低予算雑記

2011-12-10[未分類]

スペシャルドラマ らんま1/2 感想

スペシャルドラマ「らんま1/2」|日本テレビ

日テレでガッキーがあかねをやった実写版2時間ドラマ。録画してたのを見ました。
サイトやってたほどのるーみっくファンとしてはここは外せまい。

実写版ネギま!を見た今となっては何でも来いだぜ!完全に別物として二次創作として見るべし!
1ポンドの福音はスルーしたけどな!
めぞんは石原真理子版も伊東美咲版も見たよ!

総感。
思ったよりかなり良かった。
1クールドラマとして続きが見たいなーと思えるレベルだったw

脚本がちゃんと面白い。
1話の乱馬登場編と8巻の和風男溺泉編をベースにしつつ、原作の色んなエピソードからちょいちょいつまんで組み立ててあって、ちゃんと成立してる。

あかねの東風先生へのあこがれと吹っ切りを伴う断髪イベントをやったのは高評価。
ガッキー髪切ったってニュース見て、もしかしてと思ったけどあーいう形でやってくれるとは・・

そんときの九能もカッコ良かった。
彼奴は基本的には良い奴なんだよな。変態だけど。

全体的に乱馬とあかねの微妙な距離感と言うか、あの相互ツンデレ具合を上手く表現できてたと思う。

乱馬のファーストキスが男ってエピソードをさくっとやってて笑ったwww
しかも三千院じゃなくて九能かよw

五寸釘くん好きとしては彼は出てきただけで良かったと思いますw
10年前の自作まんが五寸釘ランドもどうぞよろしく。

のどかとか校長とかに言及されててニヤニヤしたw
特にのどかは、玄馬があかねに死別したって道場で説明した時にこれウソだって思って案の定だったので爆笑したわwww

猛虎高飛車の設定(女の時は出せない)とか改変してあるけど、ちゃんとシナリオに合わせた説得力ある改変なので、こういうのは歓迎ですね!

そうそう改変といえば最大の改変点は天道家が和風男溺泉を守ってるってところですかね。
これもシナリオの根幹にある必然性のある改変ですね。

あと東風先生が無差別格闘流門下でしかも元祖ってことは八宝斎の弟子ってこととか。
東風先生は原作では格闘シーンこそ無いけど、かなりの達人であろうことは示唆されているので、敵戦闘員(笑)をバッタバッタと倒して行っても違和感ないですな。

乱馬が女子更衣室に潜入するとき、原作だとしっかり変身体質利用してるんですが、こちらの乱馬はプライド持って変態的特攻w
このへん乱馬くんのキャラが微妙に違いますね。
原作でも最初期は変身体質を嫌っていたと思うので、同じように1話で早雲から和風男溺泉のこと聞いてたらどうでしたでしょうね。

なびきも学生から設定変わってますが、原作でもあーいう格好してたのであまり気にならないw
かすみさんはほぼそのままですが、料理にめっちゃ時間かけるって設定が足されてましたね。

アバンのナレが永井一郎だった。ほほうw

最大の評価点は玄馬と早雲のキャスティング。
ドハマリすぎだわwww
昔、玄馬=伊東四朗、早雲=高田純次ってキャストを考えたのですが、自分の妄想の上を行かれました。
もう古田生瀬以外のおやじコンビは考えられませんw

最大の不満点は良牙右京とシャンプームースが出ない点ですが、2時間ドラマという尺を考えるとしょうがないというか、かなり頑張ってると思います。でも連中と乱あの6人ユニット好きなんだけどな・・
というか下手なアニメのオリジナル話より上手いわ。
アニメもトンデモなオリジナルキャラよく出てきてたよねw

コメント

■お久しぶり過ぎです

このブログに書き込むのは初めてだと思います。低予算ホームページにちょくちょく来ていたやまゆりです。らんまドラマの感想と聞いて書き込んでしまいました。
1ポンドのことがあったのでどうなるかと思ったけど予想よりよかったです。確か東風先生はアニメオリジナル話でも少し戦っていたような気がします。
右京はともかく良牙・シャンプー・ムースは変身後の姿をどうするかという問題もあるような…人間に戻った時ほぼ裸な状態をどうするかという問題もw

■Re:

お久しぶりでーす。
東風先生はアニメでは結構後まで出てた印象ですね。
変身後はそこはそれCGですよw
Secret

MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの




アニメおすすめ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

じょしらく

四畳半神話大系

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

とらドラ!

かんなぎ

かみちゅ!

劇場版

ガールズ&パンツァー 劇場版

たまこラブストーリー

涼宮ハルヒの消失
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
■コピペ等