低予算雑記

2011-10-26[雑記・ニュース]

これはひどい

LINDA ProjectのLINDA様、『NARUTO』はあなたの著作物ではありません。 : 同人探赤松先生のtwitterTLより)

うわぁ・・・・
(本来の意味での)確信犯だから厄介だぞこりゃ。

とりあえず私が7年前に調べた時のログを貼っておきます。

著作権法のひとつの解釈というか通説になっているようですが、原著作権者に無断で創作・発表された二次創作作品 (ネット上の作品や同人誌のほとんどがコレだと思います)にも、二次著作権は発生するようです。

つまり、その二次創作作品が無断転載されたりパクられたりしたときには堂々と、パクッたやつを糾弾できるということです。ただし、無断は無断なので、原著作権者に訴えられたときにはヤバイということに変わりはありません。

↓わかりにくい図

原著作権者
ex)原作者
ヤバイ
←←←
ヘコヘコ
原著作権者に無断の
二次著作者

ex)同人誌
糾弾できる
→→→
ゴルァ!
悪意の第三者
ex)違法DLサイト

私の二次創作の著作権についての認識はこの時とまったく同じです。

特権だとか他サイトのことだとか、ツッコミどころ満載の記事ですが、それもこれもこの管理人が「原著作権者に無断で創作・発表された二次創作作品の作者に著作権は発生しない」という勘違いをしているのがすべての原因ですな。

自分は悪くないと思ってる確信犯ほどめんどくさいものはないな。
悪くはなくとも常に自分のやってることを省みて考える人になりたいものですね。

・・いやまてよ、もしかしたらコイツ(新しい意味での)確信犯なのかもしれんな。
悪いってわかってるのに居直ってるっていう・・

コメント

Secret

MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの

好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画






ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ