低予算雑記

2012-11-16[ゲーム|コンシューマ]

GBA ファイアーエムブレム 聖魔の光石 クリア後感想(ネタバレあり)

3DSのアンバサダーでDLはしたもののほったらかしてましたが、11/3の上京時に新幹線での暇つぶしでやり始めたらドハマリしてしまいました。
12月のイベントに向けて作業中のMMDモーション制作もほっぽり出してここ最近ずっとやってましたw

ファイアーエムブレムシリーズは初プレイ。スマブラDXではロイでよくプレイしてましたがw
ようやくクリアしたのでネタバレあり初プレイ感想を少々。


とりあえずエイリークルートで1回クリア。

3すくみとか飛行と弓の強弱のシステムがシンプルかつ秀逸なバランスですね。
ちょっとずつダメージ与えてHP削っていくというより、一回の戦闘・ターンでいかに敵を減らすか、というのがキモですな。パズル的な工夫が面白い。
例によって攻略情報は完全にふせて自ら試行錯誤を重ねて、何度かゲームオーバーになりながらも手探りで進めました。

「一回やられたら二度と復活できない」というシビアなシステムなので慎重に進まざるを得ないんですが、それでもやられる時はやられるんですよねえ。
でもできるだけリセットはしないように進め、「これは戦争なんだ、死ぬときゃ死ぬ」「彼らが戦った世界線を無かったことにしてはいけない」という物語への没頭の仕方で心動かされながら最後の魔王まで戦い抜きました。
おかげでキャラクターも物語も大好きになりました。

特にレベル上げ用の塔のマップで事故らせちゃったルーテちゃん、序盤無双だったからってあんまりレベル上げしてなくて終盤で集中砲火を浴びて再起不能になったゼト、ロス君だけ死なせちゃっても最後まで付いてきてくれたガルシアさん、本当にごめんよ・・
一番心にキたのは、後少しで母と再開できたであろうヨシュア。私の指揮がふがいないばかりに敵に制圧された故郷の玉座で死なせてしまってごめんよ・・

最終的には仲間にしたユニットの半分近く失っちゃってます。
塔でレベル上げさせてたり、貴重なアイテム使ってクラスチェンジさせた主力キャラもやられる時はやられる。
ラスボス戦でも2人死にました。
特にサレフ師。イベントで手に入る双聖器でしか魔王にダメージ与えられなかったから、エクスカリバーを持たせて特攻してもらいました。あなたの犠牲なしには世界は救えなかった。最大限の感謝と追悼を・・
(ところでサレフはなぜか使ってるうちに私の中でサレフ師って呼び方になりました。山岳地帯の原始宗教の指導者って感じだったしw)

最前線で戦うはずのユニットキャラに各国の王族がわらわらいるのはちょっと笑ったw
FEってこんなもんなの?w
ちなみに王族ではヨシュアの他にヒーニアスが再起不能に。

エンディング後のエピローグでは「~で最期をとげた」って解説にすごい心打たれた。
こいつぁ辛いぜ・・


という訳でシリーズ初プレイだったけど、システムもストーリーも大変楽しませて頂きました。
クリアしてから攻略サイトみたら2周目以降仲間にできるキャラとかあるみたいだし(というかこのメンバーは・・ストーリーどうなっとるんやw)、エフラムルートでもやってみたいと思いますが、ひとまずここで一区切りとしたいと思います。

じつは既に最新作の覚醒を買ってあるので、それを開封したいと思いますw
うっはー!楽しみだ!


MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの




好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画





ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ