低予算雑記

2013-11-22[雑記・ニュース]

「4歳になる娘」は3歳なのか? - Togetter より

「4歳になる娘」は3歳なのか? - Togetter
これは4歳。
タイトルだけだったら情報不足でどちらの可能性もあるけど、
>「うちの4才になる娘は人見知りがきつくて…」
っていう文章で見たら4歳としか取れない。

たぶん、これを3歳と捉える人は「4歳になる=4歳」という言葉の使い方を知らなくて、他の知識(~になる=未来)を使って論理的に類推した結果3歳と解釈してるんじゃないかな。
知ってるか知らないかだけの問題なので、知らなかった人は「へーそんな言葉の使い方があるのか」で終わると思うんですが。
3歳だと信じて頑なに反論する人は知識に対する真摯さが足りない。

論理的思考力があってもそれを使うための単純知識がないとどうにもならないという一例かな。
知識の詰め込みって大事よ。
自由な発想やひらめきっていうのは知識があってこそだからね。


コメント欄の以下の意見に完全同意。

文法とか相違問題ではなく、母国語なんだから「4歳児を「4歳になる」と言ったり書いたりしてる用例を見聞きして、そう言うもンだと覚える」ものでしょう。その経験無しにいきなり「4歳になる」という表現に出会ったときに素直に意味を類推した結果、「今3歳」という解釈が存在し得るのは同意。というわけで単なる無知ともいえるし、言葉の世代間断絶と言ってもいいかと。

過去の文章との断絶が進むことで言葉の意味が変わって行くとしたら、それはどうしようもなく時代の流れだけれど、知らないことを指摘されて「言葉は変わるものだから」と言い訳するのは無知蒙昧にすぎると思う。過去の用法を知った上で、新たな用法を「選択」するのならばいいんじゃないでしょうか。まあでも驚いた。

完了の「なる」だから「4歳になる娘」だけなら4歳ですね。
「私、気になります!」が、すでに気になってるのであって、気にする予定じゃないのと同じ。
4歳未満ならば、「今度」とか「来年」とか「2年後」とか時期を示す語が必要。省略不可。


いつって時制を入れなきゃ「4さいになる娘」は現在4歳だよねえ。「うちの4歳になる娘」と書いて「うちの4歳の娘」と書かないのは「の」がかぶって気持ち悪いからだな。


ところでここで「年齢の数え方云々」「数え年云々」って言ってる人はこの議論の本質を解ってないと思うw

3歳という解釈は言葉の変化の事例として興味深いが(ただこれほど多いとは思わなかった)、わざわざ数え年を持ち出して解釈している人は「それは知識の使い方が間違っているよ」と言わざるを得ない
ほんとこれw
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの



好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画





ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ