低予算雑記

2013-12-13[低予算動画|MMD]

【第11回MMD杯】アニメOP/ED再現MMD全作品紹介 コメント返信



この動画に寄せられた紹介漏れ指摘コメントに返信。

>抜けがあったら動画番号と一緒に指摘いただけるとありがたいです。
って追記したのに一向に指摘が無いので業を煮やしてブログ記事化。
動画番号付きで指摘してくれたら動画説明文で随時補足できるんだけど、アレは?コレは?だけじゃ何とも言いようがないです。

「全作品紹介」と銘打っているからには万一全網羅できていなかった場合私のミスなので紹介漏れの指摘はがしがしやってもらって完成度を高めていきたいんですが、どうも動画の趣旨が理解されていないこともあるようなのでかなーり時間あいちゃいましたがこの場で返信していきたいと思います。


全紹介の対象作品は今回の場合、まえがきで明示している通り、
・第11回MMD杯本選参加作品全843本
・A-Cupで9/15までに捕捉されていた遅刻作品全56本
の899本のみです。全作品を私が見て判断しています。
杯不参加作品や杯Ex参加作品は対象外です。

内容は「アニメOP/ED再現MMD」のみです。
アニメ本編再現やMAD再現は対象外です。

紹介対象の「再現」であるかどうかは、OP1:30なら1:30の全編再現を最低条件に、いくつかの基準で作品ごとに総合的に判断しています。
判断に主観が占める割合も多く、たとえば再現度が低くても「これは再現しようとしてるな」と思えば入れますし、「オリジナリティを前面に出そうとしてるな」と思えば入れません。ここらへんは動画説明文などの投稿者のコメントも大いに参考にしています。

また、PickUp作品(今回は「ちょっとだけ紅蓮の弓矢」「ゲームOP再現」「ドラマOP再現」)は私が良いなと思ったものをそれぞれ3作品以内でPickUpして紹介するもので、全作品紹介ではありません。
枠を決めた分紹介基準を緩くしてOP/ED以外も紹介しています。

「ちょっとだけ紅蓮の弓矢」は、これを紹介したくて作ったコーナーです。
全作品紹介に入れたこれも最初はオリジナルカットが多かったので「ちょっとだけ」枠でしたが、最初から決めていたこれとの兼ね合いから全作品紹介に昇格させました。

逆にこれはオリジナルカット多かったので最初全作品紹介に入れた後も何度か外そうかと検討しましたが、エンディングの再現度が決め手になってご紹介と相成りました。

あと、これも調査時には最初前期OPと比較してて、カット割りや尺の使い方や構図のオリジナル多いなー外そうかなーと思っていましたが、うp主本人の比較で後期OPの存在と再現度の高さを知りました。
危ないところだった・・

「ゲームOP再現」はこれを紹介したくて作ったコーナー。
テイルズオブシリーズのOP再現が3作品あったので一番好きなやつを選んでPickup。
Fateは再現度が気に入ってます。

「ドラマOP再現」はこれを紹介したくて作ったコーナー。
3作品補足していたのでちょうどよかったです。補足数が2以下だったらショムミも含めて紹介せず、別のコーナーになっていたかもです。

最終的には一本の独立した「動画紹介動画」としてまとまるよう構成しています。
前回まで2章構成・幕間Pickup3本のみでしたが、全作品紹介の数が減ったので4章構成にして幕間Pickupを増やしています。


という訳で以下コメント返信。

>少女革命フランがないだと・・・



おそらくこれのこと。
OP曲のフルバージョンだし、OP映像再現も多く入ってるけれど、コンセプトが「OP再現」ではなく「MAD再現」なので対象外としました。
好きな作品だったのでPickUpで紹介したい気持ちはあったけど、全体の構成的に入れられませんでした。
枠が空いてたら入れてたんですが、今回は紅蓮の弓矢無双だったからね・・


>ロンパOP再現ぽいのがあったような



おそらくこれのこと。
アニメ版ではなく原作ゲームのOPなので対象外です。
また、一部のみ再現で、尺や映像も再構成されているのでよしんばアニメOPが元ネタだったところで対象外です。
完全再現が目的ではなく、元ネタ映像の雰囲気やイメージを出そうとされている作品ですね。


>あれ?FFACの再現無かったっけ?



おそらくこれのこと。
OP/EDではなく店頭用トレーラー再現のため対象外です。
感じからして「OP前のアバン再現かな?」と思ったけど調べたら違いました。
ちなみにアバンタイトルだとしてもOPではないので対象外です。


上記3作品は紹介動画を決める全作品視聴のときに「これアニメ関連っぽいな!」という俺センサーにひっかかって元ネタ調査しています。
その結果全作品紹介の対象でもなく、PickUpにも載せられなかったため完全に無言及となっています。

ちなみに主な調査方法は、杯動画片っ端から見ていく→俺センサーにひっかかる→Wikipedia等で調べる→元ネタ映像を探す→2窓同時再生で比較、です。
OP/ED再現作品ならば全作品紹介に載せ、そうでなくともPickupをどうするか検討するためにマイリスにストックしていきます。

俺センサーが働かずに、見てもアニメOP/ED再現なのに気づかない可能性があるためコメントの指摘が必要という訳です。


>ヘタリアYAWARAパロ出てたっけ?



おそらくこれのこと。
杯参加作品でないので対象外です。動画タイトルくらい読んで下さい。


「それのことじゃねーよ!こっちだよ!」ってのがあったら動画番号と一緒にご指摘をお願いします。
当シリーズはみなさんからの具体的なツッコミをお待ちしています。
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの



好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画





ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ