低予算雑記

2013-08-19[低予算動画|MMD]

いまいち利用が増えないHANASUをテトが露骨に宣伝する



フリーの3DCGムービー作成ソフト「MikuMikuDance」を使った動画コンテスト、「MMD杯」はっじまってるよー!

さすがに今回は(主にドラクエ10と艦これのおかげで)出れないと思っていたのですが、夏休みの暇にあかせて実作業期間3日で作ってしまいました。
素材集めで1日、脚本とHANASU音源制作で1日、MMD映像制作で1日という突貫作業。

KAZUYA CHANNELのパロディで動画を作ろうという思いつきは7月の予選時に「今から作れそうなのなんかないかな」というのでありまして、その時にBGMや効果音を集めていました。
BGM探しは結構苦労しましたw 素材サイトのURLは書かれてたけど、どのファイルかはわからなかったので海外のフリー音源サイト(http://incompetech.com/)を探検してようやく見つけましたw

が、肝心の話すテーマで悩んでそのまま一旦お蔵入り。
すごい感心した「任天堂の悪口を書けばアクセス数が跳ね上がる理由」の記事を引用する形で、元ネタ通り真面目な(?)啓蒙動画にしようかとも考えましたが、テトに話させるのはアレだなぁ‥と気が引けていました。
このネタで行くなら地声録音+MMDは自分を模したモブキャラにでもしようかとも考えましたw

そのまま放置していましたが本選開始前日の15日に、HANASU自体の宣伝で行くことを思いつき、急遽制作を再開。
脚本は元ネタ通り、短時間で言いたいことを伝えきるためにまとめてみました。
・「HANASU」の話をします
・特長はこんなんです
・簡単にできます
・でも奥も深いよ
というのをだいたい一文ずつで紹介して、最後に元ネタでも頻出するダイレクトマーケティングネタで締めという構成。
あくまでパロディネタなので、晋遊舎のムック本の良し悪しは判断してませんし、私は買ってません。
「この動画を見て買ったけど本の内容が酷かった」などの苦情がありましたらネタとはいえ勧めた私の責任もありますが、できればネタをネタと見抜いて動画を楽しんでほしいですね。
まあ、欲しいライブラリや読みたい記事があったら買ったらいいんじゃないでしょうか。
私もMMDのスターターパック、セカンドパック、サードパックは買いましたしw

という訳で杯動画解説でした。


時間が無いからといって他人の曲、他人のモデル、他人のモーション、他人のステージ、大した演出なしの凡百流し込み動画を杯に出すのはやりたくない。それが私の中のボーダーライン。
人がそれを出すのを止めも叩きもしないけど、自分がやるのは恥ずかしいからやらないだけ。

今回のパロディにしても、音声をKAZUYA CHANNELから持って来るのではなく、脚本とHANASU音声を自作したというのが「私の杯動画」に足る所以なのです。

人によってはパロディ自体を否定する人もいるでしょう。「三日で作った手抜き動画を杯に出すな」という声もあるかもしれません。でもそれでいいんです。いろんな考えで参加して、いろんな考えの作品に出会える。最低限のレギュレーションさえ守れば、MMD杯はみんなに開放されています。

だからみんな!れっつだんすなう!

コメント

Secret

MMD
カウンタ
プロフィール

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの




アニメおすすめ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

じょしらく

四畳半神話大系

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

とらドラ!

かんなぎ

かみちゅ!

劇場版

ガールズ&パンツァー 劇場版

たまこラブストーリー

涼宮ハルヒの消失
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
■コピペ等