低予算雑記

2013-12-02[低予算動画|MMD]

\イージスです/

自衛隊宮城地本の公式Twitterがなんだかおもしろかったので…

PMXモデル化してみた。


さらに動画化。

そしたら地本から宣伝されてやんのwww
Twitterで質問した人とのやりとりを見るに、明言はしてないけどたぶん公式の中の人が宣伝して下さってるぜこれ。それが一番笑ったわw
ありがとうございましたwww

あと中の人が上手いと思ったのは、Twitterで「公認ですか?黙認ですか?」と聞かれて「黙認」であると明言していること。
そらー自衛隊宮城地本として公認なんてできるわきゃーないからねw
ここらへん同人マーク的な立ち回りの見事さを感じる。

さらに、
\イージスです/:自衛隊宮城地本Twitterがパワポで描いた擬人化イージス艦がMMDに 艦娘・霧島とダンス【動画あり】 - ねとらぼ
ねとらぼでニュースに。宮城地本人気すぎだろうw


■モデルについて
制作はモデル作成とTwitter用&ニコニコ静画用画像撮影に1日、動画製作に1日と週末二日で作りました。
合間に艦これとドラクエ10をやりながらだったので終日かかったわけではありませんが。

モデルはメタセコの基本図形から作ったフルスクラッチ。
艤装各種は上の公式の画像とググったイージス艦の画像を見比べて作って行きました。
ディティールを考えながら作りましたが、急いで作りたかったのと、単に細かく作るのが面倒だったので、基本手抜き造詣となっております。

が・・・一枚絵から私の想像と解釈で二次創作しましたので、やはり原作者(!?)とはイメージの相違があったようです。
SSMは検索して出てきたこのページできりしまが2+1の3本だったので、1本省略して2本にしました。古い写真だったようで。
CIWSの旋回は、作り始める前に一時検討はしましたが、急いで作るために艤装はすべてボーンもモーフもなしという方針にしたのでモデリングの時点で固定を前提に作っていました。

・・・しかし公式から要望が出たとなると再考せざるを得ないw


■動画について
何の変哲もないモーション流し込み動画。
楽曲、ダンスモーション、カメラモーションを拝借、ロクな演出もエフェクトもなし、私の中では「モデル紹介なら許される」と思っている動画。
ステージも一通り拝借。なお戦艦は霧島ではなく金剛だったりする。
イージス艦もヘリ格納庫があるからたぶんあたご型ですよね。
あたご型がこんごう型を演じるという映画バトルシップ状態になってますねw

カメラモーションは元動画が長身キャラだったので霧島&きりしまに合わず、ほぼ全カット修正しています。
一部カットは後ろのイージス艦を見せるようにしたりしてますw
ダンスモーションは完全ノータッチ。


という訳で\イージスです/の解説でした。
さて…

コメント

これを見た瞬間なぜ作ったしと思ったのは私だけではないはずです(確信)
ともかく今公開されているのはあくまでTwitter再現モデルとしてもう一体作ってもいいと思います(無責任)
これからも頑張ってください!

■Re:

ありがとうございます!
ほどほどに頑張りますw
Secret

MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近みたもの
最近買ったもの

アニメおすすめ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

じょしらく

四畳半神話大系

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

とらドラ!

かんなぎ

かみちゅ!

劇場版

ガールズ&パンツァー 劇場版

たまこラブストーリー

涼宮ハルヒの消失
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
■コピペ等