低予算雑記

2013-05-24[ゲーム|ドラクエX]

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

あんまり区切りのいいタイミングではないですが、現時点でのプレイ状況なり感想なりをすこし。

過去にドラクエはほとんどやったことなくて、DSリメイクの5を途中まで進めてた程度。
MMORPGはこれが初。
という色々とド素人状態でスタート。

いや、これ、おっもしれーわw
WiiU版のβテストから始めたのですが、その時点で完全に引き込まれていました。

現在のプレイ時間は270時間くらい。
プレイスタイルは「まったり出来ることを楽しむ」

あと、珍しく最初から攻略サイト大活用して進めてます。
要素が多すぎてちょっとやそっとサイト見たくらいじゃ追い切れないから、ネタバレとか気にせず、楽しむために必要な範囲、出来る範囲で効率も考えながらプレイしています。

■ストーリー
プクリポのハナシが良すぎて泣いた。
他のとこもイイハナシダナーのオンパレードである。

とりあえず5大陸の街と城のキーエンブレムはそれぞれゲットして鉄道駅をすべて使える状態にはしました。

ラスボスへ向けてもちょっとずつ進めてまして、今は神殿レイダメテスに突入したところ。
キーエンブレム6個取った時点で来てたけどボスが強くて一時撤退しておりました。その後レベル上げも兼ねて残りのエンブレムを取って行ったという順番。
最後に残ってたドルワームのエンブレムをようやく先日ゲットしたのでレイダメテス攻略を再開しようかなと。

ラスボス倒したらルーラストーンもらえるらしいけど、しばらく倒したくないなーというのもあり。
クリアしちゃったらモチベ落ちちゃわないかなぁと心配なのです。
でも先日の1.4バージョンアップで新ストーリーが追加されたので、もうクリアしちゃおうかなー。

ところでエルフの世界観(エルトナ大陸)がツボすぎてよいです。
カミハルムイの城なんて完全に京都御所の紫宸殿が元ネタだし、玉座も明らかに高御座。

■レベル・職業
現在の最高レベルは魔法使いの56。
次いで賢者の32。
あとは10後半~20後半でわらわらと。
まんべんなく上げてパッシブスキル取っていく強化のセオリー通りに。
上級職ではバトマスだけまだ転職クエ挑戦中。(今そのために武道家やら戦士やらの前衛系職業を強化しているところ)

一応まほうスキルカンストと両手杖スキル9まで上げたので、魔法使いとしてはそこそこ使える強さにはなっていると思います。
両手杖スキルもカンストさせたけど、MP中回復なら賢者の悟りに振ってパッシブ取って行った方がいいんじゃないかと思って振り直しました。

なぜ魔法使いをメインにしているかというと、将来2.0以降に実装されるであろう上級職で天地雷鳴士が来ることを勝手に心待ちにしておりまして、それをメインに使いたいというのが私がドラクエ10をやる大きな目標になっているんですよねw
そのために種族をエルフにしていたり。

ドラクエ7はやってないんですけど、偶然ネットでその存在を知って、おおこれは、と思いましてw

来ねえかなあ、天地雷鳴士‥エルフの世界観がアレなもんだから、絶対追加してくれると思うんだけどなぁ‥

コメント

Secret

MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

好きな今期アニメ



最近買ったもの






好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画






ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ