低予算雑記

2011-09-16[Jコミ]

Jコミプレミアム発表

(34) 有料制「Jコミ・プレミアム」のβテストを、10月1日から開始! - (株)Jコミの中の人
なんと。
プレミアムシステムはもっと先だと思ってたけど・・
100作品到達後のサプライズって、これのことだったのか。
黒字化へ向けた第一歩というところでしょうか。

>(1) 絶版になった成人向けマンガや、BL(ボーイズラブ)を取り扱います
成人向けマンガってすぐ絶版になるとか、作者の収入が少ないとかのイメージ。
Jコミでアーカイブできて再収入のチャンスになるなら素晴らしいことなんじゃないだろうか。

>(2) 既刊のエロパロ同人誌を合法化して、収集&公開していきます。
ふうむ。プレミアムとセットということも考えると、二次創作同人もエロのみを想定してるようです。
私は二次創作同人はギャグ系が好きなので、一般向け同人も考えていただけるとありがたいですね。
やっぱ難しいのかなー。広告がつかないからとかそういう理由っぽいもんなー。

>(3) クレジットカードを使った有料制で、毎月105円を予定しています
これは嬉しい低価格。
ニコ某に毎月525円貢いでる身としては多少増えようが誤差範囲だわw

>(4) Jコミポイントを導入し、SNS機能も充実させていきます。
ポイント制は何ができるか次第かなぁ。
作者にサイン頼むなんて最高クラスの景品だろうし、そこそこのポイントで何ができるのかが気になります。
あと、貢献行為でたまるポイントとリアルマネーで買えるポイントが一緒くただと「金さえ積めばサイン貰える」みたいなことにならないようなバランス調整が要りますね。
一ヶ月の購入ポイント上限が100Ptって決まってるみたいなので、それを基準に考えればよさそう。

ニコニコポイントなんかはRMT以外では滅多にポイント発行しないですね。
キャンペーンで一回もらったの以外使ったことないわw
かわりに貢献行為にはスタンプを発行してユーザのモチベーションを上げてますね。

SNS機能は・・ウェブサービスとしてヒットさせるにはあれば良いと思える機能だけど、個人的にはあまり期待はしていないかなー。

>(おまけ) フリー版Jコミの方を、より高画質で読めるようになります
低画質モード回避w
これは嬉しい。
同じサービスでも非課金ユーザと差別化するのはフリーミアムの基本ですなw

>「自分のコレを上げてくれ」システム (仮題)
ここはSKSSみたくJKASと略したいw


Twitter / @KenAkamatsu: @MariaRayflo 問題無く収録でき、原作者と ...
!?
つまり神主から一言「OKですンフフ」という言質を取れば東方同人をプレミアムで配信し放題ってこと?
同人ゲーム原作だけどそこはOKなのかな。

Twitter / @KenAkamatsu: @yumaichinose プレミアム制ならば、何で ...
この「何でも大丈夫」ってのは、エロ表現や暴力表現の規制がない状態という意味の他に、フリー版Jコミは商業絶版作品が対象だけど、プレミアムなら同人ゲームの二次創作やオリジナルの一次創作や、広告がつくならば一般向け同人でもOKという意味なのか!?
だとしたらJコミ始まりすぎだろ・・・


Twitter / @JComi_PR: ご質問ありがとうございます。βテスト時にはVISA/ ...
Twitter / @KenAkamatsu: @hokoro_neko JCBは手数料が高い上に、 ...
JCBェ・・

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ネギま!関連サイト巡回(09/17)

■「低予算ブログ」さん「Jコミプレミアム発表」 低予算ブログ  Jコミプレミアム発表 >プレミアムシステムはもっと先だと思ってたけど・・ >100作品到達後のサプライズって、これのことだったのか。 >...
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

好きな今期アニメ



最近買ったもの






好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画






ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ