低予算雑記

2012-05-31[小説]

なれる!SE 2週間でわかる?SE入門



楊さんの影響で手を出してみました。
ちなみに私はSEでは無いけれどIT関係()のお仕事をしておりまして、ネタは大方わかるけど実際にそんなブラックな環境に居たことはなかったりします。なので他人事として楽しめるというか。(各方面に怒られそうな自己紹介だ・・)

とはいえ、これは想像以上にハラハラするぞ・・
タコ社長ェ・・

アニメ化するときは
この物語はフィクションです。
実在の人物、団体、組織、労働基準法とは関係ありません。

っていうテロップが出るんですね。わかります。

妙にリアルに想像できると思ったら著者が元SEなのかー。納得。
しかもちゃんと現役SEに取材とかもしてるようだし。

「サラリーマンになることがこんなに大変だとは」
ホントにね、自分も就活で落ちまくってたからガンガン心に響くな・・

あー、藤崎さんみたいな人ウチの会社にもいるなあw
眼鏡、真ん中分け、すらっとした体躯・・

工兵の脳内CVは中村悠一、立華は真田アサミになった。
岡崎朋也とヴィータちゃんのイメージ。

コピー機の使い方。
複合機の冊子機能でコピー本を作っていた俺に死角はなかった。
それはともかく、A4に4アップは細かすぎてキツくないか?文書によるだろうけどさ。
それともSEの現場ではそれが普通なのかな・・
2アップまでしか使ってないや。

ping -> Replyのドキドキ感が完全再現されていて唸ったw
ちゃんと事前に読者に説明して、クライマックスでピンチの演出にも使うという良い伏線ですね。

Cisco実名登場かよ!
あ、今度CCNA受けようと思ってます。

工兵はサブネットの意味を自分で思いついたりするあたり、技術者向きなアタマのよさがあるんだろうね。
あと新卒にしてあの超絶な対顧客コミュ力は凄いだろうw
これで技術覚えたら最強だな!

結局立華は年齢不詳のままかw
気になるなぁ。
あの会社のこと、労基なんてぶっちぎってるだろうから外見相応の可能性も無きにしもあらずか。
いつか明かされるのかな。

クライマックスで立華の技術力と工兵のコミュ力のコンボでピンチを乗り越える展開が燃えたw
敵の顧客情シス担当者の小悪党っぷりとそれをねじ伏せる工兵の話術が実にスカっとする。

フィクションであることを前提に「クライマックス」とか「ピンチ」とか「敵」とか書いたけど、リアルすぎて笑えないという人もいるんじゃないかと思うと何だか楽しんでいる自分が申し訳なくなってくる気がしないでもない。
まあ、普通に楽しみますけどね!

巻末のオマケでのSEの定義。本当よくわからないよねw
ウチの会社ではSEとNEを開発と運用っていう括りで分けてるっぽい。

なんか自分語りが多くなってしまったな。
結構楽しめたので、2巻以降読み進めてみようと思います。
楽しみ楽しみ。

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ネギま!関連サイト巡回(2012/05/31)

【私信】 低予算ブログ  なれる!SE 2週間でわかる?SE入門 おwよーかんさんも見始めましたかww あれはたぶん実話かもってくらいな感じです。 あーちょうど今私がそんな
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの

好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画






ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ