低予算雑記

2012-06-08[雑記・ニュース]

ニコニコ大百科の記事についての独自研究とひとり反省会

エヴァンジェリン・A・K・マクダウェルとは (エヴァンジェリンアタナシアキティマクダウェルとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

終わった話題で直接掲示板に書くのも何なので、こっちでこっそり言い訳と開き直りと陰口と負け惜しみを吐き出しておきたいと思います。
匿名ユーザー相手の意見や持論を自分のブログで展開するくらい別にいいよね!
そういうのが嫌いな人は伝家の宝刀嫌なら見るなを発動しておきます。
曲がりなりにもあっちは公共の掲示板なので、これが使える自分のホームで書き記す次第でございます。

これまでの経緯は上のニコニコ大百科記事の編集履歴と編集者名、掲示板の流れからお察しください

■記事立てについて
最初に作った記事が間違っていたとは思っていません。
とりあえず作って後から議論してブラッシュアップしていくというのはネット上での物事の進め方として普通だと思いますし、議論の結果たまたま不要というコンセンサスが形成されるに至ったというだけで、その辺は特に何も言うことはありません。
反省も後悔もしませんし、これからも自分の思うとおりに記事を書いていきたいと思います。

■既に削除すると決めた後だったのであえて返信しなかった意見への反論
>>8
>>9
わたしがやりたいのはエヴァとレミリアの比較だけであって、他のロリ吸血鬼は記事にするつもりはありません。やりたい人がやってください。独自研究の幅を広げるつもりもありません。
化物語は知ってます。ダンス・イン・ザ・ヴァンパイアバンドは知りません。

あくまで>>10、>>11の意見を言い訳に削除したのであって、>>8、>>9には納得してねえよ?
ということです。

■「東方厨」について
俺からしたら>>1->>3が東方厨。
大百科記事における定義7)

■反省点
1.東方ネタを使ったこと
たとえばこれが「エヴァとレミリアの共通点」ではなく相坂さよの記事において「相坂さよとおキヌちゃんの共通点」という記事だったらどうだったか。
同様に特定の他作品を引き合いに出した記事だけど、ここまで叩かれなかったんじゃないかなぁ、と想像しています。
東方を他の創作物とは違う特別なものとして扱いたくはなかったのですが、>>1->>3のような人もいるという事実をふまえ、東方ネタは、特に他作品と併せて扱う場合は、もっと注意して扱うようにします。

2.ネタだと分かりにくかったこと
たとえば「エヴァンジェリンとエヴァンゲリオンの共通点」など、一目でネタだとわかるレベルではなく、なまじ本当に似ている上に、おかための文体で書いた為、痛い信者の東方推しと受け取られてしまいました。

Wikipediaが元ネタのネタワード「独自研究」を記事に入れたり、こじつけの代名詞「箇条書きマジック」をもっと強調するなどしての工夫が必要でした。

また、これらの単語に対して掲示板でマジレスされるなど、ネタワードであるという共通認識がなかったのも問題でした。
単語の認識齟齬はコミュニケーション破綻の最たるものなので、注意して記事を作るようにします。
プレゼン力が足りなかったのは大きな反省点です。

3.比較に「箇条書きマジックネタ」を使ったこと
箇条書きマジック」は元来、ありもしない盗作をでっちあげる為の詭弁であり、荒唐無稽な論理展開であることが前提となっています。そしてそれを逆手に取ってまったく関係ないものをこじつけるのが「箇条書きマジックネタ」という遊びです。
今回はこの箇条書きマジックネタを、本当に似ているエヴァとレミリアの比較に使ってしまったことにより、ネタとして成立しなくなってしまったのが問題でした。
単純にネタとして面白くないともいえます。
これが2.のわかりにくさにもつながってると言え、もっと精進が必要だとひしひしと感じております。

■まとめ
・やり方はともかく中身が失敗だった。
・東方ネタのデリケートさをナメていた。
・似ていること自体がネタになると思い、ネタ記事としての昇華のさせ方が不十分だった。
・「このネタが分からない閲覧者にユーモアのセンスがない」というニコニコ大百科ユーザーへの責任転嫁は今まで一度たりとも考えたことはない。

コメント

Secret

MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの

好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画






ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ