低予算雑記

2012-12-15[ゲーム|コンシューマ]

3DS ファイアーエムブレム 覚醒 クリア後感想(ネタバレあり)



44時間じっくりたっぷりかけてとりあえず一周クリア。

一周目は攻略情報シャットアウトでストーリーを楽しんでおりました。
難易度とモードはノーマルのクラシック。
FEは聖魔の光石につづいての2作目なので難易度ノーマルとしましたが、前作でのキャラを失えない緊張感が良かったのでモードはクラシックとしました。

プレイヤーキャラクターエディットは名前もグラもすべてデフォのままでした。
白髪中肉中背CV細谷佳正のルフレ。
すれちがいで送れる挨拶コメで「デフォグラなめんな!」とか入れていましたw
実際どうしようか迷った末の苦肉の策だったんですが、やっぱりプレイしているうちに感情移入していきますね。2周目をショタCVみゆきちでやろうとしてもどうしても違和感が。そのうち慣れるだろうけど。

そうそう、女マイユニのボイスがロリキャラから姐さんキャラまで全種類みゆきちだったのはちょっとフイタw

シミュレーションパートはやっぱりノーマルだとサクサク進めますね。
しかも親密度上げるために遭遇戦めっちゃやってたからレベルもガンガン上がってさらにカンタンに。
特にレベルカンストした勇者ドニは単身特攻で敵将まで倒せちゃう無双っぷりをみせておりましたw
2周目はハードを試してみようかなぁ。


そしてこれは言っておかねばなるまい。
一番ハマったのはときめきエムブレムパートであると。
もうこれ完全にギャルゲーである。
マイユニの攻略可能20キャラ以上とか素晴らしすぎるだろう‥
まあその凄さに気づく前に超序盤で早々にリズ(CVアスミス)と結婚しちゃってたんですけどね!

あといろんなカップリングやシチュエーションを考えるのが楽しかったなぁ。
とりあえず、
・クロム(王子)とマリアベル(貴族)の娘ルキナと、ドニ(村人)とオリヴィエ(踊り子)の息子アズールの身分違いカップルを演出したり!
・サーリャとヘンリー夫妻、ミリエルとヴィオール夫妻の後衛4人でとっかえひっかえ(戦闘の話です)やってみたり!
・もちろんその子世代であるノワールとロランも懇ろに。
・ソワレとリヒトでおねショタは正義!
・ノノの婿さんをロンクーにしたらネットで「ロリクー」って呼ばれてるのを後から知って爆笑したり!
・そしてンンの例のアレを前情報なしで言われてさらに爆笑したり!
・サイリさんがマイユニとしか結婚できないと知って絶望したり!

いやあ、2周目のモチベーションのほとんどがコレですw
全員親密度MAXにして片っ端からSイベント見て行きたいなーと。
うふふ。

ともあれ、がっつり楽しめました。
公式二次創作であるスマブラ次回作が楽しみである。クロムが操作キャラで出るんだろうなー。

これから攻略Wikiツアーに行ってきます。
そして2周目開始や!

コメント

Secret

MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近みたもの



最近買ったもの






アニメおすすめ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

じょしらく

四畳半神話大系

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

とらドラ!

かんなぎ

かみちゅ!

劇場版

ガールズ&パンツァー 劇場版

たまこラブストーリー

涼宮ハルヒの消失
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
■コピペ等