳改
98 蒼龍改二 飛龍改二 アクィラ改
97 雲龍改 天城改 葛城改 グラーフツェッペリン改 サラトガMk2Mod2
95 イントレピッド改 アークロイヤル改

●軽空母
108 千歳航改二 千代田航改二
98 鳳翔改 龍驤改二 龍鳳改 祥鳳改 瑞鳳改二乙 飛鷹改 隼鷹改二 大鷹改二 鈴谷航改二 熊野航改二
96 ガンビアベイ改
95 神鷹改二

●潜水艦
98 伊13改 伊14改 伊401改 伊26改 呂500
97 伊168改 伊8改 伊19改 伊58改
90 U-511
88 伊168 伊8 伊19 伊58
86 伊168改 伊8 伊19 伊58
78 伊400改↑
77 伊504↑
47 ルイージトレッリ↑

●海防艦
82 占守改 国後改 択捉改 松輪改
77 佐渡改 対馬改 福江改 日振改 大東改

●そのほか
123 日進甲
91 あきつ丸改
90 神威改 千歳甲 千代田甲 瑞穂改 秋津洲改 大鯨 速吸改 明石改 コマンダンテスト改
60 神威改母
5 秋津洲 速吸 明石

○轟沈艦(いましめ)
龍驤 島風(12.7cm連装砲B型改二喪失) 妙高(夜偵喪失) 熊野(強風改喪失)
2019-05-15[ゲーム|スマホ]

Fate/Grand Order 第1部6章



やったぜ。
一ヶ月弱エウリュアレ育成のため種火と素材の周回だけやってた甲斐があったもんですわ。
じゃあ引き続きストーリー進めるで~
2019-05-10[映画]

響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ 鑑賞3回目

スタッフトークつきの回。
初週からやってた監督とキャスト陣による全国舞台挨拶ツアーのチケット取りそびれて行けなかったけど、まー追加でなんなりとやってくれるでしょう、リズとかでもやってたし、という楽観視が的中してニッコリしながら行ってまいりました。
あと6月アタマのキャスト舞台挨拶回も予約済み。いやー楽しみ楽しみ。

鑑賞3回目は原作前後編+番外編短編集も読了していたのでそれとの比較なども楽しみつつ。
ラストシーンは短編集のアンコン編や既に読み始めている3年生編での部長としての活躍を期待してしまいますわね。
映像化続編頼むよ頼むよ~

2019-05-08[小説]

響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部のホントの話

久美子2年生編短編集。
劇場版見た後に原作読んでの散漫な雑感。
映画と原作双方のネタバレあり。
まとめる予定はありません。

■一
南中カルテットのエピソードからスタート。意外だった。
でもやっぱリズと誓いのフィナーレみて原作前後編読んだあとだといろいろとグッとくるものがあるよね…

■二
北宇治カルテット日常回。あらいいですね。

■三
あすかと香織の話。これも意外。卒業生組もちゃんとフォローしてくれるんだ。嬉しい。

 あすか「香織は私が特別じゃなくなったら好きじゃなくなるん?」
 香織「……」


これ読んでTV二期や届けたいメロディみるとまた新しい見方が出てくるね。
香織によってあすかにかけられた呪いを久美子が解く物語になってくるんだよな。

んでその呪いも、ささいなコミュニケーションブレイクでしかないのがニクイ。
もちろん香織はあすかが特別じゃなきゃイヤだなんて思ってなくて、純粋に大好きってだけなんだけど、本当思いもよらないこと聞かれて「え?」ってなっちゃっただけなんだけど、こう、な、あれな、うん、香織もあすかも最初からただの高校生だったんだよな…
誰も悪くないんだよ、誰も…タイミングが悪かったんだよ…

冒頭香織の懺悔から始まる構成も面白かった。
そしてラストの提案よ。ふふw

■四
引き続き卒業生組。葵と晴香の話。
本編の京都大会で見に来た二人、あすかと香織と別枠で出すために適当に一緒にした感がちょっとあったけど、こうやってちゃんと馴れ初めを読めるとご都合感もさっぱり消えちゃっていいなあ。
誓いのフィナーレでは京都大会カットで葵ちゃん出番なかったのが惜しい…

杏子のビジュアルがけいおん大学編の和田晶になったw
葵のCVもCVだしw

■五
奏と梨々花の日常回。あらいいですね。
梨々花、リズと誓いのフィナーレみたあとに、原作で印象変わった子の一人ですわ。
まさか奏と双璧をなす一年生の中心メンバーだったとは。
あと結構したたかな子だったのねw

■六
柊木芹那誰だよ!でもなんかどっかで見たことある字面やな…と思ったけど途中で思い出しました。
梓のトラウマ担当やん!
はー、ほー、なるほどな~(にやにや)

■七
卒業旅行編。
あ~、あの三人はスキーウェアとかゲレンデ似合いそうだなぁ…
そして語られるあすかによるなかよし川指名人事の舞台裏。あすからしい。

絵葉書は誓いのフィナーレ(とその後読んだ本編)で久美子が渡されたものか。
住所が書いてあるやつ。
はっ、ってことは久美子は香織とあすかの新居を知ってしまったということに…

サンリッチオレンジの花言葉は…(ググり中)…「あなたを見つめています」
久美子!久美子ォォォォォ!
こら三年生編でもあすか先輩出てくるな…
最初はただの変な先輩と思っていたらタイトルロールを掻っ攫った女だからな…

■八
新山先生の過去編。
いきなり泣かしに来るなよぉ…
TV二期OPのインクラインのとこな…あそこ好きなんや…

■九
低音パート+α日常回。あらいいですね。

■十
希美と夏紀の日常回。
と思いきや、創作論とか人生観とか出てきて唸った。
キャラクターの哲学を直接知れるのは嬉しいよな。日常から垣間見えるのもいいけれど。

■十一
卓也と梨子の話。
昭和かよ!
ロケーションはエキナカのカフェだけどここだけ完全に郊外の駅前のさびれた喫茶店である。
でもこの二人はそこがいいんだよ。 いや、それがいいんだよ!

■十二
本編の直接の続編、アンコン編開幕じゃー!
これだけちょっと長いね。

久美子部長体制の初仕事。
麗奈秀一の推進力を両輪に久美子が舵を取る新体制が見事に機能していてこれは来年のコンクールが楽しみでたまらない。
ていうかやっぱり秀一やり手じゃんか。ただのヘタレじゃない。久美子が惹かれるだけのことはある。

のぞみはそこまで馬鹿じゃないって。少なくとも、いまはもう」と「私は出ない
ああああ!!!!
jointしたのぞみぞ!!!!
これはリズを経た二人ですわ。凄い。泣きそう。

そして次の曲が始まるのです…(3年生編へ)
いやホントこれ番外編にするには惜しい内容。3年生編に進む前に必読ですわ。

■十三
なかよし川、優子の手紙。
最初は気づかなかったけど、移動中に一旦読み切ってからまだ時間あったのでなんとなく冒頭読み直してみたらこれ最初のやつとニコイチになってるしかけか。なるほどダカーポとフィーネ。
優子と夏紀は本当エモいよな…のぞみぞはのぞみぞとしか言いようがないけど優子と夏紀はエモい…(個人の感想です)

■総感
今までのすべての積み重ねもあるし、リズと誓いのフィナーレみたばっかりだからかもしれないけど、今までで一番好きな巻かも知れない。これは凄い。
ただの短編集じゃなかったですわ…

既に久美子3年生編前編買ってあるのでもう読み始めます。
京アニの映像化ロードマップは誓いのフィナーレで終わりだろうし。フィナーレって銘打つくらいだからまず無さそう。

でも今度の6月の宇治のお祭りフェスティバルで3年生編映像化決定しました!!!ってしれっと発表してもいいのよw
「フィナーレ?そうでしたっけウフフw」とかいって!とかいって!

われわれはいつまでもおかわりをまっているのですよ。
2019-05-04[小説]

響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 後編

劇場版見た後に原作読んでの散漫な雑感。
映画と原作双方のネタバレあり。
まとめる予定はありません。

・秀一その流れでキスはちょっとw
映画のハプニング密着の方がまだええ流れやったぞ!

でも久美子の拒否後の反論は映画の方がスジが通ってたっすな。
事前にそういうのはしばらくやめようって約束してたか否かで秀一の印象大きく変わるでw
映画ではちゃんと約束してて原作ではしてなかったっていうね。

・麗奈黄前家おとまりとかこんな面白そうなイベントやってたのかよ!!!
だからTVシリーズでしっかり尺とってやって欲しかったんだよな~
いや映像化されるだけでも幸福だから我儘言っちゃいけない。

・リズ要素いっぱいあったけどほとんど久美子が絡んでて草
これをああ再構成したのか…という驚き。
でものぞみぞの話はリズの映画の方がしっくりくるよね。
原作はやっぱ久美子の絡みに行き方がざーとらしい感じしちゃう。リズの流れ知ってると余計に。
偶然居合わせたとか、いても気にしないよとか。

・みぞれが本気出したところはあのリズの映画の描に匹敵するインパクトありましたね…
これを文字だけで表現する武田先生天才では。

・滝先生の指揮プラン全面見直しという展開は凄いトリハダたった。
あの滝先生がそこまでするのかとみぞれの力が十二分に伝わったし、その展開でみぞれの力を魅せる武田先生の演出力にも脱帽でしたわ。

・そして明かされる黄前相談所の真相。ははあ…なるほど…
優子発案で夏紀にも言ってたろうし、もしかしたら滝先生にも話してたかもしれない。
でもさすがに新山先生には伝わってなかったと思うので「いても気にしないよ」はさすがにwしかも3年生のことで。

攻略したのは奏美玲梨々花夢の4人かな。

・秀一にヘアピン返却。
合宿で無かったから京アニオリジナル展開かと思ったけど原作ではこのタイミングでかー。

・映画で久美子部長は知ってたけど副部長とドラムメジャーはネタバレ踏まずに本編で知れました。
これは来年の展開を期待させる…

・次は短編集、そして3年生編もいくで!
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの



好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

ガールズ&パンツァー

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

BLACK LAGOON

刀語

おおきく振りかぶって

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!

じょしらく
好きな映画





ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ