FC2ブログ

低予算雑記

2019-09-08[艦これ|プレイ記]

現行戦力備忘

2019夏イベ開始。
第一目標:全海域クリア(難易度不問)
第二目標:できるだけ掘る(掘れなくてもしゃーない)
というまったりプレイは前回と同じで。

●駆逐艦(大発積載可
▽一軍
128 雪風改 島風改
99 ベールヌイ 時雨改二 夕立改二 秋月改 照月改 初月改
98 吹雪改二 綾波改二 霞改二乙
97 朝潮改二丁 リベッチオ改
96 大潮改二 タシュケント改
95 磯風乙改 嵐改 萩風改
93 初風改 天津風改 時津風改
91 ジョンストン改 サミュエルBロバーツ改
90 叢雲改二 海風改二 江風改二 夕雲改二 巻雲改二 風雲改二 長波改二 涼月改 マエストラーレ改 ジャーヴィス改

▽二軍
86 村雨改二 荒潮改二
85 潮改二 暁改二 初春改二 初霜改二 白露改二 満潮改二 霰改二 陽炎改二 不知火改二 黒潮改二 浦風丁改 浜風乙改 谷風丁改 Z1zwei Z3zwei
82 野分改↑ 朝霜改 清霜改
81 山風改↑ フレッチャー改↑
80 磯波改 浦波改 敷波改 雷改 電改 舞風改

▽遠征隊
94 睦月改二 如月改二 皐月改二
91 文月改二
85 弥生改 卯月改 水無月改 長月改 菊月改 三日月改 望月改
82 神風改 朝風改 春風改 松風改
70 旗風改

▽待機
50 白雪改 初雪改 深雪改 天霧改 狭霧改 朧改 曙改 漣改 子日改 若葉改 春雨改 五月雨改 涼風改 朝雲改 山雲改 峯雲改 親潮改 秋雲改 高波改 藤波改 早波改 浜波改 沖波改 岸波改 早霜改

●軽巡/練巡/雷巡
139 香取改 鹿島改
134 大井改二 北上改二
133 木曾改二
127 阿武隈改二
124 由良改二
120 川内改二 神通改二 那珂改二
105  大淀改
97 夕張改
96 五十鈴改二
95 鬼怒改二
94 多摩改二
92 天龍改二 龍田改二
91 球磨改 矢矧改
90 長良改 名取改 阿賀野改 能代改 酒匂改
82 ガリバルディ改
81 ゴトランド改

●重巡/航巡
126 利根改二 筑摩改二
120 妙高改二 那智改二 羽黒改二
119 足柄改二
98 鈴谷改二 熊野改二
97 摩耶改二 最上改
96 高雄改 愛宕改 三隈改 ザラdue
95 プリンツオイゲン改
94 ポーラ改
92 古鷹改二
90 加古改二 青葉改 衣笠改二 鳥海改二

●戦艦/航戦/改装航戦
131 金剛改二丙 比叡改二
130 榛名改二 霧島改二
129 長門改二 陸奥改二
124 大和改 武蔵改二
114 伊勢改二
111 日向改
98 扶桑改二 山城改二 ビスマルクdrei イタリア ローマ改 ウォースパイト改 ネルソン改 リシュリュー改 ガングート
97 アイオワ改
90 コロラド改

●空母/装甲空母
140 赤城改二戊 加賀改
120 翔鶴改二甲 瑞鶴改二甲 大鳳改
98 蒼龍改二 飛龍改二 アクィラ改
97 雲龍改 天城改 葛城改 グラーフツェッペリン改 サラトガMk2Mod2 イントレピッド改 アークロイヤル改

●軽空母
112 千歳航改二 千代田航改二
98 鳳翔改 龍驤改二 龍鳳改 祥鳳改 瑞鳳改二乙 飛鷹改 隼鷹改二 大鷹改二 鈴谷航改二 熊野航改二
97 神鷹改二 ガンビアベイ改

●潜水艦
98 伊13改 伊14改 伊401改 伊26改 呂500
97 伊168改 伊8改 伊19改 伊58改
91 U-511
90 伊168 伊8 伊19 伊58
86 伊168改 伊8 伊19 伊58
81 伊400改↑ 伊504↑
55 ルイージトレッリ↑

●海防艦
83 占守改 国後改 択捉改 松輪改
77 佐渡改 対馬改 福江改 日振改 大東改
45 八丈改 石垣改

●そのほか
137 日進甲
93 速吸改
91 あきつ丸改
90 神威改 千歳甲 千代田甲 瑞穂改 秋津洲改 大鯨 明石改 コマンダンテスト改
60 神威改母
5 秋津洲 速吸 明石

○轟沈艦(いましめ)
龍驤 島風(12.7cm連装砲B型改二喪失) 妙高(夜偵喪失) 熊野(強風改喪失)
2019-09-08[イベント]

コミックマーケット96と艦これサーカス

行ってきたでー。

10年ぶりにサークル参加しつつ、2日目には艦これのショーイベント「深海大サーカス不思議の国の1YB3H」にも参戦するという濃密な時間でした。

@teiyosan 2019年08月09日 - Twilog
当日のついった。

初日は前日夜発の深夜バスで東京入りしてビッグサイト行く行程だったけど神奈川での事故渋滞2か所と首都高での渋滞でなんと到着予定時刻から3時間も遅れての到着となりました。ウゲー。
前回サークル参加時(2009年C77)は始発の新幹線を使ったけどサークル入場時間ギリギリになって設営でバタバタしてしまったので、今回は前日入りか深夜バスにしようと思って深夜バスを選んだんですね。
新幹線と同じくらいの値段するプレミアムシートってのにちょっと興味あってどんなもんかと試してみたかったのもあり。

1台にたった3席! プレミアムドリーム号「プレミアムシート」でテレビを観ながら東京→奈良間をバス移動 | 高速バス・夜行バスの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

いきなり出鼻をくじかれたけど気を取り直していかねば。

遅刻でサクチケ有効期限切れで一般行列コースを覚悟したけど、ダメもとでスタッフに確認したら入場できるってんで無事にサークル入場できました。
あとでコミケっとアピール読み返したら入口CPで入場できるって書いてあったっすね!よかった!いやもちろん熟読してましたよ!

入場してリストバンドもらって装着してからは一直線にスペースへ。
入口CPから新しくできた南館に向かうのに、西2ホールを突っ切って移動しました。
あとで来たら西1ホールと西2ホールの間を締め切って通路にしててあーここ通ればよかったと。

11:00頃にサークルスペースに到着。
売り子を依頼していた🐲り🐗(@poncolle)さんは別のサークルからサクチケ融通してもらって先に入っていたとのことでここで合流。ご迷惑をおかけしました…

急いでサークル受付して、ゆうパック受け取って、設営して、頒布開始。
サークル受付は最寄りの南2窓口にてさくっと。

ゆうパックは9時までに受け取りのなかった荷物は南4集積所に回収されてるということでフロアをまたぐ移動になったけど、この時間帯に南12から南34に上がるには外のスロープを通るしかないという動線管理。
汗水たらしてえっちらおっちらと。荷物受け取りに500円かかるの忘れてて一瞬やベッと思ったけど尻ポケットに財布入れてて無事「もう一往復できるドン!」は回避できました。
帰りは館内のエスカレーターで南12に降りれたので最短距離で戻れました。

設営は事前に自宅でシミュレーションした通り、掲示類もすべて予定通り万事問題なく設置できました。いやーよかった。

午後に売り子をお願いしていた和泉彼方(@kanata0954)さんも来ていただきました。ご心配おかけしました…

売り子のお二人にまかせて1時間ほど買い出しへ。
どっと疲れていたので遠出はせず南12エリア艦これゾーンをさーっと回りました。元気があったら西のFGOとかも行こうかなーと思ってたけど残り体力優先で。

16時いっぱいまでいて終了アナウンス。
撤収後、南34の宅配便出そうとしたけど長蛇の列だったので諦めてホテルから出そうかと。この判断ビンゴでしたね!
そう、本日のお宿はコミケの味方有明ワシントンホテル
歩いて5分でチェックイン。
荷物はB5サイズで高さ20cmくらいの箱なのでそのくらいなら手持ちで持っていけないこともない。さっさとチェックインしてフロントで伝票書いて発送してもらいました。

荷物で思い出したけど今回、いつものコロコロキャリーバッグでなく手荷物はリュックでの旅程だったんですが、これは行きのバスの持ち込みサイズがタテヨコオクユキ1m以内って規定だったため。ちょっとだけオーバーしてたんよね。
でもふっつーにもっとデカイ荷物持ち込んでる人もいたからワイもキャリーバッグにしたらよかったと。こちとらプレミアムシート様やぞ!

さてチェックインしたら🐲り🐗さんのおさそひで新宿で焼肉です!肉です!肉!
伊佐海老(@kinugasa_nakami)さんらFGOクラスタの打ち上げにお邪魔させていただきました。
FGOはまだ第一部の途中で進捗も停滞気味なクソニワカだけど楽しかったですね!肉も美味しかったし!
いやーFGOも進めたいんだよな~。

新宿歌舞伎町は龍が如くの神室町のモデルなので聖地巡礼的なノリもありつつ。
龍が如くは動画勢だけど結構見てたので…

という訳で肉も堪能したしホテルに戻って明日に備えます。
新宿有明間電車で30分ってよく考えたら京都大阪間くらいあるけど肉の力は偉大やで。

@teiyosan 2019年08月10日 - Twilog
二日目。

ホテルに荷物預けてビッグサイトへ。
二日目はもうサークルはユーフォ島だけさーっと回って撤収です。

舞浜は艦これサーカスに向かいます。
荷物はイクスピアリ内のコインロッカーに預けました。
シアター内にもあるけど2公演みるからこっちのほうが便利かと。
合間には抹茶アイス食べてました。

サーカスは一般先着チケだった昼公演がちょっと後ろで、先行抽選チケだった夜公園がちょっと前でした。
ただどちらも右寄りの座席だったので角度の違いを楽しむのはできなかったですね。

いやー楽しめましたねー。よかったよかった。

帰りは新幹線。
公演時間がわからなかった当初は、夜公演後TDLからの夜行バスで帰る予定だったけど、前週の公演でだいたい90分ってことが判明したので、だったら新幹線で帰れるなと。
ただ舞浜駅での混雑やらで東京駅までの移動時間が間に合うかなーという感じでした。
まあ結果的には完全に杞憂で、8時前に公演終わってアンフィシアターから40分で東京駅の新幹線改札まで移動できました。

まー駅弁を吟味できましたねw
シンカンセンスゴイカタイアイスも堪能。

という訳で一か月経ってからのレポートでした。
二日目分は今さっき思い出しながら書いたので薄いけどゆるして。
2019-09-04[映画]

未来のミライ



ちょっと前に金ローでやってたやつの録画みました。

細田作品は「時をかける少女」と「サマーウォーズ」と「バケモノの子」はみました。
ただ各作品だいぶ前に一回きりって感じなので結構記憶はあやふやだったり。

以下ネタバレあり雑感。


いやー、刺さりましたねー。

なんか評価イマイチらしいけど、イマイチっぽいところも「そういうもんなんだな」と素直に受け入れてみれたのでそんなツマンナイとは思わなかったっすね。

子供なんてあんなもんだしそれでいい、親なんてあんなもんだしそれでいい、唐突なファンタジーも児童文学あるあるで宮沢賢治かな?って思ったし、唐突なケモ化もこれぞ細田守!いいぞもっとやれ!作家は性癖露出してナンボや!って思ったし、テーマを口で説明するのも察しの悪いワイには間違ってなかったと安心できたし、構成がぶつ切りってのも途中で感じたけどそれが悪いとは思いませんでしたね。

ただ「未来のミライ」じゃねーじゃねーか!!!ってツッコミには擁護できないw
「くんちゃん物語」やんけ!
いや「不思議の庭のくんちゃん」とかかな…

あと事前に二児の母やってる妹がめっちゃ良かったから見て!って超オススメされてたのもあり。
甥っ子もちょっと手がかかる子なので思うところあったのでしょう。


個人的に刺さった点は3つあって、ひとつがクライマックスで「ミライちゃんのお兄ちゃんだ」と叫ぶところ。
その前の駅員からの誘導でそう来ると予想はできてたけど、頭に浮かんだそのものズバリのセリフが来たのにはニヤッニヤしてしまいましたねw
前半のぐずりがあってこその。うむ。王道っすな。ストレスからカタルシスへの相転移。

もうひとつがスーパー東京駅の映像美。
これは単純にオースゲーカッコイイ!と思いました。
前述の駅員も児童文学的で面白い表現。一瞬劇団イヌカレーかな?と思ったけどまったくカスリもしてなかった。

東京駅に限らず、親でない何者かに子供を成長させるため用意された安全な箱庭って印象なんよな。不思議の庭の異世界。
あのおどろおどろしい黒い新幹線ですらその安全な箱庭の一員に過ぎず、最終的にはくんちゃんの心の糧になっていくっていう。
リアルでは「読書体験」がそれといえるかもしれんね。

刺さった点最後のひとつ、これがいちばん刺さったんですが、ひいじいじっすね。これ。
自分のじいちゃんも大戦中乗ってた軍艦が沈んで7時間漂流した末の生存者で、話聞いたことあってそのとき感じたことあったのです。そこでじいちゃんが生きようとしなければ自分はここにいないのだと。
後半の「泳ぎ出した」シーンとひいばあばとの競争シーンではなんだかよくわからないけど感情がスパークしてぼろっぼろ泣きました。

まさかこの作品でそこを攻めてくるとは露とも思わなかったので見事に不意打ちを喰らいましたね…
最初に航空エンジンとバイクとCV福山雅治がニュッと出てきた時にはオッ?とは思ったけれども。


という訳でワイ的にはアリ寄りのアリでした。
子供にとっては半径数メートルが世界のすべてで、そこで起こる理不尽が世界の危機であって、「親が妹ばっかりかまう」とか「履きたい色のズボンがない」とか、それを乗り越えるためのたった一歩の成長、世界を変える大冒険の物語だったと思います。


備考リンク
「未来のミライ」公式サイト
小野寺系の『未来のミライ』評:いままでの細田作品の問題が、作家的深化とともに表面化|Real Sound|リアルサウンド 映画部
『未来のミライ』が賛否両論になった「10」の理由  | シネマズ PLUS
今夜金ロー『未来のミライ』知っておきたい3つのこと トリビアも! - シネマトゥデイ
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの



好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

ガールズ&パンツァー

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

BLACK LAGOON

刀語

おおきく振りかぶって

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!

じょしらく
好きな映画





ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ