低予算雑記

2012-06-26[低予算動画|MMD]

フィギュメイト風ミクとネルでマトリョシカ



【ニコニコ動画】【MMD】ちびぷち・デフォルメキャラフェス2012開催告知」(再投稿)
という祭りがあったので乗っかってみました。
デフォルメキャラ祭りってんでウチのフィギュメイト風ミクさんで何か作りたいなーと思ったのですが、知ったのが3日前で、その時点で締め切りまで1週間しかなかったんですね。
最初は諦めようかとも考えたのですが、できる限り素材やら何やらを流用することで短時間でまとめられました。

■フィギュメイト風やっつけネル
ミクと衣装が近いからテクスチャの貼り替えで簡単に作れるかなーと思ってつくり始めたはいいものの、調べれば調べるほど相違点が出てきて片端から修正していくことに。DEN2って何さ。
ネクタイやスパッツはともかく、アホ毛設定とか知らなかったわ・・

しかしネル衣装の最大の特徴であるへそ出しは手間がかかりすぎるということで今回は見送ってしまいました。なのでモデル名を「やっつけネル」としております。

ちなみにミクとネルの組み合わせにユニット名があったのを知ったのは動画をUPしてからだったりして。

■ダンスモーション
【ニコニコ動画】【MMD】ローポリさよ&朝倉でマトリョシカ【ネギま!】
以前フィギュメイト風あささよ向けに修正した拝借モーションを流用。
これで今回モーション修正の手間がかなり省けています。

が、最後のミクのコサックの足がねじれてねじれて酷いことに・・
朝倉の時は一色の靴で目立たないからスルーしてたんだよなぁ。ミクさんは靴底が水色だからねじれてると目立っちゃうのよね。
仕方なく適当に修正しておきました。

■カメラモーション
これもあささよ動画からの流用ですが、ちょいちょい追加してます。

■動画編集
フィギュメイト風モデルに初めてスカート物理を導入したので、破綻対策に四苦八苦しました・・
最後の手段として、出力動画を4つに分割して出力してAviutlでつないでおります。

逆に前回のさよは表情を動画編集で切り替えていたのですが、今回ネルに4つの表情を実装して動かしており、表情モーションも新たに付けています。


ああ、拝借モーション流しこみのやっつけ動画ばっかり作ってないでダンスモーショントレス進めないとなぁ。
あと杯動画も作らなきゃ。
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの



好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画





ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ