低予算雑記

2013-01-27[PC]

Windows8サブノート買うたった(例によってエプダイ)

どうしても必要というわけでもないですが、あったら何かと便利と思ってノートPCを1機購入しました。
ノートは十年前に買ってこの前まで押し入れで眠っていたWin2k機以来ですね。

将来メイン機を乗り換えるときの参考にも出来ればと、64bitOS版で、Windows8で、と新しいものにテを出してみました。この「新しいおもちゃがほしい」というのが購入動機の大半を占めてる感じですw

価格.comで比較検討したところ、ちょうどエプダイがキャンペーンで安いのが出ていたので、渡りに船と即決しました。

エプソン NY2300S 価格.com 限定モデル | Epson Direct Shop
速攻で売り切れ。早めに決めてよかった~。
ちなみにスタンダードの方。

これ出てくるまではパソコン工房とかで考えてたんですが、なんというか、結局エプダイかよって感じですねw

性能はCorei5-3210Mにメモリ4G。他の装備も特にいいところはないけどひと通り無難に揃ってる普通な感じという印象。サブノートならこれで十分という判断。
ただニコ動をサクサク見たかったのでCeleronは避けてスタンダードを選びました。
USB3.0はウチに初導入ですが、それを使う周辺機器がないからイマイチインパクトに欠けております。

価格は、価格.com限定モデルにポイント割引の併用で、さらにお得になりました。
というか俺いつのまにかエプダイのゴールド会員になってたw
ここ3年くらいで妹とトーチャンのPCもここで代理購入してたからなぁw

価格.com - OS:Windows 8 ノートパソコン 製品一覧 価格の安い順 (Core i5)
上記の同様スペックの最安くらいで購入出来ました。いやあラッキーだった。


という訳で今日届いたのでさっそく開封して設置して初期設定。
Win8はやっぱりまだ慣れないなぁ。

というかこれOSのディスクも紙のユーザーマニュアルも付いてないのか‥
リカバリはHDDから、マニュアルはPDFでと。
うーん、どっちも欲しかったけど、こんなもんなのかな。

ネットワーク接続は、3DSとWiiUの接続に使っているコレ↓
ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタ
を使って、初めてPCに無線LANを導入。AOSSすごいね。カンタンすぎる。

マウスも余ってたUSBワイヤレスを付けたので、電源以外はコードレスを実現。これで移動もラックラク!

あとは適当にリブレオフィスやメタセコをインストールしたり、64bit版MMDのきしめんを走らせたりして遊んでましたw
サンプルのきしめんオールスターが25fpsくらい出てたのはちょっと驚いた。
今のメインデスクトップ機のCorei5-680のオンチップビデオ機能で走らせた時は2~3fpsとかだったんですが、これは単純にインテルのビデオ機能の進歩なのか、MMDのバージョン違いによるものなのか‥

130127.png
ゲーム用グラフィックが比較的高い。これのおかげかな?

まあ、いずれにしろ良いマシンを入手できてとても満足しておりますw
次はメイン機に手を入れたいな!
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの



好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画





ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ