低予算雑記

2005-08-09[ネギま!|アニメ第1期]

魔法先生ネギま! 第1話・第16話・第19話

 あまりにもヒマなので、録ってある分を片っ端から見ることに。っつっても残してあるのは1・16・19・21・22・24・25・26話の8話分だけ。
 最初は全話残そうと思っていたのですが、その時はそんな好きでもなく、ヲタの義務として惰性で見ていただけなので、あまりにあまりな出来(特にテレ東規制と作画)にガッカリして、2~3話見たところで残すのを止めたんです。こんなにハマるとは思っていなかったので少し後悔してます…

第1話
 初見時は、原作も昔4巻くらいまで立ち読みした程度で、ほぼ事前知識なしで見ました。さよちゃんはちょっと意識してたけど。
 で、今見るといろいろ詰まっててそこそこ面白いです。以下今回初めて気づいた点を箇条書き。
 キャラの顔と名前全部覚えてからだと、オリジナル笑顔や教室のモブシーンも楽しめますな。
 冒頭の「高畑先生ら~ぶら~ぶ」の尺、長ッ!!こんだけあったらネギの魔法学校卒業式できるじゃん…
 あ、あの写真出てる。
 PS2のゲームをやってるせいか、キャラの髪の毛の色指定がかなりドギツく感じる。全体的に蛍光色な感じだ。特にまき絵と夕映。長谷川に至っては…
 席バラバラじゃん!
 せっちゃん…
 テレ東規制は別に自然ならいいのよ。でもアレは…ねぇ…

第16話
 ラブラブキッス大作戦in麻帆良学園。どーせ修学旅行行くのになんでここに持ってきたんだろうか…
 髪の色指定、もう改定後だっけ?夜仕様で暗く感じただけかな?1話よりマシになってた。
 マクラの根拠がわからない。アレは修学旅行でのマクラ投げを前提にしてるので、ここで出されてもなぁ…
 長谷川の前のディスプレイ、デカッ!と思ったけど次のカットでは普通だ。錯覚ですか。
 夕映の本攻撃がダイレクトに!!「マクラの上からなら無問題です」という大義名分はどこに…
 ネギが光を灯す魔法で呪文が「ラステルマスキルマギステル、プラクテビギナル…」って続いてたんですけど…始動キー二回言ってるよ!
 朝倉に強請られる長谷川に不覚にも萌えた。
 偽ネギに迫られてうろたえる夕映にはやっぱり萌えた。
 「成果なし」というのがなんとも。

第19話
 いうまでもなくさよちゃんの話。これは残そうと見たときに決めていた。
 やっぱりええなぁ、さよちゃん。
 てゆーかこのハナシだけは見るの4回目くらいだ。やんややんや。
 エヴァと茶々丸に「この二人は私と同じ」って言ってたけど、エヴァはともかく茶々丸は今春に起動したばっかりと違ったっけ?
 クラシック好きのさよちゃんもコーラス部のさよちゃんもバスケ部応援するさよちゃんもクラスで話題になって喜んでるさよちゃんも、みんなかわいいよさよちゃん。
 さよちゃんさよちゃんあぁさよちゃん。
 そしてさよちゃんの秘密に迫る報道部。時計塔の石蕗畑に走る朝倉…あぁダメだBGM聞くだけで泣ける…
 エヴァの粋な計らいもGJ。しかし具現化というか、見え始める過程で例のズロースっていうのか?が透けて見えてたけどアレはアリなのか。

 ふー…。21話以降も今度見よう。

MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの



好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画





ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ