低予算雑記

2013-08-29[UQ HOLDER!]

【新連載】UQ HOLDER! 第一話についての雑感

久しぶりに平積みのマガジンの中からなるだけきれいなモノを選別する作業をしました。
マガジン買うのは絶望先生の最終回以来かな、たしか。

近年起業家・ロビイストとして名を馳せる赤松先生の新連載、「UQ HOLDER!」はじまりました。

正直ネギまは終盤の風呂敷畳み放棄でだいぶ熱が冷めたので、自分の趣味にかけるリソースをほぼ全て割いていたあの頃程ではありませんが、やっぱり楽しみだし興味あるんですよね。

という訳で感想。

うん、面白そうだね。

こりゃー‥私の中で「犬夜叉」ポジションの作品になりそうだなー、という感じ。
超ドハマリしていた作品「ネギま⇔らんま1/2」のあとに始まったとか、バトルな少年漫画になったとか、色々と共通点ががが。
(余談だけど「ラブひな」が「うる星」ポジなのも似ている。ひと通り読んで面白いと思ったけどいまいち琴線に触れなくて超ヒット作にも関わらず私の中では佳作止まりというあたり)
犬夜叉は原作ほぼ全巻揃えたりアニメ追っかけたりしてたけど、心血を注ぐ程入れ込みはしなかったのですよね。

ただ大きく違うのは今回、ネット上のネギま!界隈の方たちがそのままスライドしてワイワイ語り始めてる点です。ネギま!の事実上の続編ってのもありますが、この初めてオフでも参加したコミュニティが維持されてるのは、私がこの作品を楽しむ上でかなりデカイと思っています。
楊さんの怒涛の更新とか和泉さんのラジオとか、久々にちょっとテンション上がりましたw

とりあえず週間立ち読みで追っかけようと思いますし、単行本も揃えます。
でもハマるかどうかは未知数。
願わくば、犬夜叉みたいに「大好きなネギま!を描いた赤松先生の今世代作品」で終わらないドハマリできる何かがあれば嬉しいんですけどね。待て次回!

ところでちょっと気になったんですが白背景多くね?
今の赤松先生の体制や体力考えたら「そうなってもおかしくない」と思えるのでそこからの思い込みかもしれませんが‥

内容については、ネギま!の設定とかエピソードとかほとんど忘れてるから語るに語れないジレンマ。
エヴァの懸賞金とか軌道エレベータの先とか魔法世界とかクラスメイトのその後とかめっちゃうろ覚えなので調べながらじゃないとネギま!みたいな考察とか書けないし調べながら書くほどの情熱はまだない。
のでネギま!の原作感想と比べてライトな感想語りになると思います。というか今後継続的に書くかわかんねぇ‥

今自分のネギま!原作感想さーっと読み返したけど、めっちゃ読み込んで書いてる‥(特に魔法世界篇中盤)
よくこんなん書けたなーと思うわwww


今回のまとめ
・面白そう。今後も楽しみ。
・ネギま!の世界のその後というのはアツい。気に入った。
・でも今のところは様子見。これからドハマリできるといいな!

コメント

■No title

うひひ。
ありがとーございます^^
 
コミュニティがスライドしてるってのはホント大きいですね。
自分も、そのチカラというか有り難みというか、を、
感じてる次第です。

■Re:

コメどうもです!
ラジオ楽しませて頂きました。
これからもワイワイやれると思うと楽しみですね~
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「UQ HOLDER!」感想リンク巡回、同人マークについてなど(2013/08/29)

※5:30~ ただ今、ここを随時更新中 ------------------------------------------------------ ■「低予算ブログ」さん「【新連載】UQ HOLDER! 第一話についての雑感」 低予算ブログ 【新連載】UQ HOLD...
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近みたもの
最近買ったもの

アニメおすすめ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

じょしらく

四畳半神話大系

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

とらドラ!

かんなぎ

かみちゅ!

劇場版

ガールズ&パンツァー 劇場版

たまこラブストーリー

涼宮ハルヒの消失
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
■コピペ等