低予算雑記

2011-09-03[ネギま!|その他]

劇場版ハヤテ(とネギま!)2回目行ってきました

初日舞台挨拶の時のネタバレ有り感想とレポートはこちら。

コレ↑に当選しなかったときは普通に地元で見ようと思っていたので前売り券は一応確保しておいたのです。
これでハヤテ99巻も入手できるわーという感じで行ってきました。ネギま!0巻の2冊目というのも考えましたが、やはりこっちも取っておこうと思いましてw

土曜日なのにガッラガラだったのは台風のせいだと思っておきます。

京都駅前イオンモールのTJOYはパンフ9/1に再入荷して在庫潤沢だそうですよー。
という訳で新宿で買えなかった、というか買うの忘れてて売店に近づきすらしなかったので、ここで3種とも購入。
O月Pインタビューがあるとはw

ついでに3Dポスターとかキャラの栞とかも購入。
あんまり買うつもりなかったんだけどその場の勢いでというかw


以下ネタバレ感想。

いっやーやっぱ面白かったです。ハヤテ。

原作買ってるのは15巻くらいで止まっててサンデー本誌も読んでない、TVシリーズも時々見ていただけというニワカっぷり。
映画は知らないキャラもチラホラ出てて、初見時は楽しめるかなぁと少し心配だったのですが、バッチリ楽しめてしまうのが凄い。
原作初期だけやアニメだけ見てたって人もちゃんと楽しめるように工夫されているというか、むしろそういう人を呼び戻す効果も狙ってるんじゃないかと考えてしまうほど、ニワカの私にクリーンヒットしました。

まずOPで1話のダイジェストをやるというセオリーを踏襲しつつ、それが伏線になってるというのがスゴイ。
ちなみにOPを歌ってた水蓮寺ルカは知らないキャラの一人w

ハヤテらしく他作品のパロディを散りばめつつ、シナリオ自体は無難とも言える王道中の王道で普通に燃えて普通に感動できる良作です。
普通って褒め言葉よ?

単発映画としてのまとまりもスゴイし、伏線とその回収も秀逸だと思います。
要はシナリオの完成度が高い。この辺ネギま!と正反対のコンセプトですな。
映画ファンや作品論者には「もっと凄い作品はいくらでもある」と言われそうですが、萌えアニメでこれだけのクオリティはかなりのレベルだと思います。
絶賛しちゃうよ。

必要な前提知識は「ハヤテが何でナギの執事をやっているか」くらいで、あとはだいたい想像で補えます。つまりニワカでも十分についていける構成にしてあるし、テーマも老若男女に普遍的な「絆」。
ちょっと設定知ってる人なら楽しめるんじゃないでしょうか。

伏線も見事ですよね。
遊園地のポスターとか、iPh●neの電波とか。
畑先生自らネームを切った冒頭のシーンなんかは作品のテーマにも関わる重要なシーンですし。
OPで例の誘拐未遂シーンがあったのも印象的な対比が効いていますね。

あとヒナギクさんカッコカワイイ(ミサワ的な意味ではなく)


特典の99巻。

おまけ漫画・・というか、プロローグ漫画ですなw
この中の「某ゲーム会社の株価」って、今年のE3でWiiUのプレゼンでスベって(会場は大盛り上がりだったけどメディアや投資家の反応はイマイチだった)株価を落とした任●堂のことなんでしょうけど・・ハヤテとゲーム会社というと読み切り時のコナミを思い出してしまいますなw



ネギま!。
総感は前回書いたのでそれを見ていただくとして、追加の個別雑感を少し。

ああ、石になったウェールズの人たちも助かってたんだw

のどかの図書整理のシーン。
「ネギ先生の故郷みたい」ってセリフがある割には本には図書館島の地下と思しき見取り図しか出てないのですが・・

アデアット変身シーンに一番力入れてないかこの映画w

やっぱり龍忍戦とネギ楓戦のカットが一番気になりますね。
ネギも楓も龍宮もクーフェイもボロボロになってるけど、どういうことなの・・

心理描写は夏美の心情が一番丁寧に描かれてるんじゃないだろうかw
次点は刹那かな。

いいんちょがテーブルに乗るのはキャラ的にナシかなぁ。
TV2期のネギま!?ならアリでしょうけど・・

マーズフォールシーンで居並ぶ魔法先生に瀬流彦先生らしき人がいるんですが、なぜか黒髪w

「自身が消滅したら火星落下が発動するようにしてあった」ていう説明があったけど、誰自身なのかサッパリですな。
まあライフメイカーだってのはわかりますけど、説明不足にも程があるぞ。

全員本契約シーンの世界樹の麓での31人の手つなぎはTVアニメ1期最終話を思い出すな・・
そういえば本契約はキスに類する何かはしなくていいの?w

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ネギま!関連サイト巡回(09/04)

■「低予算ブログ」さん「劇場版ハヤテ(とネギま!)2回目行ってきました」 低予算ブログ  劇場版ハヤテ(とネギま!)2回目行ってきました やっぱり気になる所はたくさんありますよねぇ^^; -----...
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの



好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画





ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ