FC2ブログ

低予算雑記

2019-11-04[イベント]

比叡山延暦寺「照隅祭」釈迦堂スペシャルライブ

一隅を照らす運動発足50周年記念 「照隅祭(しょうぐうさい)」
京都府立莵道高等学校吹奏楽部 meets
洗足学園音楽大学 フレッシュマン・ウインド・オーケストラ&TRUE(from 響け!ユーフォニアム)
行ってきたでー
来週のユーフォ定演落ちて残念だったけどこれ来れてまあちょっとは良かったですね。

比叡山は3年くらいぶり。
前回は普通に観光しに来たから京都側からロープウェイで登って坂本ケーブルから降りる感じだったけど、今回は釈迦堂一直線だから坂本から登って坂本から降りるルートで行きました。山科民なのでそっちが近いのです。
といいつつ時間余裕もって行ったので東塔は普通に回りましたw
改修中の根本中堂、大講堂、茶屋で抹茶とゴマ団子いただいたりしてました。

いやーよかったすね~
ユーフォプログラムのスーパーダイジェストっすな~
OPのサウンドスケープ後のMCで「4曲連続でどうぞ」からの、三日月の舞来るやろ来るやろ…からのホラ来た~!はやっぱりワクワクしましたねw
麗奈ペットソロのクオリティが高かったですわ。

莵道高校と洗足学園音楽大学が順に出てくるのかと思ってたらまさかの混合構成で驚きましたね。
これは定演以上にレアなのでは!?(負け惜しみ)

(´・ω・`)
2019-11-03[未分類]

お別れ そして志を繋ぐ式

京アニの追悼式行ってまいりました。

わたしが京アニを知ったのは「犬夜叉」のエンドクレジットで見かけて「へー、京都かー、地元やん」となったのが最初でした。
今思えば一話数のグロス請けで担当してたんですな。
オタクになったキッカケが高橋留美子作品だったし、声優や制作会社やスタッフ名とかも気にしてアニメを見始めたのもそのころだったと思います。

そして珍しくそのときアニメーターの名前として覚えたのが作画監督をしていた池田晶子さんでした。
各話作監ではあったけど「京アニの」ということで覚えてたという。
wikipediaみたらまさにその犬夜叉の仕事の作監で注目され出したって書いてあって、おお、となりましたね。

今年5月の劇場版ユーフォ誓いのフィナーレのスタッフトーク付き上映会で、初めてリアルでお見かけして、ちょっと感動しました。
特別に熱心なファンだったという訳ではないけれど、十年以上前から名前と仕事ぶりだけ知っているクリエイターが目の前にいて、あれも、これも、この人の手によるものだったんだな…と考えるとこみ上げてくるものがありましたね。

そのスタッフトークでは西屋太志さんも来られていました。
池田さんと西屋さんのトークから垣間見れる先輩後輩関係をみるに、本当に若手の育成を重視しているな、というのがわかりましたね。
(「師弟関係」という単語が思い浮かんだけど、師弟というより、やっぱあくまで先輩後輩であって、切磋琢磨する仕事仲間だな、という雰囲気と感じました)
ユーフォ2期総集編劇場版のときのスタッフトークで初監督の小川太一さんと石原・山田両監督の掛け合いをみてもそう思ったし、わたしが知っている例ではらきすたでの山本監督起用もその一例だったんでしょう。

思えばわたしのハルヒとの出会いも、前情報全くなしであの一話の「朝比奈ミクルの冒険」を見てあまりのハイコンテクストぶりに爆笑して、これは凄いとクリティカルヒットしてずっぽり引き込まれたワケで、シリーズ構成としてそれを仕掛けてあの見事なクソ自主製作映画再現をぶつけてきた彼にやられたともいえますね。
それは「監督だけでなく、よってたかってアニメをつくる」フラットな京アニの文化と環境で採用されて当たったものなのかな、と思います。

ユーフォのスタッフトークでは、楽器作監の高橋博行さんの話もありました。

今年中止になった京アニイベント、2年前開催時の監督演出ステージでは、武本康弘さんもお見かけしていました。
印象は物静かな職人、という感じでした。

今回の事件で初めて八田社長の会見やコメントを見ることになったけど、この社長あっての会社であり、作品なんだなということを実感しました。
ゼロからものづくりを始めて、世界トップクラスの作品を出し続けられるようになるには、やっぱこういう人が必要なんだな、と。
自らがクリエイターでなくとも、確固とした信念と哲学、第一線のクリエイターを見つめ続けるまなざしがなければこうはならない。
任天堂の山内社長を思い出しました。
作品に「企画プロデューサー」「エグゼクティブプロデューサー」とクレジットされているのは、ただ偉いからじゃない、その哲学が作品に込められているのだと。

改めまして、先の事件で亡くなられたかたのご冥福をお祈りしますとともに、心身に傷を負われたかたの一日でも早い回復をお祈りいたします。
そしていつの日か、ユーフォ完結編を見られる日を待ち続けています。
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
 

 

 

最近買ったもの



好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

ガールズ&パンツァー

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

BLACK LAGOON

刀語

おおきく振りかぶって

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!

じょしらく
好きな映画





ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ